【MH3G】お守り解析してみる? part2【手動】 [sc](★0)
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- 2012/03/14(水) 16:03:20.06
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ここは3DS専用ゲーム モンスターハンター3G の解析・分析を『手動』で行っているスレです。
お守りの鑑定結果をそのままメモしたものなどを集めたり、各種情報を集めて推論を立てるスレでもあります。
あくまで手動なので誤差や間違いを指摘されても受け入れる寛容な心+10を付けて臨みましょう!
■ 雑談・少数orバラのお守り報告はこちらへ
【MH3G】お守り総合スレ 炭坑生活G 39日目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1331403337/
■ 前スレ
【MH3G】お守り解析してみる? part1【手動】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1326815766/
・次スレは>>950が立ててください。無理ならレス指定をお願いします。
・スレ立てを行う際は重複を防ぐために、必ず宣言をしてください。
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- 2012/03/14(水) 16:03:47.58
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718 名前:yakou ◆JBN3Q3Scjc [sage] 投稿日:2012/02/25(土) 06:14:22.75 ID:PTZrqCHH
お守りデータ登録&まとめリスト公開サイト
http://mh.websimu.mydns.jp/3g_oma/
・最新お守りまとめリスト(txt)
http://mh.websimu.mydns.jp/3g_oma/mst/all.txt
ファイルサイズが大きくなってきたので、
「テーブル別一覧(txt,csv)」と用途を分けてご利用ください。
・登録済みお守りデータ詳細確認(自テーブル検索機能)
「お守りデータ形式変換」「お守りデータ入力」「お守りデータ登録」「「CHARM.csv」アップローダ」の
各機能で登録したデータを、最新のまとめリストと比較し、どのテーブルの可能性が高いかを表示します。
・「鑑定結果順お守りデータ」各種機能
お守りを鑑定した後の並び順を含めたデータの登録機能になります。
できれば、今後お守りデータ登録の際には、こちらの機能をご利用下さい。
詳細は「鑑定結果順お守りデータの書式について」をご確認ください。
書式がメンドクセ、という場合は従来の登録機能をご利用ください。
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- 2012/03/14(水) 16:19:05.16
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次スレから>>1-2辺りに
・お守りデータ報告系
http://mh.websimu.mydns.jp/3g_oma/
・お守りデータ解析結果活用系
http://mh.websimu.mydns.jp/3g_oma/xxx/
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- 2012/03/16(金) 06:45:13.48
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984 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/03/16(金) 01:53:02.33 ID:4mxnpO2B
NEWGAME日時でのテーブル合わせ方法がいくつか見つかってるけどさ
プレスAボタン
25分07秒 → 0x0719(1817) → T10
07分07秒 → 0x0707(1799) → T1
29分11秒 → 0x0b1d(2845) → T9
24分09秒 → 0x0918(2328) → T7
もしかしてこういうことなのか?
991 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/03/16(金) 04:20:51.93 ID:xY69gvPQ
>>984
それだとするとこんな感じかな?
プレスAボタンの時間
T1→07分07秒
T2→06分11秒
T3→25分21秒
T4→14分41秒
T5→07分27秒
T6→10分48秒
T7→06分38秒
T8→11分07秒
T9→08分04秒
T10→05分13秒
T11→05分35秒
T12→07分36秒
T13→08分21秒
T14→14分16秒
T15→25分12秒
T16→25分14秒
T17→32分50秒
希少テーブル以外は1秒遅れても同じテーブルになるのを選んだ。
これだとT12の可能性は07分36秒と41分39秒の2パターンのみっぽい。(T16とT17は各3パターン)
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- 2012/03/16(金) 10:34:42.27
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>>4
00分00秒だとどうなるの?
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- 2012/03/16(金) 12:57:41.41
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お守りテーブルが報酬に影響を与えるなら
ケルビの報酬でテーブル確認ができる筈
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- 2012/03/16(金) 13:01:03.62
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>>6
港の素材ツアーのがいいと思う
村クエはケルビクエ受けるまでに生肉納品、マンボウ狩猟、キノコ集めもやらないとダメで
その間に乱数ズレまくる
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- 2012/03/16(金) 17:16:41.11
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古おまのスナイプを狙うならどのクエがいい?
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- 2012/03/16(金) 17:36:45.76
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日替わり食事スキルとか、野菜+野菜の分で12回連続抽選する気がする
……それでテーブル調べようとするといろいろ大変そうだけど
前>1000
プレスAボタン
21分03秒 → 0x0315(789) → T9
('A`)ウボァー
直近で21分00秒かー
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- 2012/03/16(金) 22:37:02.23
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お守り総合スレに希少テーブルであるT12の画像等のファイルをアップした者ですが、こちらでも同じファイルを投稿してもいいでしょうか?
もしお邪魔でしたらすぐ退席します
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- 2012/03/16(金) 23:17:04.62
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>>10
俺的にはむしろ歓迎
ログ流れにくいしね
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- 2012/03/16(金) 23:51:13.18
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同じく大歓迎 T12にいる人のデータ貴重だよ
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- 2012/03/17(土) 01:50:36.74
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>>4を試したいんだけど、3枠もう使い切ってるよ
かえすがえすも本体にセーブされてるのが痛いな
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- 2012/03/17(土) 05:08:11.90
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もし仮にロード時にseedをロードしない仕様で更に前スレ984の仮説通りにプレスAボタン時に
秒<<8+分 がseedに設定されるとするなら、3600通り(乱数全体の約5.5%)のseedが狙える事になり、
全てのお守りを程よくスナイプできるかもしれない神仕様だったのに……何で乱数ロードすんだよー
乱数ロードするならせめてMHP3の時と同じ様に秒だけ(0~59)使えば特殊テーブルになる人はいなかったのに、、、どうしてこうなった
無理だろうけどピアスの件と合わせて修正パッチ的なもの出して欲しいわー
MHP3の時は本体の個体差?が激しくて、まず自分の環境はどの位ずれてるかを調べる必要があったけど
3Gのテーブル合わせ成功報告が結構あるって事は、3DSの個体差は殆ど無いのかもな
ていうかミリ秒使われたらどうしようもないのに何で使わないんだろ
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- 2012/03/17(土) 06:38:17.35
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使ってて発覚したときお前らが発狂するからじゃね?
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- 2012/03/17(土) 07:16:27.79
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ミリ秒使ってたら解析しない限り発覚しないだろうけどな
というかなんでわざわざテーブル式にするのかがわからん
そうまでしてお守りの数増やして欲しいなんてやってる側は思わんだろうに
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- 2012/03/17(土) 07:29:34.60
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ゲームはフレーム単位で乱数が変化するからミリ秒は無い
別のゲームだと20fpsで作られていて乱数は3fに1回変わる仕様だったりする
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- 2012/03/17(土) 08:44:38.38
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T12の詳細の件ですが、賛成との意見があるので投稿させてください
よろしければ参考にしていただけたらと思います
少しでも力になれたら嬉しいです
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- 2012/03/17(土) 08:47:43.26
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希少テーブル(T12)画像等
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2753238.zip.html
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- 2012/03/17(土) 08:58:01.65
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>>18
便宜上の呼び方はどうでもいいよ
いくつかに分かれさせる意味は無いってお話
数を減らしてでも一つでいい
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- 2012/03/17(土) 11:08:40.87
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神おまどころか良おまもあまり無かったんで、1週間くらい前にテーブル検索してみたんだ。
唯一使えそうな伝おまの散弾強化4属性解放4で探したらT13にヒット。
かなり落ち込んだけど、一覧見てたら匠5龍耐性11とか重撃4属性解放7とかあって、まあまあやってけるんじゃないかと思ってた。
で、スナイプ始めたけど何だか掘ったおまを調べても登録されてないのばっかりなんで再度テーブル検索したら・・・
T11でした。
一覧見たら、すでに神おま(T11の中では)ほぼコンプしてた・・・
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- 2012/03/17(土) 11:33:33.30
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未だにこの勘違い多いよな
プログラムだけ見れば「乱数」を使ってるんだから結果はランダムだとカプコン側は思ってる
乱数生成式にこんな癖があるとかきっと分かってない
何となくだけど乱数seedのセーブロードはプログラマの想定外な気がするから、実際はどうだかわからんが
とにかく今回の仕様は酷い
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- 2012/03/17(土) 11:41:07.33
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>>20
乙どんまい
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- 2012/03/17(土) 12:20:29.07
