facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2015/01/01(木) 10:59:29.35
神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。

ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。

◆公式サイト
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari

◆スレwiki
http://wikiwiki.jp/powermake/?FrontPage

◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合8リミット目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1382884014/

ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。

次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2015/06/13(土) 23:51:57.66
又聞きでつまんなそう
とか言う奴になんでみんなそんなにかまってあげるんだろ

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2015/06/13(土) 23:58:51.18
他に特に話題がないからじゃね

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2015/06/14(日) 02:17:22.77
>>267
なるほどそこか。ありがとう

しかし、判の値ってだいたいは「そのモノノケの得意な判定と苦手な判定の中間」くらいになってるから特殊攻撃使いづらいなぁ

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2015/06/14(日) 05:38:15.30
>>274
敵の回より判のほうが低ければ特殊攻撃、って
選択肢が増えるだけでも大きいよ
まあ特殊攻撃は基本的に対神我狩用なのかも
しれんけど

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2015/06/14(日) 07:09:51.96
>>270
内容はネタバレになるからこれ以上きけないけど
実際に遊んだあなたが楽しめたかどうかを聞きたいな

まあこれ系シナリオは面子次第ってのもありそうだけど、
参考までに。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2015/06/14(日) 07:33:17.39
モノノケは回避値操作する能力少ないから
確かに特殊攻撃の恩恵は感じにくいかもしれんね
それでも回避値より判定値低いことの方が
多いとは思うけど

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2015/06/14(日) 09:29:29.04
SW2.0で最高LVキャラがLV1に!(だったかな)なんて感じのリプレイがあったっけなあ

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2015/06/14(日) 10:14:39.05
>>278
コボルトになるやつじゃないっけ
ああうのたまにやる分には楽しいんだよなw

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2015/06/14(日) 11:50:32.72
>>275
識別で固定値わかるならまだしも、二手番使ってどっちが低いか判断して次で使うって産廃もいいところだからなぁ
やはり対カミガカリ専用なのか。それでも一枠の価値はないよなぁ

>>277
回避値だけと比べても魔法キャラでいいじゃん、てなるし

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2015/06/14(日) 12:10:56.47
モノノケが相手なら識別で固定値までわかるけど、
まあ雑魚相手に特殊攻撃はあんまりいらんわな
レベルアップごとにタレントひとつ入れ替えできるんだし、
敵にカミガカリが出るようになってきたら
取るくらいかねえ

GMとしては対PC用に便利なんだがw

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2015/06/14(日) 12:15:14.81
物理魔法どっちも使えるキャラじゃなきゃ、魔法キャラでいいじゃん、とはならないだろ
ゲーム始まる前から敵のデータが分かってて、それに合わせてキャラ作るんじゃないんだから

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2015/06/14(日) 12:29:50.96
あれだな、前にドラキャリAコスト重くて使えない!って言われてた流れを思い出すなw
レベル帯によって優位性が上下する、ってだけの話だろ

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2015/06/14(日) 12:45:52.78
ドラキャリaは◎タレントで強さ変わりすぎだからな

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2015/06/14(日) 18:45:55.28
>>283の最後でFAだな(ドラキャリの話は同様に扱うのは不適当だが)

しかし>>282は日本語勉強した方がいいと思う

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2015/06/14(日) 19:33:17.96
>>282
そんな変なこといってるか?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2015/06/14(日) 20:33:02.99
>>282は別に間違っちゃいないと思うが。

魔法キャラ作ったって、[抵]が高くて[判]が低い敵が出てきたら
特殊攻撃の意味があるだろって話だろ?

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2015/06/14(日) 20:42:46.30
今日、某所でセイドラ遊んできたんだがルール運用でちょっと食い違いが出たのでここで質問
デジソサAのサポートプログラムは常時効果タレントだけど、一回の攻撃に複数の「コスト:奇」タレントを使った場合、コストを消費したものとして扱えるのはそのうちの1つだけ?
GMがいうには1つだけらしいんだが、根拠となるそれらしい記述が見当たらないんで聞いてみたらFAQで解答されてるとのこと
一応その場はGMに従っておいて、後で確認して見たのだがそちらでもそれらしい記述はなかった
どこか見落としているのなら判る方教えてもらえまいか

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2015/06/14(日) 20:49:15.43
はて?そんなことは無い筈だが……。特殊タレントが1ターンに1回しか使えないのと勘違いしてない?そのGM

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2015/06/14(日) 20:53:22.05
サポートプログラムをタイミング特殊だと
勘違いしてるんじゃないかな。
常時のコスト軽減系は条件にあうタレント全てに
常に有効のはず。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2015/06/14(日) 22:31:51.69
うーん、やっぱりそうか
ありがとう

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2015/06/16(火) 01:49:57.94
要石のターン(シーン)中一回って戦闘中はターン一回、それ以外のときはシーン一回でいいの?

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2015/06/16(火) 01:52:42.15
そうだよ

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2015/06/16(火) 02:29:30.65
どこをさがしていいかわからなかったんだ、ありがとう

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2015/06/22(月) 14:53:03.21
レガシーユーザーの雌雄一対や祭器一式で入手した二つ目以降の神器って、
これらのタレントを成長時の入れ換えで失っても神器は手元に残る?
レガシーユーザー回りのルール読んだら問題無いように思うんだけど、
何だかズルしてるようにも思えてさ

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2015/06/22(月) 15:53:23.20
だめにきまってんだろ
って俺なら言うけど

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2015/06/22(月) 16:21:17.65
神成神器は制限:レガシーユーザーあるよ。
制限ペナルティ受けてもいいなら使うのは止めない

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2015/06/22(月) 16:28:10.28
あ、ゴメン。称号レガシーユーザーは残ってるのか。
まあルール面は問題ないと思うがバランスブレイカーではあるな

ここまで見た
  • 299
  • 291
  • 2015/06/23(火) 22:17:53.31
レスありがとう
バランス悪いよねーやっぱり
自重するわ

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2015/06/24(水) 23:00:07.20
その質問は俺も気になって既に公式に投げてるんだが
あれってたまに更新されるQ&Aに反映されるだけで、個別に回答のメールが来たりはしないんだっけ

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2015/06/24(水) 23:41:58.77
>>300
来ないね
俺が前に送った質問は来なかった
公式FAQには拾われたけど

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2015/06/25(木) 03:37:54.63
以前から気になって探していたのですが、答えが見つからなかったので質問させてください。
・既に自分よりサイズの大きい敵と近接状態になっている時、別の敵が自分の隣のマスを通過するときに移動を阻害することは可能?
・近接状態を無視するタレントを持っている敵を移動阻害することは可能?

うちでは、前者は可能で後者は不可という裁定にしていたのですが、この間キャンペーンも終わったので改めてルールを確認したく質問しました。
意見だけでも良いのでよろしければ教えてください。

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2015/06/25(木) 07:39:08.48
>>302
それで問題ないかと。
敵味方のサイズ合計は、[近接突破]出来るかどうかに関わるだけだよ。ただ[タイミング:特殊]で[近接状態]に指定するのは、1ターンに宣言するキャラの[サイズ]回までな事に注意。
後者は宣言しても無視できるから、結果的に宣言回数の無駄打ちになって移動が止まらない。但し、●《障害物倒壊》 [レジオンB/原初p031]なら障害物の隣に移動した時点で宣言できて、移動をそのマスで終わらせる事ができるよ。

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2015/06/26(金) 18:25:23.50
なるほど。
移動の阻害については、移動を停止することと近接状態を作成することがそれぞれ独立した効果のようにも読めるので揉めたこともあったのですが、今後もこの裁定でやっていけそうです。
ありがとうございました。

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2015/06/28(日) 23:31:00.00
誰か10Lv前後のモノノケで、かばったり範囲攻撃の対象を1体にして
受けたりするタイプのタレントを持ったやつを知っていれば教えてくれませんか。
リプレイやR&R掲載のものでも構いません。
PCのレベルが上がってきて適正レベル帯に防衛役が少なくなってきたんです。

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2015/06/28(日) 23:41:25.58
俺にはわからんのだがなんでエネミー自作しないの?

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2015/06/29(月) 00:38:22.62
そのレベル帯でもまだ、ラルヴァウォーリアーとコンジャラーが強いんじゃない?

ここまで見た
  • 308
  • 301
  • 2015/06/29(月) 01:00:36.31
>>306
自作エネミーという選択肢は頭から抜けていました。
教えていただきありがとうございます。
ただ努力不足、勉強不足と言われてしまえばそれまでですが、
・能力値や落とす素材などのバランスがイマイチわからない
・公式データがあるなら時間をかけなくて済む
という点からやはり公式データがあるならば
教えていただければ幸いです。
もちろん自作データの指針を教えていただけるならそれでも嬉しいです。

ここまで見た
  • 309
  • 301
  • 2015/06/29(月) 01:05:15.22
>>307
リロード忘れて見逃していました。すみません。
確かに以前ラルヴァウォーリアを一度出したときは苦戦していました。
今度は数を増やして再度出して見ようかと思います。ありがとうございます

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2015/06/29(月) 01:28:10.89
>>309
ぶっちゃけた話をしてしまうとLV10を出すような高レベルになってくると同レベルでもPT構成によってエネミー強弱がはげしくなってしまうので
自作しようぜ!ってなる

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2015/06/29(月) 07:25:34.32
>>305
レベルは落ちるけれども、R&R先行掲載分にLVが落ちても酷い奴らが揃ってるから、次のサプリを待っていればいいと思うよ。
LV2のラルヴァ・サクリファイス×4なんて7マス以内の対象が行った[距離:近接状態]以外を単体に書き換えて自分が受けるとか、その上自分が倒れるまで[種別:混沌]が受けるダメージ−10とか付いてて酷いから。

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2015/06/30(火) 22:19:34.45
その目的なら、既存のモノノケにかばう系能力を足すだけでも一応お手軽に達成できそうだね

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2015/07/02(木) 06:44:06.70
封なんかもかばう目的の敵としては強いよ!

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2015/07/02(木) 21:46:27.54
敵のカミガカリが契約神獣に威力吸引させるとか

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2015/07/04(土) 13:06:54.03
公式のFAQで《クリスタルエンフォーサー》について、能動時に使用。のタレントでも[物理攻撃]なら、効果を適用していいってなってるけど、《エフェクトコアダンプ》はこの回答の範囲内なのだろうか?

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2015/07/04(土) 17:32:10.80
俺がGMだったら駄目って裁定にするかな、《エフェクトコアダンプ》自体で物理攻撃する訳じゃないし

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2015/07/09(木) 13:16:31.51
7月19日に関西であるイベントで、作者とスタッフがゲスト出演するみたい
ttp://tgff.info/index.html
トークショーがあるらしいので、もし行く人いたら情報よろ!

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2015/07/10(金) 13:29:21.45
トークショウあるのか。
なんか新しい情報出ないかな

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2015/07/10(金) 21:29:29.37
例年のパターンだと年末にまた新しいサプリが来るだろうけれども、また新しいリプレイも読みたいなぁ。
トークショーの内容は、帰宅して誰も先に書いてないようなら書いてみるよ。

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2015/07/10(金) 23:27:12.72
>>319
お待ちしてますー

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2015/07/19(日) 22:03:02.86
トークショー聞いて来たよ。最初の15分は今回のイベント開催までの経緯とかだから、神我狩については30分程度だったけれども、今後の事に付いて色々希望が持てる話が聞けたよ。

・邪神グリード2巻のあの衝撃的な顛末は、卓終了すぐ、番棚先生が力造先生に電話で書き変えた方がいいですかと相談>勘弁して下さいと言い続ける番棚先生を力造先生がそのまま行けと説き伏せる。背後ではPL達の歓喜の声>その後、上がった原稿読んでこれは酷いと驚いたとか
・『少女を焦がす熾火』の追加アイテムはいつもと比べて少ないが、ピンポイントに個性的なのが色々追加。例えば、魔法生物武器を装備してる時、魔法攻撃の対象を+1体してくれる、魔法生物で出来た盾とか
・年末の拡張データブックの仮タイトルは『四神ガーディアンズ』。退魔師協会の本拠地である京都をフィーチャーした本であり、クロノス掲載までのすべての称号に7つずつ称号タレント追加が決定。これまで死んでたタレントとかを救済する予定だとか
・クロノスのNPC達が持ってた称号は未だテストプレイ段階だそうなので、年末本には収まらない見込み。だけど来年もサポートが約束されたと期待しておこう
・年末本を意識して、神我狩世界の京都の現状を提示する為、佐々宮氏を含めた京都出身・京都暮らしの二人でリレーGMリプレイを出すよ

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2015/07/19(日) 22:25:31.49
・リプレイは5レベルスタートで、PC1がデジソーB?/ダクハンBの陰陽師? タイミング:攻撃タレントなし、未消費を絡めた開始タレント連打で味方は散開、敵は近接範囲に固められている。
更に霊力まで融通するスーパーアシスタント。エクセルで戦闘の移動履歴作ってて頭痛くなったとか
・PC2がPC1に召喚された英魂のアクスレB/レジオンA。《零式》で開始に自ら動いて、PC1が集めてくれた敵に近接して●《破神空旋》による機会攻撃を範囲化して叩き込む
・PC3は1話目と2話目で入れ替わる。1話目はマレビトのエルダーメイジで霊力支援貰いつつ、火力を上げた※《大魔術行使》を2連発して敵を殲滅して行く
・2話目のPC3は前のGMで、タイムウィザードB/コントラクターBで、敵の行動値を1に落としたうえで、《威力吸引》で守りもサポート
・PC4はレガシーBでHP3桁スタートの守り手。ボスの戦闘地帯アタックを単体化で引き受け、半減させた上《治癒の神宝》で回復する。HP減らなさにGM達は絶望したとか

あと、『少女を焦がす熾火』は、普段ビジネスライクで、目を通しても何も言わない編集さんが、『丸で完結編を思わせるぐらいの良い出来だ』と太鼓判を押して下さったとか。
尚、今回は当初のシナリオ執筆依頼してた方が書けなくなり、仕方なく力造先生が一人で全体の98%ぐらい仕上げたものだそうで…お疲れさまでした
大体こんな所で…吾輩は疲れたから寝る!

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2015/07/19(日) 22:30:05.51
次のリプレイのPCはBが多めなのか

フリック回転寿司
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード