【MH3G】お守り解析してみる? part2【手動】 [sc](★0)
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- 2012/03/14(水) 16:03:20.06
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ここは3DS専用ゲーム モンスターハンター3G の解析・分析を『手動』で行っているスレです。
お守りの鑑定結果をそのままメモしたものなどを集めたり、各種情報を集めて推論を立てるスレでもあります。
あくまで手動なので誤差や間違いを指摘されても受け入れる寛容な心+10を付けて臨みましょう!
■ 雑談・少数orバラのお守り報告はこちらへ
【MH3G】お守り総合スレ 炭坑生活G 39日目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1331403337/
■ 前スレ
【MH3G】お守り解析してみる? part1【手動】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1326815766/
・次スレは>>950が立ててください。無理ならレス指定をお願いします。
・スレ立てを行う際は重複を防ぐために、必ず宣言をしてください。
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- 598
- 2012/12/02(日) 01:33:25.46
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ありがとうございます
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- 599
- りーく
- 2012/12/03(月) 20:41:24.55
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ず〜と火山にこもっていたら匠5&達人10が出てきて死ぬほど嬉しかったわ!
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- 600
- 2012/12/28(金) 10:33:28.08
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報告 MH3GHD
2012/1/21の0時14分44秒 NewGameでT10に成功しました(一発OK)。
やり方は3DS版と全く同じ。
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- 601
- 2013/01/27(日) 16:24:16.37
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表を参照せずに孤立判定できた!
seed * 9368 % 65363 % 100 < border
かつ
seed * 7799 % 65363 % 100 >= border
なら孤立
風: border = 20
古: border = 25
光: border = 35
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- 602
- 2013/02/03(日) 00:03:16.76
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>>601
超乙です!
参考までにお聞きしたいのですが、
9368とか7799って数値や各おまのボーダーの値等は
どのようにして算出したのでしょうか?
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- 603
- 2013/02/03(日) 01:29:48.28
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>>602
7つ前のお守りの3つ目に使われる乱数が分かれば、7つ前の第二スキル判定の結果が分かるので、消費量も分かります
乱数を5400進めると元の値になるので、(5400 - 7 + 3)だけ進めることにします
pow(176, 5396) % 65363 = 9368
4つ前のお守りについても同じ感じです
pow(176, 5399) % 65363 = 7799
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- 604
- 2013/02/03(日) 21:09:56.96
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>>603
なるほど!確かにそうですね。目から鱗です。
レスありがとうございました。
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- 605
- 2013/02/11(月) 10:22:51.34
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お守りスレを見てて思ったんだけど、
イベクエ等、攻略本で基本報酬の確率が明らかになってないものの解析も(理論的には)可能だよね?
・おおまかに各素材の確率を算出
・テーブルと報酬欄のパターンを徹底的に集める
・各素材の確率を微調整&並び替え
・入力パターンを全て満たすようなものを基本報酬獲得テーブルとする
パターン集めるのが大変そうだけど…
それとももしかしてクエストにお守りが出てた場合、
乱数表を逆に辿って行ったらもっと楽に特定出来る?
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- 606
- 2013/02/11(月) 17:36:29.75
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>>605
先週ネギまの報酬テーブル調べたよ(スナイプスレ >247)
アイテム名の代わりに乱数%100を置き、激運あり/なしそれぞれで5400パターンの報酬を出力
ケルビの報酬から報酬乱数位置を確認してリセット
対象クエストへ行き、アイテム数から報酬乱数位置を推定
推定される報酬と実際の報酬から、数値とアイテム名の対応表を埋めていく
(2つの数値で同様のアイテムが確認できた場合、それらの間の数値もそのアイテムであると推測される)
対応表が大体埋まったら、埋まっていない数値が多く出るパターンを抽出し、報酬調整して埋める
こんな感じで調べたけど、他のクエストだと何度もエリチェンするから位置推定が大変かもしれない
あと報酬と鑑定は別乱数だから鑑定結果からは辿れない
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- 608
- 2013/02/12(火) 22:36:44.23
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スナイプスレ>242に書いた
>クエスト開始地点によっては乱数をいくつか消費する?
は、ランダム採取ポイントのポップ判定なのかな、と思ったけど検証はしてない
その場合は時間経過によるリポップ判定でも消費しそう
それと、乱入判定にどの乱数使ってるかも検証しないと不安定クエストの調査は大変かも?
……と思ったけど、乱数位置特定するだけならクエスト終了後に即ケルビ行けば済む話だな
最終的に報酬調整して埋めるなら検証しないと難しいけど
というわけで取りあえず「クエストクリアして報酬をメモ→即ケルビ即納品して報酬をメモ」でいいんじゃないかな
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- 609
- 2013/02/25(月) 20:16:40.52
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切れ味5刀匠3って孤立か準孤立おまなのかな?
どなたか教えてください><
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- 610
- 2013/02/25(月) 23:47:05.33
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ググったら出てきたから爆発
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- 611
- 2013/03/02(土) 09:19:53.63
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ほとんどスレ違いだが許してくれ
3Gはキャラ作成時にテーブル固定、P3は起動毎にテーブル決定、という情報はすぐ見つかるんだけど、
Triについてはほとんど情報が見つからなかったから気になって調べてみたんだ
お守り生成アルゴリズムはググったら出てきたので、P3/3Gと同じ乱数で実験したところ、
お守りスレのログから適当に漁ったお守りのデータはすべてS2(=T14@3G)のお守りと一致した
ちなみに、(slot == 2)時の処理を
slot = (rnd() & 1) + 1
にしたところ、B7S2の発見/未発見報告とも一致
Tri持ってないんで検証はしてないけど
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- 612
- 2013/03/19(火) 16:32:10.03
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>>611
gj
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- 613
- 2013/03/22(金) 23:05:06.55
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>>612
その後データ件数増やしてみた
大半のデータはS2でヒットするんだけど、S2でヒットしないのもいくつか
特定の条件でテーブルが変動するのか報告時の入力ミスか嘘報告か
まあ話半分で聞いてください
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- 615
- 2013/03/28(木) 19:45:25.81
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MH3Uについての情報探してみたけど日本語版と変わりなさそう
まあ当然か
cursed table についての情報は伝言ゲーム状態になってるような感じがしたけど、
日本でも割とそんな状態だったりするしなあ
一応まとめ
希少テーブルに当たる確率
T11: 201/65536
T12: 54/65536
T15: 200/65536
T16: 54/65536
T17: 54/65536
計: 563/65536
出ない可能性のあるアイテム
T12: さびた破片(村上位以降)
T16: 凄く風化した片手剣、神ヶ島
T17: 凄く風化した鎚
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- 616
- 2013/03/29(金) 00:28:01.37
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>>615
日本語が分かる連中が、まとめを翻訳して情報共有しているみたいね。
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- 617
- 2013/03/29(金) 00:43:26.05
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cursed tableかwww
うまいこと言うなwww
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- 618
- 2013/03/29(金) 00:50:52.67
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>>616
そうなんだけど、希少テーブル周りの情報については大分怪しい感じなんだよね
そもそも日本語のまとめすらあまり見つからないし、とりあえずここに書いてみた
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- 619
- 2013/03/29(金) 03:14:20.34
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>>616
何にせよ、悲劇を繰り返さない為にも翻訳者達には頑張って欲しいな
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- 620
- 2013/03/29(金) 09:50:05.33
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呪われたテーブルか、言い得て妙だな
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- 621
- 2013/04/01(月) 20:51:32.98
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言い出した奴は中々いいセンスだな
普通のテーブルなら多少の優劣はあれ突き詰めなければ大差は無いが
希少テーブルはさすがになぁ
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- 622
- 2013/04/10(水) 22:33:25.25
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>>608 に「クエストクリア→即ケルビ」で報酬乱数位置特定って書いたけど、
能力アップ効果が掛かっている間にクエストをクリアした場合は乱数消費量が安定しないみたいだ
報酬調査時には食事や踊りに注意
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- 623
- 2013/04/12(金) 21:46:01.16
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港2ブルファンゴにて、剥ぎ取りにより報酬乱数1消費を確認
港8白銀の火輪にて、採取により報酬乱数1消費を確認
出土固定法の挙動から
・蝶がいるエリアでは報酬乱数を消費
・チャチャンバがいない状態では、ロード後即セーブの消費が3ではなく0
と予想
試しにネギま納品後にエリア1に寄ってみたところ報酬が安定しなかった
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- 624
- 2013/04/14(日) 13:18:36.84
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星天月地
確 覇王の証
確 厚鱗*2
25 厚鱗
23 豪斑毛
18 透刃翼
16 重尾棘
13 重牙
05 朧月の欠片
確 真鎧玉
20 重鎧玉*2
10 真鎧玉
30 古びたお守り
15 風化したお守り
15 金剛原珠
10 太古の塊
調べてみた
欠片は2%とか3%とか言われてたけど5%だった
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- 2013/04/14(日) 16:11:17.09
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>>624
お疲れ様です!すげえ!
ちなみにクエスト試行回数何回くらいで特定できました?
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- 626
- 2013/04/14(日) 18:06:24.47
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>>625
メモによると、3乙クエスト失敗()と調査時のリタイアを除いて22回
ただし後半12回は報酬調整してるんで、調整不能なクエストだとこんなもんじゃ済まないはず
調整についてだけど、どうやら部位破壊したときに乱数が暴れるみたい
破壊報酬判定は基本報酬の後、1枠あたり2消費のようなので、たぶん破片エフェクトか何か
その影響で、後半は「オトモなし部位破壊禁止強個体」なんていう謎縛りプレイ状態だった
クエスト開始時に1人あたり1消費するだけっぽいからオトモが居ても別に構わないんだけど、
フサケシに閃光音爆踊り(唯一攻撃/防御/耐性アップがない)以外の選択肢が無いので
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- 627
- 2013/04/14(日) 18:14:29.59
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うわかぞえまちがえた
10回+11回で21回です
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- 628
- 2013/04/15(月) 03:53:30.87
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5%か
1枠辺りの率だけは救済クエと同じなんだな
しかしあくまで上段のみだし
剥ぎ取りでの期待値と強化分の手間取りを考えると
どっちがいいのかは微妙な感じか
この分だと強化ラ希アクエも5%になってるんだろうがあっちはハメられるし
ところで不可視の迅竜だと基本報酬に天鱗があったけど
こっちはないのか
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- 629
- 2013/04/15(月) 15:35:38.02
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前回hayasoftさんところのテーブル判定CGIが鯖落ちしてた時に移植してみるかなと
思い立ったスクリプト(HTA&VBScript)が今日ようやく動くところまで来たので、
ここに上げてみたいんだけど問題ないかな…
あと著作権とかそういう問題だけじゃなくて、
VBScriptなんでPerlCGIに比べて重たいという問題が残ってたりとか…
(手元のPen4 2.8GHzで1パターン検索するのに6秒程度。
場合によっては「スクリプトを停止しますか?」の
メッセージボックスに何回か「いいえ」を押す必要も残ってたり)
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- 630
- 2013/04/18(木) 20:41:41.58
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報酬のシミュレータってどこにあるんですか?
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- 632
- 2013/04/19(金) 15:52:23.54
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自分の情報整理のためにまとめると、こんな感じかな。
ネコ激運、幸運はとりあえずスルー。
報酬決定は乱数 Mod 100
枠有無判定は乱数 Mod 32
激運なら29未満、幸運なら26未満、通常なら22未満で枠有。
○基本報酬1(3枠確定)
(1枠目は確定。乱数を消費しない)
↓
2枠目有無判定(有確定。無駄に乱数を消費する)
↓
2枠目報酬決定
↓
3枠目有無判定(有確定。無駄に乱数を消費する)
↓
3枠目報酬決定
↓
4枠目有無判定→無しの場合基本報酬2へ
↓
4枠目報酬決定
↓
5枠目有無判定→無しの場合基本報酬2へ
↓
5枠目報酬決定
↓
6枠目有無判定→無しの場合基本報酬2へ
↓
6枠目報酬決定
↓
7枠目有無判定→無しの場合基本報酬2へ
↓
7枠目報酬決定
↓
8枠目有無判定→無しの場合基本報酬2へ
↓
8枠目報酬決定
↓
基本報酬2へ
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- 633
- 2013/04/19(金) 15:53:16.50
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○基本報酬2(1枠確定)
(1枠目は確定。乱数を消費しない)
↓
2枠目有無判定→無しの場合終了
↓
2枠目報酬決定
↓
3枠目有無判定→無しの場合終了
↓
3枠目報酬決定
↓
4枠目有無判定→無しの場合終了
↓
4枠目報酬決定
↓
5枠目有無判定→無しの場合終了
↓
5枠目報酬決定
↓
6枠目有無判定→無しの場合終了
↓
6枠目報酬決定
↓
7枠目有無判定→無しの場合終了
↓
7枠目報酬決定
↓
8枠目有無判定→無しの場合終了
↓
8枠目報酬決定
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- 634
- 2013/04/19(金) 17:19:14.28
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というわけでやっつけで>>631っぽいものを作ってみたよー。(人柱版)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2873854.zip
pass:mh3g
・言語はhta(VBScript)。
・クエストはケルビ納品クエ固定になってます
(が、直接ファイルを編集して変更することも一応可能です)
・ぶっちゃけ結果の検証していないので正しいかどうか分かりません。
シード値がどのテーブルのものか判定する機能を付けておくべきだったと今では反省している
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- 635
- 2013/04/20(土) 16:34:15.74
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報酬調査用に書いたやつ
ttp://pastebin.com/KBy510SK
>>632-633
ケルビの最低枠数は4枠(1+3)と2枠(1+1)なので、1枠分ずつズレてると思う
ちなみにネギまと星天も4枠(2+2)と2枠(1+1)だった
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- 636
- 2013/04/21(日) 11:00:21.29
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>>635
指摘ありがとうございます。とりあえず削除しておきました。
最終的には全てのクエストを対象に、
選択したら素材分布も選ばれる感じでやりたいけど最低枠数の情報も要るわけか…
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- 637
- 2013/05/14(火) 09:30:54.55
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>>629
のスクリプトだけど、CGI作者さんから1ヶ月間連絡が無かったけど見切りで公開してみます。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2869836
pass:oma
何か不都合あれば連絡下さい。
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- 638
- 123
- 2013/05/29(水) 18:18:41.66
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すみません
ここ暫くスレを見てませんでした
私はここで解析された結果をCGI化しただけなので、
別になんの許可も報告も不要かと思われます
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- 2013/06/08(土) 20:21:42.07
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コロコロ
確 チケット
確 厚鱗
確 赤甲獣の重殻
20 重殻
17 重顎
14 重耐熱殻
05 天殻
20 赤甲獣の剛爪
14 重厚な骨
05 重厚な牙
05 チケット
確 古びた
15 古びた
10 風化した
20 堅鎧玉*2
20 重鎧玉
25 重竜骨
05 カラ大*15
05 カラ小*15
基本2の確率は未検証
基本1は最低4枠、基本2は最低3枠
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- 640
- 2013/06/13(木) 12:49:18.53
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>>639
超gj!
やっぱり天殻5%ですか〜
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- 642
- 2013/06/18(火) 19:54:02.50
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どちらも同じ方法で算出してると思うよ
2012/01/21 07:09:57 T2
2012/01/21 07:09:58 T9
2012/01/21 07:09:59 T9
2012/01/21 07:10:00 T9
2012/01/21 07:10:01 T9
2012/01/21 07:10:02 T1
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- 645
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WiiU持ってないから確かめてないけど、設定画面を抜けるときに数秒進むという書き込みをどこかで見かけた
設定後ホーム画面で待機して、分針が進んだときにストップウォッチを開始するようにすればよさそう?
希少狙いじゃないならズレ3秒決めうちでも問題ないのかな
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>>645
> 設定後ホーム画面で待機して、分針が進んだときにストップウォッチを開始するようにすればよさそう?
そのほうが確実かもね。
WiiUのアップデートで、ズレるのが修正されるかもしれないし。
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