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  • 2015/01/01(木) 10:59:29.35
神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。

ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。

◆公式サイト
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari

◆スレwiki
http://wikiwiki.jp/powermake/?FrontPage

◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合8リミット目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1382884014/

ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。

次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。

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  • 2016/05/11(水) 23:15:21.00
あれはリプレイだからこそのレアケースだろ
公式シナリオとかじゃ導入がPC一人につき1シーン、シナリオ本編がやっぱりPC人数分で最終戦闘になってるのが殆ど

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  • 2016/05/12(木) 00:20:36.06
このゲームN◎VAみたいにシーンに登場していない人間が情報収集できないからなあ。

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  • 2016/05/12(木) 00:41:20.19
基本、シナリオ本編開始時に合流させて後は団体行動ってのが一番やりやすい

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  • 2016/05/12(木) 02:19:24.12
PCの所属組織がバラバラとかよくあるんで戦闘を切っ掛けにしてやった方が楽だよね

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  • 2016/05/12(木) 12:18:12.69
日曜日にTRPG友達に神がかりのオフセ誘われたんだけどルルブ持ってなくて友達にもそれ伝えたらいいよ気にしないでセッション前に説明するからって言って貰ったので甘えるつもりなんだけど
どんなシステムかよく解ってなくて 戦闘メインなのかな?ソードワールドみたいなキャラシートだけど
普段はCoCとかソードワールドとかで遊んでます
申し訳ないからルルブ買って参加しようとも思ったんだけどルルブそこそこ高いですよね ルルブ買って好みに合わなかったら・・と思うと少し怖いので遊んで面白かったら買おうかなとは思ってます

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  • 2016/05/12(木) 12:26:01.59
現代退魔バトルものだよ 敵は妖怪みたいなもん
PCはかなり超人
ルールはまあGMからの説明きいとけ

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  • 2016/05/12(木) 12:31:35.89
ありがとう
友人に勿論訪ねたんですが詳しいルールは当日に説明するねって言われてセッションとかたまに会って食事するくらいの仲なので食い下がって聞くのも悪いかなと思って当日楽しみにしてるねくらいの返信しちゃったので聞きにくくて
予備知識として知っておこうと思って質問しました内容が 重いとか鬱い感じのゲームでもなさそうですね 私超人ヒャッハーみたいなノリでいいのかな

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  • 2016/05/12(木) 12:39:37.03
シナリオにもよるかと
基本イメージは公式サイトのリプレイためし読みでも分かるんでね?

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  • 2016/05/12(木) 12:54:10.15
公式にリプレイ試し読みなんて素敵なのがありました
ありがとう これで良く解ります

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  • 2016/05/12(木) 15:01:34.19
神我狩はシリアスなノリもライトなノリも、リプレイで提示されてるし、二つとも試し読みすればイメージは持ちやすいかな。

あと、タレント(特技みたいなもん)を使うときに所持ダイスの出目を消費するから、その辺のルール周りはご友人とかにもよく確認を取るといいよ

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  • 2016/05/12(木) 22:55:13.04
シナリオ自作すると、どれも似たり寄ったりのしか作れん
個性的なシナリオを作成するコツみたいのって有る?

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  • 2016/05/12(木) 23:41:27.49
魔境シナリオやSTシナリオを試してみるとか、舞台を街じゃなく洋上や山、村や一つの屋敷とかにするだけでも、無理に改変して難しくなるよりかは、雰囲気も変わるし手軽で良いんじゃないかな

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  • 2016/05/13(金) 07:37:08.58
凝ったものを作ると事故率も高くなるので何だかんだでシンプル・イズ・ベストだったりするしな

一応情報が最初は他PCには伏せて渡すルールがあるから
シノビガミやアマデウスみたいな秘密で
隠された目的をもう一つ与えて誘導ってのは何回かやったことがある
裏がある、ってより公開や共有に条件があって、そうすると何らかの特典やメリットがあると
普通はPLの利益を優先してくれるのでそうなるように動いてくれたりする

少女が焦がす炎にもあったけど、それでパワーアップや補助になるシナリオ限定能力は意外とやりやすい
戦闘とか派手にしたいと思ってるときの保険にもなるしな
(この場合もあったら楽程度で無かったら詰むバランスだと事故るから注意)

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  • 2016/05/18(水) 11:57:29.63
このゲームコスト問題がビルドに常にひっつきまわって考えるのが難しい…
ダークハンターAとレジオンAで組んで超連続攻撃特化キャラ考えたけど首が回る気がしない

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  • 2016/05/18(水) 13:30:22.02
レベル3以上の方がコスト軽減タレントをうまく使う楽しさが増えて面白くなる

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  • 2016/05/18(水) 23:10:48.86
まぁ、そうやってバランスとってるんだろうしな
セイクリと混ぜてセイクリメインで遊ぶセッティングなら《竜脈開放》でコストは使い放題だがw

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  • 2016/05/18(水) 23:31:11.84
称号ごとの個性が出せるようになるのは●や◎のタレントがある程度そろう7レベル以降だと思う

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  • 2016/05/18(水) 23:52:16.98
個性が出せるってか概ね完成してね?

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  • 2016/05/18(水) 23:55:53.56
だいたい、3レベルで●◎とかの必殺技がひとつ持てる
5レベルで高位タレントひとつ ここらで多少ビルドでコンボ出来る
7レベルだと●や◎を複数組み合わせてコンボできる感じかな
やってみると全然完成した気はしないけどなw

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  • 2016/05/18(水) 23:56:39.47
いやぁ10レベルまで行かないとなかなか完成形と言える形にならない
特に種族タレントメインで戦うキャラとか作りたいときは

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  • 2016/05/19(木) 02:28:47.17
遠すぎだろw

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  • 2016/05/19(木) 07:55:45.38
でもなぁ……種族タレントメインで戦うならパフォーマンスと具現強化は欲しいし、●タレントも欲しいからな
そうなると最低5レベルになるわけで、そこからあれもこれもと積んでいくとあっという間に10レベルくらいになっちゃうw
称号タレントメインで作るなら7〜8レベルくらいでも何とかならなくはない

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  • 2016/05/19(木) 07:57:08.05
あんま言いたくないけどそんな遅くにならないと完成しないくせに称号タレントメインのほうが強いだろそれ・・・

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  • 2016/05/19(木) 08:55:06.98
でも竜脈破強化するタレントとか、魔眼のタレントのダメージ上げるメガネアイテムとかもあるし、使いたい人が主力として使う分程度にはサポートされてる気がする

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  • 2016/05/19(木) 23:08:49.10
人それぞれだとは思うが
完成する、と 個性が出る、がごっちゃになってね?

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  • 2016/05/20(金) 12:38:27.03
完成も個性も確固たる定義がない上に
それらが表す意味がかぶってる部分もあるから
そこ議論するのは不毛な気が。
要は作ってる本人が満足できるかどうかだし。

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  • 2016/05/21(土) 08:20:29.69
そういえば、R&Rの追加データについて誰も話してないね
昨年末のトークショー情報にあった、クトゥルフ本からの先出しと思しきデータが並んでた
武器の価格帯は3500Gぐらいまでで初期から手が届く範囲だけれども、射撃武器はユゴスのものが使ってる電気銃&噴霧銃(属性が付く)、移動2マス武器だけど回数制限なく物理攻撃を7マスに変更できるウルタールの猫、10マス射程のダマスカスボウ
魔法武器に金枝篇、エメラルド陶片、屍食教典儀、石碑の人々とか、PCに持たせていいのかと思う危険な魔導書が追加
鎧は8000Gが4個で、霊伐ジャケットの上位版と、AAが3種類追加。射撃ダメージ追加はともかく、準備消費で近接無視2マス移動、能動・受動判定成功時に近接無視で1マス移動とか面白い
盾は500Gが4種で、魔法生物の仲間のマスコット版、剣の物理ダメージ追加([霊力抜刀]時に追加ボーナス)の鉄鞘はイメージ的に面白い
装飾は消耗アイテムの回復量を増やす神秘の根付、アゲートバンクルの亜種が2つと「※」「銃」アイテムのダメージ算出を上げるホルダースリング
消耗は未登場でも許可があれば買えて即消耗するものばかり。遊技施設、外食、宿泊施設([用途:小休止(食事)]の代用)、タクシー(自動車で5人まで移動した扱いになる)

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  • 2016/05/21(土) 15:48:34.35
その消耗品のデータ化する意味あるか?

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  • 2016/05/21(土) 18:11:39.74
R&Rの追加データはサプリに本掲載になるときに結構弄られてるからなぁ

まぁ正月データとかあったし、雑誌掲載でそれ使う機会あんのかってデータは他のゲームでもあるし

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  • 2016/05/21(土) 22:11:21.12
今手元に無いけど先月のダクハン専用武器とかどうなるのかなぁ
片手武器二つ繋げて両手武器になるなら《両手利き》や《両手武器集中》がどうなるかとか
片手時点での追加効果なんかが両手にしたらどうなるのかとか

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  • 2016/05/22(日) 02:50:53.19
片手特化で武装してる片手武器を、両手武器に武装融解するとどうなるのかって事か

A:武装融解できない。

B:武装融解できるが片手特化は消滅する。

C:片手特化は効果を発揮しない状態になる。これを再び片手武器に武装融解すると、片手特化は有効となる。

D:両手武器に片手特化が乗る。クシミタマの力は偉大である。

BかCかな

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  • 2016/05/22(日) 19:40:42.74
正直、武装融解までは考えてなかった・・・・・・

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  • 2016/06/07(火) 00:04:08.01
あー遊びたい

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  • 2016/06/07(火) 23:25:22.42
両手利きで思い出したんだけど、このゲーム両手武器専用の武装システムあんまり無いから
もしかして両手武器と両利きに武装システム山盛りだと火力に結構差が出る感じ?
金銭面の問題は大きいだろうけど

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  • 2016/06/07(火) 23:30:37.96
正直そこよりもタレントとかのほうが火力差出るゲームだからなあ

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  • 2016/06/11(土) 17:47:55.25
1戦闘1回とか回数制限のある強化を2つ付けられるのが両手利きの一番の利点だと思ってる

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  • 2016/06/12(日) 04:25:20.14
銃器でやるとかなり有効だと思うけど

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  • 2016/06/12(日) 11:11:53.92
拡散魔法陣と多重魔法陣で魔法もヤバい
両手分を合わせると対象が常時5体になる
両手利きホーリーシンボルx2で半壊したパーティーも即座に元通りよ

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  • 2016/06/16(木) 06:53:18.03
カミガカリの基本ルルブ買ってデータ眺めてニヤニヤしてるだけの俺だけど物足りなくなってきたのでサプリも買おうと思います
遊び相手のサプリはいつ発売されるのか楽しみです

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  • 2016/06/22(水) 07:33:26.98
FAQを見たら《術技適応》が適用される範囲の広さに驚いた
Q4:《エレメントガーブ》(基本p93)など、[攻撃行動]に干渉する《タレント》を複数回使用された。
A4:《術技適応》は適用されます。
となっているから、《防護》などにも、《術技適応》は適用される?

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  • 2016/07/03(日) 11:36:55.97
ちょっとわかんないんだけども準備で攻撃ダメージのランク+1したとき、陰日向とかで攻撃回数増やすと両方に準備の強化が乗るの?それとも片方(最初の一撃)だけ?

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  • 2016/07/03(日) 12:54:58.46
>>825
基本のP166、[準備]の項目を読もう

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  • 2016/07/13(水) 01:28:46.08
Role&Roll編集部のtwitterによると
『神我狩ストーリー&データ集 混沌神話との接触』が9月上旬発売予定ですね

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  • 2016/07/13(水) 23:14:46.78
新サプリ出るか

ここまで見た
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  • 2016/07/14(木) 00:41:20.36
リプレイ掲載らしいが・・・・・7月下旬って・・・?

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  • 2016/07/14(木) 00:42:21.78
ツイッターで9月って訂正してなかったかな?

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  • 2016/07/14(木) 00:47:52.10
twitterやってないんで気づかなかった
しかも延期とかじゃなくて単に編集部の誤記なのねw

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  • 2016/07/14(木) 00:55:07.42
例によって今年も18日の大阪でトークショーが有るんで、潜り込めたら今年もレポするよ

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  • 2016/07/14(木) 01:25:53.05
しかしこのスレROMってる住人は結構いそうだが
そこそこは売れてるはずなのに普段めっちゃ静かだな

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  • 2016/07/14(木) 01:37:56.19
進んでるスレを見ればわかるとおり
愚痴が少なければスレは進まない

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  • 2016/07/14(木) 09:11:20.38
おいらも見てますよ
ネタがないだけで

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  • 2016/07/14(木) 09:52:58.30
個人的な見解だと他システムでありがちな
ぼくのかんがえたさいきょうのきゃらくたー
的な話がコスト管理の都合であんまり盛り上がらないのもありそう

支援貰えば夢広がりんぐだけど
いかんせん個人でどこまでやれるかが前提になる(てかそう定義しないと基準がバラバラで比較しづらい)んで
実現可能な組み方だとタレントコンボも手堅く無難になりやすいという

固定値と低コスト頼りの連続攻撃系も対策増えて、有効ではあっても以前ほど決定的な印象は薄れたからな

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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