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  • 2015/01/09(金) 00:37:42.65
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

■前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 516 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1420287304/
■関連サイト■
グループSNE http://www.groupsne.co.jp/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報 https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/contents/sw
SNEのソード・ワールド2.0な日々 http://sw2.blog.shinobi.jp/

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  • 2015/01/16(金) 03:09:00.24
自分以外のダイス事故>>>>>>>>>>プリとフェアテの回復効率
だから割とどうでもいい

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  • 2015/01/16(金) 03:14:35.31
>>670
グラスランナー「MPが増える? ははは、ご冗談をwww」

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  • 2015/01/16(金) 03:20:39.42
グラランでメイン回復役やるとかいわれたら寝言は寝ていえですますよなw

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  • 2015/01/16(金) 03:22:44.75
ここにメイガスがあるじゃろ?

もう無理なんじゃ

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  • 677
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  • 2015/01/16(金) 04:17:17.94
メイガスが使えたとしてもたいしたことできんのでは
何か利点とかあったっけ

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  • 678
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  • 2015/01/16(金) 06:36:22.64
>>665
<スローイング>取るならスローワーベルトでアウェイクンポーション投げた方がいいのでは?
このスレ的には射程の短さが問題になってたから<魔法拡大/距離>取った
プリーストが主動作でアウェイクン使う方が鉄板だろうけれども

実際、スローイングと距離拡大の比較ならフォース等の射程距離伸ばせる拡大/距離のが汎用性高くはあるし

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  • 679
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  • 2015/01/16(金) 07:38:55.04
>>652
>>659
エセル「シーンは戦闘民族だから聖印壊して魔力撃なんでしょ?だから私を使いなさい」

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  • 680
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  • 2015/01/16(金) 07:39:48.51
>>652
シムルグ「自分ならリスクなしで使えますよ。範囲と威力がショボいですが」

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  • 2015/01/16(金) 07:45:10.53
>>678
スローワーベルト自体には記述がなくても ポーションボールの方の使用に
スローイングが必要(IBエラッタ)だから、無しでは使えないだろう

距離拡大は、そもそもフォース使うなら先にLv3で魔法誘導取るし、
Lv5以降は鷹の目やMP軽減があるからと特技枠の競争があって、取る時期が難しいかな……
そもそも鷹の目無しで距離拡大必要になる状況(≒単純に移動して近づけない?)って
比較できないような特殊なシチュエーションでは

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  • 682
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  • 2015/01/16(金) 09:04:41.48
>>677
一応サーペントクラスでHP盛りのシーン神官とかやれば
魔法効かないわ雑魚の攻撃程度回避できるわ
GMがこいつしなねねーかなにできた

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  • 683
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  • 2015/01/16(金) 09:51:46.42
妖精魔法の回復は射程がなあ
基本10m、花冠で20mはときどき信用できないことがある
まあ一長一短じゃね?

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  • 2015/01/16(金) 11:17:40.88
毒病気呪いも緊急回復にはちょっと難しいんだよなー
達成値もあるけど接触なんで
どっちかつうと抵抗抜き半分くらい諦めてマルチやる方が神官は輝く気もする
装備制限とかないんだし

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  • 2015/01/16(金) 11:50:23.50
http://live.nicovideo.jp/watch/lv207042706
【新企画】ソード・ワールド2.0RPGニコ生セッション【キャラ作成編】

>前編となる今回は「みんなでキャラ作成編」として、
>プレイヤー4人によるキャラクター作成の様子を生放送。
>また、プレイヤーの1人、北沢慶がプレイするキャラクターは
>視聴者のみなさんの意見をうかがいながら一緒に作り上げていきます。


><出演者>
>プレイヤー:北沢慶、秋田みやび、黒井龍、石野力
>ゲームマスター:藤澤さなえ

いったい何が始まるんです?

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  • 686
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  • 2015/01/16(金) 12:07:42.94
毒病気に関してはリストアヘルス、覚えるまでは事前ナーシングの方が現実的
まあディシーズ、ペトロクラウドの存在考えるとプリなしはちょっと考えられないし両方用意すればいいんじゃないすかね
どうせ回復役は二枚いた方がいいんだし

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  • 2015/01/16(金) 12:10:36.53
というかウサギがフェアテやるのはもったいないような…
支援メインならコンジャラーに皿つけてウィザードがいいと思う

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  • 2015/01/16(金) 12:56:58.33
なんでもったいないんだ?
絶対発動する回復役になれるのに>ウサギで光フェアテ

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  • 2015/01/16(金) 12:58:43.56
>>687
ウサギの高知力をいかして抵抗抜けよって話かなって思ったらそうでもなくて実際なにがいいたいのかよくわかんなかった

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  • 690
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  • 2015/01/16(金) 13:05:02.91
何故勿体無くて何故コンジャ先行ウィザードがいいのか理由つけてくんね?
エンハンサーかセージが疎かになって良いことないと思うんだが

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  • 2015/01/16(金) 13:33:35.63
フェアテヒーラーのネックは射程より燃費じゃね?
4人パーティでヒーラー一任された時はMP持たんわ!ってなったし、フェアテ先行サブプリやった時もヒールよりもキュアばっか使ってた記憶あるわ

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  • 2015/01/16(金) 13:39:02.32
戦闘メイン卓さんだとHPが1ターンにどのくらい削れるかの脳内計算に付き合わなきゃいけないから
フェアテみたいに足し算引き算が得意で安定してる技能の方が有利になりやすいし
計算通りに事が進む防護点が優遇される傾向にある

と思う

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  • 2015/01/16(金) 13:41:05.90
それ単にフェアテに合わせて敵だしてるだけって言わんか

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  • 2015/01/16(金) 13:45:59.76
左様

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  • 2015/01/16(金) 13:48:00.81
失敗したくないは甘え
ミスする事を恐れては大人になれないぞ

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  • 2015/01/16(金) 14:02:14.70
フェアテでメイン回復はホント燃費がキツい
純粋に回復役したいならプリの方が絶対良い

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  • 2015/01/16(金) 14:20:23.01
そもそもプリなしってのが理解できんしFTが回復に専従してる構成も意味不明
プリとFT両方いるのならどっちがメインでも枯渇とかせんし・・・どういう状況想定なんだこれ

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  • 2015/01/16(金) 14:29:50.36
プリはアウェイクンさえ使えればいいだろ
回復は光フェアテのほうが安定するし
みたいな会話の流れ(それが正解かどうかはおいておくとして)だったのになにが分からないのか分からないよ

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  • 699
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  • 2015/01/16(金) 14:58:39.19
リプレイでLV1〜4のドラゴン出るのか。
地味だけど飛行で回避命中+1が常に付く前提になるなら、
ライダーは低LVで盾持てない分を回避で大分補える。
全力は取らずにスピア習熟でダマシダマシ行きたい所。

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  • 700
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  • 2015/01/16(金) 15:15:02.36
薙ぎ払いのことかんがえたら最終的にデスサイズでいいです

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  • 2015/01/16(金) 15:36:20.32
>プリはアウェイクンさえ使えればいいだろ
ペトロクラウドどうすんの?

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  • 702
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  • 2015/01/16(金) 15:41:27.78
まず第一に精神抵抗ぬくようなペトロクラウド喰らった時点でプリの魔力じゃ解除できねえだろw
第二に石化まで6Rあるんだから殺せよ

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  • 703
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  • 2015/01/16(金) 15:41:42.27
神秘のベールをかぶってキュアバディをクリティカルキャスト
これで十分な気もする

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  • 2015/01/16(金) 15:42:48.45
確実化流派で達成値伸ばせよ

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  • 2015/01/16(金) 15:51:10.07
セイポンセイシーその他補助魔法を捨てるのはうーん…ってなるなあ
単純な数値なら有利なのはフェアテだけど

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  • 706
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  • 2015/01/16(金) 15:51:53.87
回復魔法をクリティカルキャストしてなんの意味があるんだ
クリティカルキャストの文章ちゃんと読んだ方が良いぞ

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  • 2015/01/16(金) 16:37:49.06
かじりプリでも4まで上げるのは鉄板だわな
神官戦士にしてもセイポンくらいは自給して貰えれば後衛の負担は減るし

