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  • 2015/01/01(木) 10:59:29.35
神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。

ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。

◆公式サイト
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari

◆スレwiki
http://wikiwiki.jp/powermake/?FrontPage

◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合8リミット目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1382884014/

ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。

次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。

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  • 2015/08/12(水) 16:43:14.13
なんだ叩きたいだけか

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  • 2015/08/12(水) 16:50:25.16
>>357
サイボーグは【行動値】増やすのがやけに増えた、まさにやられる前に殺れw

人間で一番面白いと思ったのは●《直感記憶》かな、戦闘中に使われた[タイミング:特殊]のタレントをコピーして使用できる、なんとボスタレントもOK

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  • 2015/08/12(水) 17:15:46.74
>>358
キャンペーンシナリオだからな

それにくどいぐらい初心者GMむけの配慮や「まずは〜」って前置き振ってるんで
GMこわくないよ、書いてる通りに回せば普通に回せるよって意図はあるだろうね

ツイッターでの発言も見るに、たまにはGM変わって普段あそばせてもらってる相手にもPLやらせてあげようってカンジかもね
慣れてきて、そのへんのバランス読めてきたらいちいち言うまでも無いしw

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  • 2015/08/13(木) 09:08:06.13
そういえば魔眼の●《破邪の神眼》って、1ターンn回の表記があるタレントの使用回数を1回使用済みにするって書いてあるから、対象が覚えてる該当タレント全部を1回ずつ削るでいいのかしら?
1戦闘中1回で対抗でなく先に打たないといけないし、コストも重いからそれでもいいかなぁとは思うけれども

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  • 2015/08/14(金) 00:58:08.38
>>346
おいおい、それは「このシナリオは慣れていない初心者を想定しているのでした方がいいです」って前提で書いてあるやつじゃねぇーかw
なにサラッとそこを抜かして書いてるんだよ

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  • 2015/08/14(金) 11:00:10.53
1つ確かなのは





>>346はずっと根に持ってたってことだw

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  • 2015/08/14(金) 11:16:16.02
>>362
全部一回ずつでいいんじゃないかなあ
タレントひとつなら、タレントひとつを選ぶって一文が入ると思うし。
性能的にもタレントひとつしか消せないのは弱すぎると思う。

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  • 2015/08/14(金) 22:22:46.57
んー、どっちの言い分も判るが裁定に迷うわ
テキスト的にタイミング:特殊のタレントほぼ全部潰せるのに
このコストは重いとは思わんね

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  • 2015/08/15(土) 11:15:57.07
タレントひとつを選ばないといけない場合、
所持タレントが見えないアラミタマ相手に使った場合どうなんの、とか
ややこしい問題でてきそう

あとテキストに「ターンn回」て表記されてない
タイミング特殊のタレントは消せないよ。

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  • 2015/08/15(土) 11:18:03.30
1シーン1回とか1戦闘1回とかも消せないしな
まあFAQに送って回答待つしかないな

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  • 2015/08/15(土) 14:27:43.64
半妖や神霊みたいな能力値やタレントだけみると
戦闘力の高くなかった種族も割と底上げされたカンジ?

出張先で入手したんで基本ルルブが手元にないんだけど
《武神》使う場合能力値は0に出来たっけ?
神霊って結構平べったい能力値だったんで-2できない能力タイプが多かった気がするんだけど

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  • 2015/08/15(土) 14:37:01.73
能力値や戦闘値は0にできないから、初期作成で《武神》使う場合はボーナス上昇で補う感じになるんじゃないかな
成長後ならレベル上昇ボーナスで補填は効くから楽だね

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  • 2015/08/15(土) 14:50:23.09
なるなる

《荒ぶる神威》も射程:アイテムで同種のタレントと変わった使い方模索できそうだし
お助けキャラのイメージ強かった神霊も戦闘面で楽しめるようになったね

肝心の掲載キャンペーンだと事前レギュでほぼ弾かれるけどw

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  • 2015/08/22(土) 14:36:53.19
神我狩のシナリオ作製の参考にしようとサンプルシナリオ読んだんだけど、なんかどのシナリオも展開がワンパターンなような
特にシナリオ本編第一シーンとか

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  • 2015/08/22(土) 14:54:33.01
ワンパターンで何か問題あるのか?

というか、特殊なことをやろうとして理解されずにGMの自己満足で終わるよりいいだろ

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  • 2015/08/22(土) 15:04:02.44
ワンパターンっつーか、基本は個別導入の追認と情報渡すためのシーンみたいなもんだしなぁ
必要最低限しか書いてなくいても問題ない

個人的にはギミック云々関係無しに場を暖める機会だと思ってる
基本各PC一人ずつで他の人が暇になるんでサクサク終わらせて次ってのもでも良いんだが、
慣れて無い人相手だとギャグ挟んで緊張ほぐしたりすると、他のPLがツッコミ入れて変に盛り上がるときがある
やりすぎ注意だが(^^;

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  • 2015/08/22(土) 16:56:57.12
無理に凝ったシナリオ作らなくても分かりやすいシナリオ展開にPLが乗っかってくれれば十分盛り上がる

魔境シナリオとかシナリオテンプレートとか、公式でもGMの負担を減らす方向に注力してるんだし

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  • 2015/08/22(土) 17:53:54.16
一応、ひねったシナリオがこの前R&Rに掲載されたけどね。5LV用だけど。

公式サイトのシナリオは1レベル対応のシナリオばかりだし、
初心者用に使うことを考えてあえてワンパターンというか
王道シナリオばかり掲載してる来はする。
それでものたりなくなったユーザーは自分で
ひねったシナリオ考えてねってことじゃねえかな

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  • 2015/08/22(土) 18:29:27.86
個別導入が必要ないんじゃないかと思う事は多い。

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  • 2015/08/22(土) 19:12:17.20
そのへん作るの大変だって要望がきてて何かできないか考えてるってツイッターで言ってなかったっけ

ところで今月いきなりリプレイ載ってたらしいが、ど、どうよ?

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  • 2015/08/22(土) 19:38:49.33
まあでも、確かにそろそろ変則的というか
こういう遊び方もできるんだぜ的なシナリオも欲しいのは確かだよな

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  • 2015/08/22(土) 20:16:06.23
馴れたPL相手だと、また戦闘スタートかってなるんだよね
戦闘以外でPCのスムーズな合流を促す導入が欲しい
導入というか個別導入で導入シーンを終えた後のシナリオ本編第一シーンだが

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  • 2015/08/22(土) 20:37:15.07
ダモクレスのテンプレから適当に選べばえーやん(鼻ホジ
あるいは最初から合流スタートの魔境探索

ホットスタートは古典にして王道の1つ
どんなPLがくるか判らんけど、ゲームとしての有利不利が理解できる程度の思考力があれば
とりあえず混ざらないとマズイかもって細かい事情は後回しで入ってくれる

身内でどういうのが好みか、とかPCとしての立ち回りがわかってれば選択肢は増えるけど
結局より万人向けのテンプレートは何が無くとも判りやすさが一番よ

経験の浅いGMほど分割行動とかさばきにくくなるから
公式としてはつべこべ言わずにはよ合流せいやってだけのはなしよ

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  • 2015/08/22(土) 20:40:51.23
公式が出すシナリオは事故の要素を減らす物だしな
戦闘スタートは合流を促せるし
始めての場合はチュートリアル扱いにもなる
事前にキャラを自分でも把握しておくのはだいじだぞ

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  • 2015/08/22(土) 20:48:51.28
とりああえずココで愚痴っても無駄だ
要望があればメールなりアンケートハガキを出すのじゃ

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  • 2015/08/22(土) 22:41:36.80
あんま言いたくないけど
慣れたPL相手に遊んでるのにOPを公式のいつものパターンだわーって愚痴るんじゃなくて
他のOPにする程度の腕もないの?

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  • 2015/08/23(日) 00:00:19.08
>>384
無きゃいけないの?

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  • 2015/08/23(日) 00:12:58.67
>>384
煽るの?

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  • 2015/08/23(日) 16:56:42.17
言い方はどうあれ、「飽きたなら自分で作ればいい」というのは何度か言われているし、私もそう思う。
>>372 だって自作の参考に、と言ってるしそこは問題ないのだろう。
結局のところ、上でも何度か出ているが、PL/GM双方が合流までの行動を納得できるか(分割処理によるセッションの長時間化、戦力の分散、合流への理由付け、など)という事になると思うのだけど、いかがか?

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  • 2015/08/23(日) 18:51:22.25
それを踏まえたうえで何か提言もらわんと
いかがかって言われてもとリアクションできん

丁寧にまとめてくれたが、それをやり易いよう公式シナリオは書かれてるから、
シナリオ本編に戦闘が配置されてるよって話から先に進んでないわけだし

ここまで見た
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  • 2015/08/23(日) 19:09:15.26
逆に、戦闘以外でスムーズに合流できるしかけってなにがあると思う?

世界観的にパーティ組むことが前提のファンタジーRPGなら「君たちはすでにパーティだ」
でもいいんだけど、このゲームってシステム的にはもちろんパーティ前提だけど
各PCの立場的には、全員が同じ組織に所属してるのでも無い限り最初から
パーティ組む理由がないからなあ。

ここまで見た
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  • 2015/08/23(日) 19:20:42.28
気が付いたら同じ部屋に閉じ込められていた、とか(テキトー
あくまで合流を目的にするなら、PLの意思決定に任せるよりは
強引だけど確定状況に放り込んでからスタートの方が事故は回避できる

例えば個別導入で合流して欲しい別PCの写真渡して、この人と落ち合ってください、って指示しても
PLが「実はこのPCは人見知りするので自分から声かけられません、遠くからそっと見つめます」とか言い出したらアウト


まぁ本質的に戦闘と変わらないんだけどね

ここまで見た
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  • 2015/08/23(日) 19:31:48.07
そもそも、そういった事故を起こさないためのハンドアウトなんじゃね?

さすがにハンドアウトに「合流しろ」って書いたのを無視するような
プレイヤーが相手ならなにやったって
事故るだろうし。

ここまで見た
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  • 2015/08/23(日) 19:50:46.70
神我狩じゃないけど、ハンドアウトのあるシステムで起きた実話です

「合流しろって言われたけど・・・・・『だが断る(以下略)』」

予防策はあって困らないし、事故なぞ起きる余地を無くすのも努力だと思うんですよ

ここまで見た
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  • 2015/08/23(日) 20:06:16.74
断るような奴はそもそも卓に参加するのに向いてないだろ

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  • 2015/08/23(日) 20:18:59.69
ハンドアウトの内容を断る奴はそもそも参加お断りでええやろ。
そのハンドアウト選んだってことは内容を了承したってことなんだから。

それはシナリオでカバーする範疇じゃないよ。

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  • 2015/08/23(日) 20:21:42.42
それはもうシナリオ内容で防ぐべき事故じゃなくて

セッション前に
「ハンドアウトの内容は厳守してください。できないなら参加しないでください」
とコンセンサスをとっておくべき事案だな。
ハンドアウト無視されたらどんなシナリオでもたいてい崩壊するよw

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  • 2015/08/23(日) 20:24:12.33
シナリオで防ぐべき事故じゃなくて
人間関係として防ぐべき事故だな

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  • 2015/08/23(日) 20:24:45.12
地雷、という言葉がございましてね・・・・・・

オープンイベントなんかで、外部の人間もくるので、卓分け終わってセッション始まってから困発覚という奴です
パーティの役割分担やデータについての相談普通にこなしてたんで、油断したっちゃその通りだけど

オープニングは普通に依頼人NPCに応答して、ミドルで合流するときにイキナリ何を言い出すんだコイツわ状態
一応それも公式シナリオだったんだけどね

まぁ、そんな奴もいるので最初に状況ありきで選択させないのも1つのテクかと

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  • 2015/08/23(日) 20:29:27.56
結局特殊なオープニングは
信用できない人間にはやれるものでないから
公式はテンプレートで書かれてる方が安心

そんな結論しか出ないな

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  • 2015/08/23(日) 20:30:17.10
それより情報についてくる
特殊効果の例をいろいろ欲しい

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  • 2015/08/23(日) 20:39:16.47
スムーズな合流というのが、PLあるいはPCから見て有利な行動に重なるという前提で話すことなんだけれど
シナリオに重要なNPCあるいは物品を一つ登場させることで、全員の意識を一ヶ所に集めるのは古典的ながら未だに通用するとは思う。
神我狩なら法則障害を使うという手もあるだろうし、複数組織から狙われているボスなんかでも共闘の理由にはなると思う。

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  • 2015/08/23(日) 20:53:12.27
公式でも散々使われてるのは、「主能力判定に+N」系列だね。
ほかにも、「対象一体の受けるダメージを0にする」とかいう生存性を高める系は幾つかあったように思う。
...のだが、熾火で追加されたキャンペーン通しての情報の中には「算出ダメージに+XX点」とかいうのもあったし、攻撃に関するものもダメではないみたいだし。
オリジナルの卓で見かけたのなら、「霊力を好きな出目に」とか「霊紋回復」とか「タレント打ち消し」とかいろいろあったよ

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  • 2015/08/23(日) 20:59:29.49
そもそも公式シナリオだと
合流して情報交換することで有利なデータが得られるようになってるから
シナリオ上でも合流は推奨してるよな

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  • 2015/08/24(月) 21:22:54.65
熾火購入、読了。
英魂の狂戦士って呪詛拡大で効果ばら蒔けるよな?
ペナルティも有るけどパーティー火力めちゃ上がるじゃんよ。

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  • 2015/08/24(月) 23:58:58.72
《気配消失》の時点で言われてたが、割ととんでもねぇなw
英雄召喚による加護っつーかもはや呪いの類だけど

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  • 2015/08/26(水) 21:32:59.65
断片が具体的にどんなものかって、基本ルールブック以外に情報が掲載されている本はありますか?
断片が外科手術で除去したり、移植したりできるかが知りたい

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  • 2015/08/27(木) 06:21:21.51
神我狩にも精神操作系タレントが有効になる法則障害ってアリかね?

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  • 2015/08/27(木) 06:21:46.81
おっと、sage忘れた
すまない

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  • 2015/08/27(木) 07:51:58.01
最後に解除されて、それでPCがゲームを楽しめるならいいんでないかな

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  • 2015/08/27(木) 14:45:28.97
PCに精神操作きいちゃうとカオスになりすぎるかもだが
NPCの神我狩に効くようになるのはいいシナリオネタになるんじゃないかな
上司が操られて土地神殺しの冤罪をかぶせられて……とか。

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  • 2015/08/28(金) 04:43:02.85
NPCが操られる、だけではダメなのか?
タレントってのがなんか気になる

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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