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  • 2011/02/01(火) 18:31:03
前スレ
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  • 2011/02/01(火) 18:35:27
414 名前:UnnamedPlayer[] 投稿日:2009/01/03(土) 11:12:19 ID:yK3fzWDj
多くの人が陥り易い例としては、マウスを瞬時に正確に操作する技術(腕部)だけしか見ないことかな。
AIMについてかじり始めたら必ず聞くであろうフレーズに

「相手が出てくるであろう場所に照準を置いておく」

この言葉があるけど、これにはより容易なポジショニングショットを狙う事と、より速く相手に合わせる事による
いわゆる効率化を求めた基礎であることは誰にだって分かるはず。

ただ、これらの他にもう一つ気付くべき要素が「視覚の使い方」だってことが分かる人はセンスがある。

続きは誰か他の人よろしく

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  • 2011/02/01(火) 18:36:42
419 名前:UnnamedPlayer[sage] 投稿日:2009/01/04(日) 00:50:15 ID:Jw5FMOK/
>>414 >>「視覚の使い方」
俺有料のガイダンスビデオとか買ったことあるが、人によって違うと思う
あるサイトでは、Use your Mouse to look around, not your eyes. Try to never move your head or eyes away from your crosshair, just stare as dead center in the crosshair
画面で敵を認識するのではなくて、ゲーム内のプレイヤーが視点を変えて敵を認識するといったところか
プロで顔を画面に張りつけてプレイしてる人がいるが、多分こういったプレイ方法なんだろう。

一方違うサイトでは、do not keep your eyes fixed on crosshair.do not take your eyes off the target
あまり照準に集中しすぎず、敵から目を離さないといってる。
多分大多数の人はこっちよりのプレイの仕方だと思われる。

前者のやり方の方がスポーツっぽいのは気のせいだろうか

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  • 2011/02/01(火) 18:37:22
421 名前:414[sage] 投稿日:2009/01/04(日) 11:03:00 ID:9vEPl9tC
>>419
おお、面白くて有益なレスだね。
ただ、この二つの英文は究極的には非常に近いやり方だよ。

この内容の最も大切な部分は以下の三点

・敵から目を離さないこと(do not take your eyes off the target)
・基本は、画面中央に焦点を置く(Try to never move your head or eyes away from your crosshair)
(Crosshairと表記されているが、実際は照準ではなく、あくまで中央というニュアンスのはず)

まずこの二つを同時に行うことによって、上の条件を同時に満たせる。
やってることは、踏み切りを横切る電車の行き先表示や乗客の顔・服を認識するのと一緒。
照準と敵、二つの位置関係と速度の誤差を出来るだけ抑えるという事だね。

これによって目標の位置と挙動を完全に把握し続けられるので、後は簡単な「合わせ」で命中させられる。


・頭を動かすな、目玉を動かすな(Use your Mouse to look around, not your eyes. Try to never move your head or eyes)
なぜこれが重要なのかは、上記の二点の関連性を理解していれば納得できると思う。
ゲーム内の視点と自分自身の視点、この二つにズレが大きくなるほど
対応速度の低下と照準移動の手間、そして合わせの正確性が損なわれることになる。

故にあなたが見たい(注意を向けたい)場所へは、自分の目ではなく、Use your Mouse to look するべきという事。
Q3のcoollerなんかの動画で、彼が常にマウスを細かく動かしているのはつまりはそういう理由だね。
もちろん他の大勢もそうしてるけど、あくまで分かりやすい例ということで。


ちなみに俺は、どうすれば当てられるのかを考えた上でこれらに気付いたけど
いわゆるセンスがある人は無意識なうちに「効率的な」方法を身につけてるんだろうね。

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  • 2011/02/01(火) 21:31:04
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  • 2011/02/02(水) 12:27:38
1乙
>>1-3のテンプレ見ていつも思うが目玉を動かさずに敵から目を離さない、って難しくないか


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  • 2011/02/02(水) 12:35:22
難しくないっていうか普通だろそれ
でかいディスプレイでプレイしてんのか?

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  • 2011/02/02(水) 14:08:25
>>7
>故にあなたが見たい(注意を向けたい)場所へは、
>自分の目ではなく、Use your Mouse to look するべきという事。

目玉は(照準というか真ん中から動かさずに)、敵を見るのはマウスを動かしてやろう
まさか目玉だけギョロギョロ動かして画面中クリアリングしてる訳じゃあるまい

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  • 2011/02/02(水) 19:34:47
目は常に照準をみてそれ以外の範囲を周辺視野?で捉えてるんだけど、照準見ちゃいけないのかw
ずっとそうやってたからどうしても照準に目がいっちゃう

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  • 2011/02/02(水) 20:21:36
>>10
いや、大体あってるよ
ただ周辺視野の働きが鈍くなるから照準に集中し過ぎるのがダメってだけ

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  • 2011/02/02(水) 23:45:03
>>8
quakeみたいな動きの早いゲームだと敵を目で追っちゃうんだよね。
多分ここで言われてる目の使い方をすればそうならないんだろうけど、
照準に集中しすぎない、ってのもよくわからない。
中心視野で照準見るもんじゃないの?

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  • 2011/02/03(木) 01:03:02
>>12
照準を見るのは当たり前だけど、そこで照準に集中し過ぎると周辺視野が使えなくなる
そもそも周辺視ってのは一点に集中する感じじゃなくて、ぼーっと全体を見る感じじゃないと使えないもの
目玉を動かしてる時点で、それは中心視を使おうとしちゃってるって事になる
単純に言っちゃえば周辺視で敵を認識したら、目玉じゃなくてそのままマウスを敵の方向に動かせって話

一例を挙げるなら、画面端に敵が見えた時や、予想外の所に敵がいた場合なんかが解り易い
そういう敵が見えてない(やたら見逃す)奴と、そういう敵に対してやたら反応が良い奴がいるだろう?
アレが周辺視が使えている奴と使えていない奴の決定的な差

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