メタルギアソリッド総合スレ6 [sc](★0)
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- 2014/03/21(金) 21:41:12.88
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メタルギアソリッド総合スレ6です
メタルギアシリーズ全般の攻略法などについて語りましょう
次スレは>>980が宣言してから立てましょう
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メタルギアソリッド総合スレ5
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- 934
- 2014/06/28(土) 05:10:55.73
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4やり直してたらエイムがやりにくいってレベルじゃない
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- 935
- 2014/06/28(土) 08:22:23.27
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足かせが多いほうがおもしろいだろうに
気持よく進まないとダメなんだねゆとりは
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- 937
- 2014/06/28(土) 09:16:47.86
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小島が色々発症してるのは知ってるけどなんだかんだで面白いから許す
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- 938
- 2014/06/28(土) 09:42:47.01
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ドラクエの堀井雄二と同じで安定してるよな小島
いいゲームとされるラインは超えてくる。
だけど、神扱いしてる奴は気持ち悪い。
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- 939
- 2014/06/28(土) 09:43:52.43
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評論家ぶってるお前が一番滑稽で気持ち悪いw
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- 941
- 2014/06/28(土) 11:03:09.49
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ほんと気持ち悪いゲームだよ
作ってるほうもアレなら、こんなもの楽しんでやってるやつらも相当キテる
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- 942
- 2014/06/28(土) 12:27:26.82
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MGSスレに来てこんなこと書き込んでるお前もキテる
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- 944
- 2014/06/28(土) 23:27:36.91
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ネタにマジレスしてるのかネタにネタを被せてるのかどっちだ。
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- 945
- 2014/06/29(日) 03:46:54.85
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乞食ツインスネーク?
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- 946
- 2014/06/29(日) 14:59:46.72
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【こんなメタルギアソリッドは嫌だ】
麻酔銃が時計型になる
葉巻を吸ったら一撃で死ぬ
ダンボールの中が臭いがプレイヤーに再現される
オセロットの銃が火縄銃
ゲームオーバー時のオタコンセリフ「スネーーーーーーー」で永遠に終わらない
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- 947
- 2014/06/29(日) 15:39:01.01
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>>946
おもしろいから2度と来るな。頼んだぜ。
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- 948
- 2014/06/29(日) 15:48:26.92
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>>946
クロワッサンwwwwwもう来るな
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- 949
- 2014/06/29(日) 16:09:02.01
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好きな人が集まるスレなのになぜそこにアンチが来て喚くのか…好きな物なんて人それぞれなんだから別にええやん、ほっとけ
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- 950
- 2014/06/29(日) 16:19:32.90
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>>949
好きな人が集まるスレとは誰も言ってないのになぜ仕切りたがるヤツが
出てくるのか。
人の意見は人それぞれなんだから別にええやん、ほっとけ。
…ということで、メタルギアのムービーなどには独特の変質的性癖が感じられる。
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- 951
- 2014/06/29(日) 16:29:40.23
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>>946
小学生かな
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- 952
- 2014/06/29(日) 17:17:10.97
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自分の嫌がることを書く
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- 953
- 2014/06/29(日) 18:49:58.78
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今更ながら初見プレイでメタルギアシリーズにハマった。
3が面白かったから、続けざまに2を購入してクリアしたんだけど、2のつまらなさに拍子抜けした。
ここでは2が評判良いみたいだけど、2好きな人あどこがツボなのか教えて惜しい。
ステージが船内少しと、海上に浮かぶプラントしかないのが不満だった。小さくまとまりすぎてるというか、代わり映えしなくて飽きるというか。
あとは敵も3に比べて弱く感じた。
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- 954
- 2014/06/29(日) 19:01:17.91
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女子トイレには入ったか?
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- 955
- 2014/06/29(日) 19:18:50.53
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>>953
まあそりゃあそうだろう。
3→2の順でやったらそうなるわ。
それはもう面白さを実感することなど無理。
俺なんかは奇跡的に発売順でほぼリアルタイムで全部やってるから面白さは
説明できるよ。
まず当たり前だけど2が新作だった当時は3は存在してない。MGSで舞台が
ジャングルになるなど考えられない話。
MGSとはあくまで近未来の単身戦闘ゲーム。
大成功を収めたPSの次世代機として鳴り物入りでPS2が発売された。
そしてMGSも2が出ることになる。評判の良かった前作から圧倒的に向上した
グラフィック、新しい操作系、敵兵AIの微細な反応など見どころ満載。
1度クリアしても未見の要素が盛りだくさんでなかなか飽きない。
…これがMGS2であり、それ以上でもそれ以下でもない。
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- 957
- 2014/06/29(日) 20:03:51.23
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4で失望することだろうよ
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- 958
- 2014/06/29(日) 20:35:26.82
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>>956
ps4じゃmgs4出来ないと思うけど…DL版なんてあったっけか
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- 959
- 2014/06/29(日) 20:42:01.57
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>>956
まずは1をやろうぜ。
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- 960
- 2014/06/29(日) 21:56:19.77
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俺はちょうどリアルタイムで1やっててあのポリゴン顔ですら「スゲーリアル!!!!」って興奮してて
2の話が出たときは友達の家で体験版やらしてもらってまた感動してたよ「スゲーリアルになってるぅぅぅぅ!!!」と
3はちょっと動作がもさくなったがCQCという新システムが導入、積極的に敵に近づくことも可能になってまた楽しかったよ
4ではさらにグラフィックの強化、敵の行動パターンもさらにえげつなくなって「隠れる場所なしで隠れろ!」という無茶振りもまた楽しかった
そしてオマケのオンライン(俺は回線の事情から本格導入は4から)はメインストーリーよりはるかにプレイ時間を稼ぎ
サービス終了の報を聞いたときには心にぽっかりと穴が開いた思いだったなぁ(今はBF3)
そして今、5の体験版をやって操作に悪戦苦闘してるところ
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- 961
- 2014/06/29(日) 21:57:34.10
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DL版はない。PS3一択
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- 962
- 2014/06/30(月) 00:37:54.15
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>>924
メリルってウルフに撃たれただけじゃなかったっけ?そんな話しあったっけか
オタコンは...1のオタコンは記憶にあんまないから覚えてないな
久振りに1やってみるか
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- 963
- 2014/06/30(月) 01:51:18.34
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とりあえずGZのストーリー?終了
パスの切開シーンが生々しくて辛いっすわ
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- 964
- 2014/06/30(月) 06:00:22.55
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>>953
俺は2が一番好きなんだよな当時は初めてのMGSだったし美麗なグラフィックと映画的なストーリーに惹かれた
しばらくしてから伊藤計劃氏の考察を読んでその真のテーマ性を理解してからは更に好きになった
2は意図的にプレイヤーにフラストレーションを残すように作られててマップも閉鎖的空間が多いのは
全てが人工の物に覆われ制御されているというメタファーだし愛国者達の設定やアーセナルギア、ヴァンプの不死性などの
トンデモ展開が多いのも雷電の感じた「醒めることのない悪夢」をプレイヤーにも体験させるため
そしてわざわざシャドーモセス事件を再現するというS3計画もこのゲームが前作を語るゲームであるメタフィクションだと
気付けばより味わい深いものがある
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- 965
- 2014/06/30(月) 09:16:42.71
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>>962
オセロットの拷問に屈したとき
「いいだろう、だが女はたっぷり楽しんだ後殺してやる」ってセリフあったろ
どう考えてもそうとしかとれん
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- 966
- 2014/06/30(月) 09:50:21.32
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>>965
だからそんなセリフふつう思いつかねえよ。
エグいセリフじゃねえ?
そこが小島の性癖の趣向だと思うんだよな。
シリーズ一貫してるだろそのセンス。
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- 967
- 2014/06/30(月) 10:58:09.97
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普通に映画とかで聞く様なセリフだけどね
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- 968
- 2014/06/30(月) 11:12:35.60
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>>956
>凄く納得したよ。
>理系だった?文が理系そのもので解り易かった。
そういうホメられ方、うれすぃわ…
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- 969
- 2014/06/30(月) 12:22:09.40
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敵が伏せろと言われたら伏せたままなのが納得いかない
多分殺さずにクリアしやすくするための救済処置なんだろうけど
麻酔銃を2、3発打ち込むと気絶を超えて仮死状態になるとか
そんなのでいいのに
フルトン回収もどう考えても不自然
見られたら警戒一歩手前になるとかのモードがほしい
せめて敵が
「ん?いやいやありえないな」
「おい、今人が飛んで行かなかったか?」「なにを言ってるんだお前?」
「ああっ?!・・・ん〜疲れてるのかな?」
とか反応がほしい
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- 970
- 2014/06/30(月) 12:39:37.65
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>>969
PWのこと?
co-opsで俺がせっかく敵兵を無力化したのに麻酔銃撃ち込むやつがいる。
起きるやんけ!っていつも思う。
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- 971
- 2014/06/30(月) 13:24:30.43
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2→3とやってこれから1インテグラルをやろうとしてる俺に一言
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- 972
- 2014/06/30(月) 13:25:56.64
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インテグラル最高
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- 973
- 2014/06/30(月) 15:52:17.81
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>>966
これ位でエグいのか、そんなんだったら
同じ「吉原炎上」でも観月ありさ版ならギリおkで
名取裕子版見たらPTSDになるかも
「2」は3・11の影響でアーセナルギアの暴走シーン
(ベラザノ橋→自由の女神→クリントン砦→牛→フェデラルホール)の
大幅カットでクライマックス感がだいぶそがれちゃったしな
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- 974
- 2014/06/30(月) 14:12:00.52
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>>971
007
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- 975
- 2014/06/30(月) 18:04:59.76
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ストーリーを楽しみたいなら無印の日本語音声の方がオススメだけどな
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- 976
- 2014/06/30(月) 19:35:21.52
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日本語の方がスッと理解しやすいよね
字幕版は読まなくちゃいけないので疲れる
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- 977
- 2014/06/30(月) 20:18:44.39
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インテグラルの方の字幕は英語音声を訳したものだから無印と表現が違うしね
ハインドを落とした後にパラシュートを見つけた時の無線で
無印「飛び降りた途端にブレードに巻き込まれてバラバラになるだろう」
インテ「飛び降りたらフードプロセッサーより速くミンチになるだろう」
みたいにちょっとアメリカンだった
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- 978
- 2014/06/30(月) 22:05:13.12
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>>971
吹き替え厨の戯言など無視して、英語音声の臨場感を味わうべし。
アレがスネークが本来話している言語だ。
インテグラルはノーマルの難易度が若干上がってるから要注意。
しかもイージーがちっともイージーじゃないから要注意w
2でネタにされてたことを確認してニヤリとすべし。
ノーマルクリア後の特典:一人称視点は結構面白いのでお勧め。
なんとしてもエクストリームをクリアしてメイ・リンを激写すべし。
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- 979
- 2014/06/30(月) 23:14:43.25
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>>978
お前が字幕厨なのは分かったから意見押し付けるんじゃねーよ
イージーとノーマル、えらい違ったけど本当にやったことあるのか?
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- 980
- 2014/07/01(火) 01:41:11.90
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インテグラルで良いのはVRが別ディスクでボリューミーな所だけ
難易度は、やってりゃいつかは慣れてしまう
と、個人的感想
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- 981
- 2014/07/01(火) 05:41:54.62
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だからいってんだろぁ!!!
007。
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- 982
- 2014/07/01(火) 07:20:20.99
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日本人が作ったんだから日本語の方が本物だと思う
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- 983
- 2014/07/01(火) 09:55:07.38
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洋画でも大塚明夫が吹き替えやってるものを英語音声で観ることは
まずしないし。
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- 984
- 2014/07/01(火) 12:13:10.09
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オレは、セリフ覚えちゃったから英語音声英語キャプションでやってるわw
スネークが口癖のように What the hell ? と繰り返してたり
雷電が May be !? と大声で叫んでたり
なかなか雰囲気と味がある。
2サブ雷電の声質はいまいち好きになれんが、
オマイラのせいで日本版では二度と聞く機会がなくなってしまって、ちょっと寂しい
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