神我狩・セイクリッドドラグーン総合10リミット目 [sc](★0)
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- 2015/01/01(木) 10:59:29.35
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神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。
ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。
◆公式サイト
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari
◆スレwiki
http://wikiwiki.jp/powermake/?FrontPage
◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合8リミット目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1382884014/
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。
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- 738
- 2016/05/04(水) 22:37:53.79
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個人的なオススメは
格闘系、召喚系、騎乗系、言霊使い、歌使いといった
癖があるけど現代伝奇ものではスタンダードっぽい感じの称号クラスが追加される神魂のレクイエムかなぁ
(あとは同じく称号クラスが増えるクロノスの原初神器)
まぁ、結局は何がほしいかによるけど
称号追加か、種族追加か、各称号の追記特技なのか…
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- 739
- 2016/05/04(水) 23:19:31.14
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神魂は称号と種族両方あるしとりあえずダンジョン行ってボス殺して来て的なシナリオが出来るルールがあるんでGM初心者にもオススメ
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- 740
- 2016/05/04(水) 23:23:27.57
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>>739
GM初心者にはダモクレスのSTか熾火のキャンペーンかだな
10↑のシナリオとか来ないかな
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- 741
- 2016/05/05(木) 08:06:45.51
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買ってサンプルシナリオをプレイヤー4人俺GMでやってみたけど色々なシステムの恩恵でPCは数値よりだいぶ強いな
GMは多少無茶しても大丈夫そうだけど調整が難しそう
あと武装回りがちょっと面倒かなと思ってしまった慣れなんだろうか
法則障害みたいなのは結構好き
全体的にみれば面白そうではある
サプリ買うかな次に出来るのは数ヶ月後か一年後かわからんけどw
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- 742
- 2016/05/05(木) 11:55:09.35
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武器の追加効果は常時効果系にするとシンプルで分かりやすいよ。
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- 743
- 445
- 2016/05/05(木) 13:46:16.11
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1戦闘中に1回とか割りとよく忘れる
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- 744
- 2016/05/05(木) 15:11:50.03
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1シナリオ1回効果はタレントのとこにかいとけ
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- 745
- 2016/05/05(木) 18:12:53.22
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雌雄一対とかで神成神器を二つ持ってそれぞれに同じ神器能力を付ける事って出来たっけ?
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- 746
- 2016/05/05(木) 18:23:31.75
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>>745
追加効果も両手利きで複数の武器を装備したら同じ効果を重ねる事が出来る、とFAQにある
で、神器能力の扱いは追加効果に準じるのでやはり二つ装備したなら効果は重なるはず
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- 747
- 2016/05/06(金) 14:20:50.77
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ダブルクロスでいうところのエフェクトアーカイブみたいな、環境ががらっと変わる修正ありのまとめ本はまだないから、
ホントにひとによりけりだな。
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- 748
- 2016/05/06(金) 14:35:10.70
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個人的にあの手のまとめ本は大嫌いだからやめて欲しいところ。今までのサプリ買い集めが全リセットってのはヒドいよ……。
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- 749
- 2016/05/06(金) 14:48:53.22
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あの手の本の一番クソなところはまとめたくせに別段その本だけじゃキャラくめないこと
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- 750
- 2016/05/06(金) 15:23:46.34
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要望あるから出してるわけなんやで
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- 751
- 2016/05/06(金) 18:01:19.91
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さらっとD&D3.5末期に出てたCompendium系が否定されててワロタ
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- 752
- 2016/05/06(金) 20:26:09.35
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あの手のはまとめ&バランス調整だから追加データが多く、冊数も多かったゲームじゃないと存在することすらできないんだぜ
そして冊数多い=総重量がすごい事に、ってのを解消する意味もある。
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- 753
