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  • 2012/07/25(水) 22:43:50.67
◆信長の野望 天道 公式HP
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/(Windows版)
ttp://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/spec/wintendou.htm(Windows版動作環境)
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/win/pk/(Windows版パワーアップキット)

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◆信長の野望 天道 攻略wiki
ttp://wikiwiki.jp/tendo/
【トラブル・FAQはwikiを参照してください。】

■前スレ
信長の野望 天道 132里
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1339309787/

●次スレは>>970が建ててください。

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  • 2016/02/12(金) 16:11:00.56
またキチガイ荒らしか> ID:K6woLd/5

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  • 2016/02/12(金) 20:02:43.64
コピペしかできない低能ID:PzxSoCaO

革新スレにも投下してるしこいつ前に両方荒らしてたキチガイだな

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  • 2016/02/12(金) 23:39:54.88
>革新スレにも投下してるしこいつ前に両方荒らしてたキチガイだな
見当外れ乙

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  • 851
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  • 2016/02/12(金) 23:49:32.12
>>841
なにと比較して言ってるの?

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  • 2016/02/12(金) 23:56:50.02
野戦でイマイチ役に立たないので破城槌って敬遠してあまり使わなかったんだが
間接攻撃技術伸ばしてくる勢力が相手だと攻城戦で頼もしいな
城壁破壊のスピードが鍛え上げた足軽と比べても段違いに早い

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  • 2016/02/13(土) 00:30:19.34
大砲てみんな使ってる?
なんかかっこいいからよく使うんだけど効率いいのかイマイチわからん

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  • 2016/02/13(土) 00:52:39.99
炸裂弾技術開発してからは使えると思ってるけどだいたいそのころには何しても勝てる

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  • 855
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  • 2016/02/13(土) 23:41:42.03
数か国保持して大勢力になるまで弓戦法持ちが一切手に入らない
弓技術と全く無縁の勢力で始めても攻城櫓プレイ強すぎるは
その勢力が一番得意な兵科で推し進めるよりも強いなんてバランス無茶苦茶
まあ計略戦法は何か一つは持ってないとダメっていう条件はあるけれども

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  • 856
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  • 2016/02/14(日) 01:36:08.34
扇抜持ちよく浪人と化しとるけどな

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  • 857
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  • 2016/02/15(月) 12:09:20.75
もしかして難易度上級ではじめるより中級で始めたほうがS級大名が大きくなりやすく
中盤以降相手も大きくて楽しめるのでしょうか?
上級だと小粒大名が意外と粘って滅びずどこもそれほど大きくならないのです。

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  • 858
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  • 2016/02/15(月) 20:23:27.61
>>857
買ってまだ日が浅いんで細かい事は分からないけど…
上級の尾張統一でマッタリやってたら北は上杉南部、西は三好島津に数十万で囲まれました

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  • 859
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  • 2016/02/16(火) 01:58:06.87
AIの設定次第で変わるかな

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  • 860
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  • 2016/02/16(火) 12:04:11.56
>>858
タイミングなんですかね。3すくみみたいな誰も動かずでただ年数だけがすぎました。
>>859
AI設定でしたか。サンクス

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  • 861
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  • 2016/02/16(火) 17:56:28.77
独自技術ってどうやって習得するんですか><

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  • 862
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  • 2016/02/16(火) 21:32:20.43
いっぱい技術とる

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  • 863
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  • 2016/02/16(火) 23:02:16.30
同盟国の技術を使用できるって言うのはどうやって使うんですか?
増えてる感じしないんですけど

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  • 864
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  • 2016/02/16(火) 23:16:46.99
>>862
くやしくお願い致しまする

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  • 2016/02/16(火) 23:21:54.53
チュートリアルをやり直すか説明書読めば解決するだろうに

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  • 866
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  • 2016/02/17(水) 00:36:22.26
このゲームの売りは何?

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  • 2016/02/17(水) 15:59:45.15
>>866
戦後時代を舞台に、
神様になった気分で勢力争いしようって感じかな。
戦略もののわりに本来もっとも大切な情報がすべて一覧になっていたりする俺つえー仕様は残念だけどねww
戦や勢力争いにしても神様のノリだからね。
「プレイヤーが頭を使って目的を達成する」がないごり押し仕様だし。
組み合わせや選択肢も一巡で把握できてしまう浅さだし。

悪いところを並べたけれど、
逆をいえば、俺つえー、俺天下取れるぅーがしたい人にはふつーに良ゲームだよ。
繰り返すけど情報が全部出ているだけに、
時間をかければクリアはできるし、もしくは詰んだってのがはっきりしているからね。
戦国時代が舞台だから、初心者や子供なら日本地図や武将を見ているだけでも楽しいだろうからね。
いろいろな部分で、いい意味で浅く広くなゲームって奴ですな。

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  • 868
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  • 2016/02/17(水) 17:57:26.63
>>857
とりあえず同じシナリオでデモ開始して上級と中級で勢力がどうなるか
10年単位でいくつかサンプル採って比較してみたら判断できるんじゃない?
俺もよくAI設定変えたとき比較対照して勢力の数値確認してるわ

とりあえず勢力拡大急がせるなら工作隊少ない設定にすると大幅に動きが早まる感じ
でも勢力拡大を早めるAIを作ると兵糧が追い付かない仕様なのでその辺の微調整が難しいね

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  • 869
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  • 2016/02/17(水) 18:23:17.91
>>867
なるほど。サンクス。萎えてきたわw

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  • 870
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  • 2016/02/17(水) 20:30:29.41
後半の弛み阻止の為に敵の兵力がなくなると兵と騎馬と鉄砲マックスまで戻してやってたけど。
後半のこちらの全国から集めた精鋭部隊が突っ込むとあっという間に溶けるな。
勧告がなぜこんなに成功しないのかわからん。
無駄な手間だろう。三カ国と一か国くらいでも従属は普通にあるだろうし、
それ以上あれば全面降伏もあってしかるべきだ。
>>867
忍者で偵察しないと情報見れないってのはシリーズの中にはわりとあるけど、
それって実はただ面倒なだけなんだよ。
手間が増えているだけ。ゲーム的にいうと面白くない。

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  • 871
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  • 2016/02/20(土) 20:59:26.11
このゲーム捕縛しすぎだよな
処断禁止プレイだとキツすぎるし
捕縛率を1/5にできたらいいのに

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  • 872
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  • 2016/02/20(土) 21:05:11.64
>>864
はっきり決まってない感じ
とにかく沢山研究するしかない

ここまで見た
  • 873
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  • 2016/02/20(土) 23:19:45.23
昔昔、天道買って、糞ゲーと煽った。

だがもっと糞ゲーの創造があった。オレは天道PKと革新PKを交互にやってるよ(笑)

天道PKもさ、、、あれだ、道路作るのが結構楽しいよ。糞ゲー創造がある限り、まだマシ。

国替えやってもっと皆も楽しみな。今となってはマシな部類のゲームであった。

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  • 874
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  • 2016/02/21(日) 01:39:56.74
割りと酷評を目にしてたから天道は避けてたけど、結局はその人の好み次第か…。
俺は創造も楽しめた…というか武将風雲録と創造くらいしかやってないが。
天道はプレイ動画多いから、せっかくだし天道もやってみるかなー。

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  • 875
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  • 2016/02/21(日) 06:03:55.17
AI編集がうまくいかない
集結で目標勢力に兵力2倍で攻め込まないし中には同盟組んで延期までしてる奴も出て来てしまってる
1拠点しかないのに8万とか膨れ上がり過ぎな勢力減らしたいが中々うまくいかん
同盟無しってのもなんか違う気するしなぁ

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  • 876
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  • 2016/02/21(日) 12:56:09.06
猿叫+看破忍者+捨奸は凶悪って書いてあるけどどういう使い方をするの?

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  • 877
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  • 2016/02/21(日) 22:32:45.15
>>873
たしか革新PKと天道PKと創造しか遊んだことないんだよな
最近のライト層向けの軽い作品しかプレイしたことないクセに偉そうに語るじゃん

PS.もう船が沸いても発作は起きなくなりましたか?ヨカッタデスネw

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  • 878
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  • 2016/02/22(月) 00:39:04.70
>>864
徳川なら足軽、織田なら鉄砲、今川なら弓、上杉なら騎馬
みたいな感じで得意そうな技術を7個以上取得すれば良い

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  • 879
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  • 2016/02/22(月) 18:39:26.80
技術や文化は即時取得するようにPKの編集で調整すればなかなか面白い

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  • 880
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  • 2016/02/22(月) 20:23:25.98
>>871
野戦だとそこまで捕まらないだろ。
籠城しているなら馬持ってない奴以外全部捕まるけど、
籠城してて逃げれるわけないんだからそれはそれでいいと思うけど。

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  • 881
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  • 2016/02/22(月) 22:18:19.92
天道PKと創造PKどっちやるか悩む

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  • 882
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  • 2016/02/23(火) 01:52:34.25
平岡房実ってそこそこ優秀だけど何で顔グラが不味いもの食ったような顔なんだ

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  • 883
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  • 2016/02/23(火) 15:31:28.56
>>881
両方やろう

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  • 884
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  • 2016/02/23(火) 16:17:46.72
伊東祐益ってなんでグラフィック子供なの?

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  • 885
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  • 2016/02/23(火) 20:14:12.69
>>871
捕縛しすぎって感じそんなにある?
討死の割合も捕縛の割合もそれなりに妥当だと思うけどな
捕縛した相手の部隊が兵器(攻城櫓)だったら確かに捕縛されやすい補正があるとは思うけど
>>880
籠城も捕まる確率かなり低くないか?
名馬持ってなくても8割前後はうまく逃げだす気がするが
こちらが攻城櫓オンリーの編成だったらほぼ100%逃げ出すし
包囲陣形で城を落としたときは捕縛できる可能性がやや高まる気はするが

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  • 886
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  • 2016/02/24(水) 02:37:08.38
>>884
天正遣欧少年使節だから
ちなみに中浦ジュリアンは65歳で処刑されたので爺さんでもいいくらい

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  • 887
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  • 2016/02/24(水) 19:18:48.54
>>885
俺はいつも大量の足軽の力押しで落とすからかな?
馬が余っていれば馬も使うけどさ。
攻城櫓オンリーで攻めたことない。

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  • 888
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  • 2016/02/24(水) 22:00:23.07
逃がしても逃がしてもまたお前かよって言うくらい捕まるわ

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  • 889
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  • 2016/02/24(水) 22:01:35.75
ちなみにそういう時は日に2度捕まるバカがあるか!バシーンってやるわ

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  • 890
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  • 2016/02/24(水) 23:51:51.37
馬持ちだったら部隊が壊滅したときには100%逃げられる

拠点を落とされた場合でも馬持ちは100%脱出可能

馬持ちでも討ち死にはする

まだ始めて間もないんだけど認識これであってますか

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  • 891
  •  
  • 2016/02/25(木) 00:20:07.54
安いので初めて信長のヤーボ買おうかと思うんだが

創造じゃなくてこの天道買えばいいのか?

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  • 892
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  • 2016/02/25(木) 00:38:04.12
>>890
あってる

        櫓 ┃ 櫓
          ┃ o
          ┃ o
          城

┃道路  o 進軍予定路

敵の城を落として敵が作った櫓を壊そうと城から出撃したらこうなって
櫓に取り付くまで時間がかかって兵を減らしてる
なんで道を通らないの?痛いの好きなの?なんのための天道なの?

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  • 893
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  • 2016/02/25(木) 00:47:19.71
>>891
初めてなら烈風伝か蒼天録から買えよ名作って言われてるぞ
蒼天は武将プレイが出来る唯一?の信長だ
天道はそのあとでおk
むしろやらなくてもおk

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  • 894
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  • 2016/02/25(木) 01:17:59.74
おいどんPS2買わなかったんや
PS1とセガサターンまで

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  • 895
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  • 2016/02/25(木) 01:22:55.76
上杉で関東平定すると東北勢を分断してしまっていずれ戦は避けられなくなるのがつらい
佐竹と相馬を支援して東北平定してもらってる間に目的達成するのが1番いいかな

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  • 896
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  • 2016/02/25(木) 19:23:21.74
蒼天録は名作で戦闘も面白いけど、忍者げーなのが欠点かな。
あと軍神様よりも元就がヤバい。
城攻めにかなり適したスキル持ってるので、兵力少なくても楽に落とせる。

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  • 897
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  • 2016/02/26(金) 16:31:48.26
>>896
蒼天録長年やってきて、2つ飛ばしていきなり天道やろうとしているんだけど、
期待していいかな?

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  • 898
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  • 2016/02/26(金) 19:33:11.66
方向性がかなり違うぞ。蒼天は内政はおまけで調略メインで智謀がものをいうゲーム。
天道において智謀はおまけ。ゲーム難易度にもよるけど、相手部隊への調略などは成功率は低い。
ただ相手は結構成功させてくるから、治すのがメインとなる。
蒼天と違い戦闘での混乱や鼓舞はそこまで使えない。
統率と必殺技ゲー。万単位の軍が瞬時に溶ける。
一つ前ほどではないが、内政の比重も大きく、国力あげて、技術革新を頑張らないといけない。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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