AIM力のあげ方 part3 [sc](★0)
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- 2011/02/01(火) 18:31:03
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前スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamef/1252059692/
offline_shoot_matome_fix.rar
http://www.megaupload.com/?d=19M6G7HE
flysui_matome.rar
http://www.megaupload.com/?d=YCTQ908Z
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- 2011/02/01(火) 18:35:27
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414 名前:UnnamedPlayer[] 投稿日:2009/01/03(土) 11:12:19 ID:yK3fzWDj
多くの人が陥り易い例としては、マウスを瞬時に正確に操作する技術(腕部)だけしか見ないことかな。
AIMについてかじり始めたら必ず聞くであろうフレーズに
「相手が出てくるであろう場所に照準を置いておく」
この言葉があるけど、これにはより容易なポジショニングショットを狙う事と、より速く相手に合わせる事による
いわゆる効率化を求めた基礎であることは誰にだって分かるはず。
ただ、これらの他にもう一つ気付くべき要素が「視覚の使い方」だってことが分かる人はセンスがある。
続きは誰か他の人よろしく
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- 2011/02/01(火) 18:36:42
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419 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2009/01/04(日) 00:50:15 ID:Jw5FMOK/
>>414 >>「視覚の使い方」
俺有料のガイダンスビデオとか買ったことあるが、人によって違うと思う
あるサイトでは、Use your Mouse to look around, not your eyes. Try to never move your head or eyes away from your crosshair, just stare as dead center in the crosshair
画面で敵を認識するのではなくて、ゲーム内のプレイヤーが視点を変えて敵を認識するといったところか
プロで顔を画面に張りつけてプレイしてる人がいるが、多分こういったプレイ方法なんだろう。
一方違うサイトでは、do not keep your eyes fixed on crosshair.do not take your eyes off the target
あまり照準に集中しすぎず、敵から目を離さないといってる。
多分大多数の人はこっちよりのプレイの仕方だと思われる。
前者のやり方の方がスポーツっぽいのは気のせいだろうか
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- 2011/02/01(火) 18:37:22
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421 名前:414[sage] 投稿日:2009/01/04(日) 11:03:00 ID:9vEPl9tC
>>419
おお、面白くて有益なレスだね。
ただ、この二つの英文は究極的には非常に近いやり方だよ。
この内容の最も大切な部分は以下の三点
・敵から目を離さないこと(do not take your eyes off the target)
・基本は、画面中央に焦点を置く(Try to never move your head or eyes away from your crosshair)
(Crosshairと表記されているが、実際は照準ではなく、あくまで中央というニュアンスのはず)
まずこの二つを同時に行うことによって、上の条件を同時に満たせる。
やってることは、踏み切りを横切る電車の行き先表示や乗客の顔・服を認識するのと一緒。
照準と敵、二つの位置関係と速度の誤差を出来るだけ抑えるという事だね。
これによって目標の位置と挙動を完全に把握し続けられるので、後は簡単な「合わせ」で命中させられる。
・頭を動かすな、目玉を動かすな(Use your Mouse to look around, not your eyes. Try to never move your head or eyes)
なぜこれが重要なのかは、上記の二点の関連性を理解していれば納得できると思う。
ゲーム内の視点と自分自身の視点、この二つにズレが大きくなるほど
対応速度の低下と照準移動の手間、そして合わせの正確性が損なわれることになる。
故にあなたが見たい(注意を向けたい)場所へは、自分の目ではなく、Use your Mouse to look するべきという事。
Q3のcoollerなんかの動画で、彼が常にマウスを細かく動かしているのはつまりはそういう理由だね。
もちろん他の大勢もそうしてるけど、あくまで分かりやすい例ということで。
ちなみに俺は、どうすれば当てられるのかを考えた上でこれらに気付いたけど
いわゆるセンスがある人は無意識なうちに「効率的な」方法を身につけてるんだろうね。
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- 2011/02/01(火) 19:33:03
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周辺視システム
http://gc.sfc.keio.ac.jp/class/2003_gc00001/slides/05/19.html
周辺視野トレーニング
http://www.ohchild.com/2008/02/post_38.html
周辺視野スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/12743/1115704236/
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- 2011/02/01(火) 21:31:04
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動体視力トレーニンググラス
http://primary.ocnk.net/product/1
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- 2011/02/02(水) 12:27:38
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1乙
>>1-3のテンプレ見ていつも思うが目玉を動かさずに敵から目を離さない、って難しくないか
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- 2011/02/02(水) 12:35:22
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難しくないっていうか普通だろそれ
でかいディスプレイでプレイしてんのか?