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  • 708
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  • 2015/01/16(金) 16:41:20.36
ぶっちゃけ差配の宝冠と光魔再起かプレコグがあればプリでも1ゾロは大して怖くない

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  • 709
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  • 2015/01/16(金) 16:42:14.93
キュアバディってなんぞや

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  • 710
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  • 2015/01/16(金) 16:47:08.14
名前忘れたけどドラゴンレイドの小神のやつでしょ

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  • 2015/01/16(金) 16:47:32.03
>>697
参加者4人の持ち回りキャンペーン卓(1人はGMなので3人パーティーになる)あたりだと
プリースト抜きの編成の回もあったりすると思う

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  • 712
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  • 2015/01/16(金) 17:14:54.68
そこで全員ルンフォ縛りですよ
プリどころかフェアテもなくてスリル満点

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  • 713
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  • 2015/01/16(金) 17:16:28.77
簡易戦闘カチカチにした前衛一人に
キュアバレット打ち込むスタイルならなんとかなるな

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  • 714
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  • 2015/01/16(金) 17:18:30.99
PC4人のうち任意の1人が抜けてもとりあえず問題ない構成ってどんなんだろ
前衛とスカウトとセージと回復役は2人ずついるとして
前衛、スカウト
前衛、スカウト
プリ、セージ
フェアテ、セージ
とか
前衛、スカウト
前衛、プリ
魔法使い、セージ
フェアテ、スカウト、セージ
とかか?

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  • 715
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  • 2015/01/16(金) 17:22:14.69
抜けて問題ない構成とは書いてないから
単に持ち回り時のGMがあえて抜けたところを突きまわさないだけかもしれんぞ

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  • 716
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  • 2015/01/16(金) 17:33:01.95
んな特殊な事例なら全員で話し合うしかないだろ、技能の問題じゃない

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  • 717
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  • 2015/01/16(金) 17:34:58.62
お、おう…

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  • 718
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  • 2015/01/16(金) 17:37:21.99
とりあえず問題ない構成自体がGMによって大分違うんでなぁ……
此処だと失敗しない先制、魔物知識
ダメージも出しつつ当然耐えれる前衛、支援、火力とそろわないと糞

みたいに言われることがままあるけど

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  • 719
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  • 2015/01/16(金) 17:38:56.06
エリートプレイヤーは結果が全てだから仕方ないね

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  • 2015/01/16(金) 17:46:55.45
>>709
ニコの百科にあった

キュア・バディ
レベル7の特殊神聖魔法。
術者から「半径3m/5」の範囲のキャラクターのHPを回復する。
回復量は【キュア・ウーンズ】と【キュア・ハート】の間くらい。
その他の特性は他の【キュア〜】と同じ。
シーンの【シャッター・シンボル】、アーメスの【ディスティンクション】に次ぐ、3つ目の範囲回復神聖魔法。
とは言え【シャッター・シンボル】は代償に聖印を破壊する&しばらく神聖魔法が使えなくなる緊急回復魔法で、
【ディスティンクション】は持続回復(アーメス神官でなければ持続ダメージ)効果の呪いを与える魔法なので、
他系統のそれと同じ感覚で使えるものとしては初の範囲回復魔法と言える。
拡大【キュア・ウーンズ】等と比べても、MP効率は高い。(特に《MP軽減/プリースト》を取ってない場合)
一方、回復量や射程からして、戦闘中に使うには力不足になる場面も多いだろう。
神官戦士が、全身がちょっとずつ削れた多部位の騎獣(≒騎竜)を自分ごと一気に回復するには適した魔法。まさにcure buddy(相棒の治癒)。
http://dic.nicovideo.jp/t/a/%E7%AB%9C%E5%B8%9D%E7%A5%9E%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%83%AB%E3%82%B0

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  • 721
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  • 2015/01/16(金) 17:47:07.39
3人で安定する構成はわかるけど
4人で1人抜けても安心な構成はまず無理っていうか厳しい

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  • 722
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  • 2015/01/16(金) 17:57:41.72
>>711
もうちょっと普通にありえる状況なかったんか・・・

ここまで見た
  • 723
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  • 2015/01/16(金) 18:12:56.03
リレマス?
ならGMのPCはNPCでいいよ

フリックゾンビ
フリックゾンビ
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