facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2015/02/02(月) 17:43:46.48
『テイルズ オブ ゼスティリア(Tales of Zestiria)』
ジャンル:情熱が世界を照らすRPG
対応機種:プレイステーション3
発売日:2015年1月22日(木)発売

■公式サイト
http://toz.tales-ch.jp/

前スレ
【PS3】テイルズオブゼスティリア攻略スレpart3[転載禁止]・2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1422601143/
※次スレは>>980の人が宣言して立てること。無理なときは安価指定

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2015/02/04(水) 03:36:42.51
>>442
>>443
>>445
>>447
ありがとう
あまりに負けてイライラしてたから書いてしまった
なるほど、単純にBG上げる方法もあれば、消費を1減らす方法もあるのか

ほんと神威で○押すゲームになってるから1周目はシンプル、少し引き継いで2周目することにする

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2015/02/04(水) 03:39:20.65
>>471
スキル吟味は金に困らなくなってからでいいかと
3周目終わってから準備万端にしてから吟味し始めたけどそれでも最高に面倒なレベル

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2015/02/04(水) 03:44:00.65
>>471
グレード集めてるついでに装備集まってるハズ

ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2015/02/04(水) 03:47:10.80
>>469
正確な数じゃないんだけど坩堝で装備集めして奉納する時には
祝福装備を10個以上作れることがほとんどだったから
その積み重ねでかなりの奉納数になってるはずなんだよね
ただ坩堝で手に入る範囲の装備から作った祝福装備しか奉納してないから
もっと上のランクの装備じゃないと効果がない、薄いって可能性は確かにありそう
それに2週目はまだカリスを完全クリアしてないから試してみるよ
色々アドバイスありがとう

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2015/02/04(水) 03:49:30.25
なぁ
ロゼってイスラム国の奴らと全く同じじゃない?
自分が悪だと思う奴らに関しては一切の罪悪感無く殺す
そして決めゼリフまで入れちゃう

焼殺させたやつらと全く同じだよな
販売規制しろよこれ

ここまで見た
  • 477
  •  
  • 2015/02/04(水) 03:50:04.64
すまん本スレと間違えたww

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2015/02/04(水) 03:52:44.37
間違えんなよw

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2015/02/04(水) 03:52:44.75
>>470
ライオンも消せば怯むね
属性の耐性も弱点も消えるけどね
ミクリオと相性良いからミクリオお勧め

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2015/02/04(水) 04:35:12.15
武器引き継ぎ実装されないかなぁ

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2015/02/04(水) 04:37:05.51
>>479
どうもです
試しに作ってみたら怯みました
スレイには火属性8倍の装備があるので火にしてみたんですが火属性の神威は最後の攻撃に地と風が混ざってるので最後の攻撃で連携が途切れるようです
水が良さそうですね

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2015/02/04(水) 05:19:46.98
祝福装備の奉納して上がった確率は
周回プレイしたとき引き継がれているんだろうか?

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2015/02/04(水) 05:21:40.09
>>480
2周目レイクピロー高地の石碑を調べるとシャドウと戦える
倒せばクリアデータの装備品引き継げる(無銘以外も
詳しくはググって

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2015/02/04(水) 05:24:35.78
>>452
トロフィーの説明にそれっぽいのが。
あと自分はローグリンの天族に直接奉納してるがかなりダブル出るよ。

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2015/02/04(水) 05:36:38.03
今更だが詠唱80%やってみたら爽快感ぽいものが味わえたわ
詠唱ゲージほぼ見えねぇw

ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2015/02/04(水) 06:24:07.05
>>476

おっとっと 危うくマジレスする所だったw

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2015/02/04(水) 06:29:51.89
アイテム奉納マラソン疲れた

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2015/02/04(水) 06:58:15.94
完全に詰んだ
遺跡4つ全部終わった後ストーリーが進まなくなった
グレイブ盆地にも入れんし

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2015/02/04(水) 07:05:13.46
近くのヴァーグラン森林にワープすれば行けると思う

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2015/02/04(水) 07:08:10.28
>>488
グレイブガント盆地に行きたいなら
ヴァーグラン森林の南あたりから十字キー右のやつで進めそうなとこがあったりしない?
関係なかったり違ったらすまん

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2015/02/04(水) 07:23:06.99
行けた、マジであり

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2015/02/04(水) 07:29:20.46
ミスティック取るまでは神衣で◯ボタン押すだけのゲーム
ミスティック取った後は神衣で×ボタン押すだけのゲーム

ここまで見た
  • 493
  •  
  • 2015/02/04(水) 07:30:45.43
今作は入り口が狭すぎるスルメゲーだな
戦闘楽しもうにも初期状態ははっきりいってクソ。ある程度やりこまないとそれなりにも楽しめない人が多いと思う
なのにやりこむなら戦闘しないといけないからスキル理解しても作業が待ってるしそこに到達しない人多いだろうね
今までと違ってそのやりこみ部分が戦闘じゃなくてシステム部分に比重が行き過ぎてるのが多分ダメなんだな
CPUがクソすぎるのもあるけど戦略でどうにかなる感じじゃなくて装備のスキル(とバトルアクト)でどうにかする感じだし
まあ単純にテイルズやりたい層には合ってないね

逆に戦闘に限ってはクソゲーって言ってる人もある程度スキル、バトルアクトが揃った状態なら多少なり評価は良くなると思う
いろいろ説明不足なのは否めないが

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2015/02/04(水) 07:38:59.29
宝箱から出る金色巨人で金稼ぎしてたらあっという間に5000万以上になった

ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2015/02/04(水) 07:43:43.25
>>494
金色巨人ってなんぞ
情弱の俺にkwsk

ここまで見た
  • 496
  •  
  • 2015/02/04(水) 07:51:36.75
よくわからないとこがあるので教えてください
1.ロゼは何で導師になれないんですか?従士であるロゼが導師と同格の霊応力と穢れない心を持ってるから従士の意味がわかりません。浄化の力を持つのがライラ1人しかいないからとして、
しかし契約すれば他の天族も浄化の力を持った主神になれるのでは?サイモンですら契約の力を使えるし
2.これは先代導師の尻拭いをする旅ですか?

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2015/02/04(水) 07:55:59.86
>>495
ミミックジャイアントとかいうモンスター
カオスでも火神衣で倒せる
ガルド2倍、主の恩恵で2倍、最大ダメージ1万でガルド75%増加の飯、シャークボトル連発
あとは逃げられないうちに倒すだけ

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:06:48.72
シナリオがガバガバなんだから考えても仕方ないと思います
世界観とか設定自体はいいと思うんだけどさ

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:16:13.01
戦闘始まったら自分がタゲってるやつだけ後ろに速攻下がる(他は前進してくる)のなんなの?
そしてタゲってる敵が執拗に無視して狙ってない奴がくるのがウゼェ
タゲ変更したら無視しだすしイライラするわ
さらに味方も集中の号令や相棒に続けにしてるのに当たり前のように別狙うし酷い
棒立ちとなぜか攻撃に参加せず走り回るだけとかよくやってるしそもそも作戦意味なさすぎ

ここまで見た
  • 500
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:22:58.92
>>496
ライラの浄化の力は自身の制約によって得た力、他の天族が真似出来る類のものではないだろう
他に浄化の力を素で持ってるのは作中ではマオテラスしかいない
あと大元は大国間の戦争が原因で穢れたマオテラスなので、別に先代が元凶ってわけでもない

ここまで見た
  • 501
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:24:01.44
L1+L2で味方カムイ発動がなかなか発動しないことあるし、自分だけカムイ発動解除繰り返すことあってむずいわ
ロゼ側天族切り替えもなかなかむずかしい

ここまで見た
  • 502
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:25:16.94
あるあるww 敵が縦横無尽に走り回りすぎて狙いが定まらんw

ここまで見た
  • 503
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:27:47.16
>>493
開発者が思い付くもの片っ端からぶっこんで形にした感はあるな
万人ウケには程遠い代物にはなったが、
HIT数にこだわったり、
神衣ゲーにしてもいいし、
秘奥義ゲーにしてもいいと材料はあるから
遊び方はプレイヤーの好きなようにしてくれと思った

ここまで見た
  • 504
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:29:01.76
>>493

Zってバランスがすれすれの状態でなんとか…なんとか保ってる気がするw
どれか崩したら全部が崩壊してしまうような

ここまで見た
  • 505
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:29:27.05
>>501
操作キャラが人間の場合、天族がなにやってようが強制的に神衣が発動するんだが
他のパートナーを操作したり、天族を操作していて神衣化する場合、相方が行動中だと無理っぽいかもしれない

ここまで見た
  • 506
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:30:08.89
今坩堝でBG回復しようとスライム×3に対応回避してて気づいたんだけど
自分がタゲった奴だけ明らかに逃げる
タゲ変えるとそいつが逃げて逃げてたやつが戻ってくるのループなんだが
あからさますぎて酷い

ここまで見た
  • 507
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:32:13.41
>>505
あーそういうことか
イベント戦闘用の調整かもしれないけどちょっとわかりづらいなこれ

ここまで見た
  • 508
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:36:10.68
>>507
俺の場合メインで天族操作してるから、神依化するときはいつもすごい勢いで連打してるさ・・・

ここまで見た
  • 509
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:36:53.72
>>506
対応回避してると狙われなくなることがたまにあるなあ
ゴーレム相手に対応回避繰り返してたら
いきなり後ろに歩き出し始めたことあったわ
すぐに戻ってきたが・・・
対応回避はヘイト的なものを無くすのか減らすかあるのかな

ここまで見た
  • 510
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:41:42.50
>>503
結局VやXみたいなオナニーゲーになったのがなぁ
格好良くコンボしてたらそれこそが大火力だったGfみたいなのを期待してたから単純に残念

あとクソカメラな

ここまで見た
  • 511
  •  
  • 2015/02/04(水) 08:48:40.45
今回の戦闘をやり込むのは敷居高いと感じるな
スキルの配列とかわけわかめですわ

ここまで見た
  • 512
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:03:00.29
マインドでもペネトレイトでもなんでもいいからとりあえず1キャラに同じスキル11積んでミスティック試してみろ
そこまでやればシステムも大体分かってくるし戦闘も一気に快適になるから

ここまで見た
  • 513
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:05:56.12
敵が詠唱始めた特技だ!→かきーん
敵の特技には奥義だ→かきーん
極めつけはこっちが詠唱中に奥義受けると大ダメージすぎて詠唱半減のメリットが吹き飛ぶ

ここまで見た
  • 514
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:06:22.33
ごめん、いまいち理解できてないんだが

1.グレードショップで無銘装備を引き継ぐには最終戦で装備してないとダメ
2.周回で戦えるシャドウは前周最終戦で装備してたものをくれるので、一度の周回で無銘装備は2つ引き継げる

これでおk?

ここまで見た
  • 515
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:07:42.69
>>510
Gfは完全版でよくできてるからしゃーない
戦闘の流れも綺麗にできてるしな

ここまで見た
  • 516
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:07:51.53
>>512
とりあえずノルミン全部集めたから色々試してみるよサンクス

ここまで見た
  • 517
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:09:00.58
>>513
一部のとんでもない鋼体を持つ敵以外は、耐性のある属性使ってな限り、一応三すくみは機能するけどな

ここまで見た
  • 518
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:09:23.42
>>512
少なくとも1周目で11個もそろえるのはなかなか大変
そこまで続かないのが殆どですぜ

ここまで見た
  • 519
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:12:36.90
ゴーレムとかオークみたいな敵はぼこぼこにできて楽しい
それ以外はクソゲー
術使う奴全員と鋼体付き攻撃連発してくる鳥は絶滅しろ

ここまで見た
  • 520
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:14:02.26
神衣の強さを際立たせるためか通常時、特に特技が弱すぎなんだよなぁ・・・

敵の術に対して本来なら特技で対抗するはずが、全体的に移動が遅く、射程の長い飛び道具持ちがいない
範囲も狭いし、ダメージも安すぎて仕留めるのに時間掛かりすぎる上に馬鹿みたいに数出てきて止めきれないから
結局火壁や床殴りとか神衣の強力な術でごり押しした方が安定して強いのがもうね

神衣マンセー過ぎて、色々要素が多いように見えて大半が死んでるから
当然その戦闘を有利に進めるための融合の価値も薄れるわけで
神衣のシステム自体は悪くないと思ったが、ちょっとバランス調整不足と言わざるをえないな

ここまで見た
  • 521
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:16:41.99
奥義で殴られて鋼体付いた敵を特技で止められないのがクソい

ここまで見た
  • 522
  •  
  • 2015/02/04(水) 09:19:13.90
どの敵にも攻撃に鋼体ついてるだろ
鋼体といっても弱点突いても破れないから攻撃の発生保障という方が正しいかもな

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード