【MHP2】ガンス専用攻略 137発目【P2G】 [sc](★0)
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- 2010/10/30(土) 10:11:59
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【MHP2G公式】
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndG/
質問前に、以下のサイト参照
【MHP2Gwiki】
http://www41.atwiki.jp/mhp2g/
【MHP2G用ダメージ計算サイト】
http://wizeweb.net/mhp2gcalc/
【MHP2時代のテンプレ】
http://2nd.geocities.jp/ransugansu/ransu/ransumhp2.html
【テンプレサイト】(まずはここを一読)
http://2nd.geocities.jp/ransugansu/index.html
次スレは>>950以降に現行スレで申告した上で立てて下さい
テンプレは現行スレをそのままコピペするのではなく
テンプレサイトを参照し、更新があればそちらをコピペして下さい
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- 2010/10/30(土) 10:14:03
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他作品との相違点
●「ガードモーション中」の追加によるガード性能の上昇(例:スキル無しでリオ夫妻の突進が削り無しでガード可能)
●ガード移動歩き始めの「ガード解除」の消滅。常にガード状態で移動可能
●砲撃・竜撃砲の威力がかなり増加
●そのかわり竜撃砲の冷却時間が長くなった(120秒、ただしスキル砲術王で90秒に短縮可)
●派生の追加(水平砲撃→切り上げ、上・斜め砲撃→ダッシュ突き上げ)
●ガード突き(上方突き)のモーション値減少、全体的にもっさりした動きになった
●装填数upスキル発動時にガンランスの弾丸も増加
●砲撃レベル4、5の追加
●切れ味補正97%
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- 2010/10/30(土) 10:16:19
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<水平突き>
癖がなく、使いやすいガンランスの主力攻撃。
弱体化した上突きに代わり、使う機会は多い。
前進しながら突くので、微妙な位置ずれに注意。
最速三連突きの猶予が伸びスピードが上がっている。
<斬り上げ>
尻尾切りに絶大な効果を発揮する攻撃。水平突きやガード突きから派生させよう。
自身の左側から切り上げるため、モンスターの足に当たらないよう注意。
地味にスーパーアーマー付き。
<踏み込み突き上げ(砲撃からの派生はタ゛ッシュ突き上げ)>
前進しつつ斬り上げる、鈍足なガンスにとって重要な攻撃。
使いこなしているか否かで取れる戦術にも影響がでる。やや使い辛く感じるが、練習しておこう。
他の攻撃が届かない間合いから距離を詰めて強襲したり、ガード不能の攻撃を軸をずらして避けることも出来る。
スーパーアーマー付き。やはり左側に攻撃判定がある。
砲撃から派生のダッシュ突き上げは抜刀状態からの踏み込み突き上げよりも威力弱。
<ガード突き>
威力は低いが、癖の強いモーションの多いガンランスの貴重な定点攻撃。
過去作品と比較してもっさりとしたモーションとなったがガードへの移行の速さは他とは比べ物にならない。
次の攻撃を確実に防ぐ為のコンボの〆や斬り上げとの双方向派生など使う機会は決して少なくない。
<砲撃>
リーチは放射以外短小なので接射に近い感じで使おう。
砲撃によるダメージは肉質を無視する為、後半のモンスや硬い部位の破壊に威力を発揮する。
更に全ての突きから派生が可能で、派生元の攻撃により撃つ角度が変わる。
水平派生→正面撃ち (→水平突き、斬り上げへ派生)
ガード&武器出し派生→斜め撃ち (→ガード突き、ダッシュ突き上げへ派生)
切り上げ派生→真上撃ち (→ガード突き、ダッシュ突き上げへ派生)
<竜撃砲>
溜め中はスーパーアーマー、リーチは大ステップ一回分。
肉質無視かつdosより威力の上がった必殺兵器。
再装填には120秒を要する為、隙あらばさっさと撃って冷やしておこう。
多段攻撃で最大4HITの為、接射の方が威力が上がる。
<おともアイルーのお言葉>
1旦那さん・・・グッドニャ!
≪ガンランス≫を愛するその覚悟、まさに玄人のチョイスニャ。
砲撃を軸に、ここぞというタイミングで必殺の竜撃砲を見舞う!
旦那さんの冷静な判断力が生かされる心強い味方ニャ。
2≪ガンランス≫があまり人気がない理由、なんとなくわかるニャ。
中途半端な武器だと根拠なく思われているんだろうニャ。
この武器のポイントは「竜撃砲」にあるニャ。
不利な状況を一発でひっくり返す要素だけに、使いこなせばかなりの戦力になるニャ。
最後まであきらめない根性と、冷静な観察力が身につく武器ニャ。
食わず嫌いはやめて、使ってみるニャ!
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- 2010/10/30(土) 10:18:10
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【各モーション値】
武器出し攻撃:34
前方突き :25、25、30
斬り上げ :30
踏み込み突き上げ:34
ダッシュ突き上げ:30(砲撃からの派生のみ)
ガード突き:18
【ガード時の注意点】
ガンスのガードは他武器に比べ高い性能を持ちますが、それにばかり頼っていてはスタミナが持ちません。
ガード突き、ガード移動の間はスタミナが回復していきますので、有効に活用しましょう。
迂闊に行動してダメージを負わないよう、モンスターの攻撃には落ち着いて対処しましょう。
【スキルについて】
ガード性能:ガード時の消費スタミナ減少、ノックバックや貫通ダメージの軽減、または無効化。
ガードモーション中の追加によりガード性能+2にする必要はなくなった。
( 体術 :ガード・ステップ時の消費スタミナ減少、ただしノックバックや貫通ダメージの軽減はしない)
ガード強化:ガード不能攻撃がガードできるようになります。
(ただしノックバック、貫通ダメージが発生する場合が多く、ガード性能との併用を推奨)
回避性能:ステップ、転がり回避の無敵時間が延長されます。
(1秒=30フレーム)
スキル無し:6フレーム(0.2秒) 回避性能+1:10フレーム(0.33秒) 回避性能+2:12フレーム(0.4秒)
回避距離:ステップや回避、緊急回避の距離が伸びます。中毒性高し。
【要ガード性能強化】
・フルフルブレス ・ガノトトスブレス ・ボレアス&バルカンブレス
・ラージャンビーム ・バサル&グラビビーム ・バサル&グラビガス
・ヤマツカミ吸い込み ・ドドブラ雪玉本体 ・バルカンメテオ
※ババコンガのブレス&大放屁はガード強化があれば臭いが付かなくなる、ガード自体は強化がなくても可能
※以下の攻撃は直撃時のみガード強化が必要、着弾時の爆風は必要なし
・ヒプノック睡眠ブレス ・ナヅチの腐敗弾
ガード性能に関してはコチラも参照 http://2nd.geocities.jp/ransugansu/ransu/ga-do.html
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- 2010/10/30(土) 10:19:28
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※砲撃※
砲撃Lv、砲撃タイプによって威力が変動します。 (切れ味オレンジで威力0.75倍)
タイプ/装填数/射程/射界/威力
【通常】/5発 /並 /並/ 低
装填数を活かして突きコンボに組み込むのがお勧め。切れ味消費3。
Lv1:12+火40 Lv2:15+火50 Lv3:18+火60 Lv4:21+火70 Lv5:24+火80
【放射】/3発 /長 /並/ 並
通常の上位とみてOK。長射程故に緊急時には味方を吹き飛ばして救うことも出来る。切れ味消費4。
Lv1:18+火90 Lv2:22+火110 Lv3:28+火140 Lv4:32+火160 Lv5:36+火180
【拡散】/2発 /並 /広/ 高 最強の砲撃。砲撃メインに戦うならコレ。切れ味消費7、PT戦での誤爆に注意。
Lv1:24+火60 Lv2:32+火80 Lv3:40+火100 Lv4:44+火110 Lv5:48+火120
※竜撃砲※
砲撃Lvによって威力が変動します。砲撃タイプは関係しません。
Lv1:(30+火100)x4 砲術王(36+火100)x4
Lv2:(36+火120)x4 砲術王(43+火120)x4
Lv3:(42+火140)x4 砲術王(50+火140)x4
Lv4:(45+火160)x4 砲術王(54+火160)x4
Lv5:(48+火180)x4 砲術王(57+火180)x4
大剣の溜め、ハンマーの縦3、太刀の気刃斬り、双剣の乱舞に並ぶガンランスの必殺技。
多段ヒットの為近距離な程威力は増加。直撃時のダメージは大樽Gに匹敵します。
冷却時間は武器に関わらず120)。切れ味消費は20。
PT戦ではあえて肉質の硬い部位を狙うことで、立ち位置が被ることが少なくなります。
決して他人を吹き飛ばして迷惑をかけることのないようにしましょう。
※MHP2Gでの砲撃関連スキル※
【砲術師・砲術王】
砲術スキル+10:砲術師で砲撃、竜撃砲の威力1.1倍
+15:砲術王で砲撃、竜撃砲の威力1.2倍&竜撃砲冷却時間の短縮効果(120秒→90秒)
【業物】
通常攻撃 : 弾かれ時の切れ味消費半減 + 非弾かれ時1/2の確率で切れ味消費無し
砲撃 : 砲撃の切れ味消費半減 通常:1 放射:2 拡散:3 竜撃砲:10
(砲撃には「非弾かれ時の〜〜」は適用されない)
実質切れ味ゲージが約二倍。高速砥石とどちらを選ぶかはプレイスタイル
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- 2010/10/30(土) 10:20:55
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オススメ武器
【序盤〜村クエ沼】
アイアンガンランス作成→派生させて【スティールガンランス】に。
【村クエ火山〜集会所下位】
スティールガンランス強化→【近衛隊正式銃槍】に。
以後、【近衛隊正式銃槍】のみでもHR6銀レウス討伐まで進行可能。
属性武器が欲しい場合、スノウギア作成→マリンフィッシャーを経て【ディープフィッシャー】に。
【集会所上位】
ディープフィッシャー作成時は、強化して【海王槍リヴァイアサン】を作成。
討伐対正式銃槍強化→【ガンチャリオット】を作成。
【G級】
電銃槍フルボルト ガンサー待望の雷属性ガンス。弱点雷の敵が多いのでお勧め。
海滅槍アビス 比較的作りやすくて優秀な水属性ガンス。溶解銃槍ヴォルガノスもいいけどまずはこっち。
エンデ・デアヴェルト かっこいい名前の龍属性ガンス。ちょっと作るのが面倒だけど古龍戦で間違いなくお世話になる。
大砲モロコシ 砲撃レベル5の無属性ガンス。砲撃主体の戦い方で本領を発揮する。
スキル「砲術王」や「装填数UP」と一緒にどうぞ。竜撃砲撃つと緑になるため「心眼」もお勧め。
ブラックゴアバスター 圧倒的な攻撃力を誇る無属性ガンス。属性なんていらない、というストイックなあなたに。
どのガンスで行こうか迷ったらこれ。
デゼルトスリンガー 無属性ガンス。ブラックゴアバスターとどちらを選ぶかは好みで。
その他ガンスに興味があるなら>>1のwikiを参照。
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- 2010/10/30(土) 10:25:51
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お勧め装備
下位 ザザミ
上位 ザザミS
G☆ ザザミZ
G☆☆ ナルガX(回避特化)ギザミZ(攻撃特化)ザザミZ(防御特化)
G☆☆☆ ご自由にどうぞ
・砲撃や竜撃砲は仲間もふっ飛ばしてしまうので
当然ながら 適 当 に 撃 つ の は 厳 禁 !
切り上げ後やガード突き後の上方向への砲撃なら味方に誤爆しにくい
【斬れ味補正(倍率)】
切味:物理/属性
紫:1.5/1.2
白:1.3/1.125
青:1.25/1.0625
緑:1.125/1
黄:1.0/075
橙:0.75/0.5 (ここから砲撃の威力も0.75に)
赤:0.5/0.25
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- 2010/10/30(土) 10:58:28
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【Q&A】ココを参照→http://2nd.geocities.jp/ransugansu/ransu/QandA.html
Q:ガード性能とガード強化の違いを教えて!
Q:お勧めスキルは?
Q:MHP2Gでガード性能って必要ないの?
Q:サイドステップが出ない!
Q:ガンランスの練習したいんだけどどの敵が良い?
Q:・・・大砲モロコシ?
Q:回転するガンランスがあるって聞いたんだけど?
Q:〜Gの武器が作れないよ!
Q:シルバーメタルブーツのキー素材って何?
Q:○○と××ならどっちが強い?
Q:覇砲槍クーネアペカムはロマン武器なんですか?
Q:ガンランスの最強武器って何よ?
Q:スタミナ減りまくる!アドバイスくれ!
Q:○○強くて勝てないよ!
A:初心にして極意の「3回突ける時は2回、2回突ける時は1回」
どんなてきも
ちゃんとがーどすれば
かてるよ!
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/ ::::|.iii
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|::ニ| |
|::| | |
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| lIIIl|
| lIIIl| __
/==ハ_ハ|::;;;;;::|
('(゜∀゜|::::;;:::| かてるよ!
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