facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2015/01/01(木) 10:59:29.35
神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。

ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。

◆公式サイト
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari

◆スレwiki
http://wikiwiki.jp/powermake/?FrontPage

◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合8リミット目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1382884014/

ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。

次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。

ここまで見た
  • 533
  •  
  • 2015/09/19(土) 08:05:15.08
霊力ダイスが振ったダイス等にぶつかって落ちたり飛び散ったりしないように
きちんと保護する。他人の霊力ダイスも見れたほうが盛り上がるかな

[概念破壊] ダメージ算出時に[ランク]を+1d
は出し惜しみしないこと

ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2015/09/19(土) 10:19:19.37
実際にやってみるとそんなに難しいもんじゃないけど
コストやダイス入れ替えが説明だけ読むとピンとこないこともあるので
無難にサンプル使って指針参考にやってみると判りやすい

あとコスト揃わなくても気にしない、格ゲーで言えばゲージ貯めての超必殺技みたいなモンだと思え

ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2015/09/19(土) 11:22:06.02
ピンとこなかったからリプレイでわかるかなと思って買ったら
それでもわからなくて
セイクリッドドラグーンのリプレイを探し出してやっと理解したな
その後に邪神が出たけど

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2015/09/19(土) 11:45:01.54
以下はあくまで全員が不慣れな場合の話の推奨。
特に目標値の明示、敵の固定値の使用に関しては慣れないうちはやっといたほうが事故がおきなくていい。
もちろん、慣れてきて全員の同意が取れるならお好みでOK。

・PCはサンプルキャラ使用を推奨
・判定の前に目標値を明示しておいたほうが霊力操作しやすくなり事故が減るので、基本的に目標値は判定前に宣言した方がいい。
・特に戦闘での敵の判定は雑魚・ボスともに慣れないうちは固定値を強く推奨。
・ルール上は敵の識別判定と法則障害の発見判定は目標値を伏せるが、初回プレイは先に明示してあげたほうがいいかもしれない。特に法則障害は予想以上に目標値が高く、失敗すると結構手痛いペナルティを受ける場合があるので。
・霊紋は−10くらいまで減っても大丈夫なので惜しみなく使うよう言ってあげること
・特に最終戦闘での[概念破壊]は1ターン目から出し惜しみしなくていい
・霊力は最終戦闘までに揃えばいいので、最初はバラバラで問題ない。ガンガン霊力操作させてれば勝手に揃う。

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2015/09/19(土) 11:46:07.77
以下のルールは忘れやすい・間違えやすいので注意
・法則障害の「必要人数」は、「その人数しか判定に挑戦できない」という意味。必要人数:2なら2人しか判定できず、2人ともが成功しないといけない。
・法則障害[消去]時に達成値+1できるアイテムを全員が持っているのを忘れないこと
・対決の達成値が同じ場合、能動側が勝利する(戦闘時も同じ)。
・登場判定時、感情を結んでる相手が登場していれば[達成値+2
・[同行者]宣言してれば登場判定にファンブルしても登場可能(判定自体はしなければならない)
・戦闘終了時、倒した敵のLVによって霊紋が回復する


あと、公式シナリオのボスは弱い。
特にPC5までいる場合はプレイヤーが全員初プレイでも瞬殺される場合があるので覚悟しておくこと。
場合によっては戦闘中に生命力を水増ししてもいいが、あまり戦闘が長引くと事故率が格段にあがるので、慣れないうちは気をつけて。

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2015/09/19(土) 12:04:52.62
まあ長々と書いたけど

細かいこたぁいいんだよ、な精神で
適当に楽しめばいいと思うよ!

サンプルPC、付属シナリオ、敵は固定値
この条件ならまず事故らんから。

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2015/09/19(土) 13:39:42.52
>>535
セイクリとの大きな違いは[霊紋燃焼]ルールだな

初期でも判定時に5d6まで振れるようになるんで達成値はかなり伸びる
霊力(竜脈)操作も判定ダイスを最低1個残せば全部霊力(竜脈)と入れ替えてもOKだからコストがそろえ易い

またセイクリのときは判定のときのために高い出目を霊力(竜脈)として残しておこうかと迷うことがあったが
前述の通り判定ダイスの数を増やせるのでコストとして使い切ってもどうにかなるようになった

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2015/09/20(日) 02:44:05.87
>>537
横から一点だけ補足させてもらうと、[法則障害]の必要人数は超えてはならないが下回って(最低一人)参加することは可能。その場合、難易度が上昇する。
詳しくはP203(マスターセクションのため、PLは見たくないこともあるかもしれない)

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2015/09/21(月) 00:30:45.28
初プレイ終えた
・霊力と霊紋をちょくちょく混同してしまった
・感情を結ぶのをちょくちょく忘れてしまいクライマックスで6個までしか埋まらなかったPCが一人いた
・登場判定が死にルールになってないか?的な疑問が出てきた
くらいで、あとはおおむね良好なセッションだった
サンプルキャラはいざ使ってみると使いやすいのと使いにくいのが有ってわりと特技の使用頻度が明暗分かれた感じ
とりあえず次は自作でやらせてくれと言われた
アドバイスくれた方々に感謝

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2015/09/21(月) 00:59:07.46
霊力操作があるから登場判定は判定すること自体に意味があるからな
自分の卓のPLも最初は登場判定いらなくねって言ってたけど
今では我先にやらせろと言わんばかりに判定したがる

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2015/09/21(月) 01:39:47.08
つか初プレイで死にルールと断言できるほどの何があったんだろう・・・・・

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2015/09/21(月) 01:43:25.06
多分基本的に団体行動なんだから不要じゃね?
シーンにでるデメリットもないんだから省略していいじゃん
って感想になったんじゃないかな

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2015/09/21(月) 01:58:05.51
あー、なるほどそういう考えもあるか
登場判定あるシステムだと大概そんなカンジにもなる気がするけど

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2015/09/21(月) 02:00:23.76
登場判定するゲームには舞台裏で自動回復処理があるとか
シーンにでることにデメリットあったりするのでそれと比較したんじゃないかな?
あくまで推測よ

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2015/09/21(月) 02:04:09.07
>>542
ほんにこれ
霊力整えるチャンスなんだよな

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2015/09/21(月) 02:32:36.71
感情はNPCやPCでピンとこなかったら概念や路傍の石でも対象にしてオッケーにしてるなw
感情表とかないから関係性自体も任意だし

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2015/09/23(水) 10:31:40.02
路傍の石にまでとるならもう感情ルール使わなくてもいいんじゃね?
実際、身内では無理やり適当に枠埋めるだけだしと常時7枠埋まった扱いになった。
演出とかで取りたくなった時用に感情自体はあるけど。

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2015/09/23(水) 14:21:27.07
>>549
極論するとそうなるが、
普通にやってくとPCやNPCと関わる必要がある≒シナリオ進行に協力した
という扱いもあるんだろうなという認識なんで一応ルール準拠に進めている

その上で、まぁ流れとか個々のキャラ立ての都合でコイツと関係とる必要はあるか?とか
うっかり取るの忘れてたけどまだ埋まってないってときのネタみたいなもんだ

路傍の石というのは、そういうのを踏まえた上で、提案されたのがあんまり過ぎて逆に面白かったんで採用したが
「事件に巻き込まれた人々」「世界」みたいな抽象的なモンでも良いんじゃねという例示のつもり、かな

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2015/09/23(水) 22:33:08.04
キャラ立ての都合でこいつと関係とる必要はあるか?みたいになっちゃうのは分からんでもないとは言え、
こいつ相手にとる位ならそこの石ころにとる、って相当な状況だな

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2015/09/24(木) 01:57:16.10
>551
自分と重ね合わせたのかもしれん
あと自称砕かれた九尾の一部なPCとかならアリだと思う

ふと思ったが「冬の木に残った最後の葉っぱ」に取るのもキャラ付けとしては面白そう
…いや他PCが対応に困るか

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2015/09/24(木) 16:45:58.19
逆に感情システムの元ネタ的なものであるダブルクロスの場合どうしているのか聞きたい。

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2015/09/24(木) 18:41:28.54
ダブクロでも割と唐突なロイスの取得なんかは問題視されてたな
公式でも何の説明もなくロイスを取得して即タイタス昇華で復活とかもやってる
最近は特別なロイスとかで特殊性を出そうとはしてるが、解決出来たかは微妙

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2015/09/24(木) 20:33:10.36
とは言えDXの場合はロイス数の上限が7で、
うち固定ロイスが3
PC間ロイス1
シナリオロイス1
よってセッション中に取れるロイスは2つしかない
そのため、よっぽど登場人物が少ないシナリオでもない限り取る対象に困るケースはまず無いのよね

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2015/09/24(木) 21:16:14.05
3個スタートで7個まで取れて、感情の個数が重要なのはカオスフレアがそうだけど、あれは○○へのと○○からので別に取れるからね。

……そういや神我狩のリプレイにも登場した某加納はエンゼルギアでセラピアへの感情(エンゼルギアの場合全部向こうからこっちへの感情だけど)で7つ埋めたんだっけ。

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2015/10/05(月) 18:19:27.64
最近始めた神我狩初心者です
「必要人数:全員」の[法則障害]を消去する際、成功できそうにないPCがあらかじめシーンから退場し、残ったPCのみで消去を試みることは可能ですか?

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2015/10/07(水) 13:19:17.34
空蝉ってタレントなんだが
あれの移動で射程距離外に出たら攻撃は自動失敗ってことでいいの?

ここまで見た
  • 559
  •  
  • 2015/10/07(水) 14:07:46.46
よくない、ダメージ減少時に使うんだからもう攻撃は命中してる

ここまで見た
  • 560
  •  
  • 2015/10/09(金) 19:43:49.43
今月の記事はレベル10以上のもののけデータでした

ここまで見た
  • 561
  •  
  • 2015/10/11(日) 09:14:51.45
隠れ里や足洗邸はちょっとワラタ
以前の橋姫も大概酷かったが、ここまでくると法則障害とかひっくるめて敵の腹ン中なんだろうなぁ

ここまで見た
  • 562
  •  
  • 2015/10/15(木) 02:01:22.18
初めてこのゲームでフルビルドすることになった。
回復ビルドやってみてえなぁー、っでやり始めたらどんどんサンプルの久代の土地神と化していってのじゃロリが止まらないんだけど少し何とかして抵抗したい

ここまで見た
  • 563
  •  
  • 2015/10/15(木) 02:08:31.73
つまり何が聞きたいんだ

ここまで見た
  • 564
  •  
  • 2015/10/15(木) 02:26:07.12
サンプルの組み合わせ以外に回復で面白いビルドないですかね

ここまで見た
  • 565
  •  
  • 2015/10/15(木) 07:33:56.39
556>>
シンプルな回復だと効率突き詰めたらぜかましになるのはしょうがない。
それが嫌ならエルダーメイジB/コントラクターBで契約神獣に《威力吸引》で複数体攻撃を引き受けて貰った後、回復してあげるのはどうかな? 将来的に◎《光輝治癒》で手番1回で※《高位治癒》2連射できるようになるし

ここまで見た
  • 566
  •  
  • 2015/10/15(木) 07:53:41.22
ぜかましってサブはディバイントーカーだっけ?

ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2015/10/15(木) 09:34:04.35
ディバイントーカーがメイン

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2015/10/15(木) 16:19:42.95
レジオンAの標的把握がヒーラーだとノーリスク!とか思ったけど他のタレントがイマイチ役に立たねえ
射撃熟練がごく一部の魔法武器にも使えるぐらいか

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2015/10/15(木) 18:55:58.15
うちのヒーラーはレジオンBメインのエルダーBだわ

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2015/10/15(木) 22:35:58.88
そういえば、次の関西オンリーコンは12/6に神戸だって告知が出てるね。
今回も上手く予約出来たらいつも通りトークショーのレポやるつもりだけど、今回枠が30人だから辛いかも…

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2015/10/16(金) 20:25:21.85
FAQに、
Q:武装システムについて質問です。[効果値:2]の[素材]を3つ消費して、[効果値:3]の[追加効果]を2つ得るといったことは、できるのでしょうか?
A:はい。[効果値:2]の素材を[効果値:1]の素材に分割し置いておくことはできませんが、同時に[追加効果]を2つ得るのであれば、問題ありません。

ってあるけど、効果値4の素材を使って効果値2の追加効果を2つ得る、ってのはOKだよね…?

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2015/10/16(金) 20:27:59.56
むしろなんで効かないとわからないんだ

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2015/10/16(金) 20:31:11.89
同時につけるならOK、つってるんだし問題ないんじゃね?

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2015/10/28(水) 17:16:39.17
困スレから転載

701 自分:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2015/10/27(火) 16:16:49.02 ID:8wvT1teQ0
以前参加したコンベでジャンケンに負けて入った神我狩。
俺は神我狩を持っていないし初プレイなので
何かルール的に勘違いしているかもしれない。
かなり若いGMさんでGM挨拶で
公式サイト上のシナリオ(下記アドレス)「『ある魔術師の物語』(作■桶田大輔)」を使うとのこと。
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari/download-kamigakari5

PCがシーンプレイヤーを務める場面なのに、まるでマスターシーンみたいに
GMがNPCにセリフをベラベラしゃべらせてPCが自PCの言葉で
NPCの返答しようとするとGMがすぐに言葉を被せてきて
「はい、ここでシーンを切ります」と言われ、PCが何も行動できないまま
シーンが終了する、という状況が何度かあった。

エンディングでも同じようにやられ、エンディングなのに
PCがほぼ何もしゃべらないまま打ち切られるという異常な状況で
締めくくり用の決め台詞的なものを休憩時間に一生懸命考えていたこちらとしては
かなりガッカリきた。

後日そのシナリオを公式サイトで読んだんだが
各シーンの終了条件で(PCが)「リアクションを返そうとした時点で、シーンを終了」
と書かれているところがエンディングを含めいくつか有り、
多分GMはその指示に従って「PCがリアクションを返そうとした時点」で
律儀にシーンを終了させていたものと思われる。

前述の通り、俺は神我狩のシステムはよく理解していないが
「リアクションを返したらシーン終了」にしても問題ない気がするんだけど
誤解があったら指摘頼む。

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2015/10/29(木) 09:47:36.69
>>574
最初に困スレに書いたってことはだいたい想像がついてるんだとは思うが
普通神我狩のセッションでそんな展開になることはないよ。
確かにシナリオの書き方に不備があると言えばそうかもしれんが、さすがにそれはGMに問題あると思うぞ

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2015/10/29(木) 09:56:38.46
>>574
公式シナリオ見てみたが、他のシナリオはだいたい
「PCが返答したら」とか「PCが応えたら」とかになってるな

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2015/10/29(木) 10:05:54.47
多分だが、シナリオ読み上げるのに集中しちゃって、NPCの台詞と台詞の間にPCとのやり取りをする、って認識がまだない初心者さんだったんじゃなかろうか
身内なら指摘もするが、他人なら事故だったと思って忘れていいんじゃね

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2015/10/29(木) 10:31:57.55
神我狩のシナリオはシーンごとに描写とNPCの台詞例が書いてあって
GMがそれを読み上げるだけでも最低限回るようになってる
今回のは初心者さんが読み上げるのにいっぱいいっぱいだったんだろう

相手がベテランならともかく、初心者とわかってるなら広い心で許してやるべき事案だな

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2015/10/29(木) 12:49:08.21
>>575
転載したのは俺だが困スレの元報告の人は別人
初心者GM故の事故なんだろうなとは思うが
周囲に先輩がいなくて右も左もわからんレベルならシナリオ表記に従うのも
しょうがないかとも思う

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2015/10/29(木) 13:21:17.99
なんでエンディングなのに
「リアクションを返そうとした時点で、シーンを終了」
なんて書いたんだろう?
「答えたら終了」って書くほうが楽だし、普通の文章の流れのような気がする

公式サイトに乗せるシナリオだったら書いた本人以外もチェックするだろうに
通ったのも不思議

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2015/10/29(木) 13:41:04.52
さすがにこのケースをシナリオが悪いって言うのは可哀想な気がする

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2015/10/29(木) 13:41:17.79
なんとなく物語や小説っぽい終わりにしたかった感もあるけど、TRPGだと残念感があるのはわからんでもないかな
どうしても気になるなら公式にメール投げておけば、DLだし修正される可能性もあるんじゃね

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2015/10/29(木) 13:58:50.83
まあ公式なんだから細部にも気を使ってほしいってのはあるが、
無料シナリオにそこまで完璧を求めるかって言われるとなあ……

いくら初心者GMでも、プレイヤーで遊んだことあったらそんなエンディングの回し方はおかしいってわかりそうなもんだが
まあ初心者特有の事故だし騒ぐほどの事件でもないだろう

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード