facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2015/01/12(月) 13:20:42.26
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

2人用ゲームに関しては専用スレもあります。
◆2人用ボードゲーム専用スレ 5◆
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1390451763/
同人ゲームについてはこちら。
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■10
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1402681320/
ボードゲーム界隈の個人やらブログやらの行状については裏話スレへ。
卓上ゲーム★裏話・噂話 17
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1414590496/
ゲーム会のマナーに関する話題は愚痴スレへ。
愚痴を吐いてスッキリするスレ4
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1408941486/
前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その169◆ [転載禁止]・2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1419588485/l50

尚、卓上ゲーム板では荒らし対策のためage進行を推奨しております。
メール欄を空白にすることでIDを表示することができます。
IDを表示している荒らしは少し手間ですが現れるたびにIDをNG設定しましょう。
IDを表示せず荒らしに加担、もしくは自演と思われるレスへの対策として、専用ブラウザなどでNGIDに「???」を追加するなどし、レスを非表示にしましょう。
この対策により、まともな内容のレスであってもsage進行であればスルーされることがあります。お気をつけください。

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2015/01/20(火) 14:19:23.89
>>446 >>447
情報ありがとうございます! なるほどハードタイプですね スリーブにも固さとかあるんですね!
近所のカードショップに聞いて買ってきます!

ここまで見た
  • 449
  •  
  • 2015/01/20(火) 14:20:02.39
>>436
シール貼ったカードは山札崩れやすいし(スリーブしてると特に)、シャッフルしにくい
本当は日本語がいいけど出ないかもしれんから英語版買っといた

同じメーカーのギンコポリスも日本語版出てないよね?

ここまで見た
  • 450
  •  
  • 2015/01/20(火) 14:22:47.45
俺もハードスリーブ派だけどデッキ構築みたいに
シャッフルしまくりなやつだと角が鋭利で痛くない?
この前刺さってからシャッフルビビってる

ここまで見た
  • 451
  •  
  • 2015/01/20(火) 14:41:24.92
>>450
はっきり言って角は痛いw
だけど、そんなものだと割り切ってる
ソフトだとファローシャッフルしにくいし、何よりカード同士がくっつきやすい

シャッフル少な目なゲームだったら枚数多いしソフトでも良いんだけどね

ここまで見た
  • 452
  •  
  • 2015/01/20(火) 15:10:08.65
カヴェルナの鉱石とルビーって誰か指切りそうでひやひやするな

ここまで見た
  • 453
  • 334
  • 2015/01/20(火) 15:40:48.01
>>347
初版と再版で違うんですか、それって初回特典って言えるんですかねぇ。

>>348
裏はガンスリンガーの$1000でした、説明書にも載ってるのでこれは問題ないかと。

ここまで見た
  • 454
  •  
  • 2015/01/20(火) 15:46:28.54
ハードスリーブは角が痛いから、ハードスリーブの上からソフトスリーブをかけて2重にしてる。
ちょっと厚みは増すけど、手触り良いし角も痛くないしでカードそんなに多くないゲームならおすすめ。
問題はレギュラーサイズじゃないと2重にできるほどスリーブの種類がないことかな。

ここまで見た
  • 455
  •  
  • 2015/01/20(火) 15:48:51.09
>>433
大量に買うなら海外のが安そうだけど
その量ならアリかもな、急いでる時は特に。

ここまで見た
  • 456
  •  
  • 2015/01/20(火) 15:49:59.76
自分で木製トークン調達させるようなゲームはかんべんして欲しいが
揃えてみると自分だけのゲームになった感があってちと嬉しい。

ここまで見た
  • 457
  •  
  • 2015/01/20(火) 16:12:47.78
>>452
あの鉱石とルビーってインカの黄金の宝石と同じ型使ってそうなんだけどメーカー違うんだよなー
パーツの納入業者が同じなのかな?

ここまで見た
  • 458
  •  
  • 2015/01/20(火) 16:18:26.53
インカの黄金のならウボンゴの宝石も同じだな、あとトロルマスターでも使ってた。
あれどっかで買えないかな。

ここまで見た
  • 459
  •  
  • 2015/01/20(火) 16:21:43.53
>>453
裏表ってキャラクターシートのことでしょ?
裏表でカード置き場が違うじゃん。

ここまで見た
  • 460
  •  
  • 2015/01/20(火) 16:41:56.65
クォーリアーズってどう?キングオブトーキョーとかヘックメック、ディセントとかのダイスゲーが楽しめるならいける?
ちなみにグリードは完全に運だなって思ってしまって受けなかった。

ここまで見た
  • 461
  •  
  • 2015/01/20(火) 16:52:00.76
ダイス振ることそのものが好きなら買っていいと思うけど、
ダイス振ってゲームしたいなら別のもの買ったほうがいい。

ここまで見た
  • 462
  •  
  • 2015/01/20(火) 16:55:53.15
>>450
俺もハードスリーブの角が痛かったんで、キングジムのハサミ型トリマーで角をほんの少し角丸加工してる。
ただ、角丸加工がかなり面倒なんでカード枚数の多いゲームはやる気にならないな。

ここまで見た
  • 463
  •  
  • 2015/01/20(火) 17:00:37.50
キャメロットを覆う影を米から個人輸入しようと思うのだが、ルールは自分で頑張って訳すとして、カードとかボード面とか遊ぶパーツで言語依存情報って多い?
メンツはドメスティックなメンバーで遊ぼうとしているので

ここまで見た
  • 464
  • 451
  • 2015/01/20(火) 17:12:43.40
聞く前に探せばよかった、プレイエイド公開されてる方いますね
これで心置きなく輸入できる

ここまで見た
  • 465
  •  
  • 2015/01/20(火) 17:12:56.66
キャメロットはありがたい訳をどこかでみた
マーリンの拡張のも

ここまで見た
  • 466
  •  
  • 2015/01/20(火) 17:14:54.02
>>460
そこら辺は遊んだことがないからわからないけど
ダイス版ドミニオンって感じ
ドミニオンで5銅貨分のところをダイス目によっては4銅貨分αになったりする

ここまで見た
  • 467
  •  
  • 2015/01/20(火) 17:36:45.07
>>460
運要素高いが運オンリーではない
ダイスの取捨選択はなかなか頭を使う
問題は先行したプレイヤーを抑える行動が難しい事
トップ争いに取り残されると逆転は厳しい
拡張(終末決戦・験闘士)が入るとルールが多少変更・追加される
拡張の追加カードが入ると多少バランス良くなるのでどちらかの拡張はある良いかも

ここまで見た
  • 468
  •  
  • 2015/01/20(火) 17:51:28.29
ハードスリーブ高い

ここまで見た
  • 469
  •  
  • 2015/01/20(火) 18:19:58.17
TCG扱ってる店で買った、表はツルツル&裏マットっていうスリーブがお気に入り
一般的なトレカを想定したサイズなので4種類(大小2種とそれぞれの+1mm前後)くらいしか選べないけど

ここまで見た
  • 470
  •  
  • 2015/01/20(火) 18:35:42.56
週末あたりにどこかでカヴェルナ遊びたいんで教えてください!

ここまで見た
  • 471
  •  
  • 2015/01/20(火) 18:37:15.32
>>457
そうじゃない?
ジュースの缶やペットボトルも専門の企業が作ってるし
飲料メーカーが作るのは中身だけだったりする
そして他社が使ってない形を注文すると高くつく

ここまで見た
  • 472
  •  
  • 2015/01/20(火) 18:46:56.29
ゲームで勝ちに行くスタンスって一位以外は狙わずに逆転のためにリスキーな手も使うって人と
一位が取れないなら二位、二位が取れないなら三位を目指すってタイプがいると思うけど
この場合お互いに不真面目にゲームやってるように見えるんだろうか

ここまで見た
  • 473
  •  
  • 2015/01/20(火) 19:01:05.18
>>472
明らかにふざけてる奴とは打ち手やら、やる気とか違うから、その辺は分かるんじゃないかなと。
まあ初見の相手なら難しいか。

ここまで見た
  • 474
  •  
  • 2015/01/20(火) 19:02:14.97
そもそも初見じゃ「逆転のためのリスキーな手」がどれなのかすらわからんからな

ここまで見た
  • 475
  •  
  • 2015/01/20(火) 19:52:02.69
地獄の釜で高額ビットしてめくりまくるとか
20面体ダイスに比重置くとかわかりやすいのもあると思うけど>リスキーな手

ここまで見た
  • 476
  •  
  • 2015/01/20(火) 19:52:50.36
抜け 20面体ダイスはビッグチーズのことで

ここまで見た
  • 477
  • HWM
  • 2015/01/20(火) 20:05:08.31
「パンデミック」のインスト語り用とかの為もあって、疾病関係専門知識やら専門用語の上手い日本語訳考えたりとか背景の奥行きや深み説得力持たせようと思って、
無駄に(?)実際のゲーム内容からかなり大きく脱線・逸脱して、病原体とか伝染病とか感染症とか疾病対策機関とかネットでいろいろ調べてるんだけど楽しい
ゲームのスタート地点であるアトランタの、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)とか、ゲームには直接は全く関係ない天然痘ウイルスの背景のこと調べたりね
それで得た知識を冗長にならない程度に上手くゲームインストにおとしこんでムード作りとかフレイバー作りとして還元したい
が、こうして長文野郎なんで変に専門知識仕入れると調子に乗って長くなってしまいそうなきらいがあるw
スカートとスピーチは短いのがいいからな
自己満もほどほどにってか(x_x;)
みんなも興味持ってゲームのテーマの背景とか歴史とかを、深くまで突っ込んだり掘り下げて調べたりする事ありますか?

ここまで見た
  • 478
  •  
  • 2015/01/20(火) 20:05:43.87
>>472
うちの身内ではトップ以外はゴミ扱いだから、最下位転落の可能性があっても首位奪還出来る手を打つなー

ここまで見た
  • 479
  •  
  • 2015/01/20(火) 20:12:07.94
>>477
インストの掴みトークとして最初に話すのはいいね
テーマに興味持ったら食いつきもいいだろし

でもルール説明に入ったらフレーバーなしで体系立ててさっさと伝えたる方がいいな
あとはゲームしながらで

ツォルキンとか最近だとデウスとかの神さんなんかは調べたりしたな
wiki見た程度だが

ここまで見た
  • 480
  •  
  • 2015/01/20(火) 20:15:52.28
>>472
3位以下のプレイヤーが、
2位にはなれるけどトップにはなれない手を打った結果、
元の2位の勝ちの目が消える
これって御法度なんだろうか
未だに悩むんだ

ここまで見た
  • 481
  •  
  • 2015/01/20(火) 20:18:45.04
>>477
短いほうがいいと思う
やりたいのがゲームであってスピーチは聞きたくない

ここまで見た
  • 482
  •  
  • 2015/01/20(火) 20:39:17.25
>>472
そもそも2行目のタイプって勝ちに行くスタンスって言わないんじゃないの
2位以下の条件が書かれてるゲームなら意味あるかも知らんけど、大抵のゲームには2位なんて定義はそもそもないはず
例えばカタンなんかでも10点に達した勝者とそれ以外の敗者しかいないんだよ

ここまで見た
  • 483
  •  
  • 2015/01/20(火) 20:42:21.54
>>415
そのランキング。
どう考えてもプエルトリコが低すぎる。

ここまで見た
  • 484
  •  
  • 2015/01/20(火) 20:43:51.23
スレ住人の昨年の新作ベスト3もききたいな

ここまで見た
  • 485
  •  
  • 2015/01/20(火) 20:50:02.89
こういう明らかにルール間違ってる画像をツィートしてる人につっこみたい衝動に駆られるけど
いまいちtwitter界の空気がわからん
https://i.imgur.com/0t7Vdk0.jpg


ここまで見た
  • 486
  •  
  • 2015/01/20(火) 21:21:38.38
余計なお世話だからほっとけ

ここまで見た
  • 487
  •  
  • 2015/01/20(火) 21:06:29.23
>>472
俺は「一位が取れないなら二位、二位が取れないなら三位」のタイプだけど
不真面目に思うかどうかはリスキーの程度によるかな。
ギャンブル一発狙いって一位を狙ってると言えば聞こえはいいけど
結局運任せ見たいなもんだしね。

よく二位に意味はないから二位狙いはナンセンスとか言う人いるけど。
一位狙えないならギャンブル、とか毎回やってたら成長なんかないやん。
地道な研鑽が上達を生むと考える人間かどうかってあたりが分岐点なんじゃないかな。

もっともボドゲは一回プレイしたら別のゲームをやりますと言う人は知らん。

ここまで見た
  • 488
  •  
  • 2015/01/20(火) 21:07:47.79
勝利点があるゲームなら2位は2位だろ

ここまで見た
  • 489
  •  
  • 2015/01/20(火) 21:31:43.45
ボドゲヲタはだいたいが>>482の考えだよ。それが常識だと思い込んでる
それなら直接教えてやればいいのにツイッターで後から文句言うから痛い