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プログラムで乱数扱う場合にそれが乱数でない事が判ってない奴なんかいない
秒でコントロールできるのはわざとやらないと出来ない
乱数seedのセーブロードについてはその命令入れないと絶対に出来ない
判って無くてこんな仕様になる訳無いです
狙えるように仕組んであります
さびた破片が出ないのはミスかもしれませんが
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- 2012/03/17(土) 12:27:08.39
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いや乱数がランダムじゃないことなんかプログラマーなら常識なんだが
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- 2012/03/17(土) 12:52:39.42
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プログラマーどころか一般人の俺でさえ知ってる
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- 2012/03/17(土) 12:54:26.24
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狩猟船のアイテム入手確率が最近出た500円の攻略本に載ってたんで、
そのまま報酬テーブルと仮定してさびた破片部分を抜粋してみる
暗礁地帯
下位 94-99
上位 90-94
モガ海峡
下位 90-99
上位 なし
海底火山
下位 95-99
上位 なし
海賊の墓
下位 95-99
上位 なし
前スレ>>976が計算した結果だと大きな穴が87-97にあるようだから、
これを見る限りだと上位に行く前に入手しておかないと二度と手に入らなくなりそうだな
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- 2012/03/17(土) 13:04:11.47
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べつに「完全なランダム」である必要性が無いんだから
てきとうなrand関数で十分だよ。
実世界のシミュレーションとかじゃないんだから。
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- 2012/03/17(土) 13:11:34.56
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Seedのセーブは高難度クエとか猫飯とかお守り以外の部分で
リセットを繰り返されても状況を再現するようにないように入れたんじゃないかな。
お守りテーブルなんて意識してたのは炭鉱夫スレの人間だけだろうから
カプコンにしてみればこんな弊害を生むとは予想外でもおかしくない。
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- 2012/03/17(土) 14:45:17.94
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報酬だとかのランダム性が攻略上重要なゲームで
seedをセーブする時点でハマり等がありうると考えてなければ問題がある
考えてるとしたらまた問題あるが
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- 2012/03/17(土) 16:12:33.31
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今回のは原因が二つだな
1、用意したいお守りの種類に比べて、乱数の種の数が少なすぎた
「6面ダイスを一回振って、100通りの分岐を起こしたい」というようなプログラムになってる
(スキル1のスキル種類×スキル1数値幅×スキル2のスキル種類×スキル2数値幅)だけでも7万超えるだろうに、乱数は65535通りのランダムしか作れない
しかも質が悪くて、初期値によってループ数個のどれかを延々巡るから、キャラにとっての実態はたかだか5000の乱数(希少テーブルはもっと少ない)
これが意図しない「テーブル制」ができてしまった理由
もっと大きくて一つのループになる乱数を使わないと、擬似ランダムにならない(お守り以外は精々100分率、つまり100通りのランダムだから問題なかった)
乱数を変えられないなら、お守りのスキル幅を広げすぎ。スキル2のマイナス数値とかは、-5と-10の2通りだけに抑えるとかで良かったのではないか
2、しなくて良いのにセーブデータに乱数種の保存箇所をわざわざ用意した
これがテーブル固定の元凶
おそらく意図は>>30
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- 2012/03/17(土) 16:18:19.80
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とりあえず>>4のT16を狙ってみたが失敗してT5になったorz
秒数がずれてダメだったのかどうか俺の頭ではわからない
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- 2012/03/17(土) 16:40:37.27
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>>34サンクス
もう一回やってみる
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- 2012/03/17(土) 17:45:06.94
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2秒どころか3秒4秒連続で同じテーブルになるところがあったので作りなおした
プレスAボタンの時間
T01→07分07〜08秒(2秒間)
T02→10分32〜34秒(3秒間)
T03→25分21〜22秒(2秒間)
T04→31分07〜10秒(4秒間)
T05→46分32〜34秒(3秒間)
T06→01分43〜45秒(3秒間)
T07→32分41〜43秒(3秒間)
T08→57分02〜05秒(4秒間)
T09→46分14〜16秒(3秒間)
T10→08分33〜35秒(3秒間)
T11→05分35秒
T12→07分36秒
T13→08分21〜23秒(3秒間)
T14→23分16〜18秒(3秒間)
T15→25分12秒
T16→25分14秒
T17→32分50秒
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- 2012/03/17(土) 17:50:00.02
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>>28
その攻略本ってクエストやふらハンなんかの確率も載ってる?
もし載ってるならT12の被害もかなり推定できる気がする
T12は87-97(11)以外にも、79-84(6)、66-76(11)辺りで抜けが発生してる
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- 2012/03/17(土) 18:12:48.09
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ないね。採取の確率とか、役立ちそうなことも載ってるけど。
ちなみに古おまが最も高く設定されてるのは意外にも砂原秘境の採取で32%らしい。
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- 2012/03/17(土) 18:20:51.39
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>>38
そか、残念だがしょうがないな…
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