神我狩・セイクリッドドラグーン総合10リミット目 [sc](★0)
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- 2015/01/01(木) 10:59:29.35
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神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。
ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。
◆公式サイト
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari
◆スレwiki
http://wikiwiki.jp/powermake/?FrontPage
◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合8リミット目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1382884014/
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。
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- 2015/09/02(水) 23:30:46.59
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>>433
例えば決闘聖句とか狂戦士とか
決闘聖句は実質ノーコストで1ランクアップだし狂戦士は英魂エルダーBと魔法攻撃PCがいれば十二分に元が取れる良タレント
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- 436
- 2015/09/02(水) 23:36:29.46
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>>435
だいたいわかった
ありがとう
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- 437
- 2015/09/03(木) 13:37:07.99
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セイクリッド・ドラグーンで質問なんだが、今度久しぶりにセッションする事になって10LVでやろうという話になったんだ。
10LVで異世界探索者Bメインの法則解除と幸運を上げていくビルドにしたいんだが、サブクラスは何にしたら良いだろうか?
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- 438
- 2015/09/04(金) 03:21:37.33
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もっとくやしく
いや、真面目な話パーティ内での役割分担とか自分のやりたいキャラ像ないと助言しにくいぞ
まぁ異界Bは法則解除だけで十分貢献できる称号ではあるが・・・・・・その場合別にメインでなくても良いんだよね
対法則障害の探索特化にしたいってんならアリだけど、こと戦闘においてはメインにおくメリットは薄い
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- 439
- 2015/09/04(金) 07:49:12.16
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セイクリッド・ドラグーンとか久しく遊んでないなぁ
またやりたいとは思うんだが
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- 440
- 2015/09/04(金) 08:30:17.93
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うちもカミガカリの高レベルキャンペーン(5レベル開始で最終的には10レベル越えるとのこと)やるんだが
コスト安くした攻撃タレントで毎回二回攻撃するのと(連続行動安定派)と
ダメージランク上げまくった単発攻撃のどちらが安定するのかよくわからん
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- 441
- 2015/09/04(金) 11:07:57.82
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結局高レベルってボスのタイプ次第になるから難しいね。
全体的にはコストの事故率、回復タレントの効率、霊紋の最大値考えると
短期決戦高火力タイプのほうが安定するきはするが
戦闘長引いたら霊紋もたんからな、このゲームw
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- 442
- 2015/09/04(金) 13:14:08.96
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>>438対法則障害用の探索特化の予定。
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- 443
- 2015/09/04(金) 15:34:12.13
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>>440
単純火力なら連続攻撃型のほうが出る。
ターン一回タレントが優秀であることを差し引いても(二種のターン一回タレントを取る余裕があるケースも多い)、常時のダメージ+主能力値タレントが二回発動するのが大きい
ただ、受動判定値が高ければ二回能動判定に霊紋つぎ込む必要があるし、
装甲結界も二回引かれる。
だからやはり優劣が決まるのは敵データ依存度が高い。
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- 444
- 2015/09/04(金) 16:31:34.93
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>>443
自分ならひねりはないけど
1:魔法葬者Aでモタってコスト確保、知力型でダブキャスと回復を●で奇数使用、武器で対象増やして雑魚殲滅
2:世界使いBで※を領域持続しつつ時間凍結で探索フォロー、領域破壊で相手の面倒な開始潰し
辺りを抑えにかかると思う。余った枠は共通タレントの常時系で埋める感じ。
セイドラは神我狩よりコスト維持の難易度高めだから、それを助けるタレント持ってると仲間に喜ばれる…んじゃないかな。
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- 446
- 2015/09/04(金) 16:37:35.50
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連続攻撃型の方が単純に火力はでるのだけど霊紋消費しないと安定してあたらない敵とかだときつい
あとたまにいるコスト重いタレントじゃないとダメージ半分みたいなのがきっつい
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- 447
- 2015/09/04(金) 19:07:08.86
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同じタレントからは1ターンに1度しかダメージ受けないボスタレントとかなかったっけ
あれやられると複数回攻撃の意味が
だいたい複数回攻撃するキャラってそれに特化してるから他に有効な攻撃タレント持ってること少ないし
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- 448
- 2015/09/04(金) 19:13:44.21
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それは特化した分、仕方ないんじゃないかなあ。
連続攻撃ばかりになっちゃうし。
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- 449
- 2015/09/04(金) 20:24:15.66
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>>447
なぜ武器攻撃をしない
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- 2015/09/04(金) 20:24:45.69
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スパークザッパー連打型たのしいよおすすめ
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- 2015/09/04(金) 20:55:45.04
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一芸特化キャラをGMがメタって唯一の長所を封殺するのって有りなのか?
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- 2015/09/04(金) 21:27:10.35
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キャンペーンなら一回はメタってもいいと思う
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- 2015/09/04(金) 21:31:34.32
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つかメタもくそもこの場合普通にあるエネミータレントつかってるだけじゃん
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- 2015/09/04(金) 22:09:52.67
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ジャンケンでグーばっか出して相手がパー出したら卑怯って言うくらい理不尽な希ガス
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- 2015/09/04(金) 22:15:49.32
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>>441
回復は攻撃に比べてランクが低くなりがちだけど
連続行動する回復型がいると安定するよ
2回も回復もすればPCは全回復するし
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- 2015/09/05(土) 11:12:37.12
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>>451
正直エネミータレントひとつ普通にもたれただけで
役立たずになるなら作り方が悪い
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- 2015/09/05(土) 12:05:02.81
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>>449
多分、◎常時タレントとかで+「任意の基本能力値」されるのがその称号の攻撃タレントとかが多いからじゃないかな?
まぁ、コスト一個や武器攻撃ダメージを半減するボスタレントもあるけどさ
それでも半減なだけ有情だと思う・・・・・セイクリではNランク以下完全無効とかクリッターがもってるの結構いたし
殴れれば一応概念破壊でランク上げてけるだけカミガガリのが詰みにくくはなってる
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- 2015/09/05(土) 12:26:08.61
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何かに特化してるキャラを作った時に弱点ができるのはしゃーねーよな
そのためのPTなんだし
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- 459
- 2015/09/05(土) 12:57:30.64
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特化キャラは特化部分殺しされた時の対策まで積むのが
訓練されたPLだと思ってる。
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- 460
- 2015/09/05(土) 14:35:55.04
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セイドラの頃の竜の耐性は法則解除対策的なイメージがあったけど
神我狩の術式適応って打ち消し系が弱体化してるし、全般的にコスト軽くなったんで攻撃妨害になった感があるな
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- 461
- 2015/09/05(土) 19:18:01.05
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>>455
なるほど、2回行動で回復ってのはいいね。
どうも攻撃的なイメージが優先してたw
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- 2015/09/05(土) 19:27:01.54
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優れた魔法アタッカーは優れた回復魔法使いになれるからな
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- 2015/09/05(土) 19:49:37.21
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せっかくヒーラーも火力だせるシステムなのに回復力に特化して全然火力出さないPL多いんだよな
まあそういうキャラプレイなのかもしれないが
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- 464
- 2015/09/05(土) 19:58:03.55
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セイドラのときの救世Bなんか自動取得でランク高い回復使えてたし、
それに比べらたら神我狩の回復タレントは性能低いからじゃない?
あとダメージ与えないタレントに付加効果与える、って要は回復タレント強化だから、枠そっちに取られてるだけかと
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- 465
- 2015/09/05(土) 20:42:04.33
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どーせヒーラーがアタックしても本職のアタッカーほどダメージ出せないし、なら回復やら霊力トスやら自動成功系のタレント揃えたほうが使えるキャラになるし
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- 466
- 2015/09/05(土) 21:05:13.81
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連続行動型はなんやかんやで強い
命中が不安な時こそ「数うちゃ当たる」は有効だったりするし
特定のコストが必要な重いタレント撃ちたい時も、1発目に牽制の小技で殴りつつコスト操作みたいな戦法もアリ
属性無効みたいな、こちらのメインの技を完封するような相手の場合、次の攻撃で他の持ち技(最悪武器攻撃)撃っとけば
1ターン全て無駄にせずに済むことも多い
「同じタレントからは1度しかダメージを受けない」「コスト1個や武器攻撃を半減する」ボスタレントの存在を考えると
「軽いタレント2連発」より「小技から大技につなぐ」方が安定するかな
単純な攻撃力のみならず、連続攻撃型は運用の柔軟性、対応力みたいな点でも強さを発揮すると思う
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- 2015/09/05(土) 21:26:24.35
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流れ的に誰も弱いとは言って無いと思うよ
昔から「連続攻撃最高!他使えネーwww(※あくまで誇張表現です)」みたいな論調で叩かれるのは居るけど
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- 468
- 2015/09/05(土) 21:34:27.30
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正直物理攻撃常時ランク+2とか弱すぎて連続攻撃すててとるかっていったらNOだ
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- 2015/09/05(土) 21:37:27.67
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なんかチェンソーもった眼帯女が>>468の家に向かってくのが見えたんだが・・・・・
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- 2015/09/05(土) 21:45:31.21
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>>467
むしろ長所を挙げてる側が「単純な攻撃力なら強い」しか言ってないのが気になった
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- 2015/09/05(土) 22:22:21.48
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ちょっと違う話題振ってみていい?
防御役の組み方で面白いのは無いだろうか?
対象を自分一人にするタレントは結構色んな称号がもってるけど
バリア系はコスト面でも厳しいのであまり作るメリットないかなー、
だったら回復役兼任で装甲や結界強化してくタイプの無難かなーというのが私見なんだが
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- 2015/09/05(土) 22:42:59.39
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レベルいわないとビカムエレメント+マスターエレメントつけてエレメントガーブでなんかいかんの?ってなるよ
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- 465
- 2015/09/05(土) 23:19:26.10
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では5レベルで・・・・・いかんというより、それ以外の組み合わせがあったら参考にしたい
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- 474
- 2015/09/06(日) 01:31:16.41
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バリア系使いたかったらアークスレイヤーかゴッドハンドのBをメインにしたら使い放題になれるんじゃない?
もしくは強化怪蟲人とか煙羅煙羅みたいな防御に長けたモノノケ召喚して自分はそのサポートに回るとか
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- 2015/09/06(日) 02:01:34.79
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でもやっぱ結界装甲上げてカバーリングするスタイルのが安定するんだよなぁ
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- 2015/09/06(日) 08:46:06.83
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>>470
そりゃいい意味でも悪い意味でも俺
強さを主張しやすい裁定基準だからじゃね?
小技も駆使したりするならそこばっか協調せんだろ
SW2.0のまりょっぷらー談義と同じ
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- 2015/09/06(日) 09:16:07.47
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>>471
6でいいならマレビトのゴッドハンドB/レガシーユーザーBで、5レベルでエレメンB追加が酷いよ。
※《エレメントガーブ》と《神竜護法》を●《神成神器化》で[コスト:偶]にして、1戦闘1回、1ターンとはいえ●《魔王の結界》+無限《バリア》は+17程度に達するんで堅い。更に無限《護りの神器》カバー取れるし。
5に落とすならゴッドハンドB/エレメンBで●《魔王の結界》+無限《バリア》、《神竜護法》かな?
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- 478
- 2015/09/06(日) 11:03:59.35
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+17ってそんな強いかな?
1ターン2回ダメージ半減のがよくね?
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- 2015/09/06(日) 18:06:25.06
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>>478
相手の攻撃数によるとしか。
自分は「5Lv帯なら相手の複数回攻撃は当たり前」、「回避、抵抗のどちらかに極振りしてるだろうからもう片方は避けられない」
「モブも沢山出る」と認識してるから全員に+17は十分強いと思うけど
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- 480
- 2015/09/06(日) 19:13:36.33
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モブとか範囲攻撃マンが即殺するもんだろ?って印象なので俺とは全然環境が違ったわすまん
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- 481
- 2015/09/06(日) 19:43:45.55
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あとは半減は装甲or結界引いてから半減なんで、防御値が少しでも高いのにはメリットがある。
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- 2015/09/06(日) 20:13:51.98
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>>480
最近だと敵も範囲攻撃を単体に吸収したりするから、1ターン目での確殺はけっこう難しい(5LV以上とかだと特に)。そんなの打ち消せよ、と言われるとアレだが。
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- 2015/09/06(日) 20:20:16.83
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レベル帯やGMの傾向でその辺全然違うよね<環境の差
うちもはある程度される環境なんで、できるだけ同効果のタレントに偏らない作りにしてるや
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- 484
- 2015/09/06(日) 20:25:55.02
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そういやJGCでなんか新しい情報出た?
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