facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2015/01/09(金) 00:37:42.65
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

■前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 516 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1420287304/
■関連サイト■
グループSNE http://www.groupsne.co.jp/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報 https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/contents/sw
SNEのソード・ワールド2.0な日々 http://sw2.blog.shinobi.jp/

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2015/01/12(月) 04:59:37.88
穢れの剣は守りの剣と全く逆の機能を持つという記述があるし、欠片の加工方法や需要は蛮族側にもあると思ってたわ
人族にのみ伝わる儀式である、みたいな記述どっかにあったっけ?

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2015/01/12(月) 05:24:10.00
というか、守りの剣にぶち込む欠片の加工と、穢れの剣にぶち込む欠片の加工って同じみたいな記述あったか?
別アイテムなんだし、別加工技術だと思ってたんだが

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2015/01/12(月) 05:28:04.06
>>260
蛮族側でセッションさせるのであればそれは当たり前な方法であるから考慮してしかるべきだね
ただし剣の欠片を奪うのであれば、基本は守りの剣がある都市がターゲットになるのでそのための装備や準備は自分たちでしてね、と俺がGMなら返すかな

やることは止めないけど、やるための準備は自己責任でしてねっていう当たり前の話
プレイヤー側は毎回欠片が手に入るから感覚が麻痺しちゃうけど、普通はその辺の村なんか襲っても欠片なんてほとんどでないもんだろう

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2015/01/12(月) 05:48:33.21
GMが蛮族でも生成方法知ってますよと言えれば良かっただけの話だなこれ
明示されてないなら勝手に設定つけて流す権利がGMにはあるんだから

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2015/01/12(月) 06:20:52.83
レプ使ってて思ったんだけど
熊の爪ってマッスルベアー使ったあと効果時間中に外したらどうなんの?
外した瞬間に加算きえんの?効果が切れるまで加算されんの?

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2015/01/12(月) 06:31:48.41
熊爪で上乗せされてんだから、外したら熊爪ボーナスは消えるだろう。常識的に考えて

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2015/01/12(月) 06:50:10.23
>>266
穢れの剣は守りの剣のエラー品だし、
魔動機文明時代には使い道がないから(→廃棄)守りの剣よりずっと数が少ないはず
加工技術が伝わっててもおかしくはないけど人族側より結晶の生産量は少ないと思う

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2015/01/12(月) 07:27:53.96
もう魔法天使やろうぜ
合計値悪くないしLv9〜10スタートならLv11近いし

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2015/01/12(月) 07:43:54.57
魔法天使は語るとネタバレになるから禁止な

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2015/01/12(月) 08:53:20.19
>>272
そんな説あったっけ?
何にせよ、このシステムやってる人に多いけど
公式でワールドがこうなってるから、これしか出来ないって意見はやっぱり馴染めんわぁ…

普通、卓のメンバーがこんな事がやりたい!→じゃあこの辺りの記述は無視、もしくは変えよう。じゃね?

ルールブックにも、人物や歴史に生活習慣 道徳観など、設定は勝手に改編していいよって公言されてるのに

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2015/01/12(月) 08:50:51.25
魔導天使は運用めんどいからちょっと

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2015/01/12(月) 09:01:26.58
持続時間タイプの特殊効果はその武具や装飾品を装備している間だけ働き
装備状態を解除したなら自動的に消失する・・・・・・そんな風に考えている時期が俺にもありました

バウムガルトの追加アイテム「マジカルロッド」の非ランク効果に
「ランク効果(※1日1回3分間の能力値上昇)はこの武器を装備していなければ即座に失われます」
と書いてあるから、他のアイテムは装備から外しても効果が持続するという可能性が出てきている

まあ熊の爪の効果だと少し違う話ではあるんだが

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2015/01/12(月) 09:04:58.97
>>273-276
『魔動天使』だ・・・二度と間違えるな!
私の種族は『魔動天使』というんだ!

『魔法天使』でも『魔導天使』でもない!

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2015/01/12(月) 09:22:48.12
マジカルロッドはロマン
ロリキャラマジでやってみたくなったよ

需要ないだろうけど種族ごと能力値まとめてみたので貼る
24時間で消えるけどね

基本
http://www.nijibox5.com/futabafiles/kobin/src/ss244537.png
基礎
http://www.nijibox5.com/futabafiles/kobin/src/ss244538.png
合計
http://www.nijibox5.com/futabafiles/kobin/src/ss244539.png

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2015/01/12(月) 09:31:15.26
バウムガルドやアシュラウトの追加アイテムはどれもほしいんだが値段がなあ
非売品じゃなければよかったのに

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2015/01/12(月) 09:31:54.86
キャンペーンに華が無いから新PLに「考えれる最大級のヒロイン」を望んだら
赤髪、眼帯、褐色、筋肉、おかん、未亡人属性持ちの非金属2Hファイターのソレイユと言う異次元ヒロイン持って来られる悲劇

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2015/01/12(月) 09:32:14.13
売ってあげよう
貴重品としてただし1d6の倍数値段があがる

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2015/01/12(月) 09:42:42.33
>>279
ドワーフが弱いのは基礎20だからか…
ダクドワは強いのにずるいよね

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2015/01/12(月) 09:53:21.83
ドワーフは剣の加護がな
炎無効と言えば聞こえは良いが
CRPGと違ってGMが敵も攻撃方法も選ぶから、意図的に外されるだけなんだよ

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2015/01/12(月) 09:57:45.93
炎以外を選択する=威力控えめになる

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2015/01/12(月) 10:06:27.49
ドワーフは基礎低いより高いのと低いのが噛み合ってないのが一番ひどい
器用高めで敏捷低い、精神高くて知力低いだから前衛後衛どっちでもチグハグで困る
便利系技能での無能さは言うに及ばず

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2015/01/12(月) 10:07:32.87
んで炎無効じゃないドワーフやりたい人のためにダクドワが生まれたと
蛮族PCとしての使い勝手は人族扱いされるからラミアとかラルヴァ、ガルリン、バジリン、マーリンとかのばれにくい奴等より上だと思う

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2015/01/12(月) 10:12:24.55
ドワーフは神官戦士イメージで作られたのかねえ
死なない回復役として安定
ライダー使えたんだが今はヴァルキリーいるからいまいちだし
炎無効はGMとしても扱いに困るから全体的に不遇
フィー並みに不遇

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2015/01/12(月) 10:12:27.69
ドワーフは敵にとってファイヤーボールが一番効率が良い頃は良いんだけどブリザードが飛んでくるレベル帯に入るとな…

金があればドワーフ垂涎の炎武帝のマントに加え恨み返しの指輪を装備って便利な組み合わせをやれるが
二つとも値段が高いので先は遠い…

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2015/01/12(月) 10:16:50.37
ほぼ専用装備いくつかあるから面白いんだけどねえ
炎嵐の盾とかグレンダールの火炎拳とかマントとか含めて一式揃えたくはある

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2015/01/12(月) 10:18:45.91
>>281
馬に乗ってデスサイズ振り回す隻眼熟女がメインヒロインとか普通だろ

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2015/01/12(月) 10:21:04.05
姉御肌の褐色ヒロインなんて普通だろうに
頼りになるじゃん

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2015/01/12(月) 10:23:05.66
ダークドワーフって設定的にはドワーフ系種族だけど、データ的にはエルフに近いものがあるよな
種族特徴が強力とかではないけど、大きな弱点はなくそれなりの能力値でまとまっている系

>>289
一瞬なるほど、と思ったが、恨み返しの指輪って精神抵抗判定も呪い属性付きってことでいいんだろうか?

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2015/01/12(月) 10:27:48.81
>>279みて穢れ持ちはやっぱ強いわと思う
人間は運命変転の使うタイミングだなあ
運命変転にこだわりすぎてたような気がする

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2015/01/12(月) 10:27:56.89
赤髪褐色姉御肌って美人だとしてもヒロインではない人って感じがする
一番最初に連想したのはVガンダムのフラニー

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2015/01/12(月) 10:29:12.54
サクラ大戦のカンナかなあ
詳しくは知らないけど

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2015/01/12(月) 10:35:50.29
QBのリスティが未亡人で眼帯付けてデスサイズ振り回すまで読めた。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2015/01/12(月) 10:36:12.12
蛮族強いわと思ったんだけど、人間の能力値でも別に困ることってないんだよな

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2015/01/12(月) 10:41:05.38
SW絡みで言えばリウイのジーニ…ダメだな、どれもニッチ向けだ、ヒロイン力足りん>赤髪褐色

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2015/01/12(月) 10:43:19.71
赤髪で筋肉で褐色な非金属鎧の女ファイターのヒロインって結構な数居るだろ

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2015/01/12(月) 10:48:51.53
人の嗜好によってはドラクエアニメのデイジィやDQ女戦士ですらヒロインから外れる場合は有る

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2015/01/12(月) 11:00:26.80
>>277
> バウムガルトの追加アイテム「マジカルロッド」の非ランク効果に
> 「ランク効果(※1日1回3分間の能力値上昇)はこの武器を装備していなければ即座に失われます」
> と書いてあるから、他のアイテムは装備から外しても効果が持続するという可能性が出てきている

例外だからわざわざ明記してあるという可能性は考えないんかい

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2015/01/12(月) 11:08:07.06
>>302
そうなら、その引用通りってことじゃないの

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2015/01/12(月) 11:26:00.04
これは恥ずかしい

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2015/01/12(月) 11:33:33.56
>>300
“メイン”が付かないタイプのヒロインて印象だなあ

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2015/01/12(月) 12:02:19.91
>>261
あいつら能力がとんでもないから40減算でも圧倒できる

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2015/01/12(月) 12:11:41.48
フィーはそんなに不遇なの?

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2015/01/12(月) 12:19:03.29
技能制限が厳しいだけで
普通にフェアテ・スカウトやるなら十分強い

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2015/01/12(月) 12:32:03.51
浮遊してて足音たてないって
スカウト/レンジャーとして何らかのボーナスが欲しいくらいの能力だよなぁ

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2015/01/12(月) 12:32:20.45
序盤のフィーはヴォーパルウェポンアースハンマーが普通に強い
案外防護点低いモンスター多いから素通しと変わらなくなるんだよな
ムリアン召還はもっと強いけど、それこそ序盤だと乱用はできないし

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2015/01/12(月) 13:07:04.25
>>309
サイレントブーツが隠密+2だから、隠密判定にボーナスついてもいいよね
ホバー走行のように音が出るんなら別だけど

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2015/01/12(月) 13:23:41.01
>.275
身内ロダを外部にさらしてんじゃねえ
ろだ管理人に通報しておいたから

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2015/01/12(月) 13:35:02.24
>>308
普通にフェアテをやればいいだけなのに
マギプリできなかったり他の職を無理やりやろうとして不遇不遇言っているだけ

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2015/01/12(月) 13:38:39.07
>>261
大抵のPCやNPCは技能一本伸ばしじゃないから、11レベル到達はレギュレーションの11〜12以降が一般だろうな
これだけなら11〜12の中間だと成長回数30回減らす程度

ただ、初期能力値はオール18でも人間より24多いだけでなく
戦闘限定とは言え判定値が合計+3の6レベルの種族特徴強化もある
MP消費する戦闘特技もどきのエンジェルオーダーが凶悪で種族特徴何種族分よってレベル
他の種族と比較するなら能力値成長回数は-40でもやっていける

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2015/01/12(月) 13:39:43.49
つまり余程じゃなきゃ使う種族じゃないと…

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2015/01/12(月) 13:42:09.23
11まで成長がない(種族特徴の強化で基準値は上がる)とかいう詐欺で
実質デメリット無しのオーダー無双余裕だからな

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2015/01/12(月) 13:50:57.18
11まで成長が無い
但し最初から9レベルくらいの能力値と直ぐに他を圧倒する特技数
むしろ高レベル以外でPCが使ったら不味い種族だろ

フリック回転寿司
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード