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  • 2006/04/26(水) 22:34:28
PS3がでるという今なお
色あせないPS1のシューティングタイトル。

過去のソフトでありながら
斬新なアイディアと練り込まれたギミックは最新ゲームにも
勝るものがある。

そんな魅力の尽きない
PSシューティングタイトルについて語るスレ。

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  • 2008/11/01(土) 11:36:41
これはもう宗教戦争なんだよ!
 1) サイドビューでジャンプがあったらアクションにしていいんじゃね?派 vs いーや撃てば全部シューティングだ派
 2) 強制スクロールじゃないからアクションにしていいんじゃね?派 vs いーや撃てば全部シューティングだ派
あといくつかあったが忘れた
3Dを含めるとややこしいので、基本2Dでの話

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  • 2008/11/01(土) 11:44:29
2)の前者に該当する2DSTGが結構多いってんで条件をどんどん限定していくと
 2B) 強制スクロールじゃない、かつ、
     レバー倒した方向にしかショット出せない、かつ、
      ショット方向固定できないなら
       アクションにしていいんじゃね?派 vs いーや撃てば全部シューティングだ派
とかになってくるかもしれん

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  • 2008/11/01(土) 20:34:39
飛び道具使うゲームならなんでもシューティングなのか?
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1115391595/

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  • 2008/11/01(土) 21:27:54
誘導サンクス、続きがあればそっちでやるわ

ところで>>225のページみてたら、
R-TYPEデルタからもうすぐ10年になるのな

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  • 2008/11/07(金) 16:59:43
撃てば全部シューティングってのは明らかにおかしい
ゼルダがなんでRPGじゃなくてADVと呼ばれるか調べれば分かる
ゲームジャンルってジャンル名の意味よりシステムや慣習の方が重視されてるから
慣習無視してジャンルの再定義なんて現実的じゃない

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  • 2008/11/07(金) 18:44:36
>>251にツッコミを入れたい人は、>>249のスレでどうぞ

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  • 2008/11/07(金) 19:15:33
自分でコピペしといた

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  • 2008/11/07(金) 19:45:14
めっちゃ>>251にツッコミたいぜw

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  • 2008/11/17(月) 23:52:50
サターンで背景猫のゾウクラゲを相手にしてもいいけど
一人前のプレステワナー(プレステ1STGを極めしもの)を目指すなら迷わずバナナチップシマウマ。
バナナチップシマウマはチョコボールあざらしと並ぶ
STG界の2大エキゾチックアニマルといえよう

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  • 2008/11/18(火) 23:48:26
>>255
な、なんのゲームそれ?

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  • 2008/11/19(水) 01:06:40
>>84

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  • 2008/11/22(土) 16:51:50
ハームフルパーク
ガイアシード

これでよいだろ

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  • 2008/11/22(土) 19:05:44
Gダラ、RTYPEデルタ、レイストームが個人的に最強。

次点でアインハンダー、グラディウス外伝、オメガブースト

さらにその後は
蒼穹愚連隊(ただし追加演出抜かしたモードね)、
ツインビー・グラ・パロのパック

イイSTG多いね。

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  • 2008/11/22(土) 22:40:16
PS1オリジナルもののデルタとアインハンダーは個人的に評価高い
グラ外伝もそうなんだけど、PS2だとうまく動かんのが残念

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  • 2008/11/22(土) 22:59:28
>>260
それはナンテコッタイですね
もう初代PSなんてどこでもみないですしどうしたら

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  • 2008/11/22(土) 23:10:07
PS1でSTGといえばやっぱまずはザンファインとエースコンバット3

あとはRタイプスとデルタ、ダブルシューティング。
んで標準コントローラーで必死になってハマった精霊機導弾(漢字違うかも)
エースコンバット2、隠れた名作コロニーウォーズ。
このあたりは今遊んでも面白いね。さすがにグラフィックはアレだけど
熱くなれる事は確か。

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  • 2008/11/22(土) 23:54:00
個人的には雷電プロジェクト+DXも外せないなぁ


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  • 2008/11/23(日) 01:38:33
3Dシューもこのスレでよいの?
全く別ジャンルな気が

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  • 2008/11/23(日) 06:23:45
まったく別って何だいそりゃ?

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  • 2008/11/23(日) 18:26:34
全然全体別ってことじゃね
個人的には2Dにしかついていけないけど、3Dは3Dで話してもいいんじゃね

ザンファインと雷電シリーズ、いいよね
特に雷電シリーズは、家庭用にスゲー遊びやすい難度が用意してあるのが素晴らしい
ゲーセンで2面即死でも、家庭用だと後半ステージまで行けて超燃える

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  • 2008/11/23(日) 23:39:37
上でも出てるがエースコンバット三作は名作だよ
とくに3はPS2以降と路線が全然違うから今でも色褪せない

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  • 2008/11/24(月) 01:44:30
1はさすがに今は辛いが2なんて普通に遊べるもんね

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  • 2008/11/24(月) 16:06:55
あのさ素朴な疑問なんだけどさ
コロニーウォーズの敵はなんで「Navy」(海軍)なの?
それを帝国軍って訳したのは正しいんだろうけど・・・

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  • 2008/11/24(月) 17:57:55
スターイクシオンって面白い?
安いしスターラスター好きだったから興味あるんだけど

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  • 2008/11/24(月) 18:50:53
>>270
スターラスターの空中戦が楽しかったから買ったけど、個人的には楽しめた。
空中戦は正常進化してる。ワープ時のロードがちょっとあるくらいで、処理オチも少ないから快適で爽快感有り。
戦略シューティングゲームとしての評価はわからん。
つーか、敵が多いから、倒しても倒してもやってきて押し切られる印象しかない。
バッツーラの部隊があと3つくらいになったと思ったら、ボスコニアン部隊が10つ位現れて基地や惑星が一斉に攻め込まれてるのは・・・。

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  • 2008/11/24(月) 19:00:13
スターラスターADVENTUREクリアできない程度の自分は、いまいち楽しめなかった
友達んちで遊んで、いくつか機体が出たとこで挫折した記憶がある
スターラスターマニアやUGSFマニアなら、根性でクリアまでやりこむのかな?

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  • 2008/11/26(水) 23:13:03
PSPのゲームアーカイブスで雷電?もしくはDX出してくれよ。
なんで雷電だけなんだよお!

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  • 2008/11/26(水) 23:56:55
撃墜した敵機が、景気よく墜落したり砕けたりしてくれないと
テンション上がらないよな、雷電。

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  • 2008/11/27(木) 00:18:27
>>273
980円くらいでPS版売ってうだろ
それPSPにいれとけよ

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  • 2008/11/27(木) 00:39:29
>>275
どうやって入れんの?

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  • 2008/11/27(木) 03:15:38
ディスクを割って

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  • 2008/11/27(木) 15:55:40
お湯で茹でます

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  • 2008/11/27(木) 19:02:01
PSのディスクをUMDと同じ大きさに切ればいいんだよ

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  • 2008/11/30(日) 00:27:10
PS1の蒼窮紅蓮隊ってSS版と比べて処理落ち以外は致命的な問題はない?
そうならPS2でやれば処理落ちは軽減されるだろうから買いたいのだが

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  • 2008/11/30(日) 02:31:13
いいとこ1500円程度だろうし、黄武の方買っとけば?

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  • 2008/11/30(日) 07:43:14
そういえばPSで出てたんだっけな蒼穹紅蓮隊
アーケード版は苦手だったけど、
音楽だけは最高だった
音楽目当てで買うか迷うぜ

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  • 2008/12/01(月) 10:39:55
>>277->>279
オマエラwwww

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  • 2008/12/03(水) 22:03:59
X2買ってみたけど、なんつうか微妙な出来だなこれ・・・

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  • 2008/12/03(水) 22:31:30
あれは序盤つまらんが後半になる程ネタとして楽しめるよ
キチガイのように武器付きまくるんで笑えるし謎の脳汁が出てくる

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  • 286
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  • 2008/12/04(木) 00:38:14
>>282
音楽劣化してるから期待して買うとガッカリするぞ

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  • 287
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  • 2008/12/07(日) 14:32:33
蒼窮って音楽いいの?
崎元にしてはクソっていう意見しか見たことないぜ

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  • 288
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  • 2008/12/07(日) 16:25:48
このスレPS2の話題もしてもいいようにしてよ。

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  • 289
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  • 2008/12/07(日) 18:24:50
こっちでやれ

PS2で一番面白かったシューティングゲーは?
ttp://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1122209987/

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  • 290
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  • 2008/12/08(月) 21:50:10
レイストームとレイクライシスがひとつになった、
シンプルシリーズのダブルシューティングを買おうと思っているんですが、
これって難易度設定って単体と同じですか?
あとダブルシューティングと単体との違いもあったら、
教えて下さい。

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  • 291
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  • 2008/12/08(月) 23:06:44
ダブシューはBGMが超劣化してて取説のストーリー設定が無い
他は同じはず

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  • 292
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  • 2008/12/09(火) 08:15:20
>>291
ありがとう
BGMとか全然こだわらないから、
買うことにします。

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  • 293
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  • 2008/12/09(火) 16:46:44
TF5パーフェクトシステムを初めてプレイしてみたんだけど、
……面白いことは面白いが、ちょっとフリーレンジが強過ぎる気がするなぁ
殆どフリーレンジ一択でもOKってのは、少〜しバランス悪い気がする
音楽、演出、グラフィックはかなりハイレベル(特に音楽)なだけに、ちょっと残念

もっとも、ニコ動でTF6の動画見て
「あ、TF5のほうが遥かに神だ」
って思ったけどw


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  • 2008/12/09(火) 20:29:24
>>293
それ発売当初から言われてたなあ。でも演出と相まって爽快感有るから俺は好き。

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  • 295
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  • 2008/12/09(火) 21:33:09
TF5はフレーレンジ強すぎで、各ステージボスを瞬殺できるから
ラスボス以外のボスがどんな攻撃してくるのか忘れちまった。

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  • 296
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  • 2008/12/10(水) 06:26:58
レイシリーズはあのBGMあってこそってファンは多いんだけどなー
一般人は気にしないのもわかるんだが

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  • 297
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  • 2008/12/10(水) 08:25:15
ここのスレは知識が豊富な方々とおみうけして質問させて頂きます。
1.初心者でもクリアできる難易度設定がついている。
2.面白い部類に入る
3.レイストームみたいなロックオンして倒すのではなく、
普通のショットで倒す
4.縦シューティング
5.段幕系ではない
6.1〜2000円の範囲(中古で)

以上の条件でなにかいいゲームありませんでしょうか?
よろしくお願い致しますm(._.)m

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  • 298
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  • 2008/12/10(水) 08:48:57
>>296
ストームの「Aquarium〜水族館〜」や「Slaughter Hour〜殺戮アワー〜」、
クライシススペシャルモードの「.Blue〜地球に棲む日〜」なんかは
初めて曲だけで聞いた時衝撃を受けたもんだ
俺が今DAPに殆どゲームBGMしか入れなくなっちまったのも、
ZUNTATA(正確にはTAMAYO)サウンドのせいだったりする
生憎とレイフォースは未プレイなので、よく分からないのだが……

BGMと言えば、アインハンダーも外せない。
「Badlands -荒地-」や「Thermosphere -熱圏-」はホントに素晴らしい出来
両者共にボス戦とマッチングし過ぎてもう堪らん
スピード感に溢れているのもイイ

あとザナネオのBGM(特に中盤〜終盤)も良かった記憶がある
R-TYPE?の一面やボス戦(機械)も良かったっけなー
3Dになってしまうが、オメガブーストのOPテーマも好き
蒼穹(一面と黒瞥戦)やTF5(エリア1、3)もお気に入り

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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