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- 2011/02/02(水) 14:08:25
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>>7
>故にあなたが見たい(注意を向けたい)場所へは、
>自分の目ではなく、Use your Mouse to look するべきという事。
目玉は(照準というか真ん中から動かさずに)、敵を見るのはマウスを動かしてやろう
まさか目玉だけギョロギョロ動かして画面中クリアリングしてる訳じゃあるまい
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- 2011/02/02(水) 19:34:47
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目は常に照準をみてそれ以外の範囲を周辺視野?で捉えてるんだけど、照準見ちゃいけないのかw
ずっとそうやってたからどうしても照準に目がいっちゃう
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- 2011/02/02(水) 20:21:36
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>>10
いや、大体あってるよ
ただ周辺視野の働きが鈍くなるから照準に集中し過ぎるのがダメってだけ
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- 2011/02/02(水) 23:45:03
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>>8
quakeみたいな動きの早いゲームだと敵を目で追っちゃうんだよね。
多分ここで言われてる目の使い方をすればそうならないんだろうけど、
照準に集中しすぎない、ってのもよくわからない。
中心視野で照準見るもんじゃないの?
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- 2011/02/03(木) 01:03:02
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>>12
照準を見るのは当たり前だけど、そこで照準に集中し過ぎると周辺視野が使えなくなる
そもそも周辺視ってのは一点に集中する感じじゃなくて、ぼーっと全体を見る感じじゃないと使えないもの
目玉を動かしてる時点で、それは中心視を使おうとしちゃってるって事になる
単純に言っちゃえば周辺視で敵を認識したら、目玉じゃなくてそのままマウスを敵の方向に動かせって話
一例を挙げるなら、画面端に敵が見えた時や、予想外の所に敵がいた場合なんかが解り易い
そういう敵が見えてない(やたら見逃す)奴と、そういう敵に対してやたら反応が良い奴がいるだろう?
アレが周辺視が使えている奴と使えていない奴の決定的な差
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- 2011/02/03(木) 01:19:48
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普段は全体に意識いってるが
照準で相手を追えてるときは中心に集中
こういう感じで無意識に切り替えてみんなやってるでしょ、普通に
強い人は相手追ってるときでも画面端の情報を人より多く処理できるってだけで
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- 2011/02/03(木) 07:48:34
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前スレで、普通は中心視野を使ってるときも周辺視野は機能してるし
物をはっきり認識出来る中心視野を使わないのは駄目、みたいなこと言われてたしようわからんな
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- 2011/02/03(木) 09:14:39
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画面に映ってる敵がわかんないなんてことあるか?
AIMに重要なのは視野じゃなくて腕だよ腕
なんで目がよくなったら当たんだよ池沼か
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- 2011/02/03(木) 09:54:48
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Aimの精度は変わるよ、特に瞬間的なものはね
結局の所どこにどうあわせるかってのは目の能力に頼るしかない
腕の方のAimに必要なのはその目で判断した所まで寸分の狂いなく照準を持っていくという事
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- 2011/02/03(木) 14:40:00
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いやどこに敵いるかもわからない次元でAIM云々言ってんの?
スポーツで練習するのは頭でイメージした動きと実際の動きを一致させるためで
AIMも同様に結局敵いる位置に正確に合わせるには腕の方なわけよ
目が良くなって何になるの?
このスレずっと視野視野いってるけど雑魚が必死に理屈こねてるだけにしか見えないんですけど
ひたすらマウス振っとけよ
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- 2011/02/03(木) 17:18:23
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せやな
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- 2011/02/03(木) 22:12:06
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脳の強い人はマウスの持ち方を手首と腕変えても同じように強いから
FPSは脳の強さが占めるファクターが大きい
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- 2011/02/03(木) 22:30:43
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俺みたいな強プレイヤーは目と手が直結してるんだ
腕でマウスを動かすだけだと思ってる奴にはわからない感覚だ
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- 2011/02/03(木) 23:32:22
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ちくしょーどうしても目玉が動いちまう
特にフリックショット
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- 2011/02/04(金) 00:57:21
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動いていいんだよ
通り過ぎる電車の中の人の顔を自然と捉えるのと一緒で画面に合わせて目玉を動かすのは
何の問題もない
むしろ当然
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- 2011/02/04(金) 01:36:13
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目玉動くっつーか、照準が先動かないか?
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- 2011/02/04(金) 07:03:41
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目玉動かしたら周辺視野がうまく機能しないんじゃない?
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- 2011/02/04(金) 08:00:32
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周辺視野が必要なのは敵の位置を特定するまでだろ・・・
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- 2011/02/04(金) 08:36:43
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周辺視野でまず敵を捉える→と、同時に照準がそこに動いている→照準が敵に合うと同時に敵を中心視野で見ている
こんな感じだろう、中心視野で見れる様に照準が動いている訳だから目玉は動いてないんじゃ
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