【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 517 [sc](★0)
-
- 1
- 2015/01/09(金) 00:37:42.65
-
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
■前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 516 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1420287304/
■関連サイト■
グループSNE http://www.groupsne.co.jp/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報 https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/contents/sw
SNEのソード・ワールド2.0な日々 http://sw2.blog.shinobi.jp/
-
- 239
- 2015/01/12(月) 01:29:20.64
-
>>238
いや、キャラは知ってるけど、そいつのキャラが掴めないから、いい例って言われても分かりづらいってことよ
-
- 241
- 2015/01/12(月) 01:47:50.90
-
外見はともかく、選挙編でのキャラは質問役ポジでしかなかったしな
現行ストーリーのキャラだからだから掘り下げのチャンスはまだあるんだけど、いつ進行するんですかねぇ…
-
- 242
- 2015/01/12(月) 01:52:10.78
-
10年前ならまだしも今のHHはオタの共通知識じゃないしな
-
- 243
- 2015/01/12(月) 02:15:38.11
-
高レベルスタートの蛮族PCスカップラーならダークドワーフもありなんじゃないかな
能力値の合計高いし、ドワーフほど敏捷低くないし、ライカンと違って日光ペナも受けないから
欠点をなくす方向の能力成長でそこそこ無難かつ変わり種なキャラにはなるはず
-
- 244
- 2015/01/12(月) 02:23:53.63
-
低レベルで魔法かじってまりょップラーやるならドレイクも良い
暗視と知力あるからスカウト適性もなかなか
筋力は余るがリュンクスベストを着やすいって事で一つ
-
- 245
- 2015/01/12(月) 02:46:05.85
-
能力値合計の期待値
ドレイク 101
ライカン 98
ラミア 97
ダクドワ 95.5
このあたりの高能力暗視持ち蛮族はどれ使ってもそう変わらなさそうだね
-
- 246
- 2015/01/12(月) 02:48:14.62
-
ライカンは任意の+6含めてそれ?
-
- 247
- 2015/01/12(月) 02:51:40.86
-
>>246
そうだよ、なければダクドワよりも下
それでも十分高いんだけどね
-
- 248
- 2015/01/12(月) 02:54:38.94
-
ドレイク105、ライカン104、ラミア101、ダークドワーフ98.5
計算ガバガバじゃねぇか
-
- 249
- 2015/01/12(月) 02:57:43.36
-
>>248
お前がな
-
- 250
- 2015/01/12(月) 02:59:56.80
-
ドレイクは
101(1d=4だと106)であってるだろ?
-
- 251
- 2015/01/12(月) 03:11:01.80
-
()内は1d=4計算
ドレイクは66+10dなので101(106)
ライカンは56+12dなので98(104)
ラミアは62+10dなので97(102)
ダクドワは64+9dなので95.5(100)
-
- 252
- 2015/01/12(月) 03:19:31.75
-
正確にとか計算あってるだろって言うなら、期待値95.5ってのは間違ってるよ
平均値は確かに95.5であってるけど、期待値に小数点はありえないから95または96って答えになる
-
- 253
- 2015/01/12(月) 03:24:54.63
-
>>247
こみでドレイクのが上なのか、意外ですわ
-
- 254
- 2015/01/12(月) 03:29:26.71
-
期待値に小数点はあり得ないとかネタでいってんのか
-
- 255
- 2015/01/12(月) 03:32:01.64
-
こうやって見ると蛮族強いんだな
能力の尖り方とかもあるから一概にもいえんだろうが、ドワーフあたりが残念扱いされてるのも何となく分かるわ
-
- 256
- 2015/01/12(月) 03:32:15.97
-
ドレイクは合計能力値最高でも、種族特徴と利便性ゴミで結局中堅なんだよなぁ
-
- 257
- 2015/01/12(月) 03:35:38.90
-
ドレイクは限定竜化がいくらなんでも使い勝手悪すぎる
それでも状況によるペナがつかないだけましだけど
-
- 258
- 2015/01/12(月) 03:41:17.66
-
補助動作で竜化orコスト低下したら使うかね?
-
- 259
- 2015/01/12(月) 03:51:45.70
-
せめて竜化による飛行能力に命中回避のボーナスが発生するぐらいの強化はないと
あんまり使いたいとは思えないかなあ>限定竜化
-
- 260
- 2015/01/12(月) 04:07:18.96
-
蛮族セッションやったとき、剣の結晶をどうやって手に入れるべきかで話し合い、
最終的には人族の集落を襲って奪いつくそうぜ。って結論になったときのGMの顔が忘れられない
いや名誉点でもらえるのは知ってるけど、そもそもあれって基本、欠片を無償譲渡したときにもらえるもの
蛮族ばっかだと欠片を渡す相手がまずいない→名誉点もらえない?
というか名誉点払って譲ってもらえる相手に会えない→普通人族の里にいるだろうし、こっち蛮族だからコネないよね
あれ?蛮族なら力で奪ってもいいんじゃね?→そ・れ・だ!!
って流れになってw
-
- 261
- 2015/01/12(月) 04:19:18.23
-
魔動天使を高レベル(11以上)作成するとしたら能力値成長ってどうすればいいのかね?
10〜11レベル作成あたりのテーブルから減算すればいいのかな?
-
- 262
- 2015/01/12(月) 04:30:23.36
-
>いや名誉点でもらえるのは知ってるけど、そもそもあれって基本、欠片を無償譲渡したときにもらえるもの
>蛮族ばっかだと欠片を渡す相手がまずいない→名誉点もらえない?
>というか名誉点払って譲ってもらえる相手に会えない→普通人族の里にいるだろうし、こっち蛮族だからコネないよね
背景世界的に考えると当然そうなる
蛮族社会では剣のかけらは要らないから
人族に化けられるなら流れの冒険者のふりしてかけらを上納して、
名誉点を貯めて結晶を譲ってもらうのも可能だけど
-
- 263
- 2015/01/12(月) 04:33:46.25
-
結晶って人族の誰かから貰うようなものだっけ
システム的に名誉点消費って形とってるだけで剣の欠片そのもので生成なりなんなりしてるんだと思ってたわ
-
- 264
- 2015/01/12(月) 04:39:53.23
-
>>263
剣の欠片からマナを抜き取って、守りの剣に吸収できるように加工したものが、剣の結晶
確かに欠片そのものを加工しているっていうお前さんの言ってる通りではあるのだが、そこらの店で売ってたり、PCが作れるようなものではないってのも事実
-
- 265
- 2015/01/12(月) 04:46:52.13
-
元々蛮族セッションなんて企画した時点で、
GMがどうやってそこを解決するつもりだったのかは気になる
普通に早い段階で人族社会にコネ作って冒険者の店に所属しちゃったら人族セッションと変わらんし
-
- 266
- 2015/01/12(月) 04:59:37.88
-
穢れの剣は守りの剣と全く逆の機能を持つという記述があるし、欠片の加工方法や需要は蛮族側にもあると思ってたわ
人族にのみ伝わる儀式である、みたいな記述どっかにあったっけ?
-
- 267
- 2015/01/12(月) 05:24:10.00
-
というか、守りの剣にぶち込む欠片の加工と、穢れの剣にぶち込む欠片の加工って同じみたいな記述あったか?
別アイテムなんだし、別加工技術だと思ってたんだが
-
- 268
- 2015/01/12(月) 05:28:04.06
-
>>260
蛮族側でセッションさせるのであればそれは当たり前な方法であるから考慮してしかるべきだね
ただし剣の欠片を奪うのであれば、基本は守りの剣がある都市がターゲットになるのでそのための装備や準備は自分たちでしてね、と俺がGMなら返すかな
やることは止めないけど、やるための準備は自己責任でしてねっていう当たり前の話
プレイヤー側は毎回欠片が手に入るから感覚が麻痺しちゃうけど、普通はその辺の村なんか襲っても欠片なんてほとんどでないもんだろう
-
- 269
- 2015/01/12(月) 05:48:33.21
-
GMが蛮族でも生成方法知ってますよと言えれば良かっただけの話だなこれ
明示されてないなら勝手に設定つけて流す権利がGMにはあるんだから
-
- 270
- 2015/01/12(月) 06:20:52.83
-
レプ使ってて思ったんだけど
熊の爪ってマッスルベアー使ったあと効果時間中に外したらどうなんの?
外した瞬間に加算きえんの?効果が切れるまで加算されんの?
-
- 271
- 2015/01/12(月) 06:31:48.41
-
熊爪で上乗せされてんだから、外したら熊爪ボーナスは消えるだろう。常識的に考えて
-
- 272
- 2015/01/12(月) 06:50:10.23
-
>>266
穢れの剣は守りの剣のエラー品だし、
魔動機文明時代には使い道がないから(→廃棄)守りの剣よりずっと数が少ないはず
加工技術が伝わっててもおかしくはないけど人族側より結晶の生産量は少ないと思う
-
- 273
- 2015/01/12(月) 07:27:53.96
-
もう魔法天使やろうぜ
合計値悪くないしLv9〜10スタートならLv11近いし
-
- 274
- 2015/01/12(月) 07:43:54.57
-
魔法天使は語るとネタバレになるから禁止な
-
- 275
- 2015/01/12(月) 08:53:20.19
-
>>272
そんな説あったっけ?
何にせよ、このシステムやってる人に多いけど
公式でワールドがこうなってるから、これしか出来ないって意見はやっぱり馴染めんわぁ…
普通、卓のメンバーがこんな事がやりたい!→じゃあこの辺りの記述は無視、もしくは変えよう。じゃね?
ルールブックにも、人物や歴史に生活習慣 道徳観など、設定は勝手に改編していいよって公言されてるのに
-
- 276
- 2015/01/12(月) 08:50:51.25
-
魔導天使は運用めんどいからちょっと
-
- 277
- 2015/01/12(月) 09:01:26.58
-
持続時間タイプの特殊効果はその武具や装飾品を装備している間だけ働き
装備状態を解除したなら自動的に消失する・・・・・・そんな風に考えている時期が俺にもありました
バウムガルトの追加アイテム「マジカルロッド」の非ランク効果に
「ランク効果(※1日1回3分間の能力値上昇)はこの武器を装備していなければ即座に失われます」
と書いてあるから、他のアイテムは装備から外しても効果が持続するという可能性が出てきている
まあ熊の爪の効果だと少し違う話ではあるんだが
-
- 278
- 2015/01/12(月) 09:04:58.97
-
>>273-276
『魔動天使』だ・・・二度と間違えるな!
私の種族は『魔動天使』というんだ!
『魔法天使』でも『魔導天使』でもない!
-
- 279
- 2015/01/12(月) 09:22:48.12
-
マジカルロッドはロマン
ロリキャラマジでやってみたくなったよ
需要ないだろうけど種族ごと能力値まとめてみたので貼る
24時間で消えるけどね
基本
http://www.nijibox5.com/futabafiles/kobin/src/ss244537.png
基礎
http://www.nijibox5.com/futabafiles/kobin/src/ss244538.png
合計
http://www.nijibox5.com/futabafiles/kobin/src/ss244539.png
-
- 280
- 2015/01/12(月) 09:31:15.26
-
バウムガルドやアシュラウトの追加アイテムはどれもほしいんだが値段がなあ
非売品じゃなければよかったのに
-
- 281
- 2015/01/12(月) 09:31:54.86
-
キャンペーンに華が無いから新PLに「考えれる最大級のヒロイン」を望んだら
赤髪、眼帯、褐色、筋肉、おかん、未亡人属性持ちの非金属2Hファイターのソレイユと言う異次元ヒロイン持って来られる悲劇
-
- 282
- 2015/01/12(月) 09:32:14.13
-
売ってあげよう
貴重品としてただし1d6の倍数値段があがる
-
- 283
- 2015/01/12(月) 09:42:42.33
-
>>279
ドワーフが弱いのは基礎20だからか…
ダクドワは強いのにずるいよね
-
- 284
- 2015/01/12(月) 09:53:21.83
-
ドワーフは剣の加護がな
炎無効と言えば聞こえは良いが
CRPGと違ってGMが敵も攻撃方法も選ぶから、意図的に外されるだけなんだよ
-
- 285
- 2015/01/12(月) 09:57:45.93
-
炎以外を選択する=威力控えめになる
-
- 286
- 2015/01/12(月) 10:06:27.49
-
ドワーフは基礎低いより高いのと低いのが噛み合ってないのが一番ひどい
器用高めで敏捷低い、精神高くて知力低いだから前衛後衛どっちでもチグハグで困る
便利系技能での無能さは言うに及ばず
-
- 287
- 2015/01/12(月) 10:07:32.87
-
んで炎無効じゃないドワーフやりたい人のためにダクドワが生まれたと
蛮族PCとしての使い勝手は人族扱いされるからラミアとかラルヴァ、ガルリン、バジリン、マーリンとかのばれにくい奴等より上だと思う
-
- 288
- 2015/01/12(月) 10:12:24.55
-
ドワーフは神官戦士イメージで作られたのかねえ
死なない回復役として安定
ライダー使えたんだが今はヴァルキリーいるからいまいちだし
炎無効はGMとしても扱いに困るから全体的に不遇
フィー並みに不遇
-
- 289
- 2015/01/12(月) 10:12:27.69
-
ドワーフは敵にとってファイヤーボールが一番効率が良い頃は良いんだけどブリザードが飛んでくるレベル帯に入るとな…
金があればドワーフ垂涎の炎武帝のマントに加え恨み返しの指輪を装備って便利な組み合わせをやれるが
二つとも値段が高いので先は遠い…
このページを共有する
おすすめワード