◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その170◆ [sc](★0)
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- 2015/01/12(月) 13:20:42.26
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
2人用ゲームに関しては専用スレもあります。
◆2人用ボードゲーム専用スレ 5◆
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1390451763/
同人ゲームについてはこちら。
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■10
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1402681320/
ボードゲーム界隈の個人やらブログやらの行状については裏話スレへ。
卓上ゲーム★裏話・噂話 17
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1414590496/
ゲーム会のマナーに関する話題は愚痴スレへ。
愚痴を吐いてスッキリするスレ4
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1408941486/
前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その169◆ [転載禁止]・2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1419588485/l50
尚、卓上ゲーム板では荒らし対策のためage進行を推奨しております。
メール欄を空白にすることでIDを表示することができます。
IDを表示している荒らしは少し手間ですが現れるたびにIDをNG設定しましょう。
IDを表示せず荒らしに加担、もしくは自演と思われるレスへの対策として、専用ブラウザなどでNGIDに「???」を追加するなどし、レスを非表示にしましょう。
この対策により、まともな内容のレスであってもsage進行であればスルーされることがあります。お気をつけください。
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- 382
- 2015/01/19(月) 22:46:29.49
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>>376
つまらない戦法が強いゲームが悪いのであってプレイヤーが悪いのではない
純粋にデザイナーの責任
まあ華のあるプレイというのは否定しないけどね
盛り上げるために盛り上げて結果負ける奴は
ゲームの邪魔だとしか思わない
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- 383
- 2015/01/19(月) 22:50:03.72
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麻雀で毎度最小の役で上がってブーイング浴びるみたいなもんか
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- 384
- 2015/01/19(月) 22:54:41.48
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>>376
ゲームのジャンルにもよるな
マルチだと他プレイヤーとの駆け引きも重要で最善手なんてないから時には無駄な動きも有効だろうし
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- 385
- Mr.スコラン江戸
- 2015/01/19(月) 23:12:56.86
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パンデミック新版である「パンデミック:新たなる試練」での、4つの病原体の名称について
今作の説明書では、ゲーム内で猛威を振るう病原体の具体的な名称や病名に言及しておらず、
使用するキューブの色などから「赤の病原体」などと呼ばれているに過ぎないが
旧作と思われるレビューなどを読むと「黄熱病」「インフルエンザ」「エボラ(出血熱)」などと具体的な病原体の名称が使われている
この辺は諸事情によりっつうか、具体的名称はマズイみたいな自粛的判断なんだろうか?
旧作どうなってますか?
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- 386
- 2015/01/19(月) 23:14:48.37
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ガチ勢というか、勝ち至上主義者にありがちなこと
・負けると卓やら椅子やらペットボトルやらを叩いたり蹴ったりブー垂れる
・勝てば負けたやつを雑魚扱い
・勝つためなら序盤に初心者の勝利目を潰すことも厭わない
こういう奴とは卓囲みたくないな
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- 387
- 2015/01/19(月) 23:17:15.14
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>>386
こんなにオラついてるのにヲタクでボードゲーマーさんなの!?
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- 388
- 2015/01/19(月) 23:18:08.49
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オープン会はその手の糞ボドゲオタ多いからな
嫌なら仲いい人だけ集めてのクローズ会をオススメする
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- 389
- 2015/01/19(月) 23:24:15.47
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>>376なんかは、MTGや遊戯王なんかで勝てないままボドゲに流れてくる人が口にする言葉だ。
その心は、(自分が)つまんないか盛り上がってるか、という事で、
勝てない、または勝つ気のない人の方が場を茶化す傾向がある。
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- 390
- Mr.スコラン江戸
- 2015/01/19(月) 23:29:23.71
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インスト勝ちで、誰もが考えてもみなかった(だけど経験者なら当然知っているという)様な効果的で圧倒的な戦術で完勝される
「インストでもちゃんと説明しましたよ(ドヤ顔)」
を免罪符に惨状を作り出す
これについて意見求む
妥協なしで手を抜いてない(様に見える)である意味で誠実とも言えるし、なんだか大人げないとも言えるし
どうなんだろうね?
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- 391
- 2015/01/19(月) 23:30:21.47
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>>386
大体は同意するが、最後はしょうがないような気がするけどなぁ
潰さなかったとき、通常の二倍以上の時間が掛かった場に出会った
勝ち負けに関心が全く無くなったし、早く終わってくれ感が漂ってた
「そうすると勝利目潰される可能性ありますよ」的なアドバイスはしないとダメだよ
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- 392
- 2015/01/19(月) 23:35:19.14
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>>390
真っ先に思い浮かんだのはモダンアートの×2
俺はインストでそういう戦術があるって言うけど無駄だろうね
というより大体の値を知らない時点で相手にはならないしな
それよりスコランのボードゲーム会どうなったの
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- 393
- 2015/01/19(月) 23:47:57.14
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>>386
それはただの嫌なヤツであって、ガチ勢も勝利至上主義も関係ない
卑劣なわら人形論法
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- 394
- 2015/01/20(火) 00:04:41.01
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>>390
インスト勝ちでタコ殴りって相当性格悪いねそれw
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- 395
- 2015/01/20(火) 00:10:32.66
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>>386
>・勝てば負けたやつを雑魚扱い
そういうクズは新規参入者殺しの癌でしかないな
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- 396
- 2015/01/20(火) 00:28:38.32
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お前ら本当に仮想初心者とか仮想迷惑な人とか
架空の人物についてあーだこーだ言うの好きだよな
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- 397
- 2015/01/20(火) 00:33:04.00
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ボードゲームも武道も勝つことを目標とするが、相手に勝つことだけが目標ではない。
本当に乗り越えるべき相手は自分自身。他プレーヤーは尊重し、礼に始まり礼に終わる。
だと思うんだけどね。
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- 398
- 2015/01/20(火) 00:51:25.51
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格闘技経験者だが、その経験から言わせてもらうと
自己顕示欲とか見栄とか虚栄心ばっかりあって、自分より弱い者や後輩をいたわれなくて、ひたすらひどい目に合わせたりいたぶったりする様な曲がった奴とかは
最終的にはみんなから避けられたり、相手してもらえてもそいつから怒りを買うことや揉め事になるのを怖れて手を抜かれたりとかする
最終的には稽古相手を無くす=自分が真に強くなる&楽しめる環境を潰してる
そんな奴は試合ではビックリするくらい弱い
自分は強いつもりだけど、単に限られた環境で弱い者イジメしてるだけで強くなったつもりだから
弱い後輩を自分の相手になるくらいにまで上手く育てて、実があって歯ごたえある稽古環境を上手く作る人とはえらい違い
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- 399
- 2015/01/20(火) 00:56:14.40
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言わせてもらうとって、ボードゲームのスレでそんな事を言わなくていいから
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- 400
- 2015/01/20(火) 01:07:29.38
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>>398
俺も格闘技経験者だけどなかなかの正論ではあるな
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- 401
- 2015/01/20(火) 01:12:23.86
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カタンで負けると机を叩き割る
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- 402
- 2015/01/20(火) 01:17:59.49
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>>401
デブ外人の台パンgifだろ、あれはすげえ
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- 403
- 2015/01/20(火) 01:49:33.39
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>>392 どんな戦術?気になる。
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- 404
- 2015/01/20(火) 03:07:01.15
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勝ちに拘るのは別に普通
勝てなかったイラつきと性格悪い奴へのムカつきをごちゃ混ぜにして非難してるだけにしか見えん
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- 405
- 2015/01/20(火) 03:25:13.42
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俺も勝ちに向かうのが普通だと思ってるけど
勝負はどうでもいい派が集まって楽しくやるのもありだと思ってる。
そもそもガチとか以外にもサークルごとに癖あるしな。うちは多分みんな長考気味、無駄話多し。
仮に自分が合わないサークルに混じっちゃったらその時は耐えて、次は丁重に参加を遠慮するかな。
サークルの選択肢が少ない人は大変だとは思う。
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- 406
- 2015/01/20(火) 05:55:37.00
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>>404
>勝てなかったイラつきと
それは勝ちに拘ってるからいらつくんであって、拘ってない奴はいらつかないだろ
そもそもゲームなんて勝ち負けのあるものだから、勝とうとするのは当たり前
勝ちに拘り過ぎてイラついて物に当たったり悪態ついたり、果ては勝つためなら
何やってもいいぐらいの思考の奴が問題視されてるだけ
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- 407
- 2015/01/20(火) 06:39:33.04
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その辺はいわゆるユーロゲームをウォーゲーム経由の人、MTG経由の人、
TRPG経由の人、ユーロしかやったことない人とかで変わってくると思うな
>勝ちにこだわる云々。
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- 408
- 2015/01/20(火) 07:02:46.43
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初回の負けも経験者のあざとい行動も授業料だと思っている
他人にケチつけるより自分が強くなればストレス感じない
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- 409
- 2015/01/20(火) 07:42:00.75
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>>359
そいつは別だ。
みんなを楽しませるんだったら最下位からでも勝ちを狙って頑張る姿勢をみせた方がいい。
圧倒的不利な状況から最終的に一位になったら、それはある意味感動すら生む。
ここで言ってるのは『他のプレイヤーが嫌な思いになるくらいに勝ちに執着してる奴と一緒にゲームしたくはない』って事だ。
ドイツゲームは一般的に”全員が一位を狙う”事を前提にデザインされてるモノが多く、「二位でいいや」とか思うプレイヤーがいたらそれでバランスが崩れてしまう。
だから勝ちを狙う姿勢自体が悪い訳ではないのだ。
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- 410
- 2015/01/20(火) 07:59:26.53
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そもそもいい年して競技でもないゲームに負けてむかつくとか、単に軽い精神疾患でしかない
でもそれが当たり前に語られるのは、そういう人間が集りやすい何かがボドゲ会にあるんだろう
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- 411
- 2015/01/20(火) 08:25:19.61
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いい歳した大人がガキみたいに興奮して遊べるのがこの趣味じゃないか。
負けて悔しくないとしたら、ゲームしてても楽しみは少ないと思うぞ。
でも、遺恨は次のゲームに持ち越さない。
大人だからね。
そういういい歳した大人の集まりだろう。
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- 412
- 2015/01/20(火) 08:26:09.32
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いやゲームなんだから基本的には競技だろ。運なり手際なりを競う遊びなんだから
勝ってうれしい、負けて悔しいのは当たり前。そうでないゲームは面白くないでしょ
姑息な手段を取ってでも勝とうとする、負けたからってふてくされるなんてのは
競技者精神にもとるからやめようぜというだけの話。どこの世界にだってある愚痴だ
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- 413
- 2015/01/20(火) 08:49:30.67
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ゲーム=競技、競技者精神は言い過ぎだろ
所詮遊びなわけだし勝ち負けで楽しむのもやること自体を楽しむのも必要だろ
負けたらつまらないなんて考え方は損じゃね
勿論全員が競技だと思ってやってるなら構わないし大会なら負けたら終わりだから競技なのかもしれんが普通のゲーム会でそんな勝ちに拘られても迷惑だわ
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- 414
- 2015/01/20(火) 08:50:56.84
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>>396
ほんとこれ
実際に問題になってから、問題になった人だけで語りゃあいいのにな
ageようがsageようが何も関係なく釣られ放題食いつき放題
結論なんか出ない話題を何度も何度もよくまあ飽きないもんだよ
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- 415
- 2015/01/20(火) 09:38:18.96
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数スレ前にやったスレ住人のベスト5をラストまで再集計。
2票以下の記載は面倒なのでカットした。
【9票】アグリコラ
【8票】パンデミック、モダンアート
【7票】カタンの開拓者たち、ブルゴーニュ
【6票】カルカソンヌ、ゾンビサイド、ツォルキン、ナビゲーター
【5票】テラミスティカ、ハゲタカの餌食、レジスタンスアバロン、世界の七不思議
【4票】エルグランデ、ディクシット、プエルトリコ、宝石の煌き、電力会社
【3票】あやつり人形、アルハンブラ、エルフェンランド、キーフラワー、コンコルディア、サンファン、チグリスユーフラテス、ドミニオン、トワイライトストラグル、ニムト、バトルライン、ハートオブクラウン、ボーナンザ、レーベンヘルツ(新版)、ローゼンケーニッヒ
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- 416
- 2015/01/20(火) 09:50:32.53
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>>415
ありがとう!
アグリコラは賛否両論なイメージだけど、なんだかんだ評価されているんだねえ
好きだからこそ文句を付けたくもなるのかな…w
アグリコラに票を投じた人はカヴェルナに鞍替えするのだろうかね
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- 417
- 2015/01/20(火) 09:52:14.86
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駿河屋のDEUSが入荷の度に値上げしやがる
定価越えとかふざけんなw
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- 418
- 2015/01/20(火) 10:21:32.48
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DEAD OF WINTER再生産品がストアにもうすぐ届くってさ
向こうでもずっと品切れだったから即ポチした
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- 419
- 2015/01/20(火) 10:32:55.36
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デウスおもろいね
引きで戦略を左右されるとはいえ、
手札に沿った戦略をとれば大体形にはなる
最初の手札を見て拡散で行くか集中か、はたまた交易王かを考えながら初期配置決める時が一番好きだ
そして思惑通り行ったら嬉しいし失敗して負けても軽いからすぐ次戦に行ける
これ拡張で特殊能力付きの文明とかでるといいな
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- 420
- 2015/01/20(火) 10:38:08.68
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デウスは日本語版がでることを期待して待っているのでうす
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- 421
- 2015/01/20(火) 10:39:44.02
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>>416
アグリコラとカヴェルナな見た目が似てるだけでほぼ別ゲームと言って良いと思う
どちらも良いゲームだから、好みで別れていくと思われ
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- 422
- 2015/01/20(火) 10:49:01.56
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>>420
【審議中】
|∧∧| (( ) ) (( ) ) ((⌒ )
__(;゚Д゚)___ (( ) ) (( ⌒ ) (( ) )
| ⊂l l⊃| ノ火.,、 ノ人., 、 ノ人.,、
 ̄ ̄|.|. .|| ̄ ̄ γノ)::) γノ)::) γノ)::)
|.|=.=.|| ゝ人ノ ゝ火ノ ゝ人ノ
|∪∪| ||∧,,∧ ||∧,,∧ || ボォオ
| | ∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
| | ( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` )
~~~~~~~~ | U ( ´・) (・` ). .と ノ
u-u ( ) ( ノ u-u
`u-u'. `u-u'
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- 423
- 2015/01/20(火) 11:01:18.75
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審議はともかく、デウス日本語版は是非期待したいところ、何処か頑張ってくれないかねー
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- 424
- 2015/01/20(火) 11:10:43.15
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はぁぁぁぁん でうすおもっしょおおお
木材ディスクを分かり易くする為に緑ディスク注文したり
箱開け即ゲーする為にトークン類入れて箱に収まる仕分け容器
用意したりまでしたくなるゲーム 間違いなく名作
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- 425
- 2015/01/20(火) 11:19:38.70
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緑ディスクがバカ売れしてる事を業者は最初知らなくて驚いてたという逸話があるでうす
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- 426
- 2015/01/20(火) 11:24:03.75
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ディスクどこで買ってる?
やっぱドイツの店かな
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- 427
- 2015/01/20(火) 11:24:40.48
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宝石の煌き4票が意外
そこまでおもしろいかな
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- 428
- 2015/01/20(火) 11:45:09.46
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資源の仕分け容器は買ったが資源トークン買う発想はなかったなw
たしかに木はカードと資源の色あってないけどさw
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- 429
- 2015/01/20(火) 11:51:10.29
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別にID変える必要無くね
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- 430
- 2015/01/20(火) 11:51:15.90
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>>427
身内でもライトゲーマーな人に人気だよ
ルールがシンプルだからだろうね
黙々とプレイする形で盛り上がりには欠けるけどw
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- 431
- 2015/01/20(火) 11:53:45.36
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誰のことを言ってるか分からんが、自分も別にid変える気はないんだが勝手に変わる
スマホだからか?
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- 432
- 2015/01/20(火) 12:04:43.61
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>>427
このスレにはヘビーゲーマーとライトゲーマーが混在してるから、ヘビーゲーマーが目新しくないと思う宝石の煌きにもそれなりに票が入るんじゃない?
上位はテーマ性が強くてヘビーにもライトにも愛されるゲームが入ってるから、テーマ性の薄い宝石の煌きが今後上位に入ってくることは無いだろうね。
あとは発売時期が近いほど票が集まるだろうから、他の4票のゲームより少し差し引いて考えたほうがいいかも。
このランキング参考にいくつかゲーム買ってみたけど、全部面白いゲームだった。
スレ住人のみなさまありがとうございました。
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- 433
- 2015/01/20(火) 12:09:07.48
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>>426
いたやま商会
緑ディスク20個+送料で520円やったかな
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