AIM力のあげ方 part3 [sc](★0)
-
- 1
- 2011/02/01(火) 18:31:03
-
前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1252059692/
offline_shoot_matome_fix.rar
http://www.megaupload.com/?d=19M6G7HE
flysui_matome.rar
http://www.megaupload.com/?d=YCTQ908Z
-
- 154
- 2011/04/30(土) 14:22:54.03
-
それはうにゅー
-
- 155
- 2011/05/01(日) 13:56:48.48
-
r r l l
. l ! | !
..! | | |、 r
.! | ! | ヽ │
| ! ヽ ! ヽ ! ヽ、
| │ ト、 │ | | ./
.! ! │ヽ 、 ,! l .,.! / ./
.| ヽ | ヽ .、 / // .! .、 / / /
│ j ヽ `''- 、_ ! ゝ .ヽ /, イ .! / ,/ ‐'.! ,/
| .|l .、 .! 、 `‐‐┬_ \ ? _,,ィi'´,/ !/.! ノ/ ,/ //
/lヽ ヽ .! \ ヽ ゙===__/\ ,ィ ノ// __、 〃.! .// , ‐T‐  ̄ ̄
/ |、 ! ヽ ヽ ヽ \ ヽ _ ''=、 \ / !./'‐'二____--┬!‐/' // |
./ <.! ヽ .ト、 ヽ `'- 、' ̄ヽ´__,_ `'‐´ '´ '勹|゙ ー‐‐  ̄ !i 丿 ! `‐ー |-______
∨ | |ヽ _,,」___--ニニ二ニ/‐''j| ̄ || さて;;;;;ノ0|| / `/
ヽ ! ` 、 <ヽー<丁.ト、さて;;;;;ノ0 || \  ̄ r ネ !.、 _ __-‐‐'
゙ ! `'ぃゝ、 ゙'' ヽ  ̄ ノ `「  ̄ |、/ ̄ i'´ ー- 、
_,,厶-----_|__、_´ `ーt-=' ,! 丿∨\\ ! ゙'ァ'' ̄ ̄ ヽ_
, -‐''_, ---‐ ~〉 / VV丶 ! /
. '<´ ! 、 / j
\_____--‐y--‐┬‐' | , / / .‐
_,_-‐=---ニ-ニ 、 ノ ̄` ,,ィ'/ / /
‐- 、_ \、 /''- 、 , -''´ . 、 ,/ / j
/  ゙̄フ  ̄ ゙゙゙了7‐'  ̄'-、` ー-、 _, --''゙_, _--‐-イ \ .l ! ,/
/ / -'/ \ `` ー- 、___ _,, -=-xニ´ `ー‐' ̄''ヽ__ .! /
/ / /_, / \ .l'ー、  ̄´  ̄'‐‐--、_ ー--く .‐'
../ / / .| \ /-ィ_ `‐‐‐ `
/ ヾ ─' ヽ .‐ '゙ ``ヽ、
-
- 156
- 2011/05/02(月) 08:52:46.25
-
>>151
Fatalityの目線動画ってのがどっかにあった。
探してみればでるはず。
動画載せられなくてsry
-
- 157
- 2011/05/04(水) 04:44:49.14
-
多分ここに居る人の殆どが当たる時もあるんだけど全然当たらないって言うか狙うってレベルじゃねえ!って人達だと思うんだけど
当たる時ってのはマウス振ってる間も背景が見えてる状態だからしっかり狙い付けれる
当たらない時はマウス振ってる間がぱっと一瞬抜けた状態で本当に腕の感覚でそっちの方向にマウス動かしてるだけ
これちょっと考えて照準見ながらそれが出来たらいつでも調子良いときのAimでいけるんよ
-
- 158
- 2011/05/04(水) 09:51:22.47
-
句読点をつかいましょう
-
- 159
- 2011/05/07(土) 02:06:43.34
-
今まで2000DPIで180°2.2cmだったのを
3200DPIで180°2.2cmにしたら精度が上がったんだけど
これはどういうことなの?
勘違いとかではないんだけど、理屈がわからん
-
- 160
- 2011/05/07(土) 06:20:17.10
-
むしろ上がらない理屈がわからん
-
- 161
- 2011/05/07(土) 10:44:20.65
-
DPIから勉強しよう
-
- 162
- 2011/05/07(土) 13:35:45.49
-
解像度、センシに対してdpiが足りてなかったって事でいいのかな?
よく400〜1600dpiが一般的って聞くけどなんでなんでしょうか?
解像度1600x900なんですけど180°2.2cmだとどの位が良いのか教えて貰えませんか?
-
- 163
- 2011/05/07(土) 14:34:41.03
-
最大
-
- 164
- 2011/05/07(土) 15:31:39.87
-
理論的には決められないよ
プロゲーマーで解像度いつもネイティブに合わせてるのに400dpiのやつもいるし、
800600の解像度で3500dpiでやってるやつもいる。
精度云々じゃなくて、挙動の好みだと思う
-
- 165
- 2011/05/09(月) 15:48:45.03
-
高解像度ハイセンシならDPIも高くないとダメだろ
-
- 166
- 2011/05/09(月) 17:21:56.76
-
別にダメではない
-
- 167
- 2011/05/14(土) 23:04:34.60
-
CS1.6でのことなんだけど、初弾を当てる練習ってどういうものが効率いい?
-
- 168
- 2011/05/15(日) 06:42:32.69
-
>>167
CSスレで聞けば良いと思うんだが・・・
BOT撃ちまくるのと、デスマッチサーバーでとにかく丁寧に初弾を当てる練習すればいい
相手に先に打たれても気にしないで、自分でできる速度で狙う
-
- 169
- 2011/05/15(日) 07:09:50.69
-
>>168
それ逆だと思う。ゆっくりやってたらいつまでたっても速く正確なAimは育たない
むしろDMで練習するときこそ極限まで素早くAim練習すべきだ
-
- 170
- 2011/05/15(日) 07:21:55.53
-
常に自分を追い込んでないと直感で撃てなくなるよな
-
- 171
- 2011/05/15(日) 07:50:30.16
-
>>169
初弾当たらないやつがそんなことしたって意味無いじゃん
-
- 172
- 2011/05/15(日) 07:55:35.73
-
そのくらいのレベルの人はCSOやればいいんじゃね?
1.6ってもう上級者しかいないんじゃねーの?
-
- 173
- 2011/05/15(日) 11:47:33.27
-
>>167
照準LargeにしてDMでどの距離だろうと、全部単発で頭のみ狙えばいいと思うよ
twistもxrayにそう言ってたみたいだし,sionもdmのpovでその練習してた
俺もやったけど効果あった。
でもやりすぎると、その撃ち方がくせになる恐れがあるから
照準の合わせ方覚えたら、後は普通に撃てばいいと思うよ
-
- 174
- 2011/05/15(日) 13:47:47.43
-
ゆっくりでも良いから初弾を正確に当てれる様になる事
慣れてきたらほぼ感覚で当てれる位癖がつくし自然と速くなる
それでもゆっくり狙ってしまう場合は徐々に狙う速度を上げていけば良い
照準の位置は頭でキープする為にマウスは平行に動かす
一般的にもプロの講座でも言われている基本中の基本
感覚で撃ってすぐ敵を倒せるなら良いけど、そうじゃない奴は結果的に初弾をゆっくり狙って
敵の頭にぶち込んだ方が倒すまでの時間がはやかったりする、プロアマ問わずこの撃ち方の奴は割と多い
-
- 175
- 2011/05/15(日) 15:09:13.20
-
>>168->>174
皆さんのアドバイスを参考に練習しようと思います。ありがとうございます。
-
- 176
- 2011/05/15(日) 15:12:54.87
-
>照準の位置は頭でキープする為にマウスは平行に動かす
テキトーにざっと書いたから間違ってた
「照準は頭の位置をキープして平行に動かす」が正解であって
マウスは別に平行に動かさなくて良い(むしろ平行に動かすとおかしくなる)
-
- 177
- 175
- 2011/05/17(火) 15:30:05.94
-
初弾を当てる練習方法は、
「照準を常に相手の頭のいる位置に置いて、敵が出てきたら頭だけを狙ってタップ撃ちをする」
この形がとても練習としてよかったです。初弾の精度がかなり改善されました。皆さん本当にありがとうございます
-
- 178
- 2011/05/20(金) 00:02:34.11
-
マウスはポインティングデバイスと思わないで、
マウスをジョイスティックのように必要最小限動かしてから止めるまでをセットな
感じで反復練習すればいいとおも
-
- 179
- 2011/05/22(日) 16:36:57.88
-
目の使い方画面全体を眺めるのと標準を見つめてるのどっちがいいんだろう?
前者は画面全体を見れるから敵を見つけてから撃つまでの反応が早い
後者は正確なAIMが出来るものの反応が若干遅れる
-
- 180
- 2011/05/22(日) 16:58:32.58
-
チョンゲ厨乙
-
- 181
- 2011/05/22(日) 17:07:02.97
-
は? オンラインFPSなんて大半がチョンゲだろうが。
そして日本人の作るFPSじゃチョンゲすら超えられないから流行らない
-
- 182
- 2011/05/22(日) 17:10:05.17
-
デスマッチ以外なら敵のでてくる場所も限られるしそこに照準置いといて照準しっかりみるのがいいんじゃね
そこから出てきたら画面全体を眺めるよりも反応早いだろうしな
予想外の方向から撃たれるようならマップ熟知して足音ちゃんと聞けってことだな
-
- 183
- 2011/05/22(日) 17:39:23.06
-
>>181
なに語っちゃってるの在日君
気持ち悪いんだけど^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
-
- 184
- 2011/05/22(日) 17:46:57.37
-
>>179
「標準を」なんて言ってるうちは上級者にはなれんね「標準も」視野に入れるんだよ
最初のうちは見ずらいだろうが画面全体を見てようが目が慣れれば全部がはっきり見えるようになってくる
NTでじっくり狙って〜なんてやってる人はおらんよ
いかに直感的に撃って、当てられるようになるか。これだけ。出来ない奴は一定のレベルから上達出来ずに成長が止まる。
-
- 185
- 2011/05/22(日) 21:09:03.88
-
「標準」なんて言ってるうちはFPS初心者丸出しだね「照準」が正解
-
- 186
- 2011/05/22(日) 22:20:54.05
-
おp
-
- 187
- 2011/05/22(日) 22:45:44.26
-
照準は見ないくらいがいいnじゃなかったっけ?
-
- 188
- 2011/05/23(月) 08:36:33.98
-
照準がっつり見てるわ
画面から目まで20〜25cmくらい
-
- 190
- 2011/05/24(火) 19:17:36.38
-
格ゲーのサイトで
1.敵のキャラがはっきり見える
2.キャラはボヤけ、背景がはっきり見える
3.画面全体がはっきり見える
っていうので、ここでいう正しい目の使い方は3に相当するのかな?
-
- 191
- 2011/05/24(火) 19:53:42.16
-
個人的に音ゲーと弾幕STGの人たちはどこを見てるのか気になる
-
- 192
- 2011/05/24(火) 20:41:15.59
-
音ゲーやってるけど注意深くみるのは叩く瞬間のとこだけどそれ以降のもなんとなーく見てる
-
- 193
- 2011/05/24(火) 22:47:31.80
-
>>191
音ゲーやってるけど1個2個先を中心に見ながら全体見て叩いてる感じ
タイミングはリズムに合わせるだけだし
-
- 194
- 2011/05/28(土) 06:39:22.90
-
>>179
どっちかって言うと照準だろうな
画面全体をボヤーと見てるより照準に集中してたほうが予想外のとこから敵出てきてもあてられると思う
まあ画面の端に映る敵を認識できないほど照準しか見てなかったらだめだけどね
自分の見ようとしてるとこに常に照準があるようにしとけば大丈夫だと思う
間違ってたらごめん
-
- 195
- 2011/05/28(土) 07:55:06.39
-
FPSってようは座標合わせにすぎないから
照準と目標の二点を重ねるにはなにがもっとも効率的な手段なのか考えるといい
一番大切なのは照準と標的の位置情報を見失わないこと
-
- 196
- 2011/05/28(土) 09:43:48.67
-
照準の動かし方を難しく考えるよりも
敵の出そうな場所をどうやって特定するか考えたほうがずっと効率的
-
- 197
- 2011/05/28(土) 23:16:54.36
-
CS日本最強プレイヤーが「照準を見ずに敵を画面中央に持っていく」ってやり方らしいが
色々あるんだな。
-
- 198
- 2011/05/29(日) 01:36:57.50
-
そりゃ照準(真ん中)の位置を感覚で覚えてるからだろう、それも照準がほぼ必要無いレベル
-
- 199
- 2011/05/29(日) 05:21:31.55
-
FPSはCoDから始めた者だけどCSはADSが無いから腰だめオンリーなんだよな
そこが不満だったんだけど、逆に良い意味の副作用としてレティクルを見なくても自然と標的を画面の中央に捉える癖がつくって事だな
結局レティクル無しで素早く標的を画面の中央に捉えられるか
AIM力とはそういう能力の事だと思う
立ち回りとか経験とか予測とかリコイルコントロールとかはまた別の能力
-
- 200
- 2011/05/29(日) 07:33:08.11
-
quakeは瞬間的に当てる武器・時間差で当たる武器・敵に当て続ける武器 の三種類あるけど
基本的に目の使い方はどれも一緒なのかな?
-
- 201
- 2011/05/29(日) 12:03:49.07
-
>>200
レールガンっていう即着だと照準を相手に投げつける感じ
だから照準をにらんでる。
ロケットランチャーみたいな時間差で届く武器は照準あんまり見てない。
ロケットランチャーの速度とかからどこに照準置くかとか考えてる。
だから画面全体見てるかな
ライトニングガンっていう相手をトレースする武器だと
相手とライトニングガンの着弾位置をあわせようとするから
なんていうか、相手と照準の中間地点を見てる。
俺だけかもしれないけどNE!
-
- 202
- 2011/05/29(日) 20:19:58.39
-
>>188
一般的には(目に負担がかかるから)40?は離さないとよくないっていうけど
FPSやるならそのぐらい近い方が画面の中央に集中できていいかもね
-
- 203
- 2011/05/30(月) 12:34:18.29
-
Quakeは敵の動きを見て当てる武器が多いけど、それも周辺視野で捉えろってことかね
どうしても照準への意識が薄れて敵をガン見しちゃうわ。
ロケットなんかは範囲ダメージあるからまだいいけど
-
- 204
- 2011/05/30(月) 13:06:09.61
-
目を意識してたら
照準を見ないことに気づいた
-
- 205
- 2011/05/30(月) 15:34:10.52
-
>>203
そう
敵の動きは周辺視野で捉え続けて、撃ちたい場所に中心視野、すなわち照準をおく
この基本はレイル(即着)だろうが、ロケラン(偏差)だろうが同じ
このページを共有する