facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2015/02/02(月) 17:43:46.48
『テイルズ オブ ゼスティリア(Tales of Zestiria)』
ジャンル:情熱が世界を照らすRPG
対応機種:プレイステーション3
発売日:2015年1月22日(木)発売

■公式サイト
http://toz.tales-ch.jp/

前スレ
【PS3】テイルズオブゼスティリア攻略スレpart3[転載禁止]・2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1422601143/
※次スレは>>980の人が宣言して立てること。無理なときは安価指定

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:24:01.44
L1+L2で味方カムイ発動がなかなか発動しないことあるし、自分だけカムイ発動解除繰り返すことあってむずいわ
ロゼ側天族切り替えもなかなかむずかしい

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:25:16.94
あるあるww 敵が縦横無尽に走り回りすぎて狙いが定まらんw

ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:27:47.16
>>493
開発者が思い付くもの片っ端からぶっこんで形にした感はあるな
万人ウケには程遠い代物にはなったが、
HIT数にこだわったり、
神衣ゲーにしてもいいし、
秘奥義ゲーにしてもいいと材料はあるから
遊び方はプレイヤーの好きなようにしてくれと思った

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:29:01.76
>>493

Zってバランスがすれすれの状態でなんとか…なんとか保ってる気がするw
どれか崩したら全部が崩壊してしまうような

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:29:27.05
>>501
操作キャラが人間の場合、天族がなにやってようが強制的に神衣が発動するんだが
他のパートナーを操作したり、天族を操作していて神衣化する場合、相方が行動中だと無理っぽいかもしれない

ここまで見た
  • 506
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:30:08.89
今坩堝でBG回復しようとスライム×3に対応回避してて気づいたんだけど
自分がタゲった奴だけ明らかに逃げる
タゲ変えるとそいつが逃げて逃げてたやつが戻ってくるのループなんだが
あからさますぎて酷い

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:32:13.41
>>505
あーそういうことか
イベント戦闘用の調整かもしれないけどちょっとわかりづらいなこれ

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:36:10.68
>>507
俺の場合メインで天族操作してるから、神依化するときはいつもすごい勢いで連打してるさ・・・

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:36:53.72
>>506
対応回避してると狙われなくなることがたまにあるなあ
ゴーレム相手に対応回避繰り返してたら
いきなり後ろに歩き出し始めたことあったわ
すぐに戻ってきたが・・・
対応回避はヘイト的なものを無くすのか減らすかあるのかな

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:41:42.50
>>503
結局VやXみたいなオナニーゲーになったのがなぁ
格好良くコンボしてたらそれこそが大火力だったGfみたいなのを期待してたから単純に残念

あとクソカメラな

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:48:40.45
今回の戦闘をやり込むのは敷居高いと感じるな
スキルの配列とかわけわかめですわ

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:03:00.29
マインドでもペネトレイトでもなんでもいいからとりあえず1キャラに同じスキル11積んでミスティック試してみろ
そこまでやればシステムも大体分かってくるし戦闘も一気に快適になるから

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:05:56.12
敵が詠唱始めた特技だ!→かきーん
敵の特技には奥義だ→かきーん
極めつけはこっちが詠唱中に奥義受けると大ダメージすぎて詠唱半減のメリットが吹き飛ぶ

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:06:22.33
ごめん、いまいち理解できてないんだが

1.グレードショップで無銘装備を引き継ぐには最終戦で装備してないとダメ
2.周回で戦えるシャドウは前周最終戦で装備してたものをくれるので、一度の周回で無銘装備は2つ引き継げる

これでおk?

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:07:42.69
>>510
Gfは完全版でよくできてるからしゃーない
戦闘の流れも綺麗にできてるしな

ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:07:51.53
>>512
とりあえずノルミン全部集めたから色々試してみるよサンクス

ここまで見た
  • 517
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:09:00.58
>>513
一部のとんでもない鋼体を持つ敵以外は、耐性のある属性使ってな限り、一応三すくみは機能するけどな

ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:09:23.42
>>512
少なくとも1周目で11個もそろえるのはなかなか大変
そこまで続かないのが殆どですぜ

ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:12:36.90
ゴーレムとかオークみたいな敵はぼこぼこにできて楽しい
それ以外はクソゲー
術使う奴全員と鋼体付き攻撃連発してくる鳥は絶滅しろ

ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:14:02.26
神衣の強さを際立たせるためか通常時、特に特技が弱すぎなんだよなぁ・・・

敵の術に対して本来なら特技で対抗するはずが、全体的に移動が遅く、射程の長い飛び道具持ちがいない
範囲も狭いし、ダメージも安すぎて仕留めるのに時間掛かりすぎる上に馬鹿みたいに数出てきて止めきれないから
結局火壁や床殴りとか神衣の強力な術でごり押しした方が安定して強いのがもうね

神衣マンセー過ぎて、色々要素が多いように見えて大半が死んでるから
当然その戦闘を有利に進めるための融合の価値も薄れるわけで
神衣のシステム自体は悪くないと思ったが、ちょっとバランス調整不足と言わざるをえないな

ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:16:41.99
奥義で殴られて鋼体付いた敵を特技で止められないのがクソい

ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:19:13.90
どの敵にも攻撃に鋼体ついてるだろ
鋼体といっても弱点突いても破れないから攻撃の発生保障という方が正しいかもな

ここまで見た
  • 523
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:22:30.20
>>520
神依ほとんど使わない俺みたいなのもいるけどな・・・
神依は一発は強いが攻撃の出が遅い上にダウン取る攻撃も多く、属性も偏ってコンボに不向きだから
最初は面白がってヒャッホイしてたけど、スキルが揃ってきてからあんま使ってないわ・・・

ここまで見た
  • 524
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:28:20.17
そろそろLVも20に達しようかってところなのに特技1発の威力が2桁ダメージばっかなんだよなオレの場合

ここまで見た
  • 525
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:28:57.86
あと耐性な
地竜連牙斬が耐性だったとき焦る

ここまで見た
  • 526
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:33:14.25
まあテイルズはいつからか鋼体ゲーと化してしまったからな
敵の鋼体と謎の無敵が酷すぎて下手な自分みたいなのはイラつくわ
70コンボあたりまで味方との連携でできても敵が無敵になってコンボぬけてくるのが腹立つ
空中コンボ推してた時とかそういうの苦手だから嫌だったわ

ここまで見た
  • 527
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:36:11.25
>>524
弱点突いても30コンボくらいできたのに計300ダメージくらいとかだったり萎えるよな
そして神威すると敵のHPが驚くほど減っていく・・・

ここまで見た
  • 528
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:37:27.79
>>521
CPUが敵の詠唱見てから奥義ぶっ放して鋼体付けるの本当腹立つ

>>522
それは鋼体じゃないね、敵の奥義で特技が潰されてるか耐性付いてる属性で殴ってるだけ

敵の持ってる遠距離や突進系の特技があればジャンケンとは言えたけど
特技が弱すぎて本当ジャンケン仕様はユーザー側に不利なだけだわ

ここまで見た
  • 529
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:40:31.32
そもそも敵の術に対してはこっちも術で対抗した方が安全だから3すくみ(笑)になってんだよな
3ステップから詠唱すればミスティックなくてもこっちの詠唱の方が速いだろうし、鋼体に悩まされなくて済む

たとえ鋼体ついてない敵でもシンボルエンカウント弊害で術詠唱する雑魚が大量湧きしてるので
一匹ずつ特技で潰してなんていられない
結局、神衣使って範囲術を先出しして潰した方が安全

ここまで見た
  • 530
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:40:34.21
というか技名表示されるならまだわかるけど雑魚の特技と奥義の違いがわからん
出が速いのが特技でそうじゃないのが奥義っていうのが基本だろうけど
正直わからん

ここまで見た
  • 531
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:49:34.42
ていうか3スクミなんてシステムがあるんだからそれ以外での「仰け反らなくなる要素」は要らんかったと思うよ

>>530
敵は奥義撃つ前に大きくためながら光るとか色々工夫できたろうにな

ここまで見た
  • 532
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:53:19.39
>>530
前振りがあるかないかの違いだわな
つか雑魚の場合は大抵奥義使う敵は奥義ばっかりなので、覚えておけば対応しやすい

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:56:19.59
詠唱中に奥義で詠唱時間短縮は判るが、鋼体が付く理屈が判らない

ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2015/02/04(水) 10:01:12.31
3すくみとかじゃんけんとかいうけど違うぞ
特技、奥義、詠唱
なんせ全てに打ち勝つ術が最強だからな
奥義受けても死ななければ短縮されるおまけつき

ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2015/02/04(水) 10:07:24.10
>>534
特技受けるとアッサリ中断されるけどなw
まぁ大抵の人はシールドつけてあるから多少なら耐えるが、たまに多段判定のやつとかが重ねまくったシールド抜いてくることが

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2015/02/04(水) 10:08:15.15
アイテム30個、ガルド二倍取れば加護レベルmax余裕だな。
奉納マラソンさえ頑張ればの話だが

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2015/02/04(水) 10:14:10.66
せめて融合がもうちょっとやさしめだったらスキルでどうにかするっていろいろ擁護できたんだがな
流石に運要素が強すぎてスキルはやりこみ要素にしかなってないわ
石化対策はセイム6作れやとか難易度高いし。まあ石化は使ってくるのが限られてるけど

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2015/02/04(水) 10:19:01.23
ぶっちゃけ融合に運要素なんてほとんどないだろ・・・
まぁもちろんダブルやトリプルの場合は狙いの枠に出たらラッキーではあるが

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2015/02/04(水) 10:20:20.26
>>530
奥義扱いの技は攻撃の前に一瞬赤い光が見える、まぁ結局わかったとこで前衛キャラだと奥義先出ししか手がないし
後衛キャラでも2,3体敵がいると発生の差で特技のが先くるせいで詠唱出来んから、神衣安定だよ

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2015/02/04(水) 10:25:43.38
書き方が悪かったな
融合自体に運は必要ない
運がいるのは装備品ね。スキル、スロット、同名っていうハードルの高さ

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2015/02/04(水) 10:33:26.32
スキルはノルミンの補正かければいくらでも狙ったのが出るし
スロットはダブルトリプルとかのレアなのじゃなきゃすぐ集まる、レベル帯によって出るものも決まってるしな・・・
まったくもって運要素なんてないだろ・・・

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2015/02/04(水) 10:36:03.02
>>541
君はやりこみ要素にしかなってないっていってる人に
やりこんでる前提の話してるのわかってる?

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2015/02/04(水) 10:40:02.85
細かいけどまったくもって運要素がないは流石にいいすぎだろ
狙った構成のが一発で確実にでるならそうだけどそうじゃないんだから

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2015/02/04(水) 10:40:50.70
ギスギスすんなよ
仲良くやろうぜ

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2015/02/04(水) 10:41:14.84
>>542
融合自体はやりこみでもなんでもないだろうに・・・
全部ダブル以上で揃えたエルム、とかならやりこみだろうけど
狙ったスキルを並べる、程度なら一周目の中盤あたりから余裕でできるしな・・・

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2015/02/04(水) 10:43:49.63
武器防具をもっと引き継げるようにしてくれればかなりおもしろいゲームになったのにな
「今度はこのスキルやボーナス付いた武器作って遊んでみるか」とせっかく作っても引き継げるのは無銘か装備してるものだけ
だから結局みんな似たようなスキル付いた武器におさまる
いろんなスキル付けた武器防具をコレクション出来る倉庫とかあればもっとやりがいあった

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2015/02/04(水) 10:43:54.64
少なくとも1周目で初めて石化の奴と戦うときに石化対策としてセイムつくろうって言われて
それを簡単っていう人は希少だと思うんだが

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2015/02/04(水) 10:49:01.43
>>547
俺はその時点で一応ミスティックが一人、ゼクシード+αが4人だったし、セイムなら楽勝だと思われ・・・
元のを含めて1部位で4エルム、とかだと結構難しいけど、セイム10程度まではぶっちゃけやり方がわかってるかどうかだけじゃないかな

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2015/02/04(水) 10:54:03.45
俺は序盤にたまたまできたユニオンとエルム4崩したくないから
結局ほぼ序盤装備のままでクリアしちまったよ

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2015/02/04(水) 10:54:43.17
>>547
お前はどうみても少数派だぞ
このクソゲーやり込んでる少数派の中のさらに少数派の希少種だわ

石化とかあんなん狙って揃えるのだる過ぎるし味方床ぺろで倒したわ
1周目でそんなダルい手間かけて石化無効つけたやつって実際どれくらいいるんだろうな
いま思えば事前にパナシーアボトルかけとけば良かったんだと思うが、なんでパナシーア事前使用じゃなくてセイムなんてクソ苦労するものを勧めたんだろう

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2015/02/04(水) 10:55:16.03
こういうのをアスペというんだろうな
自分はこうだった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2015/02/04(水) 10:55:45.00
>>520

神衣に依存してる人には神衣最強!
通常に依存してる人には通常最強!

個人的にはクルクル回しながら絶望的な状況から立て直せる今回の神衣システムは神だと思う

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード