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  • 2015/02/02(月) 17:43:46.48
『テイルズ オブ ゼスティリア(Tales of Zestiria)』
ジャンル:情熱が世界を照らすRPG
対応機種:プレイステーション3
発売日:2015年1月22日(木)発売

■公式サイト
http://toz.tales-ch.jp/

前スレ
【PS3】テイルズオブゼスティリア攻略スレpart3[転載禁止]・2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1422601143/
※次スレは>>980の人が宣言して立てること。無理なときは安価指定

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  • 2015/02/04(水) 09:09:00.58
>>513
一部のとんでもない鋼体を持つ敵以外は、耐性のある属性使ってな限り、一応三すくみは機能するけどな

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  • 2015/02/04(水) 09:09:23.42
>>512
少なくとも1周目で11個もそろえるのはなかなか大変
そこまで続かないのが殆どですぜ

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  • 2015/02/04(水) 09:12:36.90
ゴーレムとかオークみたいな敵はぼこぼこにできて楽しい
それ以外はクソゲー
術使う奴全員と鋼体付き攻撃連発してくる鳥は絶滅しろ

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  • 520
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  • 2015/02/04(水) 09:14:02.26
神衣の強さを際立たせるためか通常時、特に特技が弱すぎなんだよなぁ・・・

敵の術に対して本来なら特技で対抗するはずが、全体的に移動が遅く、射程の長い飛び道具持ちがいない
範囲も狭いし、ダメージも安すぎて仕留めるのに時間掛かりすぎる上に馬鹿みたいに数出てきて止めきれないから
結局火壁や床殴りとか神衣の強力な術でごり押しした方が安定して強いのがもうね

神衣マンセー過ぎて、色々要素が多いように見えて大半が死んでるから
当然その戦闘を有利に進めるための融合の価値も薄れるわけで
神衣のシステム自体は悪くないと思ったが、ちょっとバランス調整不足と言わざるをえないな

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  • 521
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  • 2015/02/04(水) 09:16:41.99
奥義で殴られて鋼体付いた敵を特技で止められないのがクソい

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  • 2015/02/04(水) 09:19:13.90
どの敵にも攻撃に鋼体ついてるだろ
鋼体といっても弱点突いても破れないから攻撃の発生保障という方が正しいかもな

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  • 523
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  • 2015/02/04(水) 09:22:30.20
>>520
神依ほとんど使わない俺みたいなのもいるけどな・・・
神依は一発は強いが攻撃の出が遅い上にダウン取る攻撃も多く、属性も偏ってコンボに不向きだから
最初は面白がってヒャッホイしてたけど、スキルが揃ってきてからあんま使ってないわ・・・

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  • 2015/02/04(水) 09:28:20.17
そろそろLVも20に達しようかってところなのに特技1発の威力が2桁ダメージばっかなんだよなオレの場合

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  • 2015/02/04(水) 09:28:57.86
あと耐性な
地竜連牙斬が耐性だったとき焦る

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  • 526
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  • 2015/02/04(水) 09:33:14.25
まあテイルズはいつからか鋼体ゲーと化してしまったからな
敵の鋼体と謎の無敵が酷すぎて下手な自分みたいなのはイラつくわ
70コンボあたりまで味方との連携でできても敵が無敵になってコンボぬけてくるのが腹立つ
空中コンボ推してた時とかそういうの苦手だから嫌だったわ

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  • 527
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  • 2015/02/04(水) 09:36:11.25
>>524
弱点突いても30コンボくらいできたのに計300ダメージくらいとかだったり萎えるよな
そして神威すると敵のHPが驚くほど減っていく・・・

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  • 528
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  • 2015/02/04(水) 09:37:27.79
>>521
CPUが敵の詠唱見てから奥義ぶっ放して鋼体付けるの本当腹立つ

>>522
それは鋼体じゃないね、敵の奥義で特技が潰されてるか耐性付いてる属性で殴ってるだけ

敵の持ってる遠距離や突進系の特技があればジャンケンとは言えたけど
特技が弱すぎて本当ジャンケン仕様はユーザー側に不利なだけだわ

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  • 529
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  • 2015/02/04(水) 09:40:31.32
そもそも敵の術に対してはこっちも術で対抗した方が安全だから3すくみ(笑)になってんだよな
3ステップから詠唱すればミスティックなくてもこっちの詠唱の方が速いだろうし、鋼体に悩まされなくて済む

たとえ鋼体ついてない敵でもシンボルエンカウント弊害で術詠唱する雑魚が大量湧きしてるので
一匹ずつ特技で潰してなんていられない
結局、神衣使って範囲術を先出しして潰した方が安全

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  • 530
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  • 2015/02/04(水) 09:40:34.21
というか技名表示されるならまだわかるけど雑魚の特技と奥義の違いがわからん
出が速いのが特技でそうじゃないのが奥義っていうのが基本だろうけど
正直わからん

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  • 531
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  • 2015/02/04(水) 09:49:34.42
ていうか3スクミなんてシステムがあるんだからそれ以外での「仰け反らなくなる要素」は要らんかったと思うよ

>>530
敵は奥義撃つ前に大きくためながら光るとか色々工夫できたろうにな

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  • 2015/02/04(水) 09:53:19.39
>>530
前振りがあるかないかの違いだわな
つか雑魚の場合は大抵奥義使う敵は奥義ばっかりなので、覚えておけば対応しやすい

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  • 533
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  • 2015/02/04(水) 09:56:19.59
詠唱中に奥義で詠唱時間短縮は判るが、鋼体が付く理屈が判らない

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  • 2015/02/04(水) 10:01:12.31
3すくみとかじゃんけんとかいうけど違うぞ
特技、奥義、詠唱
なんせ全てに打ち勝つ術が最強だからな
奥義受けても死ななければ短縮されるおまけつき

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  • 2015/02/04(水) 10:07:24.10
>>534
特技受けるとアッサリ中断されるけどなw
まぁ大抵の人はシールドつけてあるから多少なら耐えるが、たまに多段判定のやつとかが重ねまくったシールド抜いてくることが

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  • 536
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  • 2015/02/04(水) 10:08:15.15
アイテム30個、ガルド二倍取れば加護レベルmax余裕だな。
奉納マラソンさえ頑張ればの話だが

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  • 537
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  • 2015/02/04(水) 10:14:10.66
せめて融合がもうちょっとやさしめだったらスキルでどうにかするっていろいろ擁護できたんだがな
流石に運要素が強すぎてスキルはやりこみ要素にしかなってないわ
石化対策はセイム6作れやとか難易度高いし。まあ石化は使ってくるのが限られてるけど

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  • 2015/02/04(水) 10:19:01.23
ぶっちゃけ融合に運要素なんてほとんどないだろ・・・
まぁもちろんダブルやトリプルの場合は狙いの枠に出たらラッキーではあるが

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  • 2015/02/04(水) 10:20:20.26
>>530
奥義扱いの技は攻撃の前に一瞬赤い光が見える、まぁ結局わかったとこで前衛キャラだと奥義先出ししか手がないし
後衛キャラでも2,3体敵がいると発生の差で特技のが先くるせいで詠唱出来んから、神衣安定だよ

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  • 2015/02/04(水) 10:25:43.38
書き方が悪かったな
融合自体に運は必要ない
運がいるのは装備品ね。スキル、スロット、同名っていうハードルの高さ

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  • 541
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  • 2015/02/04(水) 10:33:26.32
スキルはノルミンの補正かければいくらでも狙ったのが出るし
スロットはダブルトリプルとかのレアなのじゃなきゃすぐ集まる、レベル帯によって出るものも決まってるしな・・・
まったくもって運要素なんてないだろ・・・

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  • 2015/02/04(水) 10:36:03.02
>>541
君はやりこみ要素にしかなってないっていってる人に
やりこんでる前提の話してるのわかってる?

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  • 543
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  • 2015/02/04(水) 10:40:02.85
細かいけどまったくもって運要素がないは流石にいいすぎだろ
狙った構成のが一発で確実にでるならそうだけどそうじゃないんだから

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  • 2015/02/04(水) 10:40:50.70
ギスギスすんなよ
仲良くやろうぜ

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  • 2015/02/04(水) 10:41:14.84
>>542
融合自体はやりこみでもなんでもないだろうに・・・
全部ダブル以上で揃えたエルム、とかならやりこみだろうけど
狙ったスキルを並べる、程度なら一周目の中盤あたりから余裕でできるしな・・・

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  • 2015/02/04(水) 10:43:49.63
武器防具をもっと引き継げるようにしてくれればかなりおもしろいゲームになったのにな
「今度はこのスキルやボーナス付いた武器作って遊んでみるか」とせっかく作っても引き継げるのは無銘か装備してるものだけ
だから結局みんな似たようなスキル付いた武器におさまる
いろんなスキル付けた武器防具をコレクション出来る倉庫とかあればもっとやりがいあった

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  • 547
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  • 2015/02/04(水) 10:43:54.64
少なくとも1周目で初めて石化の奴と戦うときに石化対策としてセイムつくろうって言われて
それを簡単っていう人は希少だと思うんだが

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  • 2015/02/04(水) 10:49:01.43
>>547
俺はその時点で一応ミスティックが一人、ゼクシード+αが4人だったし、セイムなら楽勝だと思われ・・・
元のを含めて1部位で4エルム、とかだと結構難しいけど、セイム10程度まではぶっちゃけやり方がわかってるかどうかだけじゃないかな

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  • 2015/02/04(水) 10:54:03.45
俺は序盤にたまたまできたユニオンとエルム4崩したくないから
結局ほぼ序盤装備のままでクリアしちまったよ

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  • 2015/02/04(水) 10:54:43.17
>>547
お前はどうみても少数派だぞ
このクソゲーやり込んでる少数派の中のさらに少数派の希少種だわ

石化とかあんなん狙って揃えるのだる過ぎるし味方床ぺろで倒したわ
1周目でそんなダルい手間かけて石化無効つけたやつって実際どれくらいいるんだろうな
いま思えば事前にパナシーアボトルかけとけば良かったんだと思うが、なんでパナシーア事前使用じゃなくてセイムなんてクソ苦労するものを勧めたんだろう

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  • 2015/02/04(水) 10:55:16.03
こういうのをアスペというんだろうな
自分はこうだった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

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  • 2015/02/04(水) 10:55:45.00
>>520

神衣に依存してる人には神衣最強!
通常に依存してる人には通常最強!

個人的にはクルクル回しながら絶望的な状況から立て直せる今回の神衣システムは神だと思う

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  • 2015/02/04(水) 10:55:46.69
安価ミス>>548

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  • 2015/02/04(水) 10:56:15.27
>>548
俺も含めてみんなが言ってるのは入り口が狭いって事だろ
お前個人ができたとかどうこうじゃないことぐらいいい加減わかろう

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  • 2015/02/04(水) 10:57:20.96
テイルズ名人ちゃんおっすおっす

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  • 2015/02/04(水) 10:59:28.37
俺2周目でドロ率上昇とかノルミン使ってるけど全然狙ったの手に入らなくて困ってるんだが
敵がリポップしてくれればいいんだが切り替えないとダメとかもうめんどすぎる

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  • 2015/02/04(水) 11:07:04.69
あの石化攻撃は割と簡単によけれるんだけど
問題は鋼体とか3すくみとかのせいでよけれない状態になることがしばしばある
そして石化になったらなったでパナシーアボトルじゃ直せないっていう
つまりデゼルはイケメン

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  • 2015/02/04(水) 11:11:02.97
>>557
味方が避けないってのが大問題だわw

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  • 2015/02/04(水) 11:15:06.69
単純に元の戦闘が面白ければよかった
勝手に装備品も溜まるしスキルも理解して融合してスキル揃ってどんどん楽しくなるはずだったのに
スキル揃えたりバトルアクト開放したりしないと微妙なのが問題だわ

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  • 2015/02/04(水) 11:16:05.81
>>558
そこで号令

つかあんなに号令コマンド使ったの今作が初めてだわ
味方が阿呆すぎて役立たずどころか待機させとかないと
敵に鋼体付けまくった挙句神衣状態で纏めて死んで返って邪魔になるし

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  • 2015/02/04(水) 11:17:22.66
戦いたくないなって時に延々追っかけてくる敵がうざすぎ
結局戦闘になるやん

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  • 2015/02/04(水) 11:18:09.97
ロゼのナイフ6本投げるやつ強くね

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  • 2015/02/04(水) 11:18:54.33
>>558
味方?なんか石像ならおいてあるんだが

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  • 2015/02/04(水) 11:20:03.27
>>548
よくそんなかったるいことやったね。1周目とか早く先進みたいから、石化なんかライフボトルで治療して先に進むの優先したわ。

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  • 2015/02/04(水) 11:20:18.50
セイム6…縦1列だっけ?横だっけか…?状態だったからゴルゴンアイくらわないようにゴリ押ししてたな

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  • 566
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  • 2015/02/04(水) 11:20:47.54
号令意味ある?
全然いうこと聞いてくれないんだけどもしかしてうちのスレイ嫌われてる?

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  • 2015/02/04(水) 11:23:22.52
ロゼ自体は動かしてて楽しいんだよな
空中からの派生技とか気持ち良いし

戦闘自体はそこまで悪くないんだよな
戦闘開始と戦闘終了後の待ち時間が無いのは本当に快適だし

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  • 2015/02/04(水) 11:23:42.59
ええ、ごり押しで倒しましたとも
そういえば戦闘中にアイテム使ったことがないままクリアしたわ
そんなのシリーズ初やで

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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