◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その170◆ [sc](★0)
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- 2015/01/12(月) 13:20:42.26
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
2人用ゲームに関しては専用スレもあります。
◆2人用ボードゲーム専用スレ 5◆
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1390451763/
同人ゲームについてはこちら。
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■10
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1402681320/
ボードゲーム界隈の個人やらブログやらの行状については裏話スレへ。
卓上ゲーム★裏話・噂話 17
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1414590496/
ゲーム会のマナーに関する話題は愚痴スレへ。
愚痴を吐いてスッキリするスレ4
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1408941486/
前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その169◆ [転載禁止]・2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1419588485/l50
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この対策により、まともな内容のレスであってもsage進行であればスルーされることがあります。お気をつけください。
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- 924
- 2015/01/26(月) 18:40:04.72
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名刺印刷会社でプラスチック製と紙製の値段比べると愕然とするぐらい違う
ゲーム用カードでもあんま変わらんのじゃないか
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- 925
- 2015/01/26(月) 18:41:14.33
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需要あるかな?
カードにしたらトランプと大差ないんだぜ?
でも値段は20倍
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- 926
- 2015/01/26(月) 18:44:48.93
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需要あるよ!
って言ったら作ってくれるの?
20分の1とは言わないまでも、それなりな価格で。
うねるぜ!
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- 927
- 2015/01/26(月) 18:46:57.95
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それは純粋に製造量によるだろうからね
トランプの需要とカードゲームの需要じゃ雲泥の差があるの分かるでしょ?
製造量でいったらあとはUNOくらいは安く供給出来るかな?
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- 928
- 2015/01/26(月) 18:55:08.98
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>>915
公式ではまだでしょ
はやくしてくれってメール送っといてくれ
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- 929
- 2015/01/26(月) 19:01:01.36
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昨日初めてテラミスティカやったんだけど、超面白ぇ。
アグリコラやプエルトリコより好きだわ。
もっと流行ればうれしい。
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- 930
- 2015/01/26(月) 19:05:16.68
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ピーパーカードの需要があったとしても
たかが大富豪を2000円で買ってくれるかは別問題だからな
大富豪専用カードを2000円と言われて買うか?ってレベル
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- 931
- 2015/01/26(月) 19:07:32.63
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テラミスティカってワカプレだっけ?
アグリコラやツォルキンより複雑かつ長いワカプレはプレイもインストもハードル高くてやる気おきないんだよなぁ
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- 932
- 2015/01/26(月) 19:12:35.66
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こないだ買ったテーベ開けたけどエラッタまんまだわ
しばらくして修正するときしないときとあるけど基準は何だろう
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- 933
- 2015/01/26(月) 19:15:11.87
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一部そうしたメカニクスを組み込んでるが、
全体としてはワーカープレイスメントではない
複雑さとしてはまあどっこいどっこいだなあ
テーマから自然とルールが入ってくるゲームではないから、
インストはより難しいかも
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- 934
- 2015/01/26(月) 19:19:26.40
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昨日テラミス初めて遊んだってお前は俺か
ルール量は多いけど、プエルトリコやアグリコラに比べるとプレイしやすかった気がする
選択肢は多いけど、その行動によって起きることが明確だからかなぁ
んでもフェイズによってスコップの使い方が変わる辺りはなんか不明瞭だったし多分ルール間違って遊んでたと思う
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- 935
- 2015/01/26(月) 19:22:33.91
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まあ大きく分けて
掘って家置くか、家を改築するか、
人を宗教トラックに送り込むか、
ワカプレでいうアクションスペース使うか
しかないもんね、あとはアクションのレートを改善するだけ
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- 936
- 2015/01/26(月) 19:22:45.38
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テラミスティカはスコップ関連がややこしいな
それ以外は結構スッキリしてる
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- 937
- 2015/01/26(月) 19:24:56.35
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>>932公式で直したって言ってない限り期待しない方がいいのだろうか
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- 938
- 2015/01/26(月) 19:27:19.51
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要素をいろいろ詰め込んだゲームだから煩雑な部分はあるけど俺はテラミスティカ好きだな
キャラ差とか勝利点の根拠が特に無いとかもっともな意見もあるけど嵌まる人は嵌まる
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- 939
- 2015/01/26(月) 19:27:50.70
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炎と氷拡張の種族でことごとく地形対応が特殊ルールに変更されててワロタ
製作側もスコップシステムは失敗だったと気付いたのかな
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- 940
- 2015/01/26(月) 19:39:25.65
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テラミスティカってBGGの評価すげえ高いのな
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- 941
- 2015/01/26(月) 19:41:05.80
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>>932
ただ単に古い在庫だったんじゃないの?
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- 943
- 2015/01/26(月) 20:09:48.69
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テラミスティカについて書いてるサイトを見ていつもわからないのがパワー駒を減らした方が回転が速くなるという話
?にあるうち5パワーを使ったとして、それがまた使えるようになるまでは10パワー稼がないといけないっていうのは
最大値が多くても少なくても同じことなんじゃないの?頭いい人教えて!
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- 944
- 2015/01/26(月) 20:12:32.68
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>>940
競技制がかなり高くてオンラインで盛り上がっているからね
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- 945
- 2015/01/26(月) 20:14:26.59
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テラミスティカは少し前に買ってまだ開けてないんだよな。次のゲーム会で
インストする予定なんだが大変そうだな。うまく説明できるかな。
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- 946
- 2015/01/26(月) 20:19:05.61
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>>943
?レベルに12コマある場合と6コマある場合で考えると、?レベルに3コマ動かすのに必要なパワーは
前者が15で後者が9なんだからコマの数が少ないほうが回転効率はいいだろ?
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- 947
- 2015/01/26(月) 20:34:43.44
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>>943
パワー駒減らしても効率は変わらないよないよ
変わるのは、溜めておけるパワーが減るから選択肢が狭まるのと、パワーが上限に達して無駄になりやすいこと
体感的に分かりにくいから勘違いしてる人も多い
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- 948
- 2015/01/26(月) 20:35:29.68
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>>943
もしかしてだけど、
?レベルにあるコマを優先して?に動かさなくてはいけないってルール、
適用忘れたんじゃね?
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- 949
- 2015/01/26(月) 20:36:35.13
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>>946
?レベルの駒を12から6に減らすためには6駒動かす必要があるからね
移動駒数は変わってない
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- 950
- 2015/01/26(月) 20:38:40.15
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>>946
それはもちそんそうだけど、?に12コマあるのは12パワー使ったからであって
一度にたくさん使ったから?にたまるまでにかかる時間が長いってだけじゃないのかな?
最大が12コマのときに6パワー使った場合と最大が6のときに6パワー使った場合では
パワーがたまるまでにかかる時間は同じだから回転率がいいって言う意味がやっぱりわからない
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- 951
- 2015/01/26(月) 20:39:08.99
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>>943
Iに12個あるのと7個しかない場合を比べた時
後者のほうがIIIにパワーが貯まり始めるのが早いだろ?
でも前者でパワー駒を減らせば結局同じアクション使えるから見せかけだけ
…のはず
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- 952
- 2015/01/26(月) 20:40:47.90
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ブループリントが鳥取で大受けだったので同じ系統のキュビズム買ってみた。
歪んだダイスが幾つもあってどうしようコレ。アークライトに連絡したら交換してくれるのかな
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- 953
- 2015/01/26(月) 20:49:51.22
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>>906
それでおk
今数えた&ゲーム的に支障がないことも確認した
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- 954
- 2015/01/26(月) 21:09:33.54
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買ったり広めたりしたければ子供をダシに使うといい
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- 955
- 2015/01/26(月) 21:10:35.32
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容量が小さいとすぐパンパンになってしまうから小刻みに浪費するじゃない
そこが回転がいいという様な表現になっているんジャマイカ?
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- 956
- 2015/01/26(月) 21:14:20.62
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回転がよくなる ×
毎ラウンド必要なパワーアクションが取りやすくなる ○
チマチマやってたら1ラウンド目何も取れないし
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- 957
- 2015/01/26(月) 21:24:26.27
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テラミス面白いよなぁ
見た目もシステムもダサダサだけど何故か面白い
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- 958
- 2015/01/26(月) 21:26:11.21
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フェラータの面白さがわからねえ
つまらなくはないんだけどいうほど画期的なシステムかな?
勝ってるやつとめるのにイヤイヤ裏切りさせられるし
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- 959
- 2015/01/26(月) 21:29:13.06
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勝ったらフェラータしてくれるおなごが欲しいのぉ
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- 960
- 2015/01/26(月) 21:37:23.23
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フェレータは全員が上手なプレイヤーでないと面白くならない
…いや逆に全員が行き当たりばったりでも盛り上がるか?
いずれにせよ極度にメンツ次第なゲーム
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- 961
- 2015/01/26(月) 21:57:44.97
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何年も前のゲームなんだし当時画期的だったとしても今もそうとは限らないとしか言えない
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- 962
- 2015/01/26(月) 22:13:56.75
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あーそれあるよなあ
最近グレンモアやったんだけどあんまり面白くなかった
みなグレンモアするならキーフラワーの方がいいなと見解が一致したw
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- 963
- 2015/01/26(月) 22:33:01.84
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アジア系外人数名と日本人数名、6人くらいでゲームをやる機会がありそうなんだが
・言語依存しない(簡単な説明であれば通訳が可能)
・ゲーム慣れしてるのは半分くらい、残りは初心者なので簡単かつ軽いやつ
・せまい所でやるのでアクションNG
・全員が参加できる必要はない(交代しつつできればいい)
という条件でどういうゲームがあるかな
今のところ候補はクク(21じゃない初代)くらい
ディクシットですら候補に入れられないから困る
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- 964
- 2015/01/26(月) 22:39:20.67
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>>963
ドブル、ノイ、ドメモ、お絵かきゲー、もっとホイップを!
同人ならまだありそうだけど、このくらいが限界。すまん。
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- 965
- 2015/01/26(月) 22:44:30.42
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コヨーテ・コロレット・ゲシェンク
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- 966
- 2015/01/26(月) 22:45:55.40
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>>928
だよね?
探しても見つからなかったから。
ありがと。
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- 967
- 2015/01/26(月) 22:46:33.90
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>>963
コンセプト
スティッキー
ジャングルスピードor titty grab
ピッグ10
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- 968
- 2015/01/26(月) 23:02:25.79
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>>963
ニムト
ファブフィブ
スカル
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- 969
- 2015/01/26(月) 23:05:04.67
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>>963
ハゲタカ、大きさ比べ、ファブフィブ、ドクロと薔薇
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- 970
- 2015/01/26(月) 23:05:58.34
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アブルクセン
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- 971
- 2015/01/26(月) 23:11:19.44
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>>963
あえて「クイズいいセンいきまshow」
仲良くなれそうだし
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- 972
- 2015/01/26(月) 23:16:42.89
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インカの黄金
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- 973
- 2015/01/26(月) 23:25:44.56
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>>909
とても参考になった、ありがとう
インフェルノやアブルクセンのようなシンプルな数字のゲームが好きで気になってた
運要素が思考で補えないのはちょっと厳しいね
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- 974
- 2015/01/26(月) 23:55:14.73
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>>963
「ファブフィブ」は個人的には俺は好きだけど、外国人相手とか考えると提示していい数字の説明が面倒そう
あえて「チャオチャオ」みたいなシンプルかつベタなヤツを推す
あとは「スカル(髑髏と薔薇)」
ククとかも、役や使い方(効果)覚えないといけないし場が「ポカ〜ン」となりそうな危惧が
あと伝統的な和製ゲームとか日本っぽい雰囲気のゲームが1つくらいあってもいいかも
「何故日本に来てわざわざ関係ないドイツゲーム?」みたいになるかもしれないし
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