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  • 2012/03/14(水) 16:03:20.06
ここは3DS専用ゲーム モンスターハンター3G の解析・分析を『手動』で行っているスレです。
お守りの鑑定結果をそのままメモしたものなどを集めたり、各種情報を集めて推論を立てるスレでもあります。
あくまで手動なので誤差や間違いを指摘されても受け入れる寛容な心+10を付けて臨みましょう!

■ 雑談・少数orバラのお守り報告はこちらへ
【MH3G】お守り総合スレ 炭坑生活G 39日目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1331403337/

■ 前スレ
【MH3G】お守り解析してみる? part1【手動】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1326815766/

・次スレは>>950が立ててください。無理ならレス指定をお願いします。
・スレ立てを行う際は重複を防ぐために、必ず宣言をしてください。

ここまで見た
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  • 2012/03/17(土) 08:47:43.26
希少テーブル(T12)画像等
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2753238.zip.html

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  • 2012/03/17(土) 08:58:01.65
>>18
便宜上の呼び方はどうでもいいよ
いくつかに分かれさせる意味は無いってお話
数を減らしてでも一つでいい

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  • 2012/03/17(土) 11:08:40.87
神おまどころか良おまもあまり無かったんで、1週間くらい前にテーブル検索してみたんだ。
唯一使えそうな伝おまの散弾強化4属性解放4で探したらT13にヒット。
かなり落ち込んだけど、一覧見てたら匠5龍耐性11とか重撃4属性解放7とかあって、まあまあやってけるんじゃないかと思ってた。
で、スナイプ始めたけど何だか掘ったおまを調べても登録されてないのばっかりなんで再度テーブル検索したら・・・
T11でした。
一覧見たら、すでに神おま(T11の中では)ほぼコンプしてた・・・

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  • 2012/03/17(土) 11:33:33.30
未だにこの勘違い多いよな
プログラムだけ見れば「乱数」を使ってるんだから結果はランダムだとカプコン側は思ってる
乱数生成式にこんな癖があるとかきっと分かってない
何となくだけど乱数seedのセーブロードはプログラマの想定外な気がするから、実際はどうだかわからんが
とにかく今回の仕様は酷い

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  • 2012/03/17(土) 11:41:07.33
>>20
乙どんまい

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  • 2012/03/17(土) 12:20:29.07
プログラムで乱数扱う場合にそれが乱数でない事が判ってない奴なんかいない
秒でコントロールできるのはわざとやらないと出来ない
乱数seedのセーブロードについてはその命令入れないと絶対に出来ない

判って無くてこんな仕様になる訳無いです
狙えるように仕組んであります
さびた破片が出ないのはミスかもしれませんが

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  • 2012/03/17(土) 12:27:08.39
いや乱数がランダムじゃないことなんかプログラマーなら常識なんだが

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  • 2012/03/17(土) 12:52:39.42
プログラマーどころか一般人の俺でさえ知ってる

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  • 2012/03/17(土) 12:54:26.24
狩猟船のアイテム入手確率が最近出た500円の攻略本に載ってたんで、
そのまま報酬テーブルと仮定してさびた破片部分を抜粋してみる

暗礁地帯
下位 94-99
上位 90-94

モガ海峡
下位 90-99
上位 なし

海底火山
下位 95-99
上位 なし

海賊の墓
下位 95-99
上位 なし

前スレ>>976が計算した結果だと大きな穴が87-97にあるようだから、
これを見る限りだと上位に行く前に入手しておかないと二度と手に入らなくなりそうだな

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  • 29
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  • 2012/03/17(土) 13:04:11.47
べつに「完全なランダム」である必要性が無いんだから
てきとうなrand関数で十分だよ。
実世界のシミュレーションとかじゃないんだから。

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  • 2012/03/17(土) 13:11:34.56
Seedのセーブは高難度クエとか猫飯とかお守り以外の部分で
リセットを繰り返されても状況を再現するようにないように入れたんじゃないかな。
お守りテーブルなんて意識してたのは炭鉱夫スレの人間だけだろうから
カプコンにしてみればこんな弊害を生むとは予想外でもおかしくない。

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  • 2012/03/17(土) 14:45:17.94
報酬だとかのランダム性が攻略上重要なゲームで
seedをセーブする時点でハマり等がありうると考えてなければ問題がある

考えてるとしたらまた問題あるが

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  • 2012/03/17(土) 16:12:33.31
今回のは原因が二つだな
1、用意したいお守りの種類に比べて、乱数の種の数が少なすぎた
 「6面ダイスを一回振って、100通りの分岐を起こしたい」というようなプログラムになってる
 (スキル1のスキル種類×スキル1数値幅×スキル2のスキル種類×スキル2数値幅)だけでも7万超えるだろうに、乱数は65535通りのランダムしか作れない
 しかも質が悪くて、初期値によってループ数個のどれかを延々巡るから、キャラにとっての実態はたかだか5000の乱数(希少テーブルはもっと少ない)
 これが意図しない「テーブル制」ができてしまった理由
 もっと大きくて一つのループになる乱数を使わないと、擬似ランダムにならない(お守り以外は精々100分率、つまり100通りのランダムだから問題なかった)
 乱数を変えられないなら、お守りのスキル幅を広げすぎ。スキル2のマイナス数値とかは、-5と-10の2通りだけに抑えるとかで良かったのではないか
 
2、しなくて良いのにセーブデータに乱数種の保存箇所をわざわざ用意した
 これがテーブル固定の元凶
 おそらく意図は>>30

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  • 33
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  • 2012/03/17(土) 16:18:19.80
とりあえず>>4のT16を狙ってみたが失敗してT5になったorz
秒数がずれてダメだったのかどうか俺の頭ではわからない

ここまで見た
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  • 2012/03/17(土) 16:37:19.90
>>33
25分13秒がT5だから1秒早かった可能性がある

>>28
上位に上がる前でも普通のテーブルよりずっと確率低いな・・・
下位の時から船を出してても、さびた破片が出ないまま上位とか普通に有りそう

ここまで見た
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  • 2012/03/17(土) 16:40:37.27
>>34サンクス
もう一回やってみる

ここまで見た
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  • 2012/03/17(土) 17:45:06.94
2秒どころか3秒4秒連続で同じテーブルになるところがあったので作りなおした

プレスAボタンの時間
T01→07分07〜08秒(2秒間)
T02→10分32〜34秒(3秒間)
T03→25分21〜22秒(2秒間)
T04→31分07〜10秒(4秒間)
T05→46分32〜34秒(3秒間)
T06→01分43〜45秒(3秒間)
T07→32分41〜43秒(3秒間)
T08→57分02〜05秒(4秒間)
T09→46分14〜16秒(3秒間)
T10→08分33〜35秒(3秒間)
T11→05分35秒
T12→07分36秒
T13→08分21〜23秒(3秒間)
T14→23分16〜18秒(3秒間)
T15→25分12秒
T16→25分14秒
T17→32分50秒

ここまで見た
  • 37
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  • 2012/03/17(土) 17:50:00.02
>>28
その攻略本ってクエストやふらハンなんかの確率も載ってる?
もし載ってるならT12の被害もかなり推定できる気がする
T12は87-97(11)以外にも、79-84(6)、66-76(11)辺りで抜けが発生してる

ここまで見た
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  • 2012/03/17(土) 18:12:48.09
ないね。採取の確率とか、役立ちそうなことも載ってるけど。
ちなみに古おまが最も高く設定されてるのは意外にも砂原秘境の採取で32%らしい。


ここまで見た
  • 39
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  • 2012/03/17(土) 18:20:51.39
>>38
そか、残念だがしょうがないな…

ここまで見た
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  • 2012/03/17(土) 18:54:18.61
10〜15分か35〜40分の範囲内なら、テキトーにNEW GAME始めても希少は回避できる!……かも

ここまで見た
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  • 2012/03/17(土) 19:14:22.03
08分57秒〜16分24秒
16分26秒〜24分04秒
34分04秒〜41分38秒
41分40秒〜47分02秒

確かにこのあたりが希少テーブルの無い長い時間帯になるのか
16分25秒と41分39秒が邪魔だなあ

ここまで見た
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  • 2012/03/17(土) 20:02:40.27
テーブル10
2012年02月25日
ゲーム選択時刻(時計時刻)
17時23分07秒
SDカード新規作成時刻
24分07秒
プレスAボタン
25分07秒
NEWGAME選択時刻
26分07秒
決定時刻
29分07秒
保存位置選択
17i時30分07秒

プレスAの時間がちがうけど?


ここまで見た
  • 43
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  • 2012/03/17(土) 20:37:33.55
>>42
T10になる時間が1つだけなわけないだろ

ここまで見た
  • 44
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  • 2012/03/17(土) 20:45:16.39
>>42
じゃあ>>41の希少テーブルも1つじゃないってことだよな?

ここまで見た
  • 45
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  • 2012/03/17(土) 20:45:56.11
>>43だった

ここまで見た
  • 46
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  • 2012/03/17(土) 20:57:59.31
>>45
前スレ読めばわかるが当然一つではない
発見した人によるとT12は07分36秒と41分39秒の2パターン
T16、T17は時間は書いてないが3パターンあると言っている

ここまで見た
  • 47
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  • 2012/03/17(土) 21:11:20.36
T16は16分25秒、25分14秒、34分03秒
T17は32分50秒、50分28秒、59分17秒

まぁこんなとこ見ながら気を付けて回避するくらいなら、
>>36見てお目当てのテーブル狙えって話になる気もするがw

ここまで見た
  • 48
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  • 2012/03/17(土) 22:54:46.86
>>33-34は一秒ズレだから割と信憑性高そうだし
あと二つも報告あれば確定出来そうだな

ここまで見た
  • 49
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  • 2012/03/17(土) 22:57:51.35
テーブル決定ってプレスAボタンの押下時間だけに依存してんの?

ここまで見た
  • 50
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  • 2012/03/17(土) 23:05:50.81
前スレから

998     名無しさん@お腹いっぱい。 [sage]  2012/03/16(金) 06:19:55.35 ID:4mxnpO2B 

いろいろ弄ってみたけど、ぴったり一致したのが
seed = (second << 8) + minute
の時のプレスAボタンだけだったので……

全然検証してないからたまたま一致した可能性も否定できないけどね!!!

ここまで見た
  • 51
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  • 2012/03/17(土) 23:07:12.57
なるほどthx

ここまで見た
  • 52
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  • 2012/03/18(日) 11:25:38.34
こうなるとナカナカの高確立で希少テーブルを引くことになるんじゃね?

被害者かなり多いのか?

ここまで見た
  • 53
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  • 2012/03/18(日) 12:50:10.43
×確立
〇確率

ここまで見た
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  • 2012/03/18(日) 15:11:11.64
>>52
>>50が正しいなら33/3600か
確かにそこそこ高い気がするな

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2012/03/18(日) 15:43:10.00
T16,T17は一応65~99もパラパラでるけどT12は悲惨だな

ここまで見た
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  • 2012/03/18(日) 20:14:39.67
>>20
乙でした。イキロ

ここまで見た
  • 57
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  • 2012/03/18(日) 21:09:49.43
>>33だけど今度はT13になった
何かやり方が間違ってるのか単にずれただけか…
いずれにせよ疲れたのであとは誰か他の人に任せた

ここまで見た
  • 58
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  • 2012/03/19(月) 02:06:20.83
T13は近い位置に無さそうだな…

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  • 59
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  • 2012/03/19(月) 02:35:55.93
P3の報酬の閾値って計算すると、乱数が均等であれば69%の確率で基本報酬枠が増えていく
だがなんとT12では乱数の偏りにより81%の確率で枠が増える
スキル幸運をつけると80%だから、T12は常に幸運が発動しているようなもの

すごいぞT12!!

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  • 60
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  • 2012/03/19(月) 02:40:59.30
あと更に凄いのが
入手確率がこんな構造をしているものを考えると
アイテム1 60% アイテム2 20% アイテム3 10% アイテム4 5% アイテム5 5%
アイテム1がほぼ9割の確率で手に入るぞ!
すごいな!T12!!!

ここまで見た
  • 61
  • yakou
  • 2012/03/19(月) 03:21:13.61
>>19-20
今確認したら既に流れておりました…
手間でなければ際アップお願いしたいです〜。

>>57-58
お疲れ様でした。近い位置に無いですか…。
一人が2回だけでは検証として少なすぎると思うので、
自分もちょっとやってみます。

ここまで見た
  • 62
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  • 2012/03/19(月) 03:38:33.38
あれ?T12ってもしかして本当の意味での希少Tなのか?

ここまで見た
  • 63
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  • 2012/03/19(月) 04:39:26.56
他で乱数を動かさないように素材ツアーやケルビ連続受注すれば
ゲーム開始直後でなくとも、あるいはゲーム開始直後でも普通にテーブル特定できないかな

または通常テーブルであっても部位破壊や捕獲などを考慮しなければ
報酬のパターンは5400通りしかないのだから、
連続でなくともクエストの報酬を10回、20回と重ねてみれば特定できるとか

まあ俺は3G持ってなくてP3の解析しかしてないから頓珍漢なこと言ってるのかもしれないけど

ここまで見た
  • 64
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  • 2012/03/19(月) 08:01:59.12
新キャラ開始直後素材ツアーでプレスAとNEEWGAMWとセーブ時間を同一にすると
報酬が固定化出来るのは確認した
ただ、NEWGAMEの時間で報酬は変化するような感じだ
検証回数と精度の問題かも知れないが

ここまで見た
  • 65
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  • 2012/03/19(月) 10:58:51.09
新規キャラを作ってすぐばあちゃんの品揃えを確認・・を
数キャラ試してみたところ、ランダムに品揃えが変わるのを確認。

>>64よりは詳細には分からない上にテーブル判定までは出来ないが
これもプレスAやらNEWGAMEやらの秒ごとに品揃えが変わるとしたら
秒がズレてたかどうかの判断基準に出来るかもしれんね。

ここまで見た
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  • 2012/03/19(月) 11:53:26.36
ごめんなさい>>33ですが時計合わせるところ間違ってました
もう一回やり直します

ここまで見た
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  • 2012/03/19(月) 15:12:46.98
yakouさん 勝手なのは分かってるんだが
護石存在確認の一覧に
全テーブル (=全シート)の下にでも
全テーブル (=(希少T以外))
も追加してもらえないだろうか

さすがに欲しいおまが存在してたとしても
希少Tキャラを作ろうとは思わないので検索しても無意味なんだ

ここまで見た
  • 68
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  • 2012/03/19(月) 15:45:00.43
>>66
報告楽しみにしてる

参考までに、
25分12行 -> T15
25分13行 -> T5
25分14行 -> T16
25分15行 -> T7
25分16行 -> T7
になってると思うので、
T5、T7、T15なら秒ズレの可能性が高い

ここまで見た
  • 69
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  • 2012/03/19(月) 19:17:31.70
T1狙いでプレスAボタン07分07秒のみでT11でした
次にプレスAボタン07分07秒に加えてNEWGAME08分07秒で今度はT2でした
時計合わせが悪いのか、押すタイミングが悪いのか、わからんぜ


ここまで見た
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  • 2012/03/19(月) 19:23:38.49
>>67
検索しても無意味なら有っても困らないんじゃね?
稀少Tに迷いこんだ人が自分でT確認して気付けるように残した方がいいと思うよ

フリックラーニング
フリック回転寿司
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