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  • 2015/01/12(月) 13:20:42.26
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。

2人用ゲームに関しては専用スレもあります。
◆2人用ボードゲーム専用スレ 5◆
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1390451763/
同人ゲームについてはこちら。
■同人ボードゲーム・カードゲームを語るスレ■10
http://hayabusa6.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1402681320/
ボードゲーム界隈の個人やらブログやらの行状については裏話スレへ。
卓上ゲーム★裏話・噂話 17
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1414590496/
ゲーム会のマナーに関する話題は愚痴スレへ。
愚痴を吐いてスッキリするスレ4
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1408941486/
前スレ
◆ボードゲーム・カードゲーム総合 その169◆ [転載禁止]・2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1419588485/l50

尚、卓上ゲーム板では荒らし対策のためage進行を推奨しております。
メール欄を空白にすることでIDを表示することができます。
IDを表示している荒らしは少し手間ですが現れるたびにIDをNG設定しましょう。
IDを表示せず荒らしに加担、もしくは自演と思われるレスへの対策として、専用ブラウザなどでNGIDに「???」を追加するなどし、レスを非表示にしましょう。
この対策により、まともな内容のレスであってもsage進行であればスルーされることがあります。お気をつけください。

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  • 187
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  • 2015/01/17(土) 15:35:28.79
>>183
熟練者とはやりたくないと言ってる人もいた
でも熟練者とプレイしないと上達はしないんだよね

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  • 188
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  • 2015/01/17(土) 17:49:54.91
>>187
上達とかはプレイヤーの価値観に左右されるからその人次第だろ
勝ち負け重視の人にしたら上達するかしないかは重要だろうが
楽しい場を持つこと重視なら上達とかはどうでもいい話

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  • 189
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  • 2015/01/17(土) 17:51:46.64
熟練者とやるだけならいいが毎回ブログで勝利報告されるほうがキツイな

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  • 190
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  • 2015/01/17(土) 19:10:14.50
>>181
パスファインダーもな
あれだけで数日遊べる

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  • 191
  • Mr.スコラン江戸
  • 2015/01/17(土) 19:36:59.73
拡張まで持ってたけどやれてなかった「パンデミック」初めてやれた
で、ドイツの都市にベルリンはないけどエッセンはあるってのは、つまりはそういうボドゲ内輪ネタみたいなものなの?

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  • 192
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  • 2015/01/17(土) 19:40:04.76
>>191
exactly

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  • 2015/01/17(土) 19:45:15.30
>>192
かっこつけてんじゃねえよこのタコのクソ

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  • 194
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  • 2015/01/17(土) 19:57:48.15
>>193
ネタもわからないかわいそうな人なの?

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  • 195
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  • 2015/01/17(土) 20:48:13.80
188みたいなのがいると一気に荒れるよな

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  • 196
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  • 2015/01/17(土) 22:11:08.74
>>181
友人3〜4人と毎週末ゲームしてるけどここ一月パスファインダーしかしてねぇw
2シーズン目にも手をだす勢い

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  • 197
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  • 2015/01/17(土) 22:41:33.22
嵐にしやがれでワードバスケット

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  • 198
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  • 2015/01/17(土) 22:50:05.79
パスファインダー日本語版でないかねぇ

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  • 199
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  • 2015/01/17(土) 23:34:09.87
パスファインダーはハクスラっぽい要素もあって面白いよね
この武器もいいし、こっちの武器もいいなーみたいな感じで
自分もやっと日本語シール貼り終わってこの前初プレイできた
ソルジャーデッキも和訳シール作ったので需要があれば貼ります

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  • 200
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  • 2015/01/17(土) 23:29:12.67
フェレータって面白い??
微妙そうに見えたけれど感想があったら聞かせてくだちい

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  • 201
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  • 2015/01/17(土) 23:39:56.53
フェレータなんて「フェレータ レビュー」で検索かければいくらでもレビュー、感想出てくるのに
意見が偏りやすい2chでわざわざ聞く必要あるかね

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  • 202
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  • 2015/01/17(土) 23:51:41.67
フェレータ個人的に微妙かな。
秘密裏に職業選ぶって面白いシステムだし、裏切るの盛り上がるけど。
5人で45分かかるんならもっと面白いボードゲームあるからね。

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  • 203
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  • 2015/01/18(日) 00:35:33.17
>>201
俺的にはレビューサイトのレビューはあまり宛てにしてない
2chの方のレビューの方を信頼してる

>>202
やっぱり裏切りがミソなんだね、45分は丁度良いと思うけれども

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  • 204
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  • 2015/01/18(日) 00:52:54.91
やってもいない俺がルールだけ見てここで適当な感想書いたりしてるけど信頼してる人居るんだな

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  • 205
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  • 2015/01/18(日) 00:41:41.44
フェレータなんて安めのカードゲームなのにそれなりに面白くて重量感あるってだけ
4,5人じゃないとまともにゲームシステムが機能しないのに、その人数いれば>>202のいうとおりもっと面白いボードゲームはいくらでもあるというジレンマ

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  • 206
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  • 2015/01/18(日) 00:49:04.74
たくるかジョコれ

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  • 207
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  • 2015/01/18(日) 01:59:45.87
カヴェルナ初ソロプレイやりますた。アグリコラより自分は好きかも

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  • 208
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  • 2015/01/18(日) 01:59:50.58
フェレータはアドルング発だったから注目されてたんだと思う。
要するに60枚のカードだけであれだけ重量感のあるものを作れるなんて凄い!という利点があったから注目されているだけ。
その点では本当に凄いと思うし。

ただ、遊ぶ上では、別にカード60枚なんて制限関係ない。
それを踏まえて冷静に評価するとまあまあの出来だと思う。
誘われたらやるし、やったら楽しいけど、自分からは進んで遊ぼうとは思わないかな。

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  • 209
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  • 2015/01/18(日) 02:06:23.58
フェレータといえば同時発売のコヨーテは人数それなりにいないときついかな
3人とかで遊ぶもんじゃなさそうだけど

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  • 210
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  • 2015/01/18(日) 02:12:48.18
フェレータ発売は1999年だぞ。当時はメカニックも目新しくて面白かった。
フェドゥッティが影響されて操り人形作るほどエポックメイキングでもあった。
今遊んでも当時の鮮烈さが再現されないのは仕方ない。

あと、アドルングだからって注目してるやつは世界で100人もいない。

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  • 211
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  • 2015/01/18(日) 02:28:35.80
>>203
珍しいなー
誰が書いたかわからんレビューなんて
レビュアーの嗜好がわからないから怖いじゃないのさ。。。
俺はなんだかんだでbggのレーティングとレート数が高いのは信頼してしまうなあ
やっぱたくさんの人が高評価下したゲームは安定して面白い

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  • 212
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  • 2015/01/18(日) 02:56:50.85
>>189
そうblogで何勝何敗とかかいてるひとが意外に多くてびびる

全員の点数とか書くならゲーム内容の一部としてとらえるんだけど、そこまで勝利にこだわってゲームしてる人がおおいことに驚いたわ

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  • 213
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  • 2015/01/18(日) 03:07:04.32
>>209
ある程度人数がいた方が出るカードが増える分面白くなる可能性は増す。
まあ人数が減った後の「? と -MAX しか見えてないところで何を言えと」とかいう状況も面白いんだが。

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  • 214
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  • 2015/01/18(日) 03:13:35.44
コヨーテは前のゲムマで東方版のパクリゲーがあったな
あれなんか違うのか

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  • 215
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  • 2015/01/18(日) 04:24:56.38
ゆっくりあんかな?

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  • 216
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  • 2015/01/18(日) 04:29:54.05
コヨーテは髑髏と薔薇の上位互換な感じだわ。

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  • 217
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  • 2015/01/18(日) 06:42:35.09
髑髏と薔薇、5本のきゅうり。この2つは全く面白くなかったなー。
運要素が少ないのが好みなんだと認識したわ。

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  • 218
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  • 2015/01/18(日) 09:32:44.26
>>217
髑髏と薔薇に運要素なんてほとんどないのに何言ってんだか。
読めない他人の行動が全部運だと思ってるのなら
空気の読めない人間の典型だよ。

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  • 219
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  • 2015/01/18(日) 09:39:38.16
運ではないが読めないなら考えても無駄ではある

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  • 2015/01/18(日) 10:10:58.75
髑髏と薔薇で初心者相手に14連勝したことあるわ
4人プレイで俺以外は全員初プレイ
確率的に言えば、25%の確率でしか勝てないはずだけど、
ルールとセオリーを知ってれば勝ち続けられる
15戦目でやっと1人が攻略法に気付いたようで、連勝は阻止されたけどね

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  • 221
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  • 2015/01/18(日) 10:30:17.64
>>211
俺もここのレビューほどあてにならんもんはない思う
明らかになんかのゲームパクった同人ゲームを自分で宣伝してるイタイやつもいるからな

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  • 222
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  • 2015/01/18(日) 11:17:02.65
レビューサイトの弱点は、レビューの尽くが初見第一印象で終わって後がないところ

2chはステマには「くっさ」が出るからまだ業者の腕が足りてない

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  • 223
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  • 2015/01/18(日) 11:26:47.10
髑髏と薔薇に運要素ないってマジでいってんのか
どんなに心理読んでも50%が70%に上がる程度で結局は運でしょ

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  • 224
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  • 2015/01/18(日) 11:24:46.70
レビューの書き直しとか、点数の修正ってできないの?
某映画レビューサイトだと、新規レビューの件数より、変更レビューの件数の方が圧倒的に多いんだが

初見の勢いでレビューしたものの、後から印象が変わったなら変更したくなるのが普通だと思うんだけど
映画なんかだと1回見ただけで、もう2度と見ないケースも多いと思うけど、ボドゲなら2回くらいはプレイするでしょ

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  • 225
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  • 2015/01/18(日) 11:30:29.68
自分と嗜好の似たレビューブログを見つけると助かる

これだけ大絶賛されてるから、という理由だけでアグリコラ買ってみたけどどうにも合わなかった

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  • 226
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  • 2015/01/18(日) 11:37:06.28
>>225
同じくアグリコラは駄目だった
毎回同じ牧場作ってる印象で自由度が感じられなかった
しかも、他のプレイヤーもみんな似たような牧場になるし
斬新な牧場経営すると点数が伸びないんだよね

逆に評価の高さと好みが一致したのはドミニオン
プレイする度に新たな発見がある印象で、どんどん経験値が上がる感覚があった
他のプレイヤーが見たことない戦術を披露してくれると、
負けた悔しさより新境地の快感が上回る感じで、もう1回やろうってなる

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  • 2015/01/18(日) 11:46:21.19
俺はアグリコラ好きだけどドミニオンはいまいち。
ある程度好き嫌いのパターンはあるんだろうな。

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  • 228
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  • 2015/01/18(日) 11:49:43.69
ジョーコ辺りはレビュー書き直して真逆の評価に変えたりする
嗜好合わないけど、レビュアーとしては信頼に足るというか誠意は感じる
それこそアグリコラがゴミ扱いからブオニッシモに評価アップしてたのは笑った

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  • 229
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  • 2015/01/18(日) 11:51:54.49
俺もドミニオンは作業感が強すぎて苦手
メイジナイトみたいにデッキ構築+何かがあれば面白いんだけどね

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  • 230
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  • 2015/01/18(日) 11:54:06.74
ジョーコの花火はもっと酷かっただろ

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  • 2015/01/18(日) 11:54:25.68
あとロココ、ルイスクラーク、コンコルディアとかデッキ構築要素があるボードゲームは面白いものが多いね

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  • 232
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  • 2015/01/18(日) 11:57:36.44
あと、キング・オブ・トーキョーとかも人を選ぶよね
運ゲーと言って嫌う人も居るみたいだけど、面子次第では超盛り上がる
うちの面子だと、パンデミックも未だに飽きずに超盛り上がってて、
毎回人類の存亡に一喜一憂してる

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  • 233
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  • 2015/01/18(日) 12:00:16.74
人を選ぶって全部そうじゃんよ。。。
と思ったけどキングオブトーキョーは確かに
すごく嫌がる人がメンツにいてプレイ出来なくて悲しい
運ゲーと呼ぶには意思決定の機会が多いし、
十分ガチゲーと言ってもおかしくないのにねえ

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  • 2015/01/18(日) 12:08:12.41
誰がやってもそこそこ面白いという平均的なタイプのボドゲと
人によっては毛嫌いするような振れ幅の大きいタイプのボドゲがある印象だね
でも、点数で評価しちゃうと、どっちも平均値は同じになってしまうんだよね

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  • 2015/01/18(日) 12:16:27.12
俺の周りもサイコロゲー嫌いな人多いわ。サイコロってだけで運ゲー認定される。
おかげでエイジオブクラフト買いたいけどやってくれそうにないから保留中。

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  • 236
  • Mr.スコラン江戸
  • 2015/01/18(日) 12:16:45.97
「パンデミック」なんだけど、プレイ・キャラクター数が4人(5人)とか多めだったら、プレイヤーカード切れでバッドエンド
逆にプレイ・キャラクター数が2人とか少なければ、パンデミック8回発生のバッドエンドが多いんじゃないかと予測して
ベストプレイ人数は、プレイ・キャラクター3人と想像するが実際はどうですか?
難易度にもよるのかもだけど

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  • 2015/01/18(日) 12:19:55.42
2chだけでもブログだけでもなくブログのレビュー見まくった上で
「ここ酷評されてるけどそんなにどうしようもないの?」
「いい評判ばっかだけど欠点ないの?」「ひょっとして○○補正ある?」と気になる部分を聞くのが程よい

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  • 2015/01/18(日) 12:25:33.41
>>236
難易度の調整次第としか言い様がないね
システム的にプレイ人数が少ない方が難易度は低くて、プレイ人数が多い方が難易度高くなるので、
人数が少ないならワンランク上の難易度に挑戦してみるというのはありかもね
そもそもクリアできたら楽しくて、クリアできなかったらつまんないというタイプのボドゲでもないから、
人類の滅亡で盛り上がれるような面子を揃えるのがベストとも言える

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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