facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2015/01/12(月) 13:20:42.26
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

2人用ゲームに関しては専用スレもあります。
◆2人用ボードゲーム専用スレ 5◆
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1390451763/
同人ゲームについてはこちら。
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■10
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1402681320/
ボードゲーム界隈の個人やらブログやらの行状については裏話スレへ。
卓上ゲーム★裏話・噂話 17
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1414590496/
ゲーム会のマナーに関する話題は愚痴スレへ。
愚痴を吐いてスッキリするスレ4
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1408941486/
前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その169◆ [転載禁止]・2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1419588485/l50

尚、卓上ゲーム板では荒らし対策のためage進行を推奨しております。
メール欄を空白にすることでIDを表示することができます。
IDを表示している荒らしは少し手間ですが現れるたびにIDをNG設定しましょう。
IDを表示せず荒らしに加担、もしくは自演と思われるレスへの対策として、専用ブラウザなどでNGIDに「???」を追加するなどし、レスを非表示にしましょう。
この対策により、まともな内容のレスであってもsage進行であればスルーされることがあります。お気をつけください。

ここまで見た
  • 366
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:01:55.67
インチキするようなのと卓囲まなきゃいいじゃん…
そんな奴とは飲みにも行きたくないし合宿もしたくないし
ダイスタワーでどうにかする問題じゃない。

ここまで見た
  • 367
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:02:55.88
大差で負けたゲームなんて苦手意識できて嫌いになるよふつう
実力差あるならハンディつけるなりして接戦にしないとお互い面白くないでしょ

ここまで見た
  • 368
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:04:07.78
飲むとか合宿とかなんなんだお前は
具体的に身の回りの誰かを思い浮かべて
愚痴ってるようにしか見えんのだがw

ここまで見た
  • 369
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:08:01.09
>>365 ガチ勢ってのはそこまで気にするものなのか?

ここまで見た
  • 370
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:09:33.57
>>369
効果には個人差があります

ここまで見た
  • 371
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:11:31.33
一番つまらないのはやりたいと思ったことが何もできなかったり、最後までゲームのポイントがわからなかった時だ
勝ち負け自体はそんなに重要じゃない
あれこれ考えたり駆け引きしたりするプロセスを楽しもうぜ

ここまで見た
  • 372
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:16:59.20
俺の経験上初心者相手にガチでボコるとそのゲームに一切興味がなくなる
加減してあえて接戦に持ち込むとオレ結構イケんじゃね?って感じでハマりやすい
マイナーな趣味を広めるためには大事なスキルだと思うけどな

ここまで見た
  • 373
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:19:13.51
よく通ってる例会に、20代前半の男が連れられて来るんだけど、失礼な
ヤツなんだよな。
4人プレイなゲームに割り込んできて、仕方なく5人でやる事になったり。
自分は手ぶらなのに他人のゲームには平気で罵声浴びせたりするし。
金払ってお前らのゲームを遊んでやってるんだぞ?という態度。

連れてくる人に一言言った方が良いのかなぁ。。。

ここまで見た
  • 374
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:26:45.33
勝ち負けしか見てないなんて奴はいないだろう
過程をしっかり楽しんだ上で尚勝ちたいってのはみんなの共通意識じゃないのかね

ここまで見た
  • 375
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:26:49.41
>>373
手ぶらで参加してる人の意見は純粋に的を射てる場合が多い

ここまで見た
  • 376
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:28:40.21
勝利至上主義で最短でつまんない勝ち方するのと
負けてでも場を盛り上げる人どっちがいいかね?

ここまで見た
  • 377
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:28:59.76
>>375
この場合、その意見は非常に的外れ

ここまで見た
  • 378
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:31:38.73
>>373
連れてくる方の人に言った方がいいだろうね
連れてくる人も、連れにボドゲ布教したいのかもしれないけど、
連れてこられる方はボドゲ自体に興味や好感をさほど持ってないんじゃないの?(不満持ってるか、個人的な資質やらで苛々やストレス抱えてる?)
まだ連れてくるなら、場の空気悪くする出すぎた言動改めてもらうようにしてもらう
それが出来ないなら来させないように言うのがお互いの為かもね

ここまで見た
  • 379
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:32:33.20
>>376
わざわざ盛り上げるために回りくどい勝ち方をされてるのですか?

ここまで見た
  • 380
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:40:19.53
負け惜しみを言うのはまだ脈がある
負けてもシラケた顔で反論もしないタイプなら2度目はもうないだろう

ここまで見た
  • 381
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:40:50.77
4人用ゲームに割り込んでくるのはさすがに断ろうよ、このゲーム4人用なんだって言えばいいだけじゃん…

>>376
例えが両極端すぎ、個人的には後者の方がましだけどどっちもいいプレイヤーとは思わない
その人が負けないと盛り上がらない場って言うのがそもそも破綻してるよ

ここまで見た
  • 382
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:46:29.49
>>376
つまらない戦法が強いゲームが悪いのであってプレイヤーが悪いのではない
純粋にデザイナーの責任
まあ華のあるプレイというのは否定しないけどね
盛り上げるために盛り上げて結果負ける奴は
ゲームの邪魔だとしか思わない

ここまで見た
  • 383
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:50:03.72
麻雀で毎度最小の役で上がってブーイング浴びるみたいなもんか

ここまで見た
  • 384
  •  
  • 2015/01/19(月) 22:54:41.48
>>376
ゲームのジャンルにもよるな
マルチだと他プレイヤーとの駆け引きも重要で最善手なんてないから時には無駄な動きも有効だろうし

ここまで見た
  • 385
  • Mr.スコラン江戸
  • 2015/01/19(月) 23:12:56.86
パンデミック新版である「パンデミック:新たなる試練」での、4つの病原体の名称について
今作の説明書では、ゲーム内で猛威を振るう病原体の具体的な名称や病名に言及しておらず、
使用するキューブの色などから「赤の病原体」などと呼ばれているに過ぎないが
旧作と思われるレビューなどを読むと「黄熱病」「インフルエンザ」「エボラ(出血熱)」などと具体的な病原体の名称が使われている
この辺は諸事情によりっつうか、具体的名称はマズイみたいな自粛的判断なんだろうか?
旧作どうなってますか?

ここまで見た
  • 386
  •  
  • 2015/01/19(月) 23:14:48.37
ガチ勢というか、勝ち至上主義者にありがちなこと
・負けると卓やら椅子やらペットボトルやらを叩いたり蹴ったりブー垂れる
・勝てば負けたやつを雑魚扱い
・勝つためなら序盤に初心者の勝利目を潰すことも厭わない

こういう奴とは卓囲みたくないな

ここまで見た
  • 387
  •  
  • 2015/01/19(月) 23:17:15.14
>>386
こんなにオラついてるのにヲタクでボードゲーマーさんなの!?

ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2015/01/19(月) 23:18:08.49
オープン会はその手の糞ボドゲオタ多いからな
嫌なら仲いい人だけ集めてのクローズ会をオススメする

ここまで見た
  • 389
  •  
  • 2015/01/19(月) 23:24:15.47
>>376なんかは、MTGや遊戯王なんかで勝てないままボドゲに流れてくる人が口にする言葉だ。
その心は、(自分が)つまんないか盛り上がってるか、という事で、
勝てない、または勝つ気のない人の方が場を茶化す傾向がある。

ここまで見た
  • 390
  • Mr.スコラン江戸
  • 2015/01/19(月) 23:29:23.71
インスト勝ちで、誰もが考えてもみなかった(だけど経験者なら当然知っているという)様な効果的で圧倒的な戦術で完勝される
「インストでもちゃんと説明しましたよ(ドヤ顔)」
を免罪符に惨状を作り出す
これについて意見求む
妥協なしで手を抜いてない(様に見える)である意味で誠実とも言えるし、なんだか大人げないとも言えるし
どうなんだろうね?

ここまで見た
  • 391
  •  
  • 2015/01/19(月) 23:30:21.47
>>386
大体は同意するが、最後はしょうがないような気がするけどなぁ
潰さなかったとき、通常の二倍以上の時間が掛かった場に出会った
勝ち負けに関心が全く無くなったし、早く終わってくれ感が漂ってた
「そうすると勝利目潰される可能性ありますよ」的なアドバイスはしないとダメだよ

ここまで見た
  • 392
  •  
  • 2015/01/19(月) 23:35:19.14
>>390
真っ先に思い浮かんだのはモダンアートの×2
俺はインストでそういう戦術があるって言うけど無駄だろうね
というより大体の値を知らない時点で相手にはならないしな

それよりスコランのボードゲーム会どうなったの

ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2015/01/19(月) 23:47:57.14
>>386
それはただの嫌なヤツであって、ガチ勢も勝利至上主義も関係ない
卑劣なわら人形論法

ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2015/01/20(火) 00:04:41.01
>>390
インスト勝ちでタコ殴りって相当性格悪いねそれw

ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2015/01/20(火) 00:10:32.66
>>386

>・勝てば負けたやつを雑魚扱い

そういうクズは新規参入者殺しの癌でしかないな

ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2015/01/20(火) 00:28:38.32
お前ら本当に仮想初心者とか仮想迷惑な人とか
架空の人物についてあーだこーだ言うの好きだよな

ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2015/01/20(火) 00:33:04.00
ボードゲームも武道も勝つことを目標とするが、相手に勝つことだけが目標ではない。
本当に乗り越えるべき相手は自分自身。他プレーヤーは尊重し、礼に始まり礼に終わる。

だと思うんだけどね。

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2015/01/20(火) 00:51:25.51
格闘技経験者だが、その経験から言わせてもらうと
自己顕示欲とか見栄とか虚栄心ばっかりあって、自分より弱い者や後輩をいたわれなくて、ひたすらひどい目に合わせたりいたぶったりする様な曲がった奴とかは
最終的にはみんなから避けられたり、相手してもらえてもそいつから怒りを買うことや揉め事になるのを怖れて手を抜かれたりとかする
最終的には稽古相手を無くす=自分が真に強くなる&楽しめる環境を潰してる
そんな奴は試合ではビックリするくらい弱い
自分は強いつもりだけど、単に限られた環境で弱い者イジメしてるだけで強くなったつもりだから
弱い後輩を自分の相手になるくらいにまで上手く育てて、実があって歯ごたえある稽古環境を上手く作る人とはえらい違い

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2015/01/20(火) 00:56:14.40
言わせてもらうとって、ボードゲームのスレでそんな事を言わなくていいから

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2015/01/20(火) 01:07:29.38
>>398
俺も格闘技経験者だけどなかなかの正論ではあるな

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2015/01/20(火) 01:12:23.86
カタンで負けると机を叩き割る

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2015/01/20(火) 01:17:59.49
>>401
デブ外人の台パンgifだろ、あれはすげえ

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2015/01/20(火) 01:49:33.39
>>392 どんな戦術?気になる。

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2015/01/20(火) 03:07:01.15
勝ちに拘るのは別に普通
勝てなかったイラつきと性格悪い奴へのムカつきをごちゃ混ぜにして非難してるだけにしか見えん

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2015/01/20(火) 03:25:13.42
俺も勝ちに向かうのが普通だと思ってるけど
勝負はどうでもいい派が集まって楽しくやるのもありだと思ってる。

そもそもガチとか以外にもサークルごとに癖あるしな。うちは多分みんな長考気味、無駄話多し。
仮に自分が合わないサークルに混じっちゃったらその時は耐えて、次は丁重に参加を遠慮するかな。
サークルの選択肢が少ない人は大変だとは思う。

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2015/01/20(火) 05:55:37.00
>>404
>勝てなかったイラつきと
それは勝ちに拘ってるからいらつくんであって、拘ってない奴はいらつかないだろ

そもそもゲームなんて勝ち負けのあるものだから、勝とうとするのは当たり前
勝ちに拘り過ぎてイラついて物に当たったり悪態ついたり、果ては勝つためなら
何やってもいいぐらいの思考の奴が問題視されてるだけ

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2015/01/20(火) 06:39:33.04
その辺はいわゆるユーロゲームをウォーゲーム経由の人、MTG経由の人、
TRPG経由の人、ユーロしかやったことない人とかで変わってくると思うな
>勝ちにこだわる云々。

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2015/01/20(火) 07:02:46.43
初回の負けも経験者のあざとい行動も授業料だと思っている
他人にケチつけるより自分が強くなればストレス感じない

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2015/01/20(火) 07:42:00.75
>>359
そいつは別だ。
みんなを楽しませるんだったら最下位からでも勝ちを狙って頑張る姿勢をみせた方がいい。
圧倒的不利な状況から最終的に一位になったら、それはある意味感動すら生む。
ここで言ってるのは『他のプレイヤーが嫌な思いになるくらいに勝ちに執着してる奴と一緒にゲームしたくはない』って事だ。
ドイツゲームは一般的に”全員が一位を狙う”事を前提にデザインされてるモノが多く、「二位でいいや」とか思うプレイヤーがいたらそれでバランスが崩れてしまう。
だから勝ちを狙う姿勢自体が悪い訳ではないのだ。

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2015/01/20(火) 07:59:26.53
そもそもいい年して競技でもないゲームに負けてむかつくとか、単に軽い精神疾患でしかない
でもそれが当たり前に語られるのは、そういう人間が集りやすい何かがボドゲ会にあるんだろう

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2015/01/20(火) 08:25:19.61
いい歳した大人がガキみたいに興奮して遊べるのがこの趣味じゃないか。
負けて悔しくないとしたら、ゲームしてても楽しみは少ないと思うぞ。
でも、遺恨は次のゲームに持ち越さない。
大人だからね。
そういういい歳した大人の集まりだろう。

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2015/01/20(火) 08:26:09.32
いやゲームなんだから基本的には競技だろ。運なり手際なりを競う遊びなんだから
勝ってうれしい、負けて悔しいのは当たり前。そうでないゲームは面白くないでしょ
姑息な手段を取ってでも勝とうとする、負けたからってふてくされるなんてのは
競技者精神にもとるからやめようぜというだけの話。どこの世界にだってある愚痴だ

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2015/01/20(火) 08:49:30.67
ゲーム=競技、競技者精神は言い過ぎだろ
所詮遊びなわけだし勝ち負けで楽しむのもやること自体を楽しむのも必要だろ
負けたらつまらないなんて考え方は損じゃね
勿論全員が競技だと思ってやってるなら構わないし大会なら負けたら終わりだから競技なのかもしれんが普通のゲーム会でそんな勝ちに拘られても迷惑だわ

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2015/01/20(火) 08:50:56.84
>>396
ほんとこれ
実際に問題になってから、問題になった人だけで語りゃあいいのにな
ageようがsageようが何も関係なく釣られ放題食いつき放題
結論なんか出ない話題を何度も何度もよくまあ飽きないもんだよ

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2015/01/20(火) 09:38:18.96
数スレ前にやったスレ住人のベスト5をラストまで再集計。
2票以下の記載は面倒なのでカットした。

【9票】アグリコラ

【8票】パンデミック、モダンアート

【7票】カタンの開拓者たち、ブルゴーニュ

【6票】カルカソンヌ、ゾンビサイド、ツォルキン、ナビゲーター

【5票】テラミスティカ、ハゲタカの餌食、レジスタンスアバロン、世界の七不思議

【4票】エルグランデ、ディクシット、プエルトリコ、宝石の煌き、電力会社

【3票】あやつり人形、アルハンブラ、エルフェンランド、キーフラワー、コンコルディア、サンファン、チグリスユーフラテス、ドミニオン、トワイライトストラグル、ニムト、バトルライン、ハートオブクラウン、ボーナンザ、レーベンヘルツ(新版)、ローゼンケーニッヒ

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2015/01/20(火) 09:50:32.53
>>415
ありがとう!
アグリコラは賛否両論なイメージだけど、なんだかんだ評価されているんだねえ
好きだからこそ文句を付けたくもなるのかな…w
アグリコラに票を投じた人はカヴェルナに鞍替えするのだろうかね

フリックゾンビ
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード