facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2014/03/21(金) 21:41:12.88
メタルギアソリッド総合スレ6です
メタルギアシリーズ全般の攻略法などについて語りましょう
次スレは>>980が宣言してから立てましょう

関連スレ
Metal Gear Solid part361
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1390826444/
【MGS5】METAL GEAR SOLID V part72【GZ/TPP】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1395373926/
【MGS】MGSPWの質問に全力で答えるスレ39【PW】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1380565092/

前スレ
メタルギアソリッド総合スレ5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1373555575/

ここまで見た
  • 354
  •  
  • 2014/04/08(火) 19:40:15.06
2プレイ中

【オタコンが妹から離れた理由】
マジワロエナイ

ここまで見た
  • 355
  •  
  • 2014/04/09(水) 02:34:21.03
セカンダリを2つ装備できるようにしてくれないかなぁ。
あとプライマリ、セカンダリ(もしくは投擲系)を切り替えなしで使い分けられるようにしてほしいなあ(操作方法はどんなのがいいかわからんけど…)

ここまで見た
  • 356
  •  
  • 2014/04/09(水) 09:40:39.97
今回操作性最悪だろ・・・

ここまで見た
  • 357
  •  
  • 2014/04/09(水) 10:48:19.95
今回は操作性は良い。ボタン配置などもベスト。
問題は操作に対するスネークの反応。
3から進歩が見られない、ある種のバグ的動き。

・ホフクで行き止まりに来ると勝手に態勢がしゃがみに変わり敵に見つかる。

・壁の入り組んだ場所で素早く移動しようとすると、いちいち張り付き動作をし始め
言うことを聞かない。

・排気口入り口や狭いポールなどをなかなかくぐれない。

…こういう、実際の人間だったら素人でもやらないような間違いをおかす点が
進歩見られず。

ここまで見た
  • 358
  •  
  • 2014/04/09(水) 12:17:25.44
裏ワザ

GZでミラーが話している時にリフレックスモードになると
ミラーの声が銀河万丈になる

ここまで見た
  • 359
  •  
  • 2014/04/09(水) 12:38:47.43
PS4版とPS3版とでは
画質の差は驚くほど有りますか?

ここまで見た
  • 360
  •  
  • 2014/04/09(水) 15:09:01.60
ぶっちゃけジャメヴミッションクソゲーだったなぁ
剣も使わんし、独特なボイスも収録されてないし、雷電の顔すら見れない

ここまで見た
  • 361
  •  
  • 2014/04/09(水) 15:44:56.33
今回のは敵兵の反応が色々細かくて楽しいな
「おいなんだあれ!」「俺が見てくる」とか
「だ、誰か来てくれ」「はあ、了解」(気だるそうに)とか
いろんな反応見せてくれるからいじりがいがある

何より気に入ったのは瀕死兵を発見させたときの反応
逝くんじゃない、大丈夫だ敵はもういない、敵はとるぞ、とか泣きそうな台詞が聞けるぜ
しかも瀕死は事故扱い(殺害数カウントされない)だからついやっちまうぜ

ここまで見た
  • 362
  •  
  • 2014/04/09(水) 15:54:57.80
こういうのをオープンワールドっていうの?
昼はいつまでも昼のままだし、どこがオープンワールドっていうのかよくわからん。
3よジ・エンド戦もシステム的にはこんなもんじゃなかった?

ここまで見た
  • 363
  •  
  • 2014/04/09(水) 15:56:10.80
>訂正

3のジ・エンド戦も

ここまで見た
  • 364
  •  
  • 2014/04/09(水) 22:11:56.21
>>361
監視塔にいる奴「おい何かいるぞ誰か確認してくれ」
司令部「行ける奴いないからヨロシク」
監視塔「…最高(皮肉で)」
みたいなのが一番好きだな

ここまで見た
  • 365
  •  
  • 2014/04/10(木) 10:05:37.41
>>362
tppがオープン
インタビューではGZの200倍のマップ
昼夜切り替わり
PS4では雲がモクモク大きくなったりするが他はならない

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2014/04/10(木) 10:07:07.68
>>359
画質ちがうし動き滑らか
すぐにPS4じゃなくてもいいけどtppは4がいいと思う

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2014/04/10(木) 23:44:47.28
最近ゲームを家でちまちまヤる時代は終わったと思うんだ


昔はハマったが


凄い初歩的なチラ裏だが分からなくなる→動画で調べる



なら最初からつべや動画で全クリした奴等の全クリ動画を見ればいい


そうすれば買わずとも済む


このネット時代にガラケーから言うのもあれだがゲームなんてせめてスマホかiPad



テレビ見ながらゲームやってる間にネットを見てた方が楽しい時代wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


さよなら糞ゲーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2014/04/11(金) 02:08:10.45
もう辞める宣言をわざわざ書いてく奴は寂しがりやの構ってちゃんなのかな?

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2014/04/11(金) 12:48:19.42
ところで1のHD化はまだかね?

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2014/04/11(金) 14:41:59.77
2やってるんだけど、ミッション:ボム解除プレイで途中でつまってる

コンテナの上においてあるの、あれどうやって行けばいいんだ
エルードで降りられるポジションがないし

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2014/04/11(金) 17:23:35.23
黒歴史化してるTTSのHD化って無理なんかなー

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2014/04/11(金) 19:56:35.23
>>371
どう黒歴史なん?

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2014/04/11(金) 20:57:42.79
>>370
コンテナの上ってのはない。
行き方がわからない以前にお前の見間違いだ。
よく見ろ。

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2014/04/11(金) 21:03:46.64
>>371
MGS1を今やるのはたしかにつらいものがある。ストレスを感じてしまう。
TTSでだったら快適にやれる。
ただ出すとしたらwiiから出すのが筋なので、PSやxboxに持ってくるのは
相当ムズイんだろう。
プレイヤー目線で言えば黒歴史でもなんでもない。
MGS1を次世代感覚でプレイできるお得なソフトだよ。

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2014/04/11(金) 22:18:39.45
MGRはともかくMGSのりマスターを別注開発で別の人間に演出を任せたTTSをベースに出すのは考えにくいかな
ムービーでの相当過度なアクションもちょっと・・・
ツイッターでリメイクの質問をされた時も自分が関わる前提で考えて否定してたし
とりあえずマップ上にあるマリオヤヨッシーは消さなきゃな

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2014/04/11(金) 22:42:43.24
しかしTTSが外注だったというのも情報として言われなきゃユーザーには気づかない
レベルなんであって。
やってて「あ、これ小島じゃねえな」なんて気づくかよw
MGS2のシステムを使わせて作らせたんだし、操作感はタンカー編と同質。
この会社が作ったGCの「エターナル・ダークネス」っていうゲームやったことあるけど
当時の洋ゲーとしては安定してたよ。

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2014/04/11(金) 22:45:12.63
ちなみにTTSは一通り仕上がったあと最後の段階で小島の猛烈な修正が入ってる。

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2014/04/11(金) 22:58:45.23
そうか。その論法で出せるのなら否定もしないけれど

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2014/04/12(土) 07:12:35.48
HD版やリメイクでハードが変わるたびに操作説明のセリフを録り直しするのって
声優が他界してる場合どうするんだろ?

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2014/04/12(土) 08:13:43.90
今思えば、「武器ボタン」とか「アクションボタン」っていう言葉は、移植やリメイクを見越して入れたのかもしれんな
声優に「○ボタン」とか「×ボタン」とか言わせてたら、移植が出来なくなってしまう

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2014/04/12(土) 11:39:53.04
>>373
え?まじで?
忍者出てくる空間で3つボム解除のミッションがあって、その一つが奥のコンテナの上にない?
視界からは明らかに見えるんだけどスネークがその場所まで行けないじゃん?

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2014/04/12(土) 12:17:47.58
>>381
それってもしかして、ストーリーじゃなくてVR訓練とかのミッション?

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2014/04/12(土) 12:25:01.86
>>382
そうそう、本編じゃなくてミッションの方

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2014/04/12(土) 12:45:31.54
>>383
そこまで覚えてないわwww

ここまで見た
  • 385
  •  
  • 2014/04/12(土) 13:32:06.82
>>383
おまえ人にもの聞くならどこのどの部分かちゃんと説明しろよ。
人に説明できない低脳だからゲームも解けねえんだよ。
以上。

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2014/04/12(土) 13:56:53.32
>>374
TTSは外注なのはもちろんのこと、任天堂から制作資金が出てるんで
余所の機種には持って行けないと聞いたような気がする
リメイクのバイオハザードやバイオハザード0と同じ感じになるのかな

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2014/04/12(土) 16:58:59.76
ひろゆき転載禁止なのにやばくね?
避難所作ったからこっちで様子見よ
otona2ch.net/

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2014/04/12(土) 22:20:16.53
>>383
それ無印の2には無いモードだぞ
2サブスタンスで新たに追加されたモード

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2014/04/12(土) 22:26:07.75
ていうかこんなとこで聞く前に攻略サイト見ろよ
そっちのが速いし正確だろ、なんのためのパソコンだ

ここまで見た
  • 390
  •  
  • 2014/04/12(土) 22:27:04.29
バカか お前らから聞きたいんだよ言わせんな恥ずかしい

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2014/04/13(日) 00:19:22.33
メタルギアのスネークが
コナミに電話したら
https://www.youtube.com/watch?v=s99LvYCVqYw


ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2014/04/13(日) 00:21:19.25
>>390
なんでMGSのユーザってこういう臭い奴が多いんだろうか
小島監督にTwitterで話しかけてる奴の発言も大抵気持ち悪いよな

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2014/04/13(日) 06:05:09.69
>>391
おもんない。
弟者は神。

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2014/04/13(日) 08:36:47.42
>>392
小島さんのあの性格が呼び寄せてるだけだよ
ひっそりと社長でもプロデューサーでも監督でもしてれば話しかけづらいだろうし、変なツイートで書けないだろ。

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2014/04/13(日) 14:20:27.65
>>393
死ね

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2014/04/13(日) 20:36:11.33
さっきまで日本語で話してたくせに「エネミーダーウンッ!!」

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2014/04/13(日) 21:10:38.40
GZのミッション繰り返しプレイしてて久しぶりにオープニングムービーフルで見たら
どの位置をカメラが映してるのかわかるようになった。

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2014/04/15(火) 01:48:32.46
>>396
その前に
「コンタクト!」
とか
「カバー!」
とか
「クリア!」
とかあったはずだけど

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2014/04/15(火) 02:21:11.31
機密情報回収ミッションでの兵士のセリフがおかしい。
首締めでなく銃突き付けで喋らすと、初対面でも謝る。

とにかく兵士のAIまわりにいろいろと無理を感じるな。
コンティニューすると伏せさせた兵士が消えたり、エリアをまたいで戻ってくると
消えてたり。
クルマ系もしかり。
あと同じ場所に4人伏せさせると必ず消えるし。
あれってプレイする上でちょっとディープな問題点だと思う。

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2014/04/15(火) 11:11:13.20
2のノーマルクリアー
さてタグ集め頑張るか

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2014/04/15(火) 11:16:37.68
gzにはステルスはございません。

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2014/04/15(火) 22:47:25.95
連携アプリはタテ画面にしてほしかった。
コジプロの人間たちってそういう初歩的な使い勝手について案外無頓着なんだな。
持ちづらい横画面ではゲーム中にサッと取り出す感がそこなわれ
結局アプリを使う気になれなくなるとか、小島は気づかないのかね?

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2014/04/15(火) 22:49:39.78
それにこの連携アプリはタブレットではなくあくまで携帯デバイスである
スマホ向けのアプリであるはずなのに、この字の小ささはスマホに向かない。
小島ってアホなのかね?

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2014/04/15(火) 22:59:04.76
だからさ、コナミや小島関係に直接言えばいいだろうが
お前のデバックしてやったぞどうやなんぞどうでもいいんだよこのクソ乞食野郎が

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2014/04/15(火) 23:10:17.91
そもそもiPhoneアプリではメタルギア4世界のの2Dシューティングがあったが
あれも横画面だった。
あれどう考えてもタテ画面で開発すべきだろ。
小島ってヅラじゃねえの?

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード