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  • 2015/01/01(木) 10:59:29.35
神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。

ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。

◆公式サイト
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari

◆スレwiki
http://wikiwiki.jp/powermake/?FrontPage

◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合8リミット目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1382884014/

ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。

次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。

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  • 2015/01/15(木) 20:46:36.05
今更ながらクロノスの原初神器読んだ。
PC用データも面白いけど世界観についてはまだこのスレでは
あまり語られていないようなので少し自分の感想を

世界各国の諸々の設定が追加されたのは自分は嬉しい。
霧の都ロンドンで000のコードネーム持ちPCが魔鏡ストーンヘンジに挑んだり、
英霊ホームズと協力して吸血鬼と化した切り裂きジャックを退治するセッションとかがやりやすくなるかも。
ただページ数上仕方ないとはいえ国家機関しか特に記述されていないのは寂しかった。
あまり詳細に設定されても自由度が減るから悩ましいところではあるけれど。
崑崙山の善(?)側仙人軍団とか出してほしかったなあ。封神演義(フジリュー版)みたく宝貝合戦したかったのだけど
もしやるなら魔術師連盟中国支部vs黒龍(ヘイロン)とかかな?

あとは魔術結社連盟や聖堂騎士団の地位と目安レベルが示されてこの世界での強さの基準が
ある程度示されたのも大きいと思う。この世界でどれくらいの強さなのかがわかると成長しててより嬉しいし

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  • 2015/01/15(木) 23:41:18.47
中露は国家組織自体が敵に使えやみたいなカンジだしな

しかし、何故か崑崙と聞くとチベットが浮かんで民族浄化とか生臭いネタを連想してしまう

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  • 2015/01/17(土) 11:17:24.50
2/28邪神グリード3巻

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  • 2015/01/17(土) 21:20:41.33
早いな、と思ったけど春〜夏が微妙に新刊日照りだっただけでサプリから二ヶ月って順調なペースか

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  • 2015/01/18(日) 19:09:35.40
古神の杖は射程か対象増やしてもらわんと価格の割りの性能低い気がするな
最初は魔法の移動武器かと思ったが、守護霊神があるし・・・・

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  • 2015/01/19(月) 08:20:38.95
古神の杖に限った話でないけど装甲/結界無視がやたら高く見積もられてる気がする
効果そのものはそりゃ強いと思うけどセッション1回はさすがにないわ
記憶再現とも噛み合わないし

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  • 2015/01/19(月) 08:50:00.77
いや、強いと思うけど……高レベル帯の敵硬いぞ
レベル帯によって効果の有効性が違うだけじゃないかな

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  • 2015/01/19(月) 09:24:06.59
>>46も強いってのは認めてるじゃん

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  • 2015/01/19(月) 10:49:51.88
高レベルになると(つか5LV以降)だと
安いコストの攻撃タレント(◎タレントでコスト実質なんでもにしてる)を連続攻撃するのがお手軽強すぎるから
回避高い敵だしたり装甲か結界のどっちか(あるいは両方)が高い敵だして調節してるな

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  • 2015/01/19(月) 11:09:50.14
俺的には+主能力値×2と同じくらいの強さかな、と思うんで
そういう攻撃がホイホイ出せるようになってくる高レベルなら、
高装甲の敵が普通に出るって意味でもセッション1回じゃちょっと少ないだろう、とは思う。
まあ古神の杖の効果を戦闘一回にすると今度は魔導書がワリ食うはめになるけど。

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  • 2015/01/19(月) 13:25:34.60
逆に考えよう、記憶再現を霊力爆縮辺りにつぎ込める、と

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  • 2015/01/19(月) 14:23:32.85
現状強力なレガシーユーザーをもっと強くしろとか、ないわー…

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  • 2015/01/19(月) 14:28:53.50
ボスタレントに《絶望の霊威》が増えたから、それだけのキャラは苦労しそうだけどね<低コスト連撃のみ
※印の高威力高コスト攻撃がここぞの切り札になったのはちょっとうれしい

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  • 2015/01/19(月) 16:42:37.92
攻撃タレント使う時にコスト一個消費ずみにする系でゾロ目か連番つかえばいいし…

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  • 2015/01/19(月) 18:11:58.75
レガシィユーザーって使ったこと無いけど、実際に使ってみるとそうでもないのか?

全くのイメージだけで言うと
・サブにすると神器の装備にペナルティかかる。
じゃあ◎特技がそこまで強いかと言うと戦闘力でいうなら他の称号にもっと使える◎特技がある
・神器の強化にもカネが要る。
で、他の装備にまで手が回らないし結果的にトントンになる。

まるで使えないってほど弱くはないけど、メインアタッカーとしてガチ組みするなら選択肢としては微妙なような……。

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  • 2015/01/19(月) 19:16:48.87
レガシーユーザーはサブでも制限かからない。デジタルソーサラーと一緒。レガシーユーザーのページ左上(だったと思う)参照。俺も間違えてて他の人から指摘もらった

神成神器二つとったレガシーBは硬い、というよりもりもり自己回復してくるよ。

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  • 2015/01/19(月) 19:02:30.63
強いのは強いけど、他が見劣りするほどじゃない印象
ただし湯水のようにGを継ぎ込めるなら別、かなぁ

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  • 2015/01/19(月) 19:05:49.55
>・サブにすると神器の装備にペナルティかかる。
 レガシー装備はメインでなくても装備可能だから、これは多分大丈夫かからないんじゃないかな

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  • 2015/01/19(月) 19:47:39.23
ごめん。アタッカーか。読み飛ばしてた

神成神器二本持ちの対軍能力+霊力爆縮ならかなりの火力でるんじゃなかろうか。ミドル戦闘でボスが出てきたら知らないけど

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  • 2015/01/27(火) 12:30:23.50
ようやくクロノスを買った。
まだちゃんと読み込めてないけど、NPCに悪魔憑きかVIP能力者っぽい人がいる件w

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  • 2015/01/28(水) 03:34:27.13
ロケランってタクティカルホルスター使ってもダメージ足せないのかな

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  • 2015/02/01(日) 16:15:40.60
 表の職業表に「放浪者」みたいな流浪のカミガカリに合う職業はないかなー
 大人だと一応ジャーナリストとかフリーライターとかカメラマンとかそれっぽいのがあるけどな…
 子供だと基本的に転校を繰り返す学生みたいな感じになるのかな

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  • 2015/02/05(木) 22:07:35.67
ロケランの説明文にわざわざ※のつく射撃武器として扱うって書いてるから足せるんじゃないだろうか

こちらも質問。p179の説明だと[状態変化:不動]って行動値0以下か能力値0以下なんだけど
p204の法則障害ペナルティの話だと能力値0以下または戦闘値0以下なら不動って書いてるんだよ。
これってキャラ作成時に魔法型PC(敏捷1のやつとか)が回避下がる鎧つけたら不動になると思う?
p204は法則障害ペナルティの話だけしているような気もするけどもやもやしちゃってさ。

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  • 2015/02/05(木) 22:22:56.67
なると思うよ

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  • 2015/02/05(木) 22:59:26.05
なる…のかなあ、やっぱり。常識的に考えればなる気もするけど
文面からすると能力値と戦闘値は別みたいだし、文面通りに
受け取ると作成時は不動にならないんじゃないかという気になってきてさ。
個人の思い込みだと言われればそれまでだけど。
一応公式には質問のメールは送った。FAQで回答してくれるといいな

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  • 2015/02/06(金) 01:09:32.64
p150で「【能力値】の内容」というブロックに【主能力値】と【戦闘値】が説明されている。
つまり【主能力値】と【戦闘値】を合わせて【能力値】のようだから、戦闘値が0以下でも不動になるだろうね。

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  • 2015/02/06(金) 22:35:40.90
絶望の霊威を突破するためにコスト2つかつコスト踏み倒しやすいゾロ目、連番攻撃タレント
コスト一個踏み倒せるタレント
火力上げるためにダメージ+主能力値できるタレント
この3つを低コストで兼ね備えられるのってドラゴンキャリアA、エルダーメイジA以外にあるかな?

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  • 2015/02/06(金) 23:03:10.68
それぐらいしか思いつかんけどそもそもそこまで低コストにしなくてもいいし

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  • 2015/02/06(金) 23:04:51.57
高レベルになるほど顕著だけどボスって割とよけるから連続攻撃だと霊紋たりなくなる

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  • 2015/02/06(金) 23:43:17.98
絶望の霊威で半減されるなら倍の回数殴ればいい
霊紋消費? 知らんな

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  • 2015/02/07(土) 00:01:35.95
レジオンA涙目
制限はあるけどほぼ極大霊力放出の上位互換に近い凶悪さだと個人的には思う

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  • 2015/02/07(土) 00:11:01.53
レジオンAで考えたけどドラゴンキャリア優秀だなってなる

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  • 2015/02/14(土) 21:38:43.84
今までマルチプレクサーの基準の※タレントで10LV自動取得を数に入れてた
見直したら称号タレントだけじゃん、恥ずかしい

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  • 2015/02/20(金) 21:51:42.85
このゲームの基本コンセプトたる「現代伝記ものあるある」

この「現代伝記もの」てのが、大雑把なイメージは分かる気がするものの
具体的なタイトルがもう一つ出てこない
何か「これは見とけ」って参考文献的なものはあるかな

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  • 2015/02/20(金) 22:01:16.19
うしおととら、がアニメ化するらしいからこの機会に見れば良いんじゃないかな

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  • 2015/02/21(土) 07:36:51.42
そら孔雀王だろ、80年代の漫画だけど
あとは女神転生シリーズ
ウルフガイシリーズもお勧め

最近は現代伝奇ってより現代ファンタジーって言ったほうがしっくりくる作品が多いから、伝奇に拘るなら70〜80年代の作品を当たったほうが雰囲気が掴めるかと

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  • 2015/02/21(土) 11:35:34.35
古いPSのゲームだけど、個人的には、東京魔人学園シリーズがオススメかな

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  • 2015/02/21(土) 13:34:07.41
>>74
やっぱりFateシリーズはおすすめしておきたい
現代伝奇なのかわからんがこのゲームのイメージソースなのは間違いない
……が、いまゲームっててにはいるんかなこれ

あとおすすめは結界師。

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  • 2015/02/21(土) 15:02:53.83
>>78
Fateよりは月姫の方が伝奇な感じはあるんだけど、入手難易度がねぇ
東京魔人学園はいい現代伝奇だからまだやってない人は一回やってみてほしいな

魔界都市〈新宿〉は現代伝奇でいいよね

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  • 80
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  • 2015/02/21(土) 17:43:13.24
魔界都市シリーズは大抵のネタの原点だったりするからな

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  • 2015/02/21(土) 17:44:27.67
>>78
VITA版があるじゃろ

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  • 71
  • 2015/02/22(日) 22:55:26.79
遅くなったがみんなありがとう

あと「伝奇」と「伝記」を間違えたのはちょっと恥ずかしかったな

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  • 2015/02/24(火) 14:26:45.39
自分が初めて触れた現代異能物って、たしかコバルト文庫能ハイスクールオーラバトラーだったわ
内容ほとんど忘れてるけど
と、思いながらあらためて読み返して見るとかなり自分のシナリオやロールプレイに影響してた
三つ子の魂百まで

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  • 2015/02/24(火) 14:39:01.69
オーラバトラーじゃなくオーラバスターだったわ、いかんいかん

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  • 2015/02/25(水) 04:28:52.83
家電ライダー響鬼、カクレンジャー、ダイレンジャー、ニンニンジャー。

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  • 2015/03/01(日) 22:17:29.87
GMには宵闇眩燈草紙もお勧めしておこう。
厳密に現代ではないけど、大体置き換えてもシナリオは成立する。
烈火の炎も現代伝奇でいいのかな?PLの武装イメージにぴったりだと思う。

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  • 2015/03/05(木) 19:51:15.86
ドラゴンメイデン

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  • 88
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  • 2015/03/05(木) 22:02:10.56
このゲームって基本的にエネミーのダイスって振らないよね?

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  • 2015/03/05(木) 23:12:16.57
>>88
エネミーがダイスを振ると、入れ替えしたら成功するかどうかが不明瞭になる為、ダイスコントロールシステムが機能不全に陥るから非推奨という話だね。
不明瞭な分《物理超越》も余計に見込まないといけなくなるし、コストになる出目を安心して回収できなくなるから。

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  • 2015/03/05(木) 23:26:33.82
>>89
ありがとう、ちゃんと理由あるんだよな
単なる時間の節約だと思ってるやつがいてさ

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  • 2015/03/06(金) 00:28:58.10
馬鹿なんだろ

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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