【PS3】テイルズオブゼスティリア攻略スレpart4 [sc](★0)
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- 2015/02/02(月) 17:43:46.48
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『テイルズ オブ ゼスティリア(Tales of Zestiria)』
ジャンル:情熱が世界を照らすRPG
対応機種:プレイステーション3
発売日:2015年1月22日(木)発売
■公式サイト
http://toz.tales-ch.jp/
前スレ
【PS3】テイルズオブゼスティリア攻略スレpart3[転載禁止]・2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1422601143/
※次スレは>>980の人が宣言して立てること。無理なときは安価指定
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- 481
- 2015/02/04(水) 04:37:05.51
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>>479
どうもです
試しに作ってみたら怯みました
スレイには火属性8倍の装備があるので火にしてみたんですが火属性の神威は最後の攻撃に地と風が混ざってるので最後の攻撃で連携が途切れるようです
水が良さそうですね
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- 482
- 2015/02/04(水) 05:19:46.98
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祝福装備の奉納して上がった確率は
周回プレイしたとき引き継がれているんだろうか?
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- 483
- 2015/02/04(水) 05:21:40.09
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>>480
2周目レイクピロー高地の石碑を調べるとシャドウと戦える
倒せばクリアデータの装備品引き継げる(無銘以外も
詳しくはググって
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- 484
- 2015/02/04(水) 05:24:35.78
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>>452
トロフィーの説明にそれっぽいのが。
あと自分はローグリンの天族に直接奉納してるがかなりダブル出るよ。
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- 485
- 2015/02/04(水) 05:36:38.03
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今更だが詠唱80%やってみたら爽快感ぽいものが味わえたわ
詠唱ゲージほぼ見えねぇw
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- 486
- 2015/02/04(水) 06:24:07.05
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>>476
おっとっと 危うくマジレスする所だったw
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- 487
- 2015/02/04(水) 06:29:51.89
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アイテム奉納マラソン疲れた
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- 488
- 2015/02/04(水) 06:58:15.94
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完全に詰んだ
遺跡4つ全部終わった後ストーリーが進まなくなった
グレイブ盆地にも入れんし
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- 489
- 2015/02/04(水) 07:05:13.46
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近くのヴァーグラン森林にワープすれば行けると思う
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- 490
- 2015/02/04(水) 07:08:10.28
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>>488
グレイブガント盆地に行きたいなら
ヴァーグラン森林の南あたりから十字キー右のやつで進めそうなとこがあったりしない?
関係なかったり違ったらすまん
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- 491
- 2015/02/04(水) 07:23:06.99
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行けた、マジであり
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- 492
- 2015/02/04(水) 07:29:20.46
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ミスティック取るまでは神衣で◯ボタン押すだけのゲーム
ミスティック取った後は神衣で×ボタン押すだけのゲーム
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- 493
- 2015/02/04(水) 07:30:45.43
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今作は入り口が狭すぎるスルメゲーだな
戦闘楽しもうにも初期状態ははっきりいってクソ。ある程度やりこまないとそれなりにも楽しめない人が多いと思う
なのにやりこむなら戦闘しないといけないからスキル理解しても作業が待ってるしそこに到達しない人多いだろうね
今までと違ってそのやりこみ部分が戦闘じゃなくてシステム部分に比重が行き過ぎてるのが多分ダメなんだな
CPUがクソすぎるのもあるけど戦略でどうにかなる感じじゃなくて装備のスキル(とバトルアクト)でどうにかする感じだし
まあ単純にテイルズやりたい層には合ってないね
逆に戦闘に限ってはクソゲーって言ってる人もある程度スキル、バトルアクトが揃った状態なら多少なり評価は良くなると思う
いろいろ説明不足なのは否めないが
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- 494
- 2015/02/04(水) 07:38:59.29
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宝箱から出る金色巨人で金稼ぎしてたらあっという間に5000万以上になった
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- 495
- 2015/02/04(水) 07:43:43.25
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>>494
金色巨人ってなんぞ
情弱の俺にkwsk
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- 496
- 2015/02/04(水) 07:51:36.75
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よくわからないとこがあるので教えてください
1.ロゼは何で導師になれないんですか?従士であるロゼが導師と同格の霊応力と穢れない心を持ってるから従士の意味がわかりません。浄化の力を持つのがライラ1人しかいないからとして、
しかし契約すれば他の天族も浄化の力を持った主神になれるのでは?サイモンですら契約の力を使えるし
2.これは先代導師の尻拭いをする旅ですか?
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- 497
- 2015/02/04(水) 07:55:59.86
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>>495
ミミックジャイアントとかいうモンスター
カオスでも火神衣で倒せる
ガルド2倍、主の恩恵で2倍、最大ダメージ1万でガルド75%増加の飯、シャークボトル連発
あとは逃げられないうちに倒すだけ
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- 498
- 2015/02/04(水) 08:06:48.72
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シナリオがガバガバなんだから考えても仕方ないと思います
世界観とか設定自体はいいと思うんだけどさ
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- 499
- 2015/02/04(水) 08:16:13.01
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戦闘始まったら自分がタゲってるやつだけ後ろに速攻下がる(他は前進してくる)のなんなの?
そしてタゲってる敵が執拗に無視して狙ってない奴がくるのがウゼェ
タゲ変更したら無視しだすしイライラするわ
さらに味方も集中の号令や相棒に続けにしてるのに当たり前のように別狙うし酷い
棒立ちとなぜか攻撃に参加せず走り回るだけとかよくやってるしそもそも作戦意味なさすぎ
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- 500
- 2015/02/04(水) 08:22:58.92
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>>496
ライラの浄化の力は自身の制約によって得た力、他の天族が真似出来る類のものではないだろう
他に浄化の力を素で持ってるのは作中ではマオテラスしかいない
あと大元は大国間の戦争が原因で穢れたマオテラスなので、別に先代が元凶ってわけでもない
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- 501
- 2015/02/04(水) 08:24:01.44
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L1+L2で味方カムイ発動がなかなか発動しないことあるし、自分だけカムイ発動解除繰り返すことあってむずいわ
ロゼ側天族切り替えもなかなかむずかしい
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- 502
- 2015/02/04(水) 08:25:16.94
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あるあるww 敵が縦横無尽に走り回りすぎて狙いが定まらんw
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- 503
- 2015/02/04(水) 08:27:47.16
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>>493
開発者が思い付くもの片っ端からぶっこんで形にした感はあるな
万人ウケには程遠い代物にはなったが、
HIT数にこだわったり、
神衣ゲーにしてもいいし、
秘奥義ゲーにしてもいいと材料はあるから
遊び方はプレイヤーの好きなようにしてくれと思った
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- 504
- 2015/02/04(水) 08:29:01.76
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>>493
Zってバランスがすれすれの状態でなんとか…なんとか保ってる気がするw
どれか崩したら全部が崩壊してしまうような
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- 505
- 2015/02/04(水) 08:29:27.05
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>>501
操作キャラが人間の場合、天族がなにやってようが強制的に神衣が発動するんだが
他のパートナーを操作したり、天族を操作していて神衣化する場合、相方が行動中だと無理っぽいかもしれない
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- 506
- 2015/02/04(水) 08:30:08.89
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今坩堝でBG回復しようとスライム×3に対応回避してて気づいたんだけど
自分がタゲった奴だけ明らかに逃げる
タゲ変えるとそいつが逃げて逃げてたやつが戻ってくるのループなんだが
あからさますぎて酷い
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- 507
- 2015/02/04(水) 08:32:13.41
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>>505
あーそういうことか
イベント戦闘用の調整かもしれないけどちょっとわかりづらいなこれ
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- 2015/02/04(水) 08:36:10.68
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>>507
俺の場合メインで天族操作してるから、神依化するときはいつもすごい勢いで連打してるさ・・・
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- 509
- 2015/02/04(水) 08:36:53.72
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>>506
対応回避してると狙われなくなることがたまにあるなあ
ゴーレム相手に対応回避繰り返してたら
いきなり後ろに歩き出し始めたことあったわ
すぐに戻ってきたが・・・
対応回避はヘイト的なものを無くすのか減らすかあるのかな
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- 510
- 2015/02/04(水) 08:41:42.50
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>>503
結局VやXみたいなオナニーゲーになったのがなぁ
格好良くコンボしてたらそれこそが大火力だったGfみたいなのを期待してたから単純に残念
あとクソカメラな
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- 511
- 2015/02/04(水) 08:48:40.45
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今回の戦闘をやり込むのは敷居高いと感じるな
スキルの配列とかわけわかめですわ
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- 2015/02/04(水) 09:03:00.29
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マインドでもペネトレイトでもなんでもいいからとりあえず1キャラに同じスキル11積んでミスティック試してみろ
そこまでやればシステムも大体分かってくるし戦闘も一気に快適になるから
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- 2015/02/04(水) 09:05:56.12
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敵が詠唱始めた特技だ!→かきーん
敵の特技には奥義だ→かきーん
極めつけはこっちが詠唱中に奥義受けると大ダメージすぎて詠唱半減のメリットが吹き飛ぶ
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- 2015/02/04(水) 09:06:22.33
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ごめん、いまいち理解できてないんだが
1.グレードショップで無銘装備を引き継ぐには最終戦で装備してないとダメ
2.周回で戦えるシャドウは前周最終戦で装備してたものをくれるので、一度の周回で無銘装備は2つ引き継げる
これでおk?
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- 2015/02/04(水) 09:07:42.69
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>>510
Gfは完全版でよくできてるからしゃーない
戦闘の流れも綺麗にできてるしな
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- 2015/02/04(水) 09:07:51.53
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>>512
とりあえずノルミン全部集めたから色々試してみるよサンクス
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- 2015/02/04(水) 09:09:00.58
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>>513
一部のとんでもない鋼体を持つ敵以外は、耐性のある属性使ってな限り、一応三すくみは機能するけどな
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- 518
- 2015/02/04(水) 09:09:23.42
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>>512
少なくとも1周目で11個もそろえるのはなかなか大変
そこまで続かないのが殆どですぜ
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- 519
- 2015/02/04(水) 09:12:36.90
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ゴーレムとかオークみたいな敵はぼこぼこにできて楽しい
それ以外はクソゲー
術使う奴全員と鋼体付き攻撃連発してくる鳥は絶滅しろ
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- 520
- 2015/02/04(水) 09:14:02.26
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神衣の強さを際立たせるためか通常時、特に特技が弱すぎなんだよなぁ・・・
敵の術に対して本来なら特技で対抗するはずが、全体的に移動が遅く、射程の長い飛び道具持ちがいない
範囲も狭いし、ダメージも安すぎて仕留めるのに時間掛かりすぎる上に馬鹿みたいに数出てきて止めきれないから
結局火壁や床殴りとか神衣の強力な術でごり押しした方が安定して強いのがもうね
神衣マンセー過ぎて、色々要素が多いように見えて大半が死んでるから
当然その戦闘を有利に進めるための融合の価値も薄れるわけで
神衣のシステム自体は悪くないと思ったが、ちょっとバランス調整不足と言わざるをえないな
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- 521
- 2015/02/04(水) 09:16:41.99
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奥義で殴られて鋼体付いた敵を特技で止められないのがクソい
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- 522
- 2015/02/04(水) 09:19:13.90
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どの敵にも攻撃に鋼体ついてるだろ
鋼体といっても弱点突いても破れないから攻撃の発生保障という方が正しいかもな
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- 523
- 2015/02/04(水) 09:22:30.20
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>>520
神依ほとんど使わない俺みたいなのもいるけどな・・・
神依は一発は強いが攻撃の出が遅い上にダウン取る攻撃も多く、属性も偏ってコンボに不向きだから
最初は面白がってヒャッホイしてたけど、スキルが揃ってきてからあんま使ってないわ・・・
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- 524
- 2015/02/04(水) 09:28:20.17
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そろそろLVも20に達しようかってところなのに特技1発の威力が2桁ダメージばっかなんだよなオレの場合
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- 525
- 2015/02/04(水) 09:28:57.86
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あと耐性な
地竜連牙斬が耐性だったとき焦る
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- 526
- 2015/02/04(水) 09:33:14.25
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まあテイルズはいつからか鋼体ゲーと化してしまったからな
敵の鋼体と謎の無敵が酷すぎて下手な自分みたいなのはイラつくわ
70コンボあたりまで味方との連携でできても敵が無敵になってコンボぬけてくるのが腹立つ
空中コンボ推してた時とかそういうの苦手だから嫌だったわ
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- 2015/02/04(水) 09:36:11.25
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>>524
弱点突いても30コンボくらいできたのに計300ダメージくらいとかだったり萎えるよな
そして神威すると敵のHPが驚くほど減っていく・・・
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- 529
- 2015/02/04(水) 09:40:31.32
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そもそも敵の術に対してはこっちも術で対抗した方が安全だから3すくみ(笑)になってんだよな
3ステップから詠唱すればミスティックなくてもこっちの詠唱の方が速いだろうし、鋼体に悩まされなくて済む
たとえ鋼体ついてない敵でもシンボルエンカウント弊害で術詠唱する雑魚が大量湧きしてるので
一匹ずつ特技で潰してなんていられない
結局、神衣使って範囲術を先出しして潰した方が安全
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- 530
- 2015/02/04(水) 09:40:34.21
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というか技名表示されるならまだわかるけど雑魚の特技と奥義の違いがわからん
出が速いのが特技でそうじゃないのが奥義っていうのが基本だろうけど
正直わからん
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- 531
- 2015/02/04(水) 09:49:34.42
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ていうか3スクミなんてシステムがあるんだからそれ以外での「仰け反らなくなる要素」は要らんかったと思うよ
>>530
敵は奥義撃つ前に大きくためながら光るとか色々工夫できたろうにな
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- 532
- 2015/02/04(水) 09:53:19.39
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>>530
前振りがあるかないかの違いだわな
つか雑魚の場合は大抵奥義使う敵は奥義ばっかりなので、覚えておけば対応しやすい
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