◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その170◆ [sc](★0)
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- 2015/01/12(月) 13:20:42.26
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ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
2人用ゲームに関しては専用スレもあります。
◆2人用ボードゲーム専用スレ 5◆
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1390451763/
同人ゲームについてはこちら。
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■10
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1402681320/
ボードゲーム界隈の個人やらブログやらの行状については裏話スレへ。
卓上ゲーム★裏話・噂話 17
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1414590496/
ゲーム会のマナーに関する話題は愚痴スレへ。
愚痴を吐いてスッキリするスレ4
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1408941486/
前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その169◆ [転載禁止]・2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1419588485/l50
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- 208
- 2015/01/18(日) 01:59:50.58
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フェレータはアドルング発だったから注目されてたんだと思う。
要するに60枚のカードだけであれだけ重量感のあるものを作れるなんて凄い!という利点があったから注目されているだけ。
その点では本当に凄いと思うし。
ただ、遊ぶ上では、別にカード60枚なんて制限関係ない。
それを踏まえて冷静に評価するとまあまあの出来だと思う。
誘われたらやるし、やったら楽しいけど、自分からは進んで遊ぼうとは思わないかな。
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- 209
- 2015/01/18(日) 02:06:23.58
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フェレータといえば同時発売のコヨーテは人数それなりにいないときついかな
3人とかで遊ぶもんじゃなさそうだけど
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- 210
- 2015/01/18(日) 02:12:48.18
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フェレータ発売は1999年だぞ。当時はメカニックも目新しくて面白かった。
フェドゥッティが影響されて操り人形作るほどエポックメイキングでもあった。
今遊んでも当時の鮮烈さが再現されないのは仕方ない。
あと、アドルングだからって注目してるやつは世界で100人もいない。
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- 211
- 2015/01/18(日) 02:28:35.80
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>>203
珍しいなー
誰が書いたかわからんレビューなんて
レビュアーの嗜好がわからないから怖いじゃないのさ。。。
俺はなんだかんだでbggのレーティングとレート数が高いのは信頼してしまうなあ
やっぱたくさんの人が高評価下したゲームは安定して面白い
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- 212
- 2015/01/18(日) 02:56:50.85
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>>189
そうblogで何勝何敗とかかいてるひとが意外に多くてびびる
全員の点数とか書くならゲーム内容の一部としてとらえるんだけど、そこまで勝利にこだわってゲームしてる人がおおいことに驚いたわ
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- 213
- 2015/01/18(日) 03:07:04.32
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>>209
ある程度人数がいた方が出るカードが増える分面白くなる可能性は増す。
まあ人数が減った後の「? と -MAX しか見えてないところで何を言えと」とかいう状況も面白いんだが。
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- 214
- 2015/01/18(日) 03:13:35.44
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コヨーテは前のゲムマで東方版のパクリゲーがあったな
あれなんか違うのか
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- 215
- 2015/01/18(日) 04:24:56.38
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ゆっくりあんかな?
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- 216
- 2015/01/18(日) 04:29:54.05
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コヨーテは髑髏と薔薇の上位互換な感じだわ。
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- 217
- 2015/01/18(日) 06:42:35.09
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髑髏と薔薇、5本のきゅうり。この2つは全く面白くなかったなー。
運要素が少ないのが好みなんだと認識したわ。
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- 218
- 2015/01/18(日) 09:32:44.26
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>>217
髑髏と薔薇に運要素なんてほとんどないのに何言ってんだか。
読めない他人の行動が全部運だと思ってるのなら
空気の読めない人間の典型だよ。
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- 219
- 2015/01/18(日) 09:39:38.16
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運ではないが読めないなら考えても無駄ではある
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- 220
- 2015/01/18(日) 10:10:58.75
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髑髏と薔薇で初心者相手に14連勝したことあるわ
4人プレイで俺以外は全員初プレイ
確率的に言えば、25%の確率でしか勝てないはずだけど、
ルールとセオリーを知ってれば勝ち続けられる
15戦目でやっと1人が攻略法に気付いたようで、連勝は阻止されたけどね
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- 221
- 2015/01/18(日) 10:30:17.64
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>>211
俺もここのレビューほどあてにならんもんはない思う
明らかになんかのゲームパクった同人ゲームを自分で宣伝してるイタイやつもいるからな
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- 222
- 2015/01/18(日) 11:17:02.65
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レビューサイトの弱点は、レビューの尽くが初見第一印象で終わって後がないところ
2chはステマには「くっさ」が出るからまだ業者の腕が足りてない
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- 223
- 2015/01/18(日) 11:26:47.10
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髑髏と薔薇に運要素ないってマジでいってんのか
どんなに心理読んでも50%が70%に上がる程度で結局は運でしょ
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- 224
- 2015/01/18(日) 11:24:46.70
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レビューの書き直しとか、点数の修正ってできないの?
某映画レビューサイトだと、新規レビューの件数より、変更レビューの件数の方が圧倒的に多いんだが
初見の勢いでレビューしたものの、後から印象が変わったなら変更したくなるのが普通だと思うんだけど
映画なんかだと1回見ただけで、もう2度と見ないケースも多いと思うけど、ボドゲなら2回くらいはプレイするでしょ
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- 225
- 2015/01/18(日) 11:30:29.68
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自分と嗜好の似たレビューブログを見つけると助かる
これだけ大絶賛されてるから、という理由だけでアグリコラ買ってみたけどどうにも合わなかった
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- 226
- 2015/01/18(日) 11:37:06.28
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>>225
同じくアグリコラは駄目だった
毎回同じ牧場作ってる印象で自由度が感じられなかった
しかも、他のプレイヤーもみんな似たような牧場になるし
斬新な牧場経営すると点数が伸びないんだよね
逆に評価の高さと好みが一致したのはドミニオン
プレイする度に新たな発見がある印象で、どんどん経験値が上がる感覚があった
他のプレイヤーが見たことない戦術を披露してくれると、
負けた悔しさより新境地の快感が上回る感じで、もう1回やろうってなる
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- 227
- 2015/01/18(日) 11:46:21.19
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俺はアグリコラ好きだけどドミニオンはいまいち。
ある程度好き嫌いのパターンはあるんだろうな。
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- 228
- 2015/01/18(日) 11:49:43.69
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ジョーコ辺りはレビュー書き直して真逆の評価に変えたりする
嗜好合わないけど、レビュアーとしては信頼に足るというか誠意は感じる
それこそアグリコラがゴミ扱いからブオニッシモに評価アップしてたのは笑った
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- 229
- 2015/01/18(日) 11:51:54.49
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俺もドミニオンは作業感が強すぎて苦手
メイジナイトみたいにデッキ構築+何かがあれば面白いんだけどね
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- 230
- 2015/01/18(日) 11:54:06.74
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ジョーコの花火はもっと酷かっただろ
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- 231
- 2015/01/18(日) 11:54:25.68
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あとロココ、ルイスクラーク、コンコルディアとかデッキ構築要素があるボードゲームは面白いものが多いね
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- 232
- 2015/01/18(日) 11:57:36.44
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あと、キング・オブ・トーキョーとかも人を選ぶよね
運ゲーと言って嫌う人も居るみたいだけど、面子次第では超盛り上がる
うちの面子だと、パンデミックも未だに飽きずに超盛り上がってて、
毎回人類の存亡に一喜一憂してる
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- 233
- 2015/01/18(日) 12:00:16.74
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人を選ぶって全部そうじゃんよ。。。
と思ったけどキングオブトーキョーは確かに
すごく嫌がる人がメンツにいてプレイ出来なくて悲しい
運ゲーと呼ぶには意思決定の機会が多いし、
十分ガチゲーと言ってもおかしくないのにねえ
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- 234
- 2015/01/18(日) 12:08:12.41
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誰がやってもそこそこ面白いという平均的なタイプのボドゲと
人によっては毛嫌いするような振れ幅の大きいタイプのボドゲがある印象だね
でも、点数で評価しちゃうと、どっちも平均値は同じになってしまうんだよね
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- 235
- 2015/01/18(日) 12:16:27.12
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俺の周りもサイコロゲー嫌いな人多いわ。サイコロってだけで運ゲー認定される。
おかげでエイジオブクラフト買いたいけどやってくれそうにないから保留中。
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- 236
- Mr.スコラン江戸
- 2015/01/18(日) 12:16:45.97
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「パンデミック」なんだけど、プレイ・キャラクター数が4人(5人)とか多めだったら、プレイヤーカード切れでバッドエンド
逆にプレイ・キャラクター数が2人とか少なければ、パンデミック8回発生のバッドエンドが多いんじゃないかと予測して
ベストプレイ人数は、プレイ・キャラクター3人と想像するが実際はどうですか?
難易度にもよるのかもだけど
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- 237
- 2015/01/18(日) 12:19:55.42
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2chだけでもブログだけでもなくブログのレビュー見まくった上で
「ここ酷評されてるけどそんなにどうしようもないの?」
「いい評判ばっかだけど欠点ないの?」「ひょっとして○○補正ある?」と気になる部分を聞くのが程よい
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- 238
- 2015/01/18(日) 12:25:33.41
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>>236
難易度の調整次第としか言い様がないね
システム的にプレイ人数が少ない方が難易度は低くて、プレイ人数が多い方が難易度高くなるので、
人数が少ないならワンランク上の難易度に挑戦してみるというのはありかもね
そもそもクリアできたら楽しくて、クリアできなかったらつまんないというタイプのボドゲでもないから、
人類の滅亡で盛り上がれるような面子を揃えるのがベストとも言える
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- 239
- 2015/01/18(日) 12:33:36.71
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ドミニオンが一番評価高い人と低い人の温度差が激しいイメージある。
カタンも始めた頃に勝ち経験積めなかった人はあまりやりたがらなくなっちゃう。
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- 240
- 2015/01/18(日) 12:35:13.99
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>>235
カタンを運ゲーとか言っちゃうのかな?
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- 241
- 2015/01/18(日) 12:57:27.18
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酷評するのと汚い言葉を使うのは違うよね
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- 242
- 2015/01/18(日) 13:39:14.11
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>>240
もちろんカタンも運ゲーだろ ただ運ゲー=つまらないじゃない
カタンは面白い運ゲー
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- 243
- 2015/01/18(日) 13:52:51.99
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カタン鉱石最強過ぎワロタ
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- 244
- 2015/01/18(日) 13:57:20.43
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運ゲーの定義が曖昧だからなぁ
将棋ですら指運という言葉があるわけだし、運の要素の全くないゲームは存在しないのかも
逆にじゃんけんですら攻略法があって、勝率の高い人が居るらしいからなぁ
運って何???
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- 245
- 2015/01/18(日) 14:04:37.94
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運が絡むかどうかじゃなくて運で勝敗が決すると感じやすいかどうかじゃないか?
海底探検はつまらなかった
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- Mr.スコラン江戸
- 2015/01/18(日) 14:16:26.88
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>>238
回答ありがとう
ソロの2人キャラクタープレイ(疑似2人プレイ)で、エピデミックカード4枚(初心者用)で、職種も選んでやったのに不運重なったのもあって患者コマ切れでバッドエンド喰らったから、
ルールにない超甘甘なエピデミックカード3枚設定で、職種ランダムで疑似2人プレイやってみる
甘甘な設定でも一度どうにか勝たないと、一度敗れた自信回復しそうにない
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- 247
- Mr.スコラン江戸
- 2015/01/18(日) 14:20:00.44
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パンデミック拡張の箱の方に、基本の世界地図ボードまでいれちゃうと
箱蓋が2センチくらいだが僅かに浮いちゃって若干気持ち悪い問題
箱の高さ2センチくらい高めに作ってくれてりゃな
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- 248
- 2015/01/18(日) 14:45:02.22
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必死こいて考えた戦術がダイスでボロボロになる経験はトラウマを植えつけるからな
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- 249
- 2015/01/18(日) 14:58:57.02
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必死に戦術を熟考した末の結論が「運ゲー」だったらまだいいんだけどな
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- 250
- 2015/01/18(日) 15:17:30.99
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Deusで質問なんですが、神殿カードの自分の色の建物5個以上配置している地域〜とありますが
そのカードの記号には海の絵がありません。
自分の色の建物を5個は配置出来ないこのカードで得点はどうやって稼ぐのですか?
軍隊もその他の建物も1ヶ所には居られませんよね?
宜しくお願いします…
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- 251
- 2015/01/18(日) 15:35:10.43
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>>242
運ゲーってのは最終的に勝ち負けが運のみに左右されるモノだ。
カタンは運要素はあるが運だけでは勝てない。
運要素があるものが運ゲーならダイスが関わるゲームは全て運ゲーになってしまうだろ。
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- 252
- 2015/01/18(日) 15:35:49.70
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>>242
運ゲーってのは最終的に勝ち負けが運のみに左右されるモノだ。
カタンは運要素はあるが運だけでは勝てない。
運要素があるものが運ゲーならダイスが関わるゲームは全て運ゲーになってしまうだろ。
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- 253
- 2015/01/18(日) 15:40:46.01
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>>248
ダイスがある時点で、戦術を必死に考えるのが無能
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- 254
- 2015/01/18(日) 15:52:05.23
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ビブリオスは運ゲー
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- 255
- 2015/01/18(日) 15:54:01.93
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楽しむことより勝つことに重きを置くプレイスタイル
正直嫌い
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- 2015/01/18(日) 16:21:09.33
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このスレで言われる運ゲーとは、そうでないものよりも考える余地がなく底が浅いゲームみたいな扱いだからしょうがない
ただ考えるゲーム=考えないゲームより面白いってのはまあ流行りもあるけど単なる風潮かなとは思う
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- 2015/01/18(日) 16:24:24.79
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まあ、ゲームなんだし楽しめよとは思うね。
勝つ事が目標だけど、ギスギスしてまで勝利を目指して楽しめないのなら
ゲームをやる意味が無いわな。
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- 2015/01/18(日) 16:37:12.53
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楽しくないゲームなら勝利を目指さんよ
子供とかは正直だ
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