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  • 2011/02/01(火) 18:31:03
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1252059692/

offline_shoot_matome_fix.rar
http://www.megaupload.com/?d=19M6G7HE

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http://www.megaupload.com/?d=YCTQ908Z

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  • 2012/12/31(月) 20:26:07.79
それぞれの体格に合った椅子と机の高さってもんがあるから
cmが良い悪いとか馬鹿なんじゃないですかね

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  • 2012/12/31(月) 20:37:19.73
【豆知識】○○はダメ!という決め付けレスは荒れる

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  • 2012/12/31(月) 20:53:26.32
>>774
70cmの机なら探せばでてくると思うよ。机が肘より上だとまじでやりにくいよな。

>>776
ほんとそれだった。自分の環境否定されただけで震えてるやつ多すぎワロタ。
CSのプロの自宅プレイとか見てりゃわかるけどほとんどが肘とマウスが平行。なおかつ肩の力は抜けてる。

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  • 2012/12/31(月) 21:12:12.33
うん、だから椅子高くすれば済む話じゃん

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  • 2012/12/31(月) 21:13:44.00
いや、身長によっては辛いだろうて

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  • 2012/12/31(月) 21:25:05.95
どんだけ短足なんだよ

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  • 2012/12/31(月) 21:25:43.42
>>774
うちの偽アローンチェアですらMAXまで椅子高くすると
机とヘソの高さが同じぐらいになるんだから椅子を買えよ
全体的に論点噛み合ってないよこの議論

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  • 2012/12/31(月) 23:00:31.83
低身長は厚底ブーツ履いてやってろ

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  • 2013/01/01(火) 12:56:18.41
>>782
頭悪そう

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  • 2013/01/01(火) 13:20:40.33
チビは育ちが悪い

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  • 2013/01/14(月) 11:17:00.00
トイレでクソしながらスレをここまで読んだんだが、時間無駄にした感がハンパねえ

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  • 2013/02/04(月) 20:04:47.04
照準の先を見るってのは分かるけど
んで敵が現れる敵を見た方が良い?それとも敵の後ろの背景を見る感じ

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  • 2013/02/04(月) 20:22:47.72
>>694
俺は目もそうだったけど手を動かす事も意識してなかったみたいだ。視線と手が一体になって視線が敵と合うのど同時に照準が合う感じ
掴めたけどまた新たな壁にぶつかった。敵の見方

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  • 2013/02/04(月) 22:55:04.87
敵を見るんじゃなくて、>>236でいいんじゃないの

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  • 789
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  • 2013/02/05(火) 10:54:30.00
>>788
有難う。慣れるまで難しそうだな

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  • 2013/02/11(月) 08:52:27.08
パッとマウス振って照準合わせるのは出来るんだが 照準が会う前にクリックしちゃて当たらないんだけど どうすればいいかな?

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  • 2013/02/11(月) 17:06:41.69
>>790
bot相手にゆっくりAIMして撃つ練習から始める
練習しても途中で押してしまうならセンシ上げたほうがいいかもね
ローセンシすぎてフリックショットに頼ってると逆に安定しない
センシを下げすぎて敵を追いかけられなかったりショットまでの動作が遅くなると意味がない

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  • 792
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  • 2013/02/14(木) 17:36:53.18
しばらくFPSから離れてたけど最近再開した
前はハイセンシでやってたんだけど、今ならほとんどAIM力ゼロだからローセンシに転向できそう
トッププレイヤーってみんなローらしいし、ローに転向した方が良いのかな?
ハイで有名な人あまり知らないし

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  • 793
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  • 2013/02/21(木) 17:11:27.74
カウンターストライクなんかをはじめとするリアル系と、クエイクやアンリアルなんかをはじめとする
スポーツ系で、マウスの持ち方(AIM)は変わる。

リアル系は狭いマップで敵がどこから出てくるか見当がつくから、稼動範囲は狭いが、稼動範囲内なら
素早く且つ精密なAIMができる、掌底とマウスを離したつまみ持ち(あるいはつまみと被せの中間)
の手首エイムで良い。

スポーツ系は広いマップで広域なクリアリングを要求されるから、稼動範囲が広い被せ持ちが良い。

でも今でてるFPSって殆どカウンターストライクが源流のものだからなぁ。AVAしかりサドンアタックしか
りクロスファイアしかり。
掌底とマウスと密着させて被せ持ちで腕肘支点でプレイしてる人って少ないんじゃないんだろうか。

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  • 794
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  • 2013/02/21(木) 17:48:25.06
結論は「ゲームによって変わる」ということ。

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  • 2013/02/22(金) 13:16:54.07
>>794>>793
まぁそういうことだよなぁ。

中心視野とか周辺視野とか頻繁に出るけど、こんなこと考えたところで意味無いよ。自動車教習所で
何回も仮免落ちる超絶不器用でも無い限り、普通の人間なら普通に備わってる。

あとセンシも、他人を真似したところでなんの解決にもならない。むしろ余計な情報を取り込むだけで、混乱
してがんじがらめになるよ。マジで自分のやりやすいセンシでいい。そこから先は、練習しまくって色々
見えてくるだろ。

手首と肘エイムもマジで好きなスタイルで良い。好きなスタイルでマウス動かしていって、そこから先は
ゲーム性やセンシなんかをミックスして自分で考えればおのずと洗練していくだろ。

マウスも、形が余程きわものでないかぎり、高性能の光学センサーのものをかっておけばいい。あとは
慣れの問題。ちなみに俺のおススメはデスアダー2013年バージョン。

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  • 796
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  • 2013/02/22(金) 13:29:00.34
自演?

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  • 2013/02/22(金) 13:30:51.47
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8038573 ←日本AVA界の強者らしい人。完全に手首を固定していて、
マウスを頻繁に切り返すタイプ。マウスがその場でしか動いてない。つまみと被せの中間。マウスを斜め
に持つ。ハイセンシ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm9191914 ←CS1.6の伝説的プレイヤーらしい人。この人も手首エイム
。頻繁に切り返すタイプ。マウスの持ち方が超独特。ローセンシらしい。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm1915006 ←世界一有名なQuakeプレイヤー。手首と腕が混ざった
エイム。ローセンシらしい。

なんか手首エイムプレイヤーばかりになってしまったがw冷静に客観的に考えて自分のプレイを固めて
くれ。

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  • 798
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  • 2013/02/22(金) 18:36:33.18
スポーツ系の方がつまみ持ち多いイメージあるな、abyssusやkinzu,WMOとかの小型マウスが多く感じる

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  • 2013/02/22(金) 19:12:22.58
quakeでaimが良くて有名なのってtoxicじゃね?

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  • 2013/02/23(土) 14:32:37.35
ID:2+aPjCU3
ID:q4FtBKv1

すっでんぼーいかよ

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  • 801
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  • 2013/02/24(日) 15:21:06.77
quakeなんかをはじめとするスポーツ系はヘッドショットが無いから、小回りが利くつまみの方が明確
に有利
というか実は殆どのFPSプレイヤーはつまみ持ち。
ガチのかぶせもちって、完全にマウスの尻が掌底にビシッとくっついててさらに上からおさえつけて、
指もくっついてて手首エイムしてもあまりカーソルがうごかない。

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  • 802
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  • 2013/03/01(金) 13:00:46.66
ぶっちゃけFPSだったら敵追いやすいくらいセンシ低くして、180度振り向きやすいくらい加速入れればおk
まぁおれはTPSでそれやってるけど

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  • 2013/03/02(土) 11:07:38.88
既出だけど、マジでゲームによって持ち方もaiming方法も変わる。
CS系だと、個人的には親指と小指薬指で挟んでaimingしたほうが、クロスヘアを止めやすい。ただ機動力
がないため、quakeなんかはやりづらくなる。quakeなどのスポーツ系をやるなら薬指は斜めに添えるぐ
らいでいい。まぁちょっと力を入れても良いんだけど。

FPSを上手くなる必要はない。重要なのは、そのゲームが上手くなること。どのゲームでも振り向き
cm同じにするとか、持ち方同じするなどの拘りは持たないほうが良い。

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  • 804
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  • 2013/03/02(土) 11:15:24.07
水平移動がスムーズにいかないのはマウスがあってないのか?

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  • 805
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  • 2013/03/02(土) 12:49:45.12
直線補正の入ってないマウスなのか、動かし方が悪いのか。どちらかだろ。

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  • 2013/03/03(日) 14:39:54.00
技術的なことはもちろん大事だけど
センシの設定が上手になるのもAIMを上げるコツになる
伸び悩んだらセオリーを無視してcfgを細かくいじれるゲームで色々試してみるといいよ

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  • 2013/03/11(月) 15:39:40.03
お前ら、利き手をパーにして自分に向けてみ?
手首の内側の皮硬くなってない?
これでFPSプレイヤー見極められないかな?
「あ、あいつFPSやってるな」ってw

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  • 2013/03/11(月) 16:24:04.28
いわゆるマウスダコってやつ?
俺は手首つけないでする派だから普通だわ

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  • 809
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  • 2013/03/15(金) 09:13:41.90
敵から目を離さないこと(do not take your eyes off the target) ←これ単体では解かる。確実に俺も実践している。

基本は、画面中央に焦点を置く(Try to never move your head or eyes away from your crosshair)
(Crosshairと表記されているが、実際は照準ではなく、あくまで中央というニュアンスのはず)

↑も一緒に行うという意味が解からない。敵から目を離さずに中央を見る??「基本は」ということだから、敵を見つけた時だけ中央を
見るのを解除して、敵を注視しろってことか??「やってることは、踏み切りを横切る電車の行き先表示や乗客の顔・服を認識するの
と一緒」とあるが、中央をみずに顔をふって(あるいは目をふって)電車を追いかけるから、中央に焦点は置いてないじゃないか。

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  • 810
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  • 2013/03/15(金) 09:18:14.06
「あなたが見たい(注意を向けたい)場所へは、自分の目ではなく、Use your Mouse to look すべき」

↑敵が出てきそうな場所に置きAIMしつつ、目は車を運転するみたいに色んなところ見てるんだが・・・。チーム情報とかマップとか色々。


これ、クエイクとかワッソウみたいなスポーツ系限定の話じゃないのか?

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  • 811
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  • 2013/03/17(日) 02:54:28.68
そういう目の使い方は宗教みたいだからやめたほうがいいよ。うまくならないし。
てかそもそもパソコンで中心視野固定とか視力ガタ落ちするし斜視(テリー伊○みたいな)になるよ
前にも同じような書き込みあったけどリアルどうなってもいいやつだけやればいいってやつ
ついでに言っておくと中心だけガンミするのはnoobのすること。

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  • 2013/03/17(日) 13:46:50.32
これだ!ってエイムができたときあったんだけど
やっぱり目の使い方は重要だよ 反応速度がまず変わるしトレースがかなりしやすくなる
でも意識するのはスポーツ系だけでいいかな

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  • 813
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  • 2013/03/17(日) 18:23:07.78
目の使い方で悩んでる時点で才能はないと思う
普通の人ならそこで悩まない

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  • 814
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  • 2013/03/18(月) 08:58:39.00
難しく考えること無いよ

要するに「クロスヘア=キャラの目線」
キャラとディスプレイ前の自分とをリンクさせるんだよ

クロスヘア=キャラの目線なんだから、クロスヘアを動かさず右上とか左下を見るのは矛盾してるだろ?
だから見たいところにはクロスヘアを動かす
そしてクロスヘア以外の場所は周辺視野で見る

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  • 815
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  • 2013/03/18(月) 13:17:37.17
そうだよ(同意)

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  • 816
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  • 2013/03/18(月) 15:12:05.35
>>814みたいな目の使い方がんばってるやつよりウドンアタックの高校生のが強そう

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  • 2013/03/18(月) 15:35:23.66
あと、マウスは動かす量が少なければ少ないほど精密なAIMができるから、キーボード操作が思ってるよりも重要なんだってよ。
quakeとペーパーマン両方で結構有名な俺の知り合いが言ってた。
ただ、その知り合いはCSとAVAはやらない。
だからこの2つのゲームのAIMに関しては分からんともいってた。
いや、それが一番知りたいんだが・・・。

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  • 818
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  • 2013/03/18(月) 15:38:38.03
>>816
別に頑張ってないよ。気づいたらあー確かに俺もそういう風に目使ってるなぁと気づいただけ。
まぁというかコレ、上級者と呼ばれる人はいわれなくても実践してるとおもうけどね

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  • 2013/03/18(月) 20:36:28.43
はい

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  • 820
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  • 2013/03/19(火) 02:57:38.66
quakeとペーパーマンで有名って?全く思い当たらん

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  • 821
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  • 2013/03/19(火) 08:14:00.52
目の使い方云々を研究するより、aimしやすいマウスとかマウスパッド、マウスの握り方を研究する方がよっぽど有意義だよね

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  • 2013/03/20(水) 14:27:30.28
2年ぶりぐらいにコンシューマーのFPS(HALO4)やったら操作しにくくてワロタwwww
こりゃ無理だwww両方とも出来る奴すげぇわwww俺はどっちかを犠牲にしないと出来そうに無い

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  • 2013/03/20(水) 14:44:10.00
個人的にはマウスはでかい方が良いと思う。理由は、掌底部分が強制的にすれにくくなるから。
小さいと掌底部分がついちゃって、初動がもたつく。

デスアダー2013右手用とRazer Goliathus Fragged Alpha Speed
ロジクールG400とARTISAN 隼

の組み合わせがおススメ。

目の使い方に関しては、マジ話だから研究したほうが良いよ

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  • 824
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  • 2013/03/21(木) 01:56:06.07
で、quakeとペーパーマン両方で結構有名な俺の知り合いって誰?

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  • 2013/03/22(金) 13:22:49.91
かぶせ持ちのメリットは横に振る動作が安定する。なお且つ止めやすい。デメリットは縦の動作が指先だけではやりづらく腕を動かす必要がある。
でかめのマウスで、リアル系向き 

つまみ持ちのメリットは割と縦横無尽にマウスを振れること。デメリットは、横に振る動作がかぶせよりも不安定で止めづらく、あと主に
指でマウスをごにょごにょ動かすため疲れやすい。
小さめのマウスでスポーツ系向き

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  • 826
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  • 2013/03/24(日) 19:31:44.97
結局quakeとペーパーマン両方で結構有名な人っていんの?
何でquakeとペーパーマンなのかもわからないんだけど

フリックラーニング
フリック回転寿司
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