facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2015/01/09(金) 00:37:42.65
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

■前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 516 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1420287304/
■関連サイト■
グループSNE http://www.groupsne.co.jp/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報 https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/contents/sw
SNEのソード・ワールド2.0な日々 http://sw2.blog.shinobi.jp/

ここまで見た
  • 398
  •  
  • 2015/01/13(火) 13:48:04.29
>>397
スローワーベルトも「セットするのは主動作」とはっきり書いてあるよ
どっちも同じ扱いにするなら理屈は通ると思うけど

ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2015/01/13(火) 13:51:33.52
なんか話が変に食い違ってるに1ペリカ

ここまで見た
  • 400
  •  
  • 2015/01/13(火) 13:52:57.25
>>383
それを言うなら手とか腰とか大激戦だぜ?
大きな手袋とか信念とかマナとか
ブラックとかチキンとか弾関係とか
多機能や野伏シリーズ手にもよこせというのだ

ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2015/01/13(火) 14:00:27.15
>>400
指輪ごり押しされるんで嫌です

ところでふと疑問に思ったんだが、収束誘導無しファイアボールって誤射るのかな?

ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2015/01/13(火) 14:10:41.70
誤射するに決まってんだろ

ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2015/01/13(火) 14:14:26.31
手とかに追加て…
頭や首の装飾品が大事だろjk

ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2015/01/13(火) 14:25:14.74
足も大事だと思うんだが

ここまで見た
  • 405
  •  
  • 2015/01/13(火) 14:51:41.44
誘導も収束も制御もないファイアボールを6体の対象がいる乱戦エリアに打ち込んだ場合
まず対象決定のランダムダイスを振って対象を決定してから
誤射が発生して再度対象をランダムに決定をするのが正式なルール?

ここまで見た
  • 406
  •  
  • 2015/01/13(火) 15:37:53.81
めんどうくせえから誤射のダイスはふらないな

ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2015/01/13(火) 15:40:34.08
それだと当たらんやつがでて来るからランダムチョイスした奴等全員ダメージでいい

ここまで見た
  • 408
  •  
  • 2015/01/13(火) 15:40:51.45
イフリートの髯使ってたら普通にあるからなあ

ここまで見た
  • 409
  •  
  • 2015/01/13(火) 15:43:03.76
めんどいからランダムチョイスした連中全員にダメージでいい

ここまで見た
  • 410
  •  
  • 2015/01/13(火) 15:43:52.08
レプラカーン「装飾品枠は大変ですね」

ここまで見た
  • 411
  •  
  • 2015/01/13(火) 15:45:44.68
あれ?誤射におけるランダム決定で同じキャラが2回以上対象に選ばれた場合は
そのキャラを除外してランダムを振りなおすから
結局最大対象数と同じだけの数の対象に当たるんじゃなかったっけ?

ここまで見た
  • 412
  •  
  • 2015/01/13(火) 16:32:50.46
>>411
細かくやるとそうなんだが時間かかるんでな
うちの鳥取だとランダムにダメージを受ける対象を決定するんじゃなくランダムに除外される対象を選んでるな

ここまで見た
  • 413
  •  
  • 2015/01/13(火) 16:38:02.36
当らない奴をきめたほうがはやいもんな・・・

ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2015/01/13(火) 16:39:04.02
6部位いる乱戦エリアに5人対象の呪文が飛んだら、
「じゃ、1d6で除外されるのを決めるぞ」が早いしな

ランダムに決まればどれでも充分

ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2015/01/13(火) 16:43:09.91
十部位エリアに五体魔法とかだととたんにめんどくさくなるけどな

ここまで見た
  • 416
  •  
  • 2015/01/13(火) 16:46:03.62
>>405
形状射撃で対象半径3m/5体だから
1 誘導がないので誤射を起こし同座標にいるABCDEFのいずれかをランダムに決める
2 制御がないので1で決まった対象を中心に半径3m以内にいるABCDEF全てから5体をランダムに決める
じゃなかったっけ?逆?

ここまで見た
  • 417
  •  
  • 2015/01/13(火) 17:26:54.11
正式なルールではないはずだけど
乱戦内にA〜Eがいるとして、誘導無し3倍拡大フォースを撃つとしよう
A〜Cに3倍拡大フォースを行使してから誤射判定が発生するだろう
誤射判定が最初に発生するのはどう見てもおかしいと思うよ

ここまで見た
  • 418
  •  
  • 2015/01/13(火) 17:35:27.97
まぁ、実プレイでは「収束はともかく誘導もとらずにそんな面倒くさいことすんな」

ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2015/01/13(火) 17:38:26.45
中レベル作成精密無し俺理論ショットガンマギシューさんの悪口はそこまでだ

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2015/01/13(火) 17:40:33.52
はぁ

ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2015/01/13(火) 17:49:35.47
魔法戦士系は地雷原だよなぁ
ただでさえ変なの多いのにルール的にも面倒くさい

ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2015/01/13(火) 18:03:43.16
さなえ設定
・ノルダール地方に国が興ったのは魔法文明時代
・神殿を中心に栄えた小国だったが魔法文明の終焉と共に滅亡?

北沢設定
・魔法文明の末期、ある魔法王国の民が大陸を追われ氷原を越えてプロセルシア地方へ

ベーテ設定
・現プロセルシア人の故郷はノルダール地方


プロセルシア地方が竜信仰一色で、さなえ設定が微妙に無視されてる気がする

ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2015/01/13(火) 18:03:43.84
じゃあ正解な魔法戦士ってどんなのよ

ここまで見た
  • 424
  •  
  • 2015/01/13(火) 18:04:41.81
>>417
ありがとう。WTを見直して勘違いしてた場所がわかった
○○m/△の魔法はまず中心となる地点へ飛ばしてそこから範囲内の対象を選ぶ、花火みたいなイメージだったんだけど
弾丸が△発○○mの範囲内へ飛んでいくイメージが正しいんだな
誤射は飛んでいく時点で起きると思ってたから最初だと思ってた
中心点を決めるなんてどこにも書いてないや

ここまで見た
  • 425
  •  
  • 2015/01/13(火) 18:06:33.45
>>423
デモルラ

ここまで見た
  • 426
  •  
  • 2015/01/13(火) 18:07:15.75
このスレ的に言うと
・頑強もっとけ
・MA弱いから使うな
・魔力撃より全力のほうが強い
・手数のあるグラップラーにはかなわない
じゃねーの?

ここまで見た
  • 427
  •  
  • 2015/01/13(火) 18:08:07.57
>>423
細かいルールを無視して緩く、かつフェアに運用できる卓が正解

ここまで見た
  • 428
  •  
  • 2015/01/13(火) 18:15:47.91
ソーサラー…抵抗抜けんだろがファイターやんな
コンジャラー…補助ばっかしていつ接敵すんだよダボが
フェアテ…非金属着んなよ金属着ろよスカウトのほうがよくね?
マギテック… はいはいクリポンクリポン。グラップラーのほうが効率いいぜ?
デモルラ…この時点でアウト

こんなんでは魔法戦士できませんなw

ここまで見た
  • 429
  •  
  • 2015/01/13(火) 18:17:57.66
>>428
戦勝神いい加減にしろ

ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2015/01/13(火) 18:19:50.94
PLはグレーゾーンに手を出さず、GMはグレーゾーンに寛大に、これが正解。
誰か(主にマンチPL)がずるい事考えだしたせいでみんな面倒臭くなって卓潰れるってパターンは何度か見てる

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2015/01/13(火) 18:25:03.94
>ずるい
使っただけでアホ認定される単語きたな…

ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2015/01/13(火) 18:31:05.75
なんとなくずるいの事じゃねーよwww

ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2015/01/13(火) 18:32:26.94
ここまで悪意のあるレス久々だなw
じゃあ
プリースト…回復役が前に出るなんてなに考え点だ死ぬ気か
追加で

ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2015/01/13(火) 18:49:37.07
このようにゲームを楽しもう、みんなが楽しいと思える環境を作ろう、
GMや他のPLをリスペクトしようという心がなければどんなものでも廃れていってしまいます
そう、戦勝神のように

ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2015/01/13(火) 19:16:12.50
ソード・ワールド2.0バトルキャンペーンブック
プロセルシア秘史 -暁をうたう竜の姫-

“千竜舞う大地”を舞台にした、バトルキャンペーンブック第二弾が登場!
一人の少女の儚き願いを叶え、プロセルシアを救うため、冒険の旅に出よう!
プロセルシア地方に関連する各種データも収録した充実の一冊。
http://www.kadokawa.co.jp/product/321411000046/



ワールドガイドを出さず情報を分散させる気マンマンで萎えるけどお前ら買う?

ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2015/01/13(火) 19:17:52.90
>>401
誤射しないと裁定した場合でも、魔法制御がないと範囲内のキャラクターで
誰に当たるかはランダム(人数≦最大対象数の場合は全員1回ずつ)
なので誤射するとしてもしないとしてもやることは変わらない
範囲内に6人いてファイアボールだとランダムに5人が対象になり1人は外れる(>>414でおk)

範囲魔法が形状:射撃か起点指定かの違いは間に透明な壁があるとそれにぶつかるかどうか
あと収束したときに魔法誘導なしで誤射するかどうか
精密なし制御ありショットガン? 知らん

ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2015/01/13(火) 19:19:09.87
色々出すのはいいが情報散逸させんなって言いたい
買えば買うほど困るんだよな、売れりゃなんでもいいんだろうが

ここまで見た
  • 438
  •  
  • 2015/01/13(火) 19:29:08.37
>>426
頑強もっとけとMA弱いってのは同意できるけど、全力は微妙なラインだなあ
9Lvに到達して以降しばらくの間は強いことが多いだろうけど

グラップラーにはかなわない、はグラップラーとの耐久力の差、ビルドの方向性の違い
を考慮に入れてない意見だし流石に大勢は言っていないんじゃないかと思うが…

ここまで見た
  • 439
  •  
  • 2015/01/13(火) 19:33:49.66
>>435
俺はスルーしようかなと思っている
そのかわりドラゴンレイド絡みじゃないのは買う

ここまで見た
  • 440
  •  
  • 2015/01/13(火) 19:22:09.59
>>370
後のことを考えずに権力を除去すると、権力の空白による混乱でなおひどいことになるぞ
(イラク戦争の教訓)

ここまで見た
  • 441
  •  
  • 2015/01/13(火) 19:24:56.80
面倒なことしやがって、ふざけるなよって毒吐きながら買う

ここまで見た
  • 442
  •  
  • 2015/01/13(火) 19:28:33.90
付き合えねーわってなって買わなくなるだよ
プロセルシアはその状態

ここまで見た
  • 443
  •  
  • 2015/01/13(火) 19:39:05.80
リプレイで当然のように使われてるフラクシスの特殊神聖魔法ってどの本を読めばわかるの

ここまで見た
  • 444
  •  
  • 2015/01/13(火) 19:41:06.35
20日に発売されるサプリ
これを買うともれなくktzwの小説がついてくる

ここまで見た
  • 445
  •  
  • 2015/01/13(火) 19:42:13.79
小説いらないから値段半分でよろ

ここまで見た
  • 446
  •  
  • 2015/01/13(火) 19:43:16.38
抱き合わせ商法も大概にしてくれませんかね……

ここまで見た
  • 447
  •  
  • 2015/01/13(火) 19:44:49.09
抱き合わせしてるのに文句も出ない冒企とは大違いである
やっぱコンテンツの内容なんやな

ここまで見た
  • 448
  •  
  • 2015/01/13(火) 19:46:08.45
つかオフセでやること考えてくれんといい加減かさばるんだが…
といいながら買う

>>434
ユリスカロアから信者が離れてくのが想像できた
あいつ絶対リスペクトしないから

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード