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  • 2015/01/12(月) 13:20:42.26
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

2人用ゲームに関しては専用スレもあります。
◆2人用ボードゲーム専用スレ 5◆
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1390451763/
同人ゲームについてはこちら。
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■10
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1402681320/
ボードゲーム界隈の個人やらブログやらの行状については裏話スレへ。
卓上ゲーム★裏話・噂話 17
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1414590496/
ゲーム会のマナーに関する話題は愚痴スレへ。
愚痴を吐いてスッキリするスレ4
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1408941486/
前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その169◆ [転載禁止]・2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1419588485/l50

尚、卓上ゲーム板では荒らし対策のためage進行を推奨しております。
メール欄を空白にすることでIDを表示することができます。
IDを表示している荒らしは少し手間ですが現れるたびにIDをNG設定しましょう。
IDを表示せず荒らしに加担、もしくは自演と思われるレスへの対策として、専用ブラウザなどでNGIDに「???」を追加するなどし、レスを非表示にしましょう。
この対策により、まともな内容のレスであってもsage進行であればスルーされることがあります。お気をつけください。

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  • 2015/01/19(月) 16:33:18.63
>>346
ヒント:表裏

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  • 2015/01/19(月) 17:03:46.90
みんな楽しんでる中でマジなやつって部活の練習中にだれだれに勝ったとか1人でイキってる奴に似てる
でもそういうやつに限って公式の大会ではいつも1回戦負けなんだよなw

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  • 2015/01/19(月) 17:16:54.25
>>342
せっかくID表示してるんだから変な奴だと思ったら静かにNG登録推奨。

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  • 2015/01/19(月) 17:26:52.57
明らかに変な奴がいると思って自分だけNG登録してもそれに触る奴は絶対にいてスレが荒れるだけだから
まずは登録すべき対象のIDをNG推奨することを周知するのが先だな

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  • 2015/01/19(月) 17:30:32.78
じゃあID:VyfTTTFDはNG推奨で

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  • 2015/01/19(月) 17:41:13.65
ガチ勢=気を付けないとインチキしちゃう、なの?
なぜか話の流れはそうなってるが、別の話だろそれ
まあいいけど。。。
プレイがガチ勢は嫌いじゃないけど、
頼んでもない講釈垂れてきたり、誰それがトップ止めの仕事をしなかったから負けたとか
最中も終わった後もブー垂れる奴は遊んでて本当に不愉快だ
しかも結構いる、こういう人

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  • 2015/01/19(月) 17:41:46.56
>>340
最近のダイスタワーは縦横両回転するように作られてるからインチキは難しいぞ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~ludens/koro/koro.htm

別にここのステマじゃないけどw

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  • 2015/01/19(月) 17:45:34.10
>>313
別にどんな遊び方でも誰が咎める訳でもないが、至近使用のパドルカード1枚のみ公開するルールや、
滝壺落としや宝石強奪なんかの要素がある事は、ゲームシステムとしてカウンティングを推奨してると取れる。
それと長考はまた別の問題として、むしろナイアガラはそれら戦術が成功した時でないと案外淡々としている。

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  • 2015/01/19(月) 20:27:26.86
コンセプトのお題カード全部暗記すれば…

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  • 2015/01/19(月) 20:36:01.54
>>354
横回転は真ん中の仕切りにしとけば、もっとインチキ難しくなるのに惜しいね

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  • 2015/01/19(月) 21:00:43.09
ガチ勢だろうと趣味勢だろうと必死にインチキするゲーム、いかさまゴキブリは神ゲーってことでFA

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  • 2015/01/19(月) 21:40:01.36
勝ちに拘る姿勢ってそんなに悪いものかね?
みんなを楽しませる為に僕はあえて負けてますとかいう奴がいてちょっとムカついたんだが

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  • 2015/01/19(月) 21:48:43.79
>>359
勝ちに拘らないのとわざと負けるのはまったく別の話
単にゲームに勝てなくて負け惜しみで言ってるならかっこ悪い人間なだけだけど、本当に負ける手順でゲームしてるならもうゲームやってる意味ないよね
そういう人とは協力ゲーム以外やらないほうがいいよ

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  • 2015/01/19(月) 21:48:45.53
ソムリエ相手なら仕方ない

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  • 2015/01/19(月) 21:50:35.30
勝ちに拘る人とただ単に大人気ない人を一緒にしてはいけない

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  • 2015/01/19(月) 21:53:12.27
実力差がありすぎてゲームにならないから接戦になるためにちょっと手を抜くとかはありかも知れんけどな
それで負けてるんだったらただの負け惜しみにしか聞こえないわ
常に勝てるよりもぎりぎりで負けて次こそ勝てそうって時の方がもう一回遊びたいって思うもんだろうし
本当にみんなを楽しませたいならそうするべき

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  • 2015/01/19(月) 21:56:33.16
てか全員が勝ちを目指すって言うのはゲームの大前提なんだからそれを放棄したらゲームを楽しむも何もないでしょ
その上で場が白けたり空気読めないような行動してまで勝ちを目指すかどうかが境界じゃね

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  • 2015/01/19(月) 21:58:50.45
ガチ勢は真面目だから他人のダイスのふり方も気になるんだよ
イカサマは許せないけど、イカサマっぽい手つきのヤツに疑いかけて空気悪くするのも悪いしと悶々とする
だからダイスゲーにノットフォーミーと言う

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  • 2015/01/19(月) 22:01:55.67
インチキするようなのと卓囲まなきゃいいじゃん…
そんな奴とは飲みにも行きたくないし合宿もしたくないし
ダイスタワーでどうにかする問題じゃない。

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  • 2015/01/19(月) 22:02:55.88
大差で負けたゲームなんて苦手意識できて嫌いになるよふつう
実力差あるならハンディつけるなりして接戦にしないとお互い面白くないでしょ

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  • 2015/01/19(月) 22:04:07.78
飲むとか合宿とかなんなんだお前は
具体的に身の回りの誰かを思い浮かべて
愚痴ってるようにしか見えんのだがw

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  • 2015/01/19(月) 22:08:01.09
>>365 ガチ勢ってのはそこまで気にするものなのか?

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  • 2015/01/19(月) 22:09:33.57
>>369
効果には個人差があります

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  • 2015/01/19(月) 22:11:31.33
一番つまらないのはやりたいと思ったことが何もできなかったり、最後までゲームのポイントがわからなかった時だ
勝ち負け自体はそんなに重要じゃない
あれこれ考えたり駆け引きしたりするプロセスを楽しもうぜ

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  • 372
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  • 2015/01/19(月) 22:16:59.20
俺の経験上初心者相手にガチでボコるとそのゲームに一切興味がなくなる
加減してあえて接戦に持ち込むとオレ結構イケんじゃね?って感じでハマりやすい
マイナーな趣味を広めるためには大事なスキルだと思うけどな

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  • 373
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  • 2015/01/19(月) 22:19:13.51
よく通ってる例会に、20代前半の男が連れられて来るんだけど、失礼な
ヤツなんだよな。
4人プレイなゲームに割り込んできて、仕方なく5人でやる事になったり。
自分は手ぶらなのに他人のゲームには平気で罵声浴びせたりするし。
金払ってお前らのゲームを遊んでやってるんだぞ?という態度。

連れてくる人に一言言った方が良いのかなぁ。。。

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  • 2015/01/19(月) 22:26:45.33
勝ち負けしか見てないなんて奴はいないだろう
過程をしっかり楽しんだ上で尚勝ちたいってのはみんなの共通意識じゃないのかね

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  • 2015/01/19(月) 22:26:49.41
>>373
手ぶらで参加してる人の意見は純粋に的を射てる場合が多い

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  • 376
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  • 2015/01/19(月) 22:28:40.21
勝利至上主義で最短でつまんない勝ち方するのと
負けてでも場を盛り上げる人どっちがいいかね?

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  • 377
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  • 2015/01/19(月) 22:28:59.76
>>375
この場合、その意見は非常に的外れ

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  • 378
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  • 2015/01/19(月) 22:31:38.73
>>373
連れてくる方の人に言った方がいいだろうね
連れてくる人も、連れにボドゲ布教したいのかもしれないけど、
連れてこられる方はボドゲ自体に興味や好感をさほど持ってないんじゃないの?(不満持ってるか、個人的な資質やらで苛々やストレス抱えてる?)
まだ連れてくるなら、場の空気悪くする出すぎた言動改めてもらうようにしてもらう
それが出来ないなら来させないように言うのがお互いの為かもね

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  • 379
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  • 2015/01/19(月) 22:32:33.20
>>376
わざわざ盛り上げるために回りくどい勝ち方をされてるのですか?

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  • 380
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  • 2015/01/19(月) 22:40:19.53
負け惜しみを言うのはまだ脈がある
負けてもシラケた顔で反論もしないタイプなら2度目はもうないだろう

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  • 381
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  • 2015/01/19(月) 22:40:50.77
4人用ゲームに割り込んでくるのはさすがに断ろうよ、このゲーム4人用なんだって言えばいいだけじゃん…

>>376
例えが両極端すぎ、個人的には後者の方がましだけどどっちもいいプレイヤーとは思わない
その人が負けないと盛り上がらない場って言うのがそもそも破綻してるよ

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  • 382
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  • 2015/01/19(月) 22:46:29.49
>>376
つまらない戦法が強いゲームが悪いのであってプレイヤーが悪いのではない
純粋にデザイナーの責任
まあ華のあるプレイというのは否定しないけどね
盛り上げるために盛り上げて結果負ける奴は
ゲームの邪魔だとしか思わない

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  • 383
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  • 2015/01/19(月) 22:50:03.72
麻雀で毎度最小の役で上がってブーイング浴びるみたいなもんか

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  • 384
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  • 2015/01/19(月) 22:54:41.48
>>376
ゲームのジャンルにもよるな
マルチだと他プレイヤーとの駆け引きも重要で最善手なんてないから時には無駄な動きも有効だろうし

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  • 385
  • Mr.スコラン江戸
  • 2015/01/19(月) 23:12:56.86
パンデミック新版である「パンデミック:新たなる試練」での、4つの病原体の名称について
今作の説明書では、ゲーム内で猛威を振るう病原体の具体的な名称や病名に言及しておらず、
使用するキューブの色などから「赤の病原体」などと呼ばれているに過ぎないが
旧作と思われるレビューなどを読むと「黄熱病」「インフルエンザ」「エボラ(出血熱)」などと具体的な病原体の名称が使われている
この辺は諸事情によりっつうか、具体的名称はマズイみたいな自粛的判断なんだろうか?
旧作どうなってますか?

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  • 386
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  • 2015/01/19(月) 23:14:48.37
ガチ勢というか、勝ち至上主義者にありがちなこと
・負けると卓やら椅子やらペットボトルやらを叩いたり蹴ったりブー垂れる
・勝てば負けたやつを雑魚扱い
・勝つためなら序盤に初心者の勝利目を潰すことも厭わない

こういう奴とは卓囲みたくないな

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  • 387
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  • 2015/01/19(月) 23:17:15.14
>>386
こんなにオラついてるのにヲタクでボードゲーマーさんなの!?

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  • 388
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  • 2015/01/19(月) 23:18:08.49
オープン会はその手の糞ボドゲオタ多いからな
嫌なら仲いい人だけ集めてのクローズ会をオススメする

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  • 389
  •  
  • 2015/01/19(月) 23:24:15.47
>>376なんかは、MTGや遊戯王なんかで勝てないままボドゲに流れてくる人が口にする言葉だ。
その心は、(自分が)つまんないか盛り上がってるか、という事で、
勝てない、または勝つ気のない人の方が場を茶化す傾向がある。

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  • 390
  • Mr.スコラン江戸
  • 2015/01/19(月) 23:29:23.71
インスト勝ちで、誰もが考えてもみなかった(だけど経験者なら当然知っているという)様な効果的で圧倒的な戦術で完勝される
「インストでもちゃんと説明しましたよ(ドヤ顔)」
を免罪符に惨状を作り出す
これについて意見求む
妥協なしで手を抜いてない(様に見える)である意味で誠実とも言えるし、なんだか大人げないとも言えるし
どうなんだろうね?

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  • 391
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  • 2015/01/19(月) 23:30:21.47
>>386
大体は同意するが、最後はしょうがないような気がするけどなぁ
潰さなかったとき、通常の二倍以上の時間が掛かった場に出会った
勝ち負けに関心が全く無くなったし、早く終わってくれ感が漂ってた
「そうすると勝利目潰される可能性ありますよ」的なアドバイスはしないとダメだよ

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  • 392
  •  
  • 2015/01/19(月) 23:35:19.14
>>390
真っ先に思い浮かんだのはモダンアートの×2
俺はインストでそういう戦術があるって言うけど無駄だろうね
というより大体の値を知らない時点で相手にはならないしな

それよりスコランのボードゲーム会どうなったの

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  • 393
  •  
  • 2015/01/19(月) 23:47:57.14
>>386
それはただの嫌なヤツであって、ガチ勢も勝利至上主義も関係ない
卑劣なわら人形論法

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  • 394
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  • 2015/01/20(火) 00:04:41.01
>>390
インスト勝ちでタコ殴りって相当性格悪いねそれw

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  • 395
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  • 2015/01/20(火) 00:10:32.66
>>386

>・勝てば負けたやつを雑魚扱い

そういうクズは新規参入者殺しの癌でしかないな

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  • 396
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  • 2015/01/20(火) 00:28:38.32
お前ら本当に仮想初心者とか仮想迷惑な人とか
架空の人物についてあーだこーだ言うの好きだよな

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  • 397
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  • 2015/01/20(火) 00:33:04.00
ボードゲームも武道も勝つことを目標とするが、相手に勝つことだけが目標ではない。
本当に乗り越えるべき相手は自分自身。他プレーヤーは尊重し、礼に始まり礼に終わる。

だと思うんだけどね。

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  • 398
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  • 2015/01/20(火) 00:51:25.51
格闘技経験者だが、その経験から言わせてもらうと
自己顕示欲とか見栄とか虚栄心ばっかりあって、自分より弱い者や後輩をいたわれなくて、ひたすらひどい目に合わせたりいたぶったりする様な曲がった奴とかは
最終的にはみんなから避けられたり、相手してもらえてもそいつから怒りを買うことや揉め事になるのを怖れて手を抜かれたりとかする
最終的には稽古相手を無くす=自分が真に強くなる&楽しめる環境を潰してる
そんな奴は試合ではビックリするくらい弱い
自分は強いつもりだけど、単に限られた環境で弱い者イジメしてるだけで強くなったつもりだから
弱い後輩を自分の相手になるくらいにまで上手く育てて、実があって歯ごたえある稽古環境を上手く作る人とはえらい違い

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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