【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 517 [sc](★0)
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- 2015/01/09(金) 00:37:42.65
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ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
■前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 516 [転載禁止](c)2ch.net
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■関連サイト■
グループSNE http://www.groupsne.co.jp/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報 https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/contents/sw
SNEのソード・ワールド2.0な日々 http://sw2.blog.shinobi.jp/
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- 2015/01/17(土) 21:04:45.38
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第三の剣の勢力もけっこう怪しい所あるけどなー
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- 855
- 2015/01/17(土) 21:21:16.41
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第一だって胡散臭い新興宗教あるしな
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- 856
- 2015/01/17(土) 21:23:55.94
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ダムドは基本的にフォールンが食べて産む、生成期間は1〜7日ほど、瘴気内だと不死身(毎朝6時に復活)
外見は鱗に覆われ角や翼が生える、
1.ダムドパワード:肉体強化、標準タイプ飛行できてタフな生命力をほこる 知能は命令をきく〜人間なみ LV帯は1〜12
2.ダムドワイズ:知性型 産むのに一週間以上 かかり喰い殺すのではなく生きたまま喰わないとうめない、穢れはこれのみ3(通常は5)
これのみ肉体を変容させて姿を変えることが出来る、知能は人間なみ〜高い LV帯は1〜12
3.ダムドミアズマ:変異種 瘴気をだすことに特化しており他はHP高いだけで戦闘能力低め 護りの剣の影響をあまりうけない(行動判定に-5ペナはうける)
知能は命令をきく、LVは2〜10
4,ダムドスレイブ:瘴気によって誕生したクズダムド 数が多くてLVは1〜3
ダムドはを生み出したフォールンドラゴンやダムドミアズマが死ぬと一連託生で基本的に死ぬ 長くても一日以内に死ぬ 他のフォールンドラゴンに喰われて親変えすることはできる
親となった存在を倒した後ダムドの亡骸を燃やすと生前の死体になるので蘇生可能(当然死亡によって穢れは増える)
あとセイクリッド〜系とヴァイス〜系の魔法はダムドにもフォールンにも無効
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- 857
- 2015/01/17(土) 21:42:21.13
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神官戦士はヘボくなりやすいのにザールギアスやらフラクシス信仰して皆殺しって…
NPCでよかったですねー
PCならマルチ職なんで役立たずこの上ない
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- 858
- 2015/01/17(土) 21:53:21.64
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専業プリーストとか微妙な気がする
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- 859
- 2015/01/17(土) 21:57:18.10
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神官戦士は壁構築をする神官って意味なのか回復ができるようにしてる戦士なのかで全然意味合いちがうし
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- 860
- 2015/01/17(土) 21:57:54.63
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アルケミかじってパラミス投げてりゃいいんじゃね?
ウォリいるならバードとってカサドリスのMA&呪歌やってもいいんだし
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- 861
- 2015/01/17(土) 22:11:30.43
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ゲームルール上はともかく設定上は神聖魔法は声聞こえたら使えるようになるから、神官戦士と他の戦士だと戦士としての実力は変わらないんじゃね?
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- 862
- 2015/01/17(土) 22:18:36.87
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ダムドミアズマのミアズマって何ですか
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- 863
- 2015/01/17(土) 22:27:02.60
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デーモンルーラーのデモンズビュートって重複して発動することはできるの?
腰からも出していいみたいな感じだったから触手でうねうね絡ませまくれるんじゃないかって思ったんだけど…
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- 864
- 2015/01/17(土) 22:27:53.82
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経験点効率の悪い魔法戦士(※マギシュー除)は外して、専業を分担できりゃパーティーとしては良くなるけど
そうそう毎度都合よく仕事分担できるかと言われると……
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- 865
- 2015/01/17(土) 22:30:46.45
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そんな毎回毎回鉄板にする必要もないしな
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- 866
- 2015/01/17(土) 22:38:56.13
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ミアズマはどっかの言葉で穢れ
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- 867
- 2015/01/17(土) 22:40:26.61
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>>863
対象が「術者」の魔法だから同じ魔法の重ねがけになっちゃうのでNG
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- 868
- 2015/01/17(土) 23:00:40.29
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実際に冒険者として活動してると完全固定PTじゃなければ
高レベルになればなるほど回復は他人任せですって構成は難しいと思う
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- 869
- 2015/01/17(土) 22:47:01.09
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神官戦士は壁って意味で拡大数、ブロッキング、MA、頑強かねえ
MAいらんかもだけどイスカイア着るだろうし魔力上昇の意味で
上に出てたシムルグ?の範囲回復なら役立つだろうし
そうするとマナスタッフほしくなるけど習熟杖と2Hなせいで盾が持てなくなるジレンマ
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- 870
- 2015/01/17(土) 22:48:24.07
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金属鎧とって下さい!!
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- 871
- 2015/01/17(土) 22:55:23.00
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>>869
"壁性能だけ"にこだわるならドラケンでプリライダーにしてブロッキング、MA、頑強あたりを
金属鎧とかその辺に変えたほうが良い気がする。
正直、MA回復だけでも結構しぶといから、前衛1でもない限りそこまで壁に特化する必要は無いと思うけど。
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- 872
- 2015/01/17(土) 22:56:33.25
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そろそろPT人数ごとの最適スキル構成を考察する必要があるな
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- 873
- 2015/01/17(土) 22:57:42.37
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鉄板は有効だけど4人だとねえ…
種族も特技も含めて鉄板だけにはしづらい現状
♀ドワーフライダーとか♀ドワップラーとかやってみたいんだがなあ
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- 874
- 2015/01/17(土) 23:01:34.90
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>>869
神官戦士なら拡大数は要らないんじゃね?「耐久力のある神官」とは仕事が違うし
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- 875
- 2015/01/17(土) 23:04:53.69
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>>870
デスヨネー
魔導甲冑の存在ガチで忘れてたorz
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- 876
- 2015/01/17(土) 23:05:43.22
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>>867 マジか……
純デーモンルーラーの場合絡めた後マルチアクションで何すればいいんだろう
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- 877
- 2015/01/17(土) 23:13:30.22
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>>876
手や口は空いてるんだからクロウなりファングなりで攻撃すればいいんじゃ?
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- 878
- 2015/01/17(土) 23:14:04.01
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最適な構成なんて環境によるとしか
蛇蝎の如く嫌う人がいる魔法戦士や魔導師すら横伸ばし当然の環境だと視野に入るし
前提から全く違う状態で持論をぶつけ合ういつもの展開になるだけ
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- 880
- 2015/01/17(土) 23:16:46.18
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>>876
ブラブラ、コマキャス、アストバ、ブラッドスパウト、何でもあるだろう
つーかその悩みデモンズビュートの重ねがけと関係ないのでは?
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- 881
- 2015/01/17(土) 23:16:49.37
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まあデモンズビュートは補助動作で手放せないっぽいからそもそも使いにくいけど…
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- 882
- 2015/01/17(土) 23:18:42.56
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経験点が限られてる以上最適って器用貧乏とも言えるしなぁ
GMの好みもあるしそのGMだってある程度はPLの嗜好による
スキル獲得を計算するだろうからケースバイケースでしかないって言う気が
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- 883
- 2015/01/17(土) 23:21:31.46
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魔法は何時でも補助動作で解除できたと思うけど……解除したら絡み状態はどうなるんだろう、これ。
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- 884
- 2015/01/17(土) 23:23:08.88
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GMに今回どんな感じにするー?って聞いてから作るしなあ
俺今回こういうキャラ作るんであとよろしく!
とかやれればいいんだけどね
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- 885
- 2015/01/17(土) 23:28:16.16
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絡みも解除だろうな
つまり毎ターンかけて攻撃するかひっぱりあい頑張るかだな
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- 886
- 2015/01/17(土) 23:41:00.60
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>>878
だなあ
ウィザードも
・皿メインでコンジャLv2だけありゃいいよ
・皿もコンジャも交互にあげてくよ
・コンジャメインでたまに来る攻撃のために皿とるよ
とかパターンわかれるし卓の状況次第としかいえん…
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- 887
- 2015/01/17(土) 23:42:06.29
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>>879
なんというかなんでこんなに
自分の中での最適なバランスのシナリオを想定した
自分の中での最適な編成のPC以外を作成する
PL及びそんなPCが生存可能なシナリオを作成するGMは
認めんって人が多いんだろこのスレ
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- 888
- 2015/01/17(土) 23:43:27.69
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>>874
ああそうか回復は他に任せればいいんだthx
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- 889
- 2015/01/17(土) 23:50:43.30
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>>887
みんなでキャラ作ったことないんだろうなあ
今回4人なんで回復役やるならウサギのフェアテなとか前衛はガチタンクとスカップラーなとか
あれこれ言われても困PLにしかならんのにねえ
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- 890
- 2015/01/17(土) 23:52:41.67
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初歩的な質問なのですがよろしいでしょうか?
自分の卓で複数部位の敵が出てきた時に揉めたのですが
複数部位の敵の部位のうち一部に挑発攻撃をした場合
他の部位は通常通りに挑発してきたキャラクター以外に
攻撃をすることはできますか?
あと、それについてルルブに記述があるなら
どこにあるか教えていただけると助かります
ルルブを探しても見あたらないので....
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- 891
- 2015/01/17(土) 23:53:55.87
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グラップラーでもライダー技能は有効なはずなんだよ!SNEはなぜそれを認めん!(棒読み)
と一緒な気がするな最適解云々は
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- 892
- 2015/01/17(土) 23:59:33.72
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いったいアンチは何と戦っているんだ…
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- 893
- 2015/01/18(日) 00:02:25.15
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ところで最適解以外は認めないみたいな極端な意見どこにあるんだ?
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- 894
- 2015/01/18(日) 00:12:10.97
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>>890
近いのは、戦闘特技に関するQ&A→宣言の必要な戦闘特技→Q I -04かな
Q I -04 馬に騎乗している状態で《挑発攻撃(⇒『 I 』225頁)》を行った場合、《挑発攻撃》の効果を受けたキャラクターの攻撃は、馬も対象になりますか?
A I -04 いいえ、攻撃の対象は《挑発攻撃》を行ったキャラクターのみになります。
同様に複数の部位を持つキャラクターの特定の部位が《挑発攻撃》を行った場合、効果を受けたキャラクターは、その部位しか攻撃の対象に取れなくなります。
複数部位から効果を受けようと、対象にできるのは挑発してきた部位のみ
つまり、基本的には特技の効果は使用者(使用部位)と対象者(対象部位)の1on1効果
まあ、バトマスでなぎ払い+挑発攻撃みたいな例外を除いてだけど
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- 895
- 2015/01/18(日) 00:13:12.70
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フェンサー技能の話とかかな?
技能の取得そのもので揉めてる(そして周りが煽る)のは定期的に見かける
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- 896
- 2015/01/18(日) 00:29:02.78
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ええと、逆です
例えばキマイラの胴体に挑発攻撃を当てた場合でも
頭などの他の部位は挑発された扱いになるのか否かということです
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- 897
- 2015/01/18(日) 00:42:56.22
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>>896
そこは不明なんよねー
挑発攻撃については他にも魔法や特殊能力を「攻撃しなければならない」の「攻撃」に含めていいのかも不明なんよね
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- 898
- 2015/01/18(日) 00:48:42.36
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>>895
それフェン殺さんじゃねぇかな・・・
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- 899
- 2015/01/18(日) 00:48:55.50
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>>892
グラランとドッペル
好きな方を選べ
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- 900
- 2015/01/18(日) 00:49:46.26
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フェン殺ネタを真に受けて困化してしまった子をみるのは・・・・・・心が痛むな
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- 901
- 2015/01/18(日) 00:50:55.52
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>>862
miasma
1 毒気,瘴気(しょうき).
2 悪影響,不吉な空気.
辞書は偉大である
なお音はマイアズマの方が近い模様
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- 903
- 2015/01/18(日) 00:56:03.86
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あともうひとつ質問です
回避特化フェンサーを作ったPLがいるのですが、
ボスが完封されてしまうためについつい知能が【高い】のエネミーばかり
出していたのですが、ついにやめてくれと言われました
曰く、挑発攻撃を取得した意味が何もないからとのことです
どうすればよいでしょうか
ちなみにそのPCはシャドウのため、魔法も簡単に抵抗されてしまいます
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- 905
- 2015/01/18(日) 01:01:11.79
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>>902にあるQ&Aだと
「多部位のキャラが、単部位の敵に挑発攻撃を行った場合」については書いてあっても
「単部位のキャラが、多部位の敵に挑発攻撃を行った場合」については何も書いてないんですが、それは……
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