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  • 2014/03/21(金) 21:41:12.88
メタルギアソリッド総合スレ6です
メタルギアシリーズ全般の攻略法などについて語りましょう
次スレは>>980が宣言してから立てましょう

関連スレ
Metal Gear Solid part361
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1390826444/
【MGS5】METAL GEAR SOLID V part72【GZ/TPP】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1395373926/
【MGS】MGSPWの質問に全力で答えるスレ39【PW】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1380565092/

前スレ
メタルギアソリッド総合スレ5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/goveract/1373555575/

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  • 2014/04/07(月) 02:35:42.15
日曜日の昼間に書き込まれているというのに糞ニート認定って…

ところでID変わったからなのか二人とも出没しなくなったな

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  • 339
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  • 2014/04/07(月) 03:10:12.39
ニートって言いたい奴っているよな、vipとかでニートって自称してる奴らネタなのに

2chはいまや1000万人が利用してるとも言われてるんだから書き込んでる奴らの中でニートなんて数%だろ

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  • 340
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  • 2014/04/07(月) 04:53:05.46
>>63
脚部っていってたから腹と足じゃねえの
俺も最初そういう場所かと思ってたけど

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  • 341
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  • 2014/04/07(月) 05:55:54.42
>>332
涙目なってるぞ…

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  • 2014/04/07(月) 17:29:26.10
蒸し返すんじゃねぇって…

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  • 2014/04/07(月) 18:11:23.65
最も操作性の悪かったメタルギアは4だな。

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  • 2014/04/07(月) 19:43:43.70
ふっ 操作が難しいのも込だと思うけどね

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  • 2014/04/07(月) 20:55:32.58
シリーズの最初からそうならいいけど途中から変更して駄目になったら言われてもしょうがないと思う
まあ3までしか知らんけど

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  • 2014/04/07(月) 23:07:24.96
操作性所感
1→PS1として無難、ストレスなし。ステルス性という未知の操作性が
エキサイティングですらあった。

2→1のブラッシュアップ版で無難。

3→新たなCQC要素と2の見直しでバランス良好。

4→全てにおいて疑問。画面を占めるスネークの面積が大きすぎて思うように
動かせなかったり、2アクション要するスネークアイの操作もスピード感を奪う。
3で不評だったポーズ画面内での複雑な切り替え処理がさらに肥大。
またスネークが身につける様々なハイテクの駆使によりスネークが元から持つ
素体スキルを極限にまで否定されている。

5→大胆な簡略化と再構成により新次元のバランスを確立。
所持アイテムを極限にまで減らすことで、それを補って余りあるアクション性を
実現。ステルスアクションの原点が深化している。

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  • 2014/04/07(月) 23:36:24.42
あれをバランスというか…
まぁ捉え方の違いだな

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  • 2014/04/08(火) 00:00:04.11
操作性というと大概キャラ直接のアクション操作を指して言ってる人が多いと思うがアイテムやらメニューやらも含める人もいるんだな

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  • 349
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  • 2014/04/08(火) 07:55:01.51
2,3は感圧式で構える、撃つが駄目だった
おとなしくR1L1にしとけば良かったのに

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  • 2014/04/08(火) 13:41:44.28
全種3のボタン配置、3の操作性でやりたかったわ

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  • 2014/04/08(火) 14:26:50.25
俺の個人的な感想としては、MPOの操作性が最高だった
カメラを右スティックにして、武器/アイテム選択をR2とL2にした版のMPOの操作法を今後の作品で採用して欲しい

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  • 352
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  • 2014/04/08(火) 15:01:10.80
まぁ、操作系を自由に設定出来るようにしてくれればいいんだけどね

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  • 2014/04/08(火) 15:26:12.16
GZのシステムってMGS4+MPO+PWだよな
しかも好評だったところを混ぜてる

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  • 2014/04/08(火) 19:40:15.06
2プレイ中

【オタコンが妹から離れた理由】
マジワロエナイ

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  • 2014/04/09(水) 02:34:21.03
セカンダリを2つ装備できるようにしてくれないかなぁ。
あとプライマリ、セカンダリ(もしくは投擲系)を切り替えなしで使い分けられるようにしてほしいなあ(操作方法はどんなのがいいかわからんけど…)

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  • 2014/04/09(水) 09:40:39.97
今回操作性最悪だろ・・・

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  • 2014/04/09(水) 10:48:19.95
今回は操作性は良い。ボタン配置などもベスト。
問題は操作に対するスネークの反応。
3から進歩が見られない、ある種のバグ的動き。

・ホフクで行き止まりに来ると勝手に態勢がしゃがみに変わり敵に見つかる。

・壁の入り組んだ場所で素早く移動しようとすると、いちいち張り付き動作をし始め
言うことを聞かない。

・排気口入り口や狭いポールなどをなかなかくぐれない。

…こういう、実際の人間だったら素人でもやらないような間違いをおかす点が
進歩見られず。

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  • 2014/04/09(水) 12:17:25.44
裏ワザ

GZでミラーが話している時にリフレックスモードになると
ミラーの声が銀河万丈になる

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  • 2014/04/09(水) 12:38:47.43
PS4版とPS3版とでは
画質の差は驚くほど有りますか?

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  • 2014/04/09(水) 15:09:01.60
ぶっちゃけジャメヴミッションクソゲーだったなぁ
剣も使わんし、独特なボイスも収録されてないし、雷電の顔すら見れない

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  • 361
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  • 2014/04/09(水) 15:44:56.33
今回のは敵兵の反応が色々細かくて楽しいな
「おいなんだあれ!」「俺が見てくる」とか
「だ、誰か来てくれ」「はあ、了解」(気だるそうに)とか
いろんな反応見せてくれるからいじりがいがある

何より気に入ったのは瀕死兵を発見させたときの反応
逝くんじゃない、大丈夫だ敵はもういない、敵はとるぞ、とか泣きそうな台詞が聞けるぜ
しかも瀕死は事故扱い(殺害数カウントされない)だからついやっちまうぜ

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  • 362
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  • 2014/04/09(水) 15:54:57.80
こういうのをオープンワールドっていうの?
昼はいつまでも昼のままだし、どこがオープンワールドっていうのかよくわからん。
3よジ・エンド戦もシステム的にはこんなもんじゃなかった?

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  • 363
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  • 2014/04/09(水) 15:56:10.80
>訂正

3のジ・エンド戦も

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  • 2014/04/09(水) 22:11:56.21
>>361
監視塔にいる奴「おい何かいるぞ誰か確認してくれ」
司令部「行ける奴いないからヨロシク」
監視塔「…最高(皮肉で)」
みたいなのが一番好きだな

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  • 2014/04/10(木) 10:05:37.41
>>362
tppがオープン
インタビューではGZの200倍のマップ
昼夜切り替わり
PS4では雲がモクモク大きくなったりするが他はならない

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  • 2014/04/10(木) 10:07:07.68
>>359
画質ちがうし動き滑らか
すぐにPS4じゃなくてもいいけどtppは4がいいと思う

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  • 367
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  • 2014/04/10(木) 23:44:47.28
最近ゲームを家でちまちまヤる時代は終わったと思うんだ


昔はハマったが


凄い初歩的なチラ裏だが分からなくなる→動画で調べる



なら最初からつべや動画で全クリした奴等の全クリ動画を見ればいい


そうすれば買わずとも済む


このネット時代にガラケーから言うのもあれだがゲームなんてせめてスマホかiPad



テレビ見ながらゲームやってる間にネットを見てた方が楽しい時代wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


さよなら糞ゲーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

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  • 368
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  • 2014/04/11(金) 02:08:10.45
もう辞める宣言をわざわざ書いてく奴は寂しがりやの構ってちゃんなのかな?

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  • 369
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  • 2014/04/11(金) 12:48:19.42
ところで1のHD化はまだかね?

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  • 2014/04/11(金) 14:41:59.77
2やってるんだけど、ミッション:ボム解除プレイで途中でつまってる

コンテナの上においてあるの、あれどうやって行けばいいんだ
エルードで降りられるポジションがないし

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  • 371
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  • 2014/04/11(金) 17:23:35.23
黒歴史化してるTTSのHD化って無理なんかなー

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  • 2014/04/11(金) 19:56:35.23
>>371
どう黒歴史なん?

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  • 373
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  • 2014/04/11(金) 20:57:42.79
>>370
コンテナの上ってのはない。
行き方がわからない以前にお前の見間違いだ。
よく見ろ。

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  • 2014/04/11(金) 21:03:46.64
>>371
MGS1を今やるのはたしかにつらいものがある。ストレスを感じてしまう。
TTSでだったら快適にやれる。
ただ出すとしたらwiiから出すのが筋なので、PSやxboxに持ってくるのは
相当ムズイんだろう。
プレイヤー目線で言えば黒歴史でもなんでもない。
MGS1を次世代感覚でプレイできるお得なソフトだよ。

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  • 2014/04/11(金) 22:18:39.45
MGRはともかくMGSのりマスターを別注開発で別の人間に演出を任せたTTSをベースに出すのは考えにくいかな
ムービーでの相当過度なアクションもちょっと・・・
ツイッターでリメイクの質問をされた時も自分が関わる前提で考えて否定してたし
とりあえずマップ上にあるマリオヤヨッシーは消さなきゃな

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  • 376
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  • 2014/04/11(金) 22:42:43.24
しかしTTSが外注だったというのも情報として言われなきゃユーザーには気づかない
レベルなんであって。
やってて「あ、これ小島じゃねえな」なんて気づくかよw
MGS2のシステムを使わせて作らせたんだし、操作感はタンカー編と同質。
この会社が作ったGCの「エターナル・ダークネス」っていうゲームやったことあるけど
当時の洋ゲーとしては安定してたよ。

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  • 377
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  • 2014/04/11(金) 22:45:12.63
ちなみにTTSは一通り仕上がったあと最後の段階で小島の猛烈な修正が入ってる。

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  • 378
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  • 2014/04/11(金) 22:58:45.23
そうか。その論法で出せるのなら否定もしないけれど

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  • 2014/04/12(土) 07:12:35.48
HD版やリメイクでハードが変わるたびに操作説明のセリフを録り直しするのって
声優が他界してる場合どうするんだろ?

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  • 380
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  • 2014/04/12(土) 08:13:43.90
今思えば、「武器ボタン」とか「アクションボタン」っていう言葉は、移植やリメイクを見越して入れたのかもしれんな
声優に「○ボタン」とか「×ボタン」とか言わせてたら、移植が出来なくなってしまう

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  • 381
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  • 2014/04/12(土) 11:39:53.04
>>373
え?まじで?
忍者出てくる空間で3つボム解除のミッションがあって、その一つが奥のコンテナの上にない?
視界からは明らかに見えるんだけどスネークがその場所まで行けないじゃん?

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  • 2014/04/12(土) 12:17:47.58
>>381
それってもしかして、ストーリーじゃなくてVR訓練とかのミッション?

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  • 383
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  • 2014/04/12(土) 12:25:01.86
>>382
そうそう、本編じゃなくてミッションの方

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  • 2014/04/12(土) 12:45:31.54
>>383
そこまで覚えてないわwww

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  • 385
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  • 2014/04/12(土) 13:32:06.82
>>383
おまえ人にもの聞くならどこのどの部分かちゃんと説明しろよ。
人に説明できない低脳だからゲームも解けねえんだよ。
以上。

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  • 386
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  • 2014/04/12(土) 13:56:53.32
>>374
TTSは外注なのはもちろんのこと、任天堂から制作資金が出てるんで
余所の機種には持って行けないと聞いたような気がする
リメイクのバイオハザードやバイオハザード0と同じ感じになるのかな

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  • 387
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  • 2014/04/12(土) 16:58:59.76
ひろゆき転載禁止なのにやばくね?
避難所作ったからこっちで様子見よ
otona2ch.net/

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  • 388
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  • 2014/04/12(土) 22:20:16.53
>>383
それ無印の2には無いモードだぞ
2サブスタンスで新たに追加されたモード

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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