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  • 1
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  • 2015/01/01(木) 10:59:29.35
神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。

ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。

◆公式サイト
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari

◆スレwiki
http://wikiwiki.jp/powermake/?FrontPage

◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合8リミット目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1382884014/

ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。

次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。

ここまで見た
  • 505
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  • 2015/09/11(金) 02:37:40.13
ダモクレスに載ってるボスタレントの《異様すぎる妖気》って1つ取得で【生命力】+50。
2つ取れば【生命力】+200。3つ取れば+450ってこと?
それとも同じタレントは重複しないから最大でも+150?

ここまで見た
  • 506
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  • 2015/09/11(金) 02:45:21.38
重複できるって基準があるのに何故それを無視するのだ

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  • 507
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  • 2015/09/11(金) 09:36:33.96
「取得した回数×50」って、単純に3回なら150ってことじゃないのかな
掛け算で増えたりはしないだろ

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  • 508
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  • 2015/09/11(金) 09:52:05.88
>>505
ルルブボスで《異様すぎる妖気》を2つ取ってるボスの修正が+100だから
一回取得で+50ずつ増える、最大+150で合ってると思う

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  • 509
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  • 2015/09/11(金) 22:23:19.85
回答さんくす
「【生命力】に+「《異様すぎる妖気》を取得した数*50」の修正を得る。この《タレント》は最大3つまで重複して習得できる。」
だから表記通りなら3つ取ればそれぞれが+150のタレントになると思ったんだよ

これ系の重複取得タレント、「重複して取得でき、効果が累積する。」って書いてあるのと「重複して習得できる。」までしか書いてないのがあって効果がわかりづらいんだよな

ここまで見た
  • 510
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  • 2015/09/12(土) 03:00:54.49
大丈夫か?

全く表記通りじゃない読み方を表記通りって言われても訂正のしようがないぞ

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  • 511
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  • 2015/09/12(土) 13:36:05.82
"習得した数*50"が"重複して習得できる"なら、3つ習得したときに3*50が3つ重複して+450と読めなくはないでしょ
それが表記通りなのかと言われると確かに首を傾げるけど。つまり元のテキストが誤解を招く表記なのが良くない(暴言)

掛け算の表記を使わずに、単に「【生命力】に+50の修正を得る。(以下略)」なら誤読のしようもないんだが

ここまで見た
  • 512
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  • 2015/09/12(土) 15:13:44.84
改めてじっくり考え始めるとおかしいだけで、普通に読んでたら450はおかしいな、で済む話だとは思う

物理攻撃周りとかルルブの文章があんまりこなれてないのは今更だしな

ここまで見た
  • 513
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  • 2015/09/12(土) 15:30:29.54
日本語というより算数の話じゃないか
それにしたって文意からして物凄い捻くれてて
書き方が悪いっても失笑モンの話だが

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  • 514
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  • 2015/09/12(土) 16:45:05.00
誰に読ませても誤読や曲解をされない文章を書く
ってのがどれだけ難しいことなのかがよくわかる話だな。

ここまで見た
  • 515
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  • 2015/09/12(土) 18:56:37.07
読めなくはないというか字面通り正確に読んだら3つ重複習得したら
1つあたり+150が重複して450だわな

それを意図した文章かはさておいておいて

ここまで見た
  • 516
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  • 2015/09/12(土) 19:21:17.21
このスレちょっとルルブに文句でただけで>>513みたいに
読めない奴が悪いって煽ってくる奴がいるから嫌だわ

ここまで見た
  • 517
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  • 2015/09/12(土) 19:26:17.97
文句ってか曲解・・・・しかも逆ギレ・・・・

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  • 518
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  • 2015/09/12(土) 19:30:06.00
>>516
むしろそんなスレだと理解してるのに何でわざわざいらんこと言うの?

ここまで見た
  • 519
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  • 2015/09/12(土) 20:09:05.89
ひとつタレント誤読したくらいで荒れすぎだろお前らw

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  • 520
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  • 2015/09/12(土) 20:36:02.42
誤読した時点で非はあるんだから
余計なこと言わずにフェードアウトしときゃよかったんだよ

キツい物言い程度でイラつくならこんなとこ覗くべきではない

ところで、熾火ってまだエラッタ上がって無いよね?

ここまで見た
  • 521
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  • 2015/09/12(土) 20:38:07.55
>>520
お前は目の前の箱も使えないの?

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  • 522
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  • 2015/09/12(土) 20:39:36.95
515
ちとブロックされててな

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  • 523
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  • 2015/09/14(月) 23:27:37.09
休日出張から帰宅したけど結局レス付いてないのに苦笑
いやまぁクレクレにレス付くのアテにするほうがアレなんだけどね

ここまで見た
  • 524
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  • 2015/09/14(月) 23:34:13.64
いやそりゃそうだろアホか

ここまで見た
  • 525
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  • 2015/09/14(月) 23:49:22.72
さて、なんか食いつくのが居るとわかったので、最近、日本語に厳しいスレ住人に疑問提起だ

<魔眼>
●《呪詛の邪眼》
文中に対象って二箇所あるんでちと混乱するんだけど、コレ多分、
前者に霊力か超過霊力、もしくは生命力消費させて、使用者が超過霊力得るタレントで認識あってるかな?

<形状/盾>
物理攻撃× 魔法攻撃○のが自然ではないかと思われるが、文章どおりの状況って何か想定される?

ここまで見た
  • 526
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  • 2015/09/14(月) 23:50:02.05
っと、二番目は魔法生物の仲間の効果ね

ここまで見た
  • 527
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  • 2015/09/14(月) 23:57:41.79
>>525
二番目の対象は多分誤植 で使用者だと思う
盾云々はちょっと言ってる意味がわからない

ここまで見た
  • 528
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  • 2015/09/15(火) 00:05:21.62
あぁ、すまん、面倒くさがってと所持者には見ればわかると思って横着した

(前略))[魔法武器]を同時に[装備]中のみ、1ターン1回、
[物理攻撃]を行った際、
[魔法攻撃]の[対象]を+1体する

ってあるけど、二行目[魔法攻撃]じゃないのかなーと
ただ、自分が気づいて無いだけで追加攻撃系ののタレントとのかみ合わせでも想定してるのかなと

ここまで見た
  • 529
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  • 2015/09/15(火) 00:08:18.39
それも誤植というかエラッタだと思う

ここまで見た
  • 530
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  • 2015/09/15(火) 00:13:04.86
やっぱりそうか
シナリオ部分は流石に読んでないが他にも無いか探してみよう

ここまで見た
  • 531
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  • 2015/09/17(木) 23:41:24.22
法則障害から入手できる戦利品「移動+nマス」と
モノノケから入手できる戦利品「移動+n」
同じ+1でも価格と効果値が違うけど、効果も違ったりするの?
どっかに違いについて書いてあるかな
各卓ではどう裁定してる?

ここまで見た
  • 532
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  • 2015/09/19(土) 07:55:32.24
明日初めてプレイする予定が立った
プレイヤー、GM共にこのゲーム(ダイスコントロールシステム)初めてなんだが、気を付けとく事ってある?
シナリオはルルブ付属の1本目

ここまで見た
  • 533
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  • 2015/09/19(土) 08:05:15.08
霊力ダイスが振ったダイス等にぶつかって落ちたり飛び散ったりしないように
きちんと保護する。他人の霊力ダイスも見れたほうが盛り上がるかな

[概念破壊] ダメージ算出時に[ランク]を+1d
は出し惜しみしないこと

ここまで見た
  • 534
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  • 2015/09/19(土) 10:19:19.37
実際にやってみるとそんなに難しいもんじゃないけど
コストやダイス入れ替えが説明だけ読むとピンとこないこともあるので
無難にサンプル使って指針参考にやってみると判りやすい

あとコスト揃わなくても気にしない、格ゲーで言えばゲージ貯めての超必殺技みたいなモンだと思え

ここまで見た
  • 535
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  • 2015/09/19(土) 11:22:06.02
ピンとこなかったからリプレイでわかるかなと思って買ったら
それでもわからなくて
セイクリッドドラグーンのリプレイを探し出してやっと理解したな
その後に邪神が出たけど

ここまで見た
  • 536
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  • 2015/09/19(土) 11:45:01.54
以下はあくまで全員が不慣れな場合の話の推奨。
特に目標値の明示、敵の固定値の使用に関しては慣れないうちはやっといたほうが事故がおきなくていい。
もちろん、慣れてきて全員の同意が取れるならお好みでOK。

・PCはサンプルキャラ使用を推奨
・判定の前に目標値を明示しておいたほうが霊力操作しやすくなり事故が減るので、基本的に目標値は判定前に宣言した方がいい。
・特に戦闘での敵の判定は雑魚・ボスともに慣れないうちは固定値を強く推奨。
・ルール上は敵の識別判定と法則障害の発見判定は目標値を伏せるが、初回プレイは先に明示してあげたほうがいいかもしれない。特に法則障害は予想以上に目標値が高く、失敗すると結構手痛いペナルティを受ける場合があるので。
・霊紋は−10くらいまで減っても大丈夫なので惜しみなく使うよう言ってあげること
・特に最終戦闘での[概念破壊]は1ターン目から出し惜しみしなくていい
・霊力は最終戦闘までに揃えばいいので、最初はバラバラで問題ない。ガンガン霊力操作させてれば勝手に揃う。

ここまで見た
  • 537
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  • 2015/09/19(土) 11:46:07.77
以下のルールは忘れやすい・間違えやすいので注意
・法則障害の「必要人数」は、「その人数しか判定に挑戦できない」という意味。必要人数:2なら2人しか判定できず、2人ともが成功しないといけない。
・法則障害[消去]時に達成値+1できるアイテムを全員が持っているのを忘れないこと
・対決の達成値が同じ場合、能動側が勝利する(戦闘時も同じ)。
・登場判定時、感情を結んでる相手が登場していれば[達成値+2
・[同行者]宣言してれば登場判定にファンブルしても登場可能(判定自体はしなければならない)
・戦闘終了時、倒した敵のLVによって霊紋が回復する


あと、公式シナリオのボスは弱い。
特にPC5までいる場合はプレイヤーが全員初プレイでも瞬殺される場合があるので覚悟しておくこと。
場合によっては戦闘中に生命力を水増ししてもいいが、あまり戦闘が長引くと事故率が格段にあがるので、慣れないうちは気をつけて。

ここまで見た
  • 538
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  • 2015/09/19(土) 12:04:52.62
まあ長々と書いたけど

細かいこたぁいいんだよ、な精神で
適当に楽しめばいいと思うよ!

サンプルPC、付属シナリオ、敵は固定値
この条件ならまず事故らんから。

ここまで見た
  • 539
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  • 2015/09/19(土) 13:39:42.52
>>535
セイクリとの大きな違いは[霊紋燃焼]ルールだな

初期でも判定時に5d6まで振れるようになるんで達成値はかなり伸びる
霊力(竜脈)操作も判定ダイスを最低1個残せば全部霊力(竜脈)と入れ替えてもOKだからコストがそろえ易い

またセイクリのときは判定のときのために高い出目を霊力(竜脈)として残しておこうかと迷うことがあったが
前述の通り判定ダイスの数を増やせるのでコストとして使い切ってもどうにかなるようになった

ここまで見た
  • 540
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  • 2015/09/20(日) 02:44:05.87
>>537
横から一点だけ補足させてもらうと、[法則障害]の必要人数は超えてはならないが下回って(最低一人)参加することは可能。その場合、難易度が上昇する。
詳しくはP203(マスターセクションのため、PLは見たくないこともあるかもしれない)

ここまで見た
  • 541
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  • 2015/09/21(月) 00:30:45.28
初プレイ終えた
・霊力と霊紋をちょくちょく混同してしまった
・感情を結ぶのをちょくちょく忘れてしまいクライマックスで6個までしか埋まらなかったPCが一人いた
・登場判定が死にルールになってないか?的な疑問が出てきた
くらいで、あとはおおむね良好なセッションだった
サンプルキャラはいざ使ってみると使いやすいのと使いにくいのが有ってわりと特技の使用頻度が明暗分かれた感じ
とりあえず次は自作でやらせてくれと言われた
アドバイスくれた方々に感謝

ここまで見た
  • 542
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  • 2015/09/21(月) 00:59:07.46
霊力操作があるから登場判定は判定すること自体に意味があるからな
自分の卓のPLも最初は登場判定いらなくねって言ってたけど
今では我先にやらせろと言わんばかりに判定したがる

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2015/09/21(月) 01:39:47.08
つか初プレイで死にルールと断言できるほどの何があったんだろう・・・・・

ここまで見た
  • 544
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  • 2015/09/21(月) 01:43:25.06
多分基本的に団体行動なんだから不要じゃね?
シーンにでるデメリットもないんだから省略していいじゃん
って感想になったんじゃないかな

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2015/09/21(月) 01:58:05.51
あー、なるほどそういう考えもあるか
登場判定あるシステムだと大概そんなカンジにもなる気がするけど

ここまで見た
  • 546
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  • 2015/09/21(月) 02:00:23.76
登場判定するゲームには舞台裏で自動回復処理があるとか
シーンにでることにデメリットあったりするのでそれと比較したんじゃないかな?
あくまで推測よ

ここまで見た
  • 547
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  • 2015/09/21(月) 02:04:09.07
>>542
ほんにこれ
霊力整えるチャンスなんだよな

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2015/09/21(月) 02:32:36.71
感情はNPCやPCでピンとこなかったら概念や路傍の石でも対象にしてオッケーにしてるなw
感情表とかないから関係性自体も任意だし

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2015/09/23(水) 10:31:40.02
路傍の石にまでとるならもう感情ルール使わなくてもいいんじゃね?
実際、身内では無理やり適当に枠埋めるだけだしと常時7枠埋まった扱いになった。
演出とかで取りたくなった時用に感情自体はあるけど。

ここまで見た
  • 550
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  • 2015/09/23(水) 14:21:27.07
>>549
極論するとそうなるが、
普通にやってくとPCやNPCと関わる必要がある≒シナリオ進行に協力した
という扱いもあるんだろうなという認識なんで一応ルール準拠に進めている

その上で、まぁ流れとか個々のキャラ立ての都合でコイツと関係とる必要はあるか?とか
うっかり取るの忘れてたけどまだ埋まってないってときのネタみたいなもんだ

路傍の石というのは、そういうのを踏まえた上で、提案されたのがあんまり過ぎて逆に面白かったんで採用したが
「事件に巻き込まれた人々」「世界」みたいな抽象的なモンでも良いんじゃねという例示のつもり、かな

ここまで見た
  • 551
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  • 2015/09/23(水) 22:33:08.04
キャラ立ての都合でこいつと関係とる必要はあるか?みたいになっちゃうのは分からんでもないとは言え、
こいつ相手にとる位ならそこの石ころにとる、って相当な状況だな

ここまで見た
  • 552
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  • 2015/09/24(木) 01:57:16.10
>551
自分と重ね合わせたのかもしれん
あと自称砕かれた九尾の一部なPCとかならアリだと思う

ふと思ったが「冬の木に残った最後の葉っぱ」に取るのもキャラ付けとしては面白そう
…いや他PCが対応に困るか

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2015/09/24(木) 16:45:58.19
逆に感情システムの元ネタ的なものであるダブルクロスの場合どうしているのか聞きたい。

ここまで見た
  • 554
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  • 2015/09/24(木) 18:41:28.54
ダブクロでも割と唐突なロイスの取得なんかは問題視されてたな
公式でも何の説明もなくロイスを取得して即タイタス昇華で復活とかもやってる
最近は特別なロイスとかで特殊性を出そうとはしてるが、解決出来たかは微妙

ここまで見た
  • 555
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  • 2015/09/24(木) 20:33:10.36
とは言えDXの場合はロイス数の上限が7で、
うち固定ロイスが3
PC間ロイス1
シナリオロイス1
よってセッション中に取れるロイスは2つしかない
そのため、よっぽど登場人物が少ないシナリオでもない限り取る対象に困るケースはまず無いのよね

フリックラーニング
フリック回転寿司
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