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  • 2014/03/21(金) 21:41:12.88
メタルギアソリッド総合スレ6です
メタルギアシリーズ全般の攻略法などについて語りましょう
次スレは>>980が宣言してから立てましょう

関連スレ
Metal Gear Solid part361
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1390826444/
【MGS5】METAL GEAR SOLID V part72【GZ/TPP】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1395373926/
【MGS】MGSPWの質問に全力で答えるスレ39【PW】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1380565092/

前スレ
メタルギアソリッド総合スレ5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1373555575/

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  • 2014/04/09(水) 10:48:19.95
今回は操作性は良い。ボタン配置などもベスト。
問題は操作に対するスネークの反応。
3から進歩が見られない、ある種のバグ的動き。

・ホフクで行き止まりに来ると勝手に態勢がしゃがみに変わり敵に見つかる。

・壁の入り組んだ場所で素早く移動しようとすると、いちいち張り付き動作をし始め
言うことを聞かない。

・排気口入り口や狭いポールなどをなかなかくぐれない。

…こういう、実際の人間だったら素人でもやらないような間違いをおかす点が
進歩見られず。

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  • 358
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  • 2014/04/09(水) 12:17:25.44
裏ワザ

GZでミラーが話している時にリフレックスモードになると
ミラーの声が銀河万丈になる

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  • 359
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  • 2014/04/09(水) 12:38:47.43
PS4版とPS3版とでは
画質の差は驚くほど有りますか?

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  • 360
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  • 2014/04/09(水) 15:09:01.60
ぶっちゃけジャメヴミッションクソゲーだったなぁ
剣も使わんし、独特なボイスも収録されてないし、雷電の顔すら見れない

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  • 361
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  • 2014/04/09(水) 15:44:56.33
今回のは敵兵の反応が色々細かくて楽しいな
「おいなんだあれ!」「俺が見てくる」とか
「だ、誰か来てくれ」「はあ、了解」(気だるそうに)とか
いろんな反応見せてくれるからいじりがいがある

何より気に入ったのは瀕死兵を発見させたときの反応
逝くんじゃない、大丈夫だ敵はもういない、敵はとるぞ、とか泣きそうな台詞が聞けるぜ
しかも瀕死は事故扱い(殺害数カウントされない)だからついやっちまうぜ

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  • 362
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  • 2014/04/09(水) 15:54:57.80
こういうのをオープンワールドっていうの?
昼はいつまでも昼のままだし、どこがオープンワールドっていうのかよくわからん。
3よジ・エンド戦もシステム的にはこんなもんじゃなかった?

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  • 363
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  • 2014/04/09(水) 15:56:10.80
>訂正

3のジ・エンド戦も

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  • 364
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  • 2014/04/09(水) 22:11:56.21
>>361
監視塔にいる奴「おい何かいるぞ誰か確認してくれ」
司令部「行ける奴いないからヨロシク」
監視塔「…最高(皮肉で)」
みたいなのが一番好きだな

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  • 2014/04/10(木) 10:05:37.41
>>362
tppがオープン
インタビューではGZの200倍のマップ
昼夜切り替わり
PS4では雲がモクモク大きくなったりするが他はならない

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  • 366
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  • 2014/04/10(木) 10:07:07.68
>>359
画質ちがうし動き滑らか
すぐにPS4じゃなくてもいいけどtppは4がいいと思う

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  • 367
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  • 2014/04/10(木) 23:44:47.28
最近ゲームを家でちまちまヤる時代は終わったと思うんだ


昔はハマったが


凄い初歩的なチラ裏だが分からなくなる→動画で調べる



なら最初からつべや動画で全クリした奴等の全クリ動画を見ればいい


そうすれば買わずとも済む


このネット時代にガラケーから言うのもあれだがゲームなんてせめてスマホかiPad



テレビ見ながらゲームやってる間にネットを見てた方が楽しい時代wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


さよなら糞ゲーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

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  • 368
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  • 2014/04/11(金) 02:08:10.45
もう辞める宣言をわざわざ書いてく奴は寂しがりやの構ってちゃんなのかな?

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  • 369
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  • 2014/04/11(金) 12:48:19.42
ところで1のHD化はまだかね?

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  • 2014/04/11(金) 14:41:59.77
2やってるんだけど、ミッション:ボム解除プレイで途中でつまってる

コンテナの上においてあるの、あれどうやって行けばいいんだ
エルードで降りられるポジションがないし

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  • 371
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  • 2014/04/11(金) 17:23:35.23
黒歴史化してるTTSのHD化って無理なんかなー

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  • 2014/04/11(金) 19:56:35.23
>>371
どう黒歴史なん?

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  • 2014/04/11(金) 20:57:42.79
>>370
コンテナの上ってのはない。
行き方がわからない以前にお前の見間違いだ。
よく見ろ。

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  • 2014/04/11(金) 21:03:46.64
>>371
MGS1を今やるのはたしかにつらいものがある。ストレスを感じてしまう。
TTSでだったら快適にやれる。
ただ出すとしたらwiiから出すのが筋なので、PSやxboxに持ってくるのは
相当ムズイんだろう。
プレイヤー目線で言えば黒歴史でもなんでもない。
MGS1を次世代感覚でプレイできるお得なソフトだよ。

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  • 2014/04/11(金) 22:18:39.45
MGRはともかくMGSのりマスターを別注開発で別の人間に演出を任せたTTSをベースに出すのは考えにくいかな
ムービーでの相当過度なアクションもちょっと・・・
ツイッターでリメイクの質問をされた時も自分が関わる前提で考えて否定してたし
とりあえずマップ上にあるマリオヤヨッシーは消さなきゃな

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  • 2014/04/11(金) 22:42:43.24
しかしTTSが外注だったというのも情報として言われなきゃユーザーには気づかない
レベルなんであって。
やってて「あ、これ小島じゃねえな」なんて気づくかよw
MGS2のシステムを使わせて作らせたんだし、操作感はタンカー編と同質。
この会社が作ったGCの「エターナル・ダークネス」っていうゲームやったことあるけど
当時の洋ゲーとしては安定してたよ。

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  • 377
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  • 2014/04/11(金) 22:45:12.63
ちなみにTTSは一通り仕上がったあと最後の段階で小島の猛烈な修正が入ってる。

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  • 2014/04/11(金) 22:58:45.23
そうか。その論法で出せるのなら否定もしないけれど

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  • 2014/04/12(土) 07:12:35.48
HD版やリメイクでハードが変わるたびに操作説明のセリフを録り直しするのって
声優が他界してる場合どうするんだろ?

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  • 2014/04/12(土) 08:13:43.90
今思えば、「武器ボタン」とか「アクションボタン」っていう言葉は、移植やリメイクを見越して入れたのかもしれんな
声優に「○ボタン」とか「×ボタン」とか言わせてたら、移植が出来なくなってしまう

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  • 381
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  • 2014/04/12(土) 11:39:53.04
>>373
え?まじで?
忍者出てくる空間で3つボム解除のミッションがあって、その一つが奥のコンテナの上にない?
視界からは明らかに見えるんだけどスネークがその場所まで行けないじゃん?

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  • 2014/04/12(土) 12:17:47.58
>>381
それってもしかして、ストーリーじゃなくてVR訓練とかのミッション?

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  • 2014/04/12(土) 12:25:01.86
>>382
そうそう、本編じゃなくてミッションの方

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  • 2014/04/12(土) 12:45:31.54
>>383
そこまで覚えてないわwww

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  • 2014/04/12(土) 13:32:06.82
>>383
おまえ人にもの聞くならどこのどの部分かちゃんと説明しろよ。
人に説明できない低脳だからゲームも解けねえんだよ。
以上。

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  • 2014/04/12(土) 13:56:53.32
>>374
TTSは外注なのはもちろんのこと、任天堂から制作資金が出てるんで
余所の機種には持って行けないと聞いたような気がする
リメイクのバイオハザードやバイオハザード0と同じ感じになるのかな

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  • 2014/04/12(土) 16:58:59.76
ひろゆき転載禁止なのにやばくね?
避難所作ったからこっちで様子見よ
otona2ch.net/

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  • 2014/04/12(土) 22:20:16.53
>>383
それ無印の2には無いモードだぞ
2サブスタンスで新たに追加されたモード

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  • 2014/04/12(土) 22:26:07.75
ていうかこんなとこで聞く前に攻略サイト見ろよ
そっちのが速いし正確だろ、なんのためのパソコンだ

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  • 2014/04/12(土) 22:27:04.29
バカか お前らから聞きたいんだよ言わせんな恥ずかしい

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  • 2014/04/13(日) 00:19:22.33
メタルギアのスネークが
コナミに電話したら
https://www.youtube.com/watch?v=s99LvYCVqYw


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  • 2014/04/13(日) 00:21:19.25
>>390
なんでMGSのユーザってこういう臭い奴が多いんだろうか
小島監督にTwitterで話しかけてる奴の発言も大抵気持ち悪いよな

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  • 2014/04/13(日) 06:05:09.69
>>391
おもんない。
弟者は神。

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  • 2014/04/13(日) 08:36:47.42
>>392
小島さんのあの性格が呼び寄せてるだけだよ
ひっそりと社長でもプロデューサーでも監督でもしてれば話しかけづらいだろうし、変なツイートで書けないだろ。

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  • 2014/04/13(日) 14:20:27.65
>>393
死ね

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  • 2014/04/13(日) 20:36:11.33
さっきまで日本語で話してたくせに「エネミーダーウンッ!!」

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  • 397
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  • 2014/04/13(日) 21:10:38.40
GZのミッション繰り返しプレイしてて久しぶりにオープニングムービーフルで見たら
どの位置をカメラが映してるのかわかるようになった。

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  • 398
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  • 2014/04/15(火) 01:48:32.46
>>396
その前に
「コンタクト!」
とか
「カバー!」
とか
「クリア!」
とかあったはずだけど

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  • 2014/04/15(火) 02:21:11.31
機密情報回収ミッションでの兵士のセリフがおかしい。
首締めでなく銃突き付けで喋らすと、初対面でも謝る。

とにかく兵士のAIまわりにいろいろと無理を感じるな。
コンティニューすると伏せさせた兵士が消えたり、エリアをまたいで戻ってくると
消えてたり。
クルマ系もしかり。
あと同じ場所に4人伏せさせると必ず消えるし。
あれってプレイする上でちょっとディープな問題点だと思う。

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  • 400
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  • 2014/04/15(火) 11:11:13.20
2のノーマルクリアー
さてタグ集め頑張るか

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  • 401
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  • 2014/04/15(火) 11:16:37.68
gzにはステルスはございません。

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  • 2014/04/15(火) 22:47:25.95
連携アプリはタテ画面にしてほしかった。
コジプロの人間たちってそういう初歩的な使い勝手について案外無頓着なんだな。
持ちづらい横画面ではゲーム中にサッと取り出す感がそこなわれ
結局アプリを使う気になれなくなるとか、小島は気づかないのかね?

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  • 2014/04/15(火) 22:49:39.78
それにこの連携アプリはタブレットではなくあくまで携帯デバイスである
スマホ向けのアプリであるはずなのに、この字の小ささはスマホに向かない。
小島ってアホなのかね?

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  • 2014/04/15(火) 22:59:04.76
だからさ、コナミや小島関係に直接言えばいいだろうが
お前のデバックしてやったぞどうやなんぞどうでもいいんだよこのクソ乞食野郎が

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  • 2014/04/15(火) 23:10:17.91
そもそもiPhoneアプリではメタルギア4世界のの2Dシューティングがあったが
あれも横画面だった。
あれどう考えてもタテ画面で開発すべきだろ。
小島ってヅラじゃねえの?

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  • 2014/04/15(火) 23:12:02.29
>>402
このアプリは基本的に、通常ではメニュー開かなきゃ得られないマップ情報を得られるのがメインなわけ
アイドロイド以外の派遣ミッションとかはあくまでオマケなんだよ
だから、優先度的にアイドロイド>マザーベースなの
移動先でやるのはメインではなく、家でサブモニターとして使うんだから横持ち型でも問題ないだろ

切替が効くようにとかいうなよ?
開発工程がエライ違いだからな
それは開発遅れに定評があるKPに多くを望みすぎ

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  • 2014/04/15(火) 23:58:08.28
>>406
長文の割には横画面がタテ画面より優れている根拠を全く説明できてねーじゃん?
あー横画面はいいわーってなんで思えるわけ。
スマホってのは横に持った時に確実に不安定になるんだよ。
なぜそれを優先的にチョイスするのか。
俺にはハゲの小島の意味がわからない。

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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