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  • 2012/03/14(水) 16:03:20.06
ここは3DS専用ゲーム モンスターハンター3G の解析・分析を『手動』で行っているスレです。
お守りの鑑定結果をそのままメモしたものなどを集めたり、各種情報を集めて推論を立てるスレでもあります。
あくまで手動なので誤差や間違いを指摘されても受け入れる寛容な心+10を付けて臨みましょう!

■ 雑談・少数orバラのお守り報告はこちらへ
【MH3G】お守り総合スレ 炭坑生活G 39日目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1331403337/

■ 前スレ
【MH3G】お守り解析してみる? part1【手動】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1326815766/

・次スレは>>950が立ててください。無理ならレス指定をお願いします。
・スレ立てを行う際は重複を防ぐために、必ず宣言をしてください。

ここまで見た
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  • 2013/03/19(火) 16:32:10.03
>>611
gj

ここまで見た
  • 613
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  • 2013/03/22(金) 23:05:06.55
>>612
その後データ件数増やしてみた
大半のデータはS2でヒットするんだけど、S2でヒットしないのもいくつか
特定の条件でテーブルが変動するのか報告時の入力ミスか嘘報告か
まあ話半分で聞いてください

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  • 614
  • 氷華
  • 2013/03/23(土) 00:25:47.55
フエー
>>613

ここまで見た
  • 615
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  • 2013/03/28(木) 19:45:25.81
MH3Uについての情報探してみたけど日本語版と変わりなさそう
まあ当然か
cursed table についての情報は伝言ゲーム状態になってるような感じがしたけど、
日本でも割とそんな状態だったりするしなあ

一応まとめ

希少テーブルに当たる確率
T11: 201/65536
T12: 54/65536
T15: 200/65536
T16: 54/65536
T17: 54/65536
計: 563/65536

出ない可能性のあるアイテム
T12: さびた破片(村上位以降)
T16: 凄く風化した片手剣、神ヶ島
T17: 凄く風化した鎚

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  • 616
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  • 2013/03/29(金) 00:28:01.37
>>615
日本語が分かる連中が、まとめを翻訳して情報共有しているみたいね。

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  • 617
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  • 2013/03/29(金) 00:43:26.05
cursed tableかwww
うまいこと言うなwww

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  • 2013/03/29(金) 00:50:52.67
>>616
そうなんだけど、希少テーブル周りの情報については大分怪しい感じなんだよね
そもそも日本語のまとめすらあまり見つからないし、とりあえずここに書いてみた

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  • 619
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  • 2013/03/29(金) 03:14:20.34
>>616
何にせよ、悲劇を繰り返さない為にも翻訳者達には頑張って欲しいな

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  • 620
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  • 2013/03/29(金) 09:50:05.33
呪われたテーブルか、言い得て妙だな

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  • 621
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  • 2013/04/01(月) 20:51:32.98
言い出した奴は中々いいセンスだな
普通のテーブルなら多少の優劣はあれ突き詰めなければ大差は無いが
希少テーブルはさすがになぁ

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  • 622
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  • 2013/04/10(水) 22:33:25.25
>>608 に「クエストクリア→即ケルビ」で報酬乱数位置特定って書いたけど、
能力アップ効果が掛かっている間にクエストをクリアした場合は乱数消費量が安定しないみたいだ
報酬調査時には食事や踊りに注意

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  • 623
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  • 2013/04/12(金) 21:46:01.16
港2ブルファンゴにて、剥ぎ取りにより報酬乱数1消費を確認
港8白銀の火輪にて、採取により報酬乱数1消費を確認

出土固定法の挙動から
・蝶がいるエリアでは報酬乱数を消費
・チャチャンバがいない状態では、ロード後即セーブの消費が3ではなく0
と予想

試しにネギま納品後にエリア1に寄ってみたところ報酬が安定しなかった

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  • 624
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  • 2013/04/14(日) 13:18:36.84
星天月地

確 覇王の証
確 厚鱗*2
25 厚鱗
23 豪斑毛
18 透刃翼
16 重尾棘
13 重牙
05 朧月の欠片

確 真鎧玉
20 重鎧玉*2
10 真鎧玉
30 古びたお守り
15 風化したお守り
15 金剛原珠
10 太古の塊

調べてみた
欠片は2%とか3%とか言われてたけど5%だった

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  • 625
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  • 2013/04/14(日) 16:11:17.09
>>624
お疲れ様です!すげえ!
ちなみにクエスト試行回数何回くらいで特定できました?

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  • 626
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  • 2013/04/14(日) 18:06:24.47
>>625
メモによると、3乙クエスト失敗()と調査時のリタイアを除いて22回
ただし後半12回は報酬調整してるんで、調整不能なクエストだとこんなもんじゃ済まないはず

調整についてだけど、どうやら部位破壊したときに乱数が暴れるみたい
破壊報酬判定は基本報酬の後、1枠あたり2消費のようなので、たぶん破片エフェクトか何か
その影響で、後半は「オトモなし部位破壊禁止強個体」なんていう謎縛りプレイ状態だった
クエスト開始時に1人あたり1消費するだけっぽいからオトモが居ても別に構わないんだけど、
フサケシに閃光音爆踊り(唯一攻撃/防御/耐性アップがない)以外の選択肢が無いので

ここまで見た
  • 627
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  • 2013/04/14(日) 18:14:29.59
うわかぞえまちがえた
10回+11回で21回です

ここまで見た
  • 628
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  • 2013/04/15(月) 03:53:30.87
5%か
1枠辺りの率だけは救済クエと同じなんだな
しかしあくまで上段のみだし
剥ぎ取りでの期待値と強化分の手間取りを考えると
どっちがいいのかは微妙な感じか
この分だと強化ラ希アクエも5%になってるんだろうがあっちはハメられるし

ところで不可視の迅竜だと基本報酬に天鱗があったけど
こっちはないのか

ここまで見た
  • 629
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  • 2013/04/15(月) 15:35:38.02
前回hayasoftさんところのテーブル判定CGIが鯖落ちしてた時に移植してみるかなと
思い立ったスクリプト(HTA&VBScript)が今日ようやく動くところまで来たので、
ここに上げてみたいんだけど問題ないかな…

あと著作権とかそういう問題だけじゃなくて、
VBScriptなんでPerlCGIに比べて重たいという問題が残ってたりとか…
(手元のPen4 2.8GHzで1パターン検索するのに6秒程度。
場合によっては「スクリプトを停止しますか?」の
メッセージボックスに何回か「いいえ」を押す必要も残ってたり)

ここまで見た
  • 630
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  • 2013/04/18(木) 20:41:41.58
報酬のシミュレータってどこにあるんですか?

ここまで見た
  • 631
  •  
  • 2013/04/19(金) 14:51:43.74
>>630
アルゴリズムは>>441だと思うけど、
シミュレータ(乱数とクエストの報酬テーブルを与えると報酬が表示されるようなもの)
は公開されてない…と思う

ここまで見た
  • 632
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  • 2013/04/19(金) 15:52:23.54
自分の情報整理のためにまとめると、こんな感じかな。
ネコ激運、幸運はとりあえずスルー。

報酬決定は乱数 Mod 100
枠有無判定は乱数 Mod 32
激運なら29未満、幸運なら26未満、通常なら22未満で枠有。

○基本報酬1(3枠確定)
(1枠目は確定。乱数を消費しない)

2枠目有無判定(有確定。無駄に乱数を消費する)

2枠目報酬決定

3枠目有無判定(有確定。無駄に乱数を消費する)

3枠目報酬決定

4枠目有無判定→無しの場合基本報酬2へ

4枠目報酬決定

5枠目有無判定→無しの場合基本報酬2へ

5枠目報酬決定

6枠目有無判定→無しの場合基本報酬2へ

6枠目報酬決定

7枠目有無判定→無しの場合基本報酬2へ

7枠目報酬決定

8枠目有無判定→無しの場合基本報酬2へ

8枠目報酬決定

基本報酬2へ

ここまで見た
  • 633
  •  
  • 2013/04/19(金) 15:53:16.50
○基本報酬2(1枠確定)
(1枠目は確定。乱数を消費しない)

2枠目有無判定→無しの場合終了

2枠目報酬決定

3枠目有無判定→無しの場合終了

3枠目報酬決定

4枠目有無判定→無しの場合終了

4枠目報酬決定

5枠目有無判定→無しの場合終了

5枠目報酬決定

6枠目有無判定→無しの場合終了

6枠目報酬決定

7枠目有無判定→無しの場合終了

7枠目報酬決定

8枠目有無判定→無しの場合終了

8枠目報酬決定

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  • 634
  •  
  • 2013/04/19(金) 17:19:14.28
というわけでやっつけで>>631っぽいものを作ってみたよー。(人柱版)

http://www1.axfc.net/uploader/so/2873854.zip
pass:mh3g

・言語はhta(VBScript)。
・クエストはケルビ納品クエ固定になってます
(が、直接ファイルを編集して変更することも一応可能です)
・ぶっちゃけ結果の検証していないので正しいかどうか分かりません。

シード値がどのテーブルのものか判定する機能を付けておくべきだったと今では反省している

ここまで見た
  • 635
  •  
  • 2013/04/20(土) 16:34:15.74
報酬調査用に書いたやつ
ttp://pastebin.com/KBy510SK

>>632-633
ケルビの最低枠数は4枠(1+3)と2枠(1+1)なので、1枠分ずつズレてると思う
ちなみにネギまと星天も4枠(2+2)と2枠(1+1)だった

ここまで見た
  • 636
  •  
  • 2013/04/21(日) 11:00:21.29
>>635
指摘ありがとうございます。とりあえず削除しておきました。

最終的には全てのクエストを対象に、
選択したら素材分布も選ばれる感じでやりたいけど最低枠数の情報も要るわけか…

ここまで見た
  • 637
  •  
  • 2013/05/14(火) 09:30:54.55
>>629
のスクリプトだけど、CGI作者さんから1ヶ月間連絡が無かったけど見切りで公開してみます。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2869836
pass:oma

何か不都合あれば連絡下さい。

ここまで見た
  • 638
  • 123
  • 2013/05/29(水) 18:18:41.66
すみません
ここ暫くスレを見てませんでした
私はここで解析された結果をCGI化しただけなので、
別になんの許可も報告も不要かと思われます

ここまで見た
  • 639
  •  
  • 2013/06/08(土) 20:21:42.07
コロコロ

確 チケット
確 厚鱗
確 赤甲獣の重殻
20 重殻
17 重顎
14 重耐熱殻
05 天殻
20 赤甲獣の剛爪
14 重厚な骨
05 重厚な牙
05 チケット

確 古びた
15 古びた
10 風化した
20 堅鎧玉*2
20 重鎧玉
25 重竜骨
05 カラ大*15
05 カラ小*15

基本2の確率は未検証
基本1は最低4枠、基本2は最低3枠

ここまで見た
  • 640
  •  
  • 2013/06/13(木) 12:49:18.53
>>639
超gj!
やっぱり天殻5%ですか〜

ここまで見た
  • 641
  •  
  • 2013/06/18(火) 02:19:10.92
今更なんだが
>>490の時刻を元に、T9のテーブルを引こうと思って2回ほど試したものの
2回とも結果がT1になってしまった。
どうもこの時刻だと、T9にはならないみたいだ。
諦めきれなかったので、>>577の時刻で試したら一発でT9引けた。
T9引けないようって人は試してみるとよろし。

ここまで見た
  • 642
  •  
  • 2013/06/18(火) 19:54:02.50
どちらも同じ方法で算出してると思うよ

2012/01/21 07:09:57 T2
2012/01/21 07:09:58 T9
2012/01/21 07:09:59 T9
2012/01/21 07:10:00 T9
2012/01/21 07:10:01 T9
2012/01/21 07:10:02 T1

ここまで見た
  • 643
  •  
  • 2013/06/24(月) 22:35:08.85
HDスレでWiiUの時刻が3秒ズレているという話が出ていたので、報告があった時刻の3秒後を確認してみた

・T5やT10を狙っているのにT9になる(HDスレpart66)
2012/01/21 00:56:47 T9
2012/01/21 00:14:47 T9

>>490でT9を狙うとT1になってしまうが、>>577だとT9になる(>>641
2012/01/21 07:10:02 T1
2012/02/25 17:26:09 T9

ここまで見た
  • 644
  •  
>>643
3秒ズレているという話なので、T3狙いで00:11:26で試してみたが、一発でT3を引いた。
どうやら本当にズレているようだ…ちょっとびっくりしたw
以前、T10を引いたときは>>490の時刻でいけたはずだから、最近のWiiUのアップデートで、時刻が3秒ズレるようになったのかな。

ここまで見た
  • 645
  •  
WiiU持ってないから確かめてないけど、設定画面を抜けるときに数秒進むという書き込みをどこかで見かけた
設定後ホーム画面で待機して、分針が進んだときにストップウォッチを開始するようにすればよさそう?
希少狙いじゃないならズレ3秒決めうちでも問題ないのかな

ここまで見た
  • 646
  •  
>>645
> 設定後ホーム画面で待機して、分針が進んだときにストップウォッチを開始するようにすればよさそう?
そのほうが確実かもね。
WiiUのアップデートで、ズレるのが修正されるかもしれないし。

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  • 647
  •  
  • 2013/09/01(日) 21:24:47.56
test

ここまで見た
  • 648
  •  
  • 2013/09/10(火) 19:36:09.61
MH4はお守りテーブル解析されてから買う
もし次もテーブル固定だったらカプンコ見下すわ

ここまで見た
  • 649
  •  
  • 2013/09/12(木) 15:02:58.15
mh4、少し始めるのは遅くなりそうだけど起動時間とか記録とってやってみる予定

ここまで見た
  • 650
  •  
  • 2013/09/22(日) 00:50:38.56
オトモアイルーの能力Max頼むわ

ここまで見た
  • 651
  •  
  • 2013/10/05(土) 13:16:18.53
MH4用にテスト書き込み

ここまで見た
  • 652
  • 2013/10/07(月) 10:49:17.35
テスト

ここまで見た
  • 653
  •  
  • 2013/10/08(火) 20:51:25.73
セーブデータの改造は出来るみたいだけど、
お守りとか乱数の解析に繋がりそうにないところがもどかしいな

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  • 654
  •  
  • 2013/10/10(木) 19:07:29.96
食事スキル発動判定の結果が固定されてるのなら、セーブデータからその値を追跡できればもしかするかもしれない
食事でいくつ消費するかわからないからやっぱり駄目かもしれない

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  • 655
  •  
  • 2013/10/12(土) 14:37:52.94
いつのまにかMH4スレが立ってるみたいなので以後こちらで。

【MH4】発掘装備&お守り手動解析・検証スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1381308541/

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  • 656
  •  
  • 2014/02/27(木) 14:59:17.66
MH4に馴染めなくてMH3Gに戻ってきた。
新しくキャラ作って、テーブル判定しようと思ったけど
CGIがうまく動作してないっぽい。
結果を入力して実行ボタンを押しても判定結果が出てこない。
でも、>>634氏が作成してくれたスクリプトが動くので助かった。
>>123氏と>>634氏に感謝。

ここまで見た
  • 657
  •  
  • 2014/02/27(木) 15:01:48.03
>>656
すまん間違えた、>>637氏のスクリプトだった。

ここまで見た
  • 658
  •  
  • 2014/03/13(木) 14:45:51.23
お守りデータまとめリストのサイトって潰れちゃった?
4Gでるまでと3Gで新キャラ作ったんで、テーブルとお守りのリスト調べようと思ったんだけど・・・

フリック回転寿司
フリックラーニング
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