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  • 2006/05/27(土) 18:11:53
もうそろそろ考えた方が良い人もいるのでは

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  • 2010/11/16(火) 20:57:19
今まで普通にクリア出来たゲームが半分以上クリア出来なくなった。
やはり歳には勝てないのか?

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  • 2010/11/16(火) 21:30:19
STG自体に触れる時間が短くなったとか、ブランクで個々のゲームのパターンやらコツを忘れてるんじゃないの?
70年代前半生まれのおっさんだけど、弾幕STGに限っては寧ろ昔より上達したよ
昔さくっとクリアしてたはずのゲームも久々にやると全然うまくいかないけど、リハビリに励めばかなり勘が戻ってはくる感じだし

ただループげーとか1時間もやると腰は痛くなるわ、頭はボーっとしてくるわ、目は疲れるわで
生理的な部分ではやっぱり歳には勝てんって気はするかな

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  • 2010/11/17(水) 01:00:47
もしかしたら使っているコントローラーが良くないのもあるかも。
どの方向にも入ってしまいがちなJOYPAD使ってるからか?
あとパターン忘れてるってのは一理あるな。私も70年代前半ですが。
ゲームやってて眠くなってくるのは歳以外何ものでもない気が・・・


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  • 2010/11/18(木) 02:47:47
自分も70年代前半だけど
最近ゲーセンに長居することがなくなってきたな

以前は平気で4〜5時間かけて何度もプレイしてたんだけどね
気力や体力が衰えてる

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  • 2010/11/18(木) 11:53:47
操作遅延起きてるとか
液晶だと応答速度が良くても遅延とは全く関係ないからなぁ
今の液晶筐体のゲームも結構遅延してるの見かけるしそれも原因の一つかもしれない

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  • 2010/11/27(土) 00:44:26
初代ガンバードって難しいよね。
なんで俺、こんなの昔ノーミス1周とか出来たんだろ?

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  • 2010/12/13(月) 09:46:19
せっかくコンパネまで手に入れたのにケツイが進まない
Xモードでドゥーム見たら終わりって考えてる

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  • 2011/01/03(月) 14:42:23
今でもセイミツのレバーを弄くりたくはなる
だから今でも再購入しようかとか、レゲーが入ってる所探しては寄ってしまう・・・orz

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  • 2012/04/16(月) 12:38:19.40
やめた友達がすげーリア充になってた
STGに使ってた時間を別のことに使うと劇的な変化があるんだなと思った
俺も30になる前に辞めたい

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  • 2012/04/17(火) 09:46:36.56
そもそもシューティングの新作が全然出てない
っていうか、ゲーセンもシューティング置かないし、ゲーセン自体潰れるし

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  • 2012/04/17(火) 10:13:55.06
STGは1面あたり1000以上の解法で構成され、さらに状況によって
それらの解法を使い分けやアドリブで瞬時に解法を考えて実行する
ハイスペック脳が必要。したがって、クリアするだけでも
約10000パターンの解法を理解、管理する能力を問われる。

格闘はソニック撃って飛んで来たのをサマーで落とす1パターンで十分。
全一でも100パターン。猿でもできる作業ゲーww

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  • 2012/04/18(水) 13:03:43.90
普段格ゲーばかりやっている俺から見ても、STGプレイヤーの性能は桁違いだと思う
格ゲーなんて自分の持ってるパターン押し付けてるだけだもんな
それで勝った負けたと一喜一憂してるだけ
つまんない
シューターくらいの性能あったらなぁって思うけど、その性能を他の事に活かせよとも思う

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  • 2012/04/18(水) 14:20:54.95
格闘は選択ゲーなんだろうな

要するに、ひたすら選択ゲー、ジャンケンゲーを繰り返す。
最も高い確率で勝てる手を選ぶ選択ゲームだけど
どこまで行っても結局は、
対策知識とコマンド入力とジャンケン運ゲー
でしかない。やりこめば誰でも強くなれるからハードルが低くて
挫折する奴が居ないからプレイヤー人口が多い。

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  • 2012/04/19(木) 06:06:40.13
シューターは結婚はできてるの?
なんか無縁の世界というイメージが…

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  • 2012/04/19(木) 22:03:44.99
する人はいるけど割合で言うと一割以下

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  • 2012/04/20(金) 00:48:04.08
スコアラーの十割は犯罪者か自殺

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  • 2012/04/20(金) 09:05:06.05
たくさん趣味は持ってるけど、その中でもシューティングは一番「暇つぶし」に近いところにあるから、逆に辞める理由がない。

暇つぶしって言ってもちゃんと二週目攻略してるけどね。

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  • 2012/04/20(金) 19:35:36.53
シューターの10割がエロゲ好きでロリコン

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  • 2012/04/20(金) 23:25:18.09
格闘ゲーマーは屑。
シューティングやってても蜂あたりなら3面で乙るレベル

平均IQ
東大生 120
全1格闘ゲーマー 15
全1シューター 200


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  • 2012/04/21(土) 00:38:07.00
昔のグラディウスやR-TYPE位までは楽しかったな
最近のヤツは頭のオカシイぼっちがブツクサ言いながらやってる感じ

どうしてこうなった

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  • 2012/04/21(土) 06:34:07.02
シューティングにアイデンティティーを感じてるやつはなかなかやめられなよな
やってる時が一番自分らしさを感じてしまう

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  • 2012/04/21(土) 06:35:06.91
サッカー選手がサッカー=自分と思ってるようなもんだ

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  • 2012/04/21(土) 16:12:01.58
暗い、話もつまらん、なんの個性もなかった360のフレンドが突然STGを始めた
こいつは無理矢理アイデンティティーを求めたんだろうな、と感じた

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  • 2012/04/21(土) 17:09:56.92
>>104
そんな人とフレンドとなれるなんて素敵なことじゃあないか

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  • 2012/04/21(土) 17:34:41.40
勝手に向こうから入ってきたんだよw
フレ切ったら粘着されそうで怖いんだよね…

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  • 2012/04/22(日) 00:53:00.22
今更ハイパーデュエルやってる
これクリアしたらやめる

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  • 2012/04/22(日) 01:30:39.52
『昔はよかった……』
>>101
自分が老いてきただけ

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  • 109
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  • 2012/04/23(月) 12:06:49.22
格闘ゲーはジャンケン運ゲーなんだよな

要するに、ひたすら選択、ジャンケンを繰り返す。
最も高い確率で勝てる手を選ぶ選択ゲームだけど
どこまで行っても結局は、対策知識とコマンド入力で
ジャンケン運ゲーやってるだけ。
グーを出したら相手がチョキを出しただけなのに読みとか、
見てからとか、テクとか、人間性能とかほざいてるだけw
RPGに毛が生えた程度の、頭脳性能が低い奴らの為の底辺ジャンルだから
ハードルが低く、RPGのレベル上げ同様、やりこみむだけで強くなれる
簡単ゲーなので挫折する奴が居ないからプレイヤー人口が多いのが利点。
頭脳性能を要求されるSTGやパズルを挫折した奴らが行き着く底辺ジャンル。


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  • 2012/04/24(火) 02:45:17.18
シューターも格ゲーマーも部屋に筐体やら置いてそうで総じて近寄り難い

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  • 2012/04/27(金) 17:08:23.06
動画見ていても、格ゲーは何をしようとして、何をしているかが素人目にもわかる
パズルゲー、STGはどういう思考でどういう判断でプレイしているのか想像もつかない
箱PP3500の俺でもウメハラと10戦すれば、1回くらい勝てると思うが、
くまちょむと1000戦しても勝てる気がしない
ユセミSWYに関しては、ファンタジーだと思ってる
凄すぎて笑うしかない

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  • 2012/04/27(金) 23:48:17.35
それもまた人生

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  • 2012/04/28(土) 02:39:44.33
大往生2周とケツイ裏2周クリアしたら熱が冷めた
それ以来やってない

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  • 2012/04/28(土) 04:01:12.54
そもそもシューティングを置いてるゲーセンがもうない

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  • 2012/04/28(土) 12:32:09.01
格闘ゲー専用ヲタは頭脳性能が低いから他のジャンルで
それなりのレベルで出来た奴は1人も居ない。
STG全1プレイヤーは格闘ゲーなんか片手間で余裕で全1レベルに
到達するけどな。
ユセミはSTG始める前はSTGはムズすぎるとの理由で
格闘ゲーやってたけど自分のSTGに対応できる頭脳性能の高さが
発覚して単純な格闘ゲーは卒業してSTGメインだからな。
頭脳性能の高い奴は底辺ジャンルの格闘ゲーを早い時期で卒業する。
いつまでも格闘ゲーをメインでやってる格闘ゲー専用ヲタは
ジャンケン運ゲーしか対応できない頭脳性能が低い証明だわなw

RPG同様、人間性能の低い奴でもやりこむだけで強くなれる。
単純な暗記コマンド入力ジャンケン作業ゲー。それが格闘ゲー。
頭脳性能が低い奴の救済ジャンル。

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  • 2012/04/29(日) 17:15:17.99
確かに視力0の視覚障害でも出来るのは格闘ゲーム。
実際アメリカに視力0の視覚障害の少年がいた。
しかも日本の格闘ゲーム5神(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako
とやらの格闘ゲー専用ヲタに圧勝してた。格闘ゲー専用ヲタなんてその程度。
視力0の視覚障害や頭脳性能の低い奴じゃシューティングは無理。
単純な暗記コマンド入力作業ゲーの格闘ゲームだから出来る。

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  • 2012/04/29(日) 17:17:07.73
つまり、「STGを辞めるなんてとんでもない!」と言いたいわけか

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  • 2012/04/29(日) 17:45:13.29
殺人予告して人生終わらせるといい。

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  • 2012/04/29(日) 22:21:39.52
ぷよぷよ、格闘ゲー専用ヲタの本業の初代スト?の対戦バトルの結果は
くまちょむ>>>>>>>>>>>>>>>ときど
であることからも既にジャンルに要求される頭脳性能は
パズルゲー、STGゲー>>>>>>>>>>>>>音ゲー>>>>>格ゲー>エロゲー>RPG
の証明されている。
格闘ゲー専用ヲタの本業の初代スト?ではダルシムでリュウに殺される(笑)
格闘ゲー専用ヲタの頭脳性能では、ぷよぷよの連鎖は理解不能だろう。

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  • 2012/04/30(月) 19:12:27.66
確かに視力0の視覚障害でも出来るのは格闘ゲーム。
実際アメリカに視力0の視覚障害の少年がいた。
しかも日本の格闘ゲーム5神(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako
とやらの格闘ゲー専用ヲタに圧勝してた。格闘ゲー専用ヲタなんてその程度。
視力0の視覚障害や頭脳性能の低い奴じゃシューティングは無理。
単純な暗記コマンド入力作業ゲーの格闘ゲームだから出来る。


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  • 2012/04/30(月) 20:19:55.86
ああ、まだやり残してるのあった
グラディウス外伝をやっとかないと

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  • 2012/05/03(木) 21:15:57.23
グラディウス、R-TYPEのような派手なギミック系
スターフォース、ガンヘッドから始まった単純で熱い連射系
ゼビウス、ドラスピのような雰囲気系

マニアしかやらないジャンルを死滅させた元凶、弾幕系

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  • 2012/05/04(金) 12:08:37.61
サンダーフォースのようにパワーアップで敵をガーと撃ちまくる爽快感がSTGの良さなんだよなあ
弾幕は敵弾が多くて避けるだけでこちら側の爽快感はない、STGとして勘違い。

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  • 2012/05/05(土) 00:53:41.25
若き日に身に着けたあのSTGの感覚
あかん、捨てられへん
時々思い出してはやりたくなる一生シューターかも

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  • 2012/05/17(木) 05:05:48.53
ケイブもいよいよ360撤収か
シューティングというジャンルの完全終焉か

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  • 2012/10/24(水) 13:58:50.86
格ゲー叩くな

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  • 2012/12/27(木) 00:44:02.97
1つのゲームを徹底的にやり込んで全国ランキングに入ったりした時は嬉しいんだが
その後新しいゲームやって3面とかでゲームオーバーになった時はものすごい空しさを感じる

俺はそのゲームでしか通用しない技能を磨く事に膨大な時間使ってたんだなとか
俺はあのゲームに使った時間分だけ他の人間から後れを取ったんだろうなあとか

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  • 128
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  • 2014/01/30(木) 22:54:02.45
>>127
ワロタw

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  • 129
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  • 2014/01/30(木) 23:15:46.72
>>122>>123
うむ。

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  • 130
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  • 2014/02/08(土) 09:46:37.40
>>123
避けに快感を覚える人もいるんだろうから、それ自体間違いではないと思うが、
そればっかりになったのは間違いだろうな。

>>127
そう思えるだけマトモというか、そんなこと気にするなというか……。

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  • 131
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  • 2014/04/05(土) 05:36:53.05
継続は力なりだ

フリック回転寿司
フリックゾンビ
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