ここまで見た
  • 490
  •  
  • 2015/01/20(火) 21:18:59.48
まずボトルインプの話を聞かせるのに一苦労

ここまで見た
  • 491
  •  
  • 2015/01/20(火) 21:24:29.53
>>485
わからん…

ここまで見た
  • 492
  •  
  • 2015/01/20(火) 21:24:46.37
二位が定義されてるゲームで、一位になる可能性が0になったら全力で二位を狙うよ
カタンは一位以外全員敗者なわけだからどんな状況でも一位を目指す

ここまで見た
  • 493
  • HWM
  • 2015/01/20(火) 21:49:41.28
>>479
そうそうインスト導入部のより興味もってもらう為の掴みで、長くてもせいぜい2分くらいまでにまとめて使うイメージ
実際の具体的なルール説明に入ったら、そういう無駄な語りの遠回りな事は一切しない
あと「エピデミック」のカードとか、誰も説明してくれなかったんだよな
まあ聞かなくても文字や絵柄の雰囲気でパンデミックとかみたいな感染拡大みたいな悪いカードみたいなニュワンスはだいたい分かったけどさ
もし疑問持った人がいて質問されたら、明解かつ簡潔で分かりやすく答えてあげたいし
あとアウトブレイクの意味も感染拡大して拡がったは分かったけど、一応実際の詳細とかも抑えておいて知りたかったし

ここまで見た
  • 494
  •  
  • 2015/01/20(火) 22:05:56.50
俺の夢。というか俺の嫁の夢は、
ルアーブルのチットを全て木製で揃えてプレイすること。
レンガとか肉とかはなんとかなるけど
粘土とかはどうするだよ

ここまで見た
  • 495
  •  
  • 2015/01/20(火) 22:10:43.27
>>487
1位が確実に取れないってわかってる状況でのギャンブルは確かにそうかも知らんけど
どれだけか細くても1位になれる可能性が0じゃないならそれに賭けるって言うのはありだと思うんだけどな
お互いがイメージしてるゲームが違うから話がかみ合ってないって言うのもあるだろうしね

ここまで見た
  • 496
  • Mr.スコラン江戸
  • 2015/01/20(火) 22:10:55.86
テーマを掘り下げて調べてて最初若干ちょっと気持ち悲しかったのは「アルハンブラ」
ゲームじゃあ、アラブとヨーロッパととか同時に3つの文化で建築して都合3種の貨幣が支払いで使われるという構造
でも実際のアルハンブラが建築された歴史としてはイスラム圏だった時代にイスラム文化建築、キリスト教徒が奪回したときにヨーロッパ文化建築が建てられ結果として折衷建築になった(当然異文化破壊もされた)
でもゲームはゲーム、史実は史実だから差異やズレがあるのは仕方がない
ゲームはテーマに実際の史実のモデルがあったとしても、それを完璧に再現するのが正しいんじゃなくて
仮に事実を反映してなくても、ゲームとして面白く作る方が絶対に正しいし正義だと個人的には思うから
だから「アルハンブラ」は正しい
映画だって史実に忠実に作ったとしても、結果的につまらない映画だったらアレだしね
娯楽じゃなくて再現記録みたいというか
まあ再現といっても、台本があって演技してる時点でどうやったって誇張や嘘は混じりますよ

ここまで見た
  • 497
  •  
  • 2015/01/20(火) 22:12:44.56
二位狙いが発生するゲームってそんなにない気がするけどな
例えば、二位(または三位)の攻撃や妨害か
といっても対象プレイヤーを選択できる攻撃行動なんてあんまり見ない気がする
あとは一対一で誰かと競った場合に、一位相手にはリソースを投入しないって感じか
オークションならあるけど・・・これもそんなにないような

二位狙いなんてカルドセプトくらいしか思いつかん

ここまで見た
  • 498
  •  
  • 2015/01/20(火) 22:15:06.70
お前らってゲームやってる最中もゲーム終わったあとも
そうやってぐだぐだぐだぐだ言ってんだろうな

ここまで見た
  • 499
  •  
  • 2015/01/20(火) 22:15:27.35
>>493
パンデミック、エピデミック、アウトブレイクの用語説明と各病原体コマが何の病気なのかはインストの時に話してあげると感情移入しやすいかもね。

お絵かきランド
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード