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  • 2015/01/09(金) 00:37:42.65
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。

・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)

■前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 516 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1420287304/
■関連サイト■
グループSNE http://www.groupsne.co.jp/
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報 https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/contents/sw
SNEのソード・ワールド2.0な日々 http://sw2.blog.shinobi.jp/

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  • 2015/01/12(月) 00:42:13.58
4人ともそれなりの打点だせる構成っぽいから趣味に走ってもいい気はするなあ

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  • 2015/01/12(月) 00:46:03.42
>>215
シャドウのままでいいようにも思うけど、暗視なしでいいなら人間やリルドラケン
暗視ありの人族で選ぶならエルフ(そのレベルスタートなら筋力はある程度補えるし)
暗視持ち蛮族ならライカンスロープ、あるいは敏捷と生命を補った上でダークドワーフかラミア

このあたりかな?割と何選んでもいいような気がする

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  • 220
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  • 2015/01/12(月) 00:49:13.83
魔動ビークルって搭載ないのね……

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  • 2015/01/12(月) 00:49:52.94
ぶっちゃけこの面子ならマギシューかねえ
神官戦士がダメージで苦労しそうだからクリポンして送ってやれ
レプラカーンなら透明になれるしメインスカと相性いいぜ

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  • 222
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  • 2015/01/12(月) 00:52:15.44
>>215
スカウトは知力弱いからメインスカウトとしては微妙
男ミアキスで燃えに走ろうぜ

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  • 2015/01/12(月) 00:52:22.05
マギシューは好きじゃないからごめん……
ライカンかシャドウで迷っておこう

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  • 2015/01/12(月) 00:53:15.46
シャドウスカップラーでマギ2だけとって重要な探索はエイド、鎧抜きと魔力撃の使い分け

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  • 2015/01/12(月) 00:54:30.47
>>222
ソーサラースカウトいるんだから知力そこまで重要視しなくていいんじゃねーの?

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  • 2015/01/12(月) 00:55:37.43
なんかスカウトに異常にガチ構成を求める人いるよね
どんな超生命ならスカウトやれるんだみたいな感じの

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  • 2015/01/12(月) 00:55:54.47
>>215
ミアキスでスカウト両手利きファイターなんてどうかね

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  • 2015/01/12(月) 00:57:16.90
>>226
リルドラケンスカウトだよ

知力使う判定が弱いってシャドウと同様の弱点がやはりある

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  • 229
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  • 2015/01/12(月) 00:58:38.34
性能目的なら
黙ってシャドウ使っとけ
おわり

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  • 2015/01/12(月) 00:58:48.21
>>223
好きじゃないなら仕方ない
メインスカウトなら上で出てるけどミアキスかフィーかねえ
ライカンは満月とか日光とか防護点とかで処理がめんどいのでGM嫌がるかもよ?

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  • 2015/01/12(月) 00:59:21.76
好きじゃないなら仕方ない、愛着持てるキャラをつくるは大前提だもんな
まあシャドウでもその作成なら知力B4はいけると思うから充分だと思う
フェイダン博とLLがアリなら能力的にはラルヴァもお薦め

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  • 2015/01/12(月) 01:00:09.75
レプラカーンでファイターやグラップラーやってもいいのよ

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  • 2015/01/12(月) 01:06:17.02
むうミアキスとレプラカーンも良さそうだなあ
種族で悩んでおこう
サンクス

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  • 2015/01/12(月) 01:07:54.00
♂ミアキスでいい例が思い浮かんだ
ハンターハンターの寅

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  • 2015/01/12(月) 01:13:35.64
そんなに知力が大事ならフロウライトかラミアでもやってろ
ラミアなら尻尾あるしセルフ解決できるしな

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  • 2015/01/12(月) 01:14:34.32
十二支んはキャラがつかみにくい
せいぜい、ねずみと牛と犬と猪ぐらいだろ
あとはモブって感じだし、HHのトラと言われてもわかりづらい

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  • 237
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  • 2015/01/12(月) 01:15:08.24
解決じゃなくて回復だ…
もうねる

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  • 2015/01/12(月) 01:26:28.62
>>236
カンザイとかいうこいつ
http://www.nijibox5.com/futabafiles/kobin/src/ss244505.jpg

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  • 239
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  • 2015/01/12(月) 01:29:20.64
>>238
いや、キャラは知ってるけど、そいつのキャラが掴めないから、いい例って言われても分かりづらいってことよ

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  • 2015/01/12(月) 01:34:46.27
>>235
ラミアは器用が…
まあそれさえなんとかできればあとはPL次第だけど
>>239
外見じゃね?

俺も寝る

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  • 2015/01/12(月) 01:47:50.90
外見はともかく、選挙編でのキャラは質問役ポジでしかなかったしな
現行ストーリーのキャラだからだから掘り下げのチャンスはまだあるんだけど、いつ進行するんですかねぇ…

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  • 2015/01/12(月) 01:52:10.78
10年前ならまだしも今のHHはオタの共通知識じゃないしな

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  • 2015/01/12(月) 02:15:38.11
高レベルスタートの蛮族PCスカップラーならダークドワーフもありなんじゃないかな
能力値の合計高いし、ドワーフほど敏捷低くないし、ライカンと違って日光ペナも受けないから
欠点をなくす方向の能力成長でそこそこ無難かつ変わり種なキャラにはなるはず

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  • 244
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  • 2015/01/12(月) 02:23:53.63
低レベルで魔法かじってまりょップラーやるならドレイクも良い
暗視と知力あるからスカウト適性もなかなか
筋力は余るがリュンクスベストを着やすいって事で一つ

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  • 245
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  • 2015/01/12(月) 02:46:05.85
    能力値合計の期待値
ドレイク   101
ライカン    98
ラミア     97
ダクドワ   95.5

このあたりの高能力暗視持ち蛮族はどれ使ってもそう変わらなさそうだね

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  • 2015/01/12(月) 02:48:14.62
ライカンは任意の+6含めてそれ?

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  • 2015/01/12(月) 02:51:40.86
>>246
そうだよ、なければダクドワよりも下
それでも十分高いんだけどね

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  • 248
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  • 2015/01/12(月) 02:54:38.94
ドレイク105、ライカン104、ラミア101、ダークドワーフ98.5

計算ガバガバじゃねぇか

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  • 2015/01/12(月) 02:57:43.36
>>248
お前がな

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  • 2015/01/12(月) 02:59:56.80
ドレイクは
101(1d=4だと106)であってるだろ?

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  • 2015/01/12(月) 03:11:01.80
()内は1d=4計算

ドレイクは66+10dなので101(106)
ライカンは56+12dなので98(104)
ラミアは62+10dなので97(102)
ダクドワは64+9dなので95.5(100)

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  • 2015/01/12(月) 03:19:31.75
正確にとか計算あってるだろって言うなら、期待値95.5ってのは間違ってるよ
平均値は確かに95.5であってるけど、期待値に小数点はありえないから95または96って答えになる

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  • 253
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  • 2015/01/12(月) 03:24:54.63
>>247
こみでドレイクのが上なのか、意外ですわ

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  • 254
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  • 2015/01/12(月) 03:29:26.71
期待値に小数点はあり得ないとかネタでいってんのか

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  • 255
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  • 2015/01/12(月) 03:32:01.64
こうやって見ると蛮族強いんだな
能力の尖り方とかもあるから一概にもいえんだろうが、ドワーフあたりが残念扱いされてるのも何となく分かるわ

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  • 2015/01/12(月) 03:32:15.97
ドレイクは合計能力値最高でも、種族特徴と利便性ゴミで結局中堅なんだよなぁ

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  • 2015/01/12(月) 03:35:38.90
ドレイクは限定竜化がいくらなんでも使い勝手悪すぎる
それでも状況によるペナがつかないだけましだけど

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  • 258
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  • 2015/01/12(月) 03:41:17.66
補助動作で竜化orコスト低下したら使うかね?

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  • 2015/01/12(月) 03:51:45.70
せめて竜化による飛行能力に命中回避のボーナスが発生するぐらいの強化はないと
あんまり使いたいとは思えないかなあ>限定竜化

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  • 260
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  • 2015/01/12(月) 04:07:18.96
蛮族セッションやったとき、剣の結晶をどうやって手に入れるべきかで話し合い、
最終的には人族の集落を襲って奪いつくそうぜ。って結論になったときのGMの顔が忘れられない

いや名誉点でもらえるのは知ってるけど、そもそもあれって基本、欠片を無償譲渡したときにもらえるもの
蛮族ばっかだと欠片を渡す相手がまずいない→名誉点もらえない?
というか名誉点払って譲ってもらえる相手に会えない→普通人族の里にいるだろうし、こっち蛮族だからコネないよね
あれ?蛮族なら力で奪ってもいいんじゃね?→そ・れ・だ!!
って流れになってw

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  • 2015/01/12(月) 04:19:18.23
魔動天使を高レベル(11以上)作成するとしたら能力値成長ってどうすればいいのかね?
10〜11レベル作成あたりのテーブルから減算すればいいのかな?

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  • 262
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  • 2015/01/12(月) 04:30:23.36
>いや名誉点でもらえるのは知ってるけど、そもそもあれって基本、欠片を無償譲渡したときにもらえるもの
>蛮族ばっかだと欠片を渡す相手がまずいない→名誉点もらえない?
>というか名誉点払って譲ってもらえる相手に会えない→普通人族の里にいるだろうし、こっち蛮族だからコネないよね
背景世界的に考えると当然そうなる
蛮族社会では剣のかけらは要らないから
人族に化けられるなら流れの冒険者のふりしてかけらを上納して、
名誉点を貯めて結晶を譲ってもらうのも可能だけど

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  • 263
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  • 2015/01/12(月) 04:33:46.25
結晶って人族の誰かから貰うようなものだっけ
システム的に名誉点消費って形とってるだけで剣の欠片そのもので生成なりなんなりしてるんだと思ってたわ

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  • 264
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  • 2015/01/12(月) 04:39:53.23
>>263
剣の欠片からマナを抜き取って、守りの剣に吸収できるように加工したものが、剣の結晶
確かに欠片そのものを加工しているっていうお前さんの言ってる通りではあるのだが、そこらの店で売ってたり、PCが作れるようなものではないってのも事実

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  • 265
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  • 2015/01/12(月) 04:46:52.13
元々蛮族セッションなんて企画した時点で、
GMがどうやってそこを解決するつもりだったのかは気になる

普通に早い段階で人族社会にコネ作って冒険者の店に所属しちゃったら人族セッションと変わらんし

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  • 266
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  • 2015/01/12(月) 04:59:37.88
穢れの剣は守りの剣と全く逆の機能を持つという記述があるし、欠片の加工方法や需要は蛮族側にもあると思ってたわ
人族にのみ伝わる儀式である、みたいな記述どっかにあったっけ?

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  • 267
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  • 2015/01/12(月) 05:24:10.00
というか、守りの剣にぶち込む欠片の加工と、穢れの剣にぶち込む欠片の加工って同じみたいな記述あったか?
別アイテムなんだし、別加工技術だと思ってたんだが

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  • 268
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  • 2015/01/12(月) 05:28:04.06
>>260
蛮族側でセッションさせるのであればそれは当たり前な方法であるから考慮してしかるべきだね
ただし剣の欠片を奪うのであれば、基本は守りの剣がある都市がターゲットになるのでそのための装備や準備は自分たちでしてね、と俺がGMなら返すかな

やることは止めないけど、やるための準備は自己責任でしてねっていう当たり前の話
プレイヤー側は毎回欠片が手に入るから感覚が麻痺しちゃうけど、普通はその辺の村なんか襲っても欠片なんてほとんどでないもんだろう

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  • 269
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  • 2015/01/12(月) 05:48:33.21
GMが蛮族でも生成方法知ってますよと言えれば良かっただけの話だなこれ
明示されてないなら勝手に設定つけて流す権利がGMにはあるんだから

フリック回転寿司
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