- 2016/05/06(金) 20:51:30.40
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神我狩は現状、特定のデータがぶっ壊れ性能で、バランス取れてないってことはないしな。
良いバランスだと思う
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- 754
- 2016/05/06(金) 21:10:44.73
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まああえていなら連続攻撃かな…
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- 755
- 2016/05/06(金) 21:17:53.65
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連続攻撃も術技適応とか霊威負荷なんかのボスタレントで有効とは言えなくなってるからなぁ
雑魚は連続攻撃なんて有っても無くてもどうとでもなるし
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- 756
- 2016/05/06(金) 22:15:55.21
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>>755
ダークハンターA/ディバイントーカーAなんかの攻撃回数特化キャラを作ったとき、そういう敵を出されると悲しくて堪らない
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- 757
- 2016/05/06(金) 22:32:15.59
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まあ手数キャラが強くなりがちなのでただしいとおもうのよね今のバランス
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- 758
- 2016/05/06(金) 22:45:48.64
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手数キャラには、回復特技とかを持たせるなぁ
連続攻撃対策されても行動回数無駄にならないし、いざと言う時の対応力上がるし
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- 759
- 2016/05/06(金) 22:59:12.88
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出す度に有利な戦術を潰していってる感はある
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- 760
- 2016/05/06(金) 23:34:37.29
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PC全員が協力して1ターンキルならまだ良いけど、連続攻撃系PC1人の手番だけで雑魚が一掃されたりすると流石に対策せざるを得なくなるんや……
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- 761
- 2016/05/06(金) 23:47:46.60
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前に、戦闘中PC1だけが挑める判定を用意してそれに成功すれば因縁あるボスを弱体化&こちらの被害が減るってギミックが出てきたとき、行動値の速いPC4が連続攻撃系のタレント&追加効果で、敵を一掃したときはPC1とGMが可哀想に思ったよ。
長所や有利な手を潰すって考え方は良くないってのも分かるが、対策があるのと無いのとは違う話な気がする。
連続攻撃軽減系のタレントあっても、余りあるぐらいには強いしな。>連続攻撃
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- 2016/05/06(金) 23:57:20.27
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軽減されるならそれ以上の火力でぶん殴ればいいじゃない(脳筋感
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- 763
- 2016/05/06(金) 23:58:21.24
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戦闘中n回制限でHPMAXで復活しよう(提案)
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- 764
- 2016/05/07(土) 00:11:24.18
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PL:俺のキャラの長所潰さないでください!
と
GM:お前のキャラ強すぎてこまる!
は両立する
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- 765
- 2016/05/07(土) 00:47:49.25
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キャンペーンのラスボスをPC4がフルボッコにしてしまった時の気まずさよ
バランスひとつでボスとタイマンで八つ裂きにするまであるからな
このゲーム、PCの幅めっちゃでかいw
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- 766
- 2016/05/07(土) 08:00:55.03
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とどめが、たまたまPC4になるとかは全然構わないんだけどな。
1ターン目からそいつだけで倒されるのは、他のPCがなぁ…。
PL3〜4人なら、単体攻撃、範囲攻撃、カバー、サポートをある程度相談して担当するのが無難か。
神我狩は結構PC全員殴るけどなw
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- 767
- 2016/05/07(土) 08:23:23.27
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ボス1ターンキルって何レベルくらいでの話し?
さすがに初期作成キャラじゃないよね?
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- 768
- 2016/05/07(土) 10:55:48.67
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3〜5レベルくらいが最速かなあ
ボスが連撃とかタレント打ち消す系の能力あんま持ってない場合、
攻撃回数を増やしたPCが概念破壊連打し始めるとたまにある
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- 769
- 2016/05/07(土) 10:56:33.56
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概念破壊万能説
タレントなんていらんかったんや
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- 770
- 2016/05/07(土) 11:00:27.65
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じゃあタレントじゃないからダメージ半減しますね
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- 771
- 2016/05/07(土) 15:32:19.07
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>>768
そういうボスタレントって何レベルくらいから持たせるべきかね?
せっかく5レベルになって連続攻撃を取得したのにボスタレントで対策されました、じゃ流石にPLに悪いかと
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- 772
- 2016/05/07(土) 18:13:54.38
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5レベルになって複合技や究極魔法とるか連続技取るかはPC次第だし別にいいんじゃね
連撃耐性取ったところで連続攻撃のPCが全く活躍できなくなるというわけでもないし
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- 773
- 2016/05/07(土) 18:54:35.38
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連撃耐性取ったら強めの雑魚も用意してやると余った攻撃をそっちに割けていいんじゃなかろうか
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- 774
- 2016/05/07(土) 19:24:41.81
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つーか連撃耐性毎回とらなければいいだけだよ
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- 775
- 2016/05/07(土) 20:13:03.41
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あとはその辺からカミガカリベースのボスも出せるようになってくるから、
タイミング:防御のタレントでチマチマ一発ごとのダメージ削ってくとかね
NPCルールでコスト軽減されるから
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- 776
- 2016/05/08(日) 01:31:40.18
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連続攻撃系はまぁ当たらなければどうという事は無い、というか攻撃なので対処も諦めも付くんだけど
タイムBの行動値ガン下げ系の対応に苦慮してたりする
打ち消し系とか対応はあるにはあるんだけどあんまりピンポイントに対策練るのも・・・・というメタ視点で
何にも出来ないまま先手とられてボコボコだとなぁ
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- 777
- 2016/05/08(日) 09:09:35.58
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764>>
最近追加されたモノノケだと、自分が未行動の間に受けるダメージが減るモノノケとかいるから、それを使ってみると良いかも
あと、慣れたPLはボスの行動値下げるのは2ターン目以降にして、HP200以下の本気モードで動かれる前に潰しに掛かる傾向にあるんで、取り巻きを無視できないぐらい早くしてあげると1ターン目に切るか迷ってプレッシャーになると思う
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- 778
- 2016/05/08(日) 17:46:36.21
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反撃系のタレントとか特殊で殴るタレントあれば行動値はあまり気にならない
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- 779
- 2016/05/10(火) 20:45:54.11
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このゲームのシナリオって基本的に
1)導入で各PCに1つずつ情報を渡す
2)メインフェイズで各PCにシーンを回しながら合流→戦闘→情報調査→法則障害解除
3)クライマックス戦闘
4)エンディング
こんな感じで良いの?
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- 780
- 2016/05/10(火) 20:50:53.10
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基本的には、その流れで良いんじゃない。
変に凝るよりは分かりやすい方がいいしね
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- 781
- 2016/05/11(水) 10:25:07.61
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そこからGMの個性を出すのがむずかしい
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- 782
- 2016/05/11(水) 15:49:57.81
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質問なんですが攻撃のランクって11以上になるんでしょうか?
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- 783
- 2016/05/11(水) 22:36:17.94
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四神凶歌譚を読んでるとシーン登場PCを2〜3人くらいに絞って最終戦闘までに合計で19シーン(うち導入5シーン)とかやってるけど、他の卓でもそんな感じでプレイしてるの?
実卓でやろうとすると、かなりダレそうなんだけど
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- 784
- 2016/05/11(水) 23:31:24.57
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>>782
[ランク]は最大10まで。基本p175参照
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- 785
- 2016/05/11(水) 23:15:21.00
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あれはリプレイだからこそのレアケースだろ
公式シナリオとかじゃ導入がPC一人につき1シーン、シナリオ本編がやっぱりPC人数分で最終戦闘になってるのが殆ど
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- 786
- 2016/05/12(木) 00:20:36.06
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このゲームN◎VAみたいにシーンに登場していない人間が情報収集できないからなあ。
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- 787
- 2016/05/12(木) 00:41:20.19
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基本、シナリオ本編開始時に合流させて後は団体行動ってのが一番やりやすい
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