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  • 2015/01/01(木) 10:59:29.35
神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。

ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。

◆公式サイト
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari

◆スレwiki
http://wikiwiki.jp/powermake/?FrontPage

◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合8リミット目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1382884014/

ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。

次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。

ここまで見た
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  • 2015/03/11(水) 18:21:49.87
この説明だけだと大した不利ではないように思えるけど、
霊力操作でコストを確保しつつそのコストを消費して
タレントを使うこのゲームではかなり大きなバランス変更になってしまう。

もちろん、このPCが不利になる構造を理解したうえでGMが
バランスとってるならなんの問題もないよ。

ここまで見た
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  • 2015/03/11(水) 18:45:01.35
敵も味方も両方霊力操作するなら
固定値でもダイスでも条件同じ
なんだけどそうじゃないからって話か。

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  • 119
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  • 2015/03/11(水) 18:50:45.86
>>重要なのは「DCSは敵の達成値があらかじめわかっていることが前提で
バランスがとられているシステムだ」ってこと。

これのソースは? 少なくともルルブにそんなこと書いてないけど

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  • 120
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  • 2015/03/11(水) 18:52:27.48
俺も敵のダイスはダメージ以外はふらないけど
なんか降ることが悪で間違ってるみたいにいわれるとなんで?ってなる

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  • 2015/03/11(水) 18:59:33.00
言ってることに納得はできるが、
俺はこう思う、をさも常識であるかのように語るのはいざこざにしかならんよなぁ。

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  • 2015/03/11(水) 19:39:04.27
だから各卓でコンセンサスとれてるなら
それでいいけど、そうでないなら
あらかじめ一言いっといたほうが無難
ってだけの話だろ

長々と議論するような話でもないよ

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  • 123
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  • 2015/03/12(木) 08:37:03.21
>>119が全てだな

これを前提に立脚して論を展開してるから、ここが示されないと>>96への反論に全くなっていない

あとは「鳥取でコンセンサス取れてればいいけど」という言葉で「わかってないやつは低級者」とけなそうとする厨臭い物言いを改めることだ

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  • 2015/03/12(木) 09:19:30.23
システムが固定値を前提にしてるとか
デザイナーにしかわからんことを
言い出すから話がややこしくなってる。

敵がダイスを振るとPCが霊力操作
やりづらくなるというのは確かに事実
なんだから
要はGMがダイス振るときはその事実
に気をつけて遊ぼうぜって話なだけ
じゃないの?
それを楽しめるプレイヤーもいれば
嫌がるプレイヤーもいるさ

ここまで見た
  • 125
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  • 2015/03/12(木) 09:36:38.79
この話、とっくに結論でてるんだから
もういいだろ

ソードドワールドみたいに
固定値でもダイスでもバランスは
(確率的には)変わらないってシステム
ならこんな議論でないんだろうが
これもDCSならではだなー

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  • 126
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  • 2015/03/12(木) 22:00:51.89
なんか典型的な「意識高い系の困ったちゃん」っぽい

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  • 2015/03/12(木) 22:18:02.61
お前ら、他になにか話題ないのかよ

しばらく、新しいサプリとかリプレイ
はでないんだっけ?

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  • 128
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  • 2015/03/12(木) 22:31:03.34
グリード三巻が今月末だったと思う

あの引きで内容も気になるが、
これから身内キャンペーンがあるのでネタと実用性の高さに定評がある巻末データも楽しみにしてる

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  • 129
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  • 2015/03/12(木) 22:57:17.03
あれほんとどうするんだろうなw

神我狩はいまのところ定期的に
リプレイが出てくれているのでありがたい。
データもいいが、やっぱりリプレイあると
他人にすすめやすいしシナリオのネタも
浮かびやすい

ここまで見た
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  • 2015/03/12(木) 23:18:25.89
グリードはマジで二巻で化けたと思うw

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  • 2015/03/13(金) 11:40:56.40
3巻表紙来たがヒロインえらいことになっとるwww

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  • 2015/03/13(金) 12:56:17.92
表紙のヒロインの顔……
これは闇堕ちしてますわ

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  • 2015/03/13(金) 12:58:20.16
表紙のヒロインの顔……
これは闇堕ちしてますわ

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  • 2015/03/14(土) 06:30:32.65
番棚&逢魔センセはグリードをどこにもってきたいんだw

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  • 2015/03/16(月) 01:15:55.45
《契約召喚》を打ち消されたら(´・ω・`)ってなるしかないの?

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  • 2015/03/16(月) 02:39:01.31
《契約召喚》は常時タレントだから、打ち消せないんじゃないかな

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  • 2015/03/16(月) 03:03:33.41
>>136
良かった開始タイミングのタレントだと思ってた
今度コントラクターBで参加するんだけどルールブックが手元になくて不安になってた
ありがとう

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  • 2015/03/16(月) 16:07:39.75
楽しいゲームになるといいな
いってらー

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  • 2015/03/16(月) 16:19:03.21
基本ルルブのみでサンプル以上にバランスのいい組み方出来るの?
最近初めたんだがサンプルを超えられる気がしない

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  • 2015/03/16(月) 17:34:36.07
サンプルは霊力操作を楽しんでもらうためにか攻撃タレントのコスト高めに設定すること多いし
強いキャラ作ろうと思えばいくらでもやれると思うが
あと5レベルサンプルよりかは普通に作ったほうが多分使いやすいw

ここまで見た
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  • 2015/03/16(月) 20:27:14.87
5Lサンプルは基本ルルブだけで作られてるから、サプリもある環境で慣れてる人ならそうした方がいいだろうね

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  • 2015/03/16(月) 20:38:53.61
>>139
慣れるまではサンプル使えばいい、と言える位にはサンプルのバランスいいよね
数字上「強いキャラ」は作れるけど「バランスのいい」となると結構難しい

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  • 2015/03/17(火) 05:46:01.14
自分の周りのシステム初心者に言い聞かせて上手くいくパターンとしては

「タレントのコンボとかに気取られすぎないこと」だな

他のゲームのスキルや特技みたいに毎回かならずタレント発動できるようにとかにばっか気を取られるとドツボにはまる
格闘ゲームのゲージ貯めて超必殺技撃つようなカンジで軽めのとちょっとロマンで重いのを状況に応じて使い分けできれば良いって
火力だけなら概念破壊に頼ってもいいわけだし

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  • 2015/03/25(水) 23:31:36.25
エラッタとFAQ更新されたね
タイムウィザードBのエラッタは設計変わってしまうキャラも出そう

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  • 2015/03/26(木) 07:45:01.58
リプレイのフラゲっていつ頃?

ここまで見た
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  • 2015/03/26(木) 08:19:56.79
もうでてる
俺が買うのは明日だけど

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  • 2015/03/26(木) 21:25:59.88
奇遇だな
俺も明日買いに行く

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  • 2015/03/26(木) 21:44:46.81
リプレイ確保したけれども、今回はアイテムやタレントの追加データなし。
『神魂』抜きでトランプを使ったランダム魔境を探索する為のルール、[魔境踏破]を掲載。
ランダムエネミー決定チャートをざっと見ると、LV7PCまでに対応しているみたい。
尚、ボスは予め作っておくことになってたよ。

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  • 2015/03/29(日) 17:09:49.22
リプレイ王道的に終わったのに
ちっともシリアスな感じがしないのは何故だw

ここまで見た
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  • 2015/03/29(日) 17:48:56.39
ラスボスからしてアレだからなぁ…w
でもグリードらしくてよかったと思う、俺は軽いノリで読めて好きだった

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  • 2015/03/29(日) 23:40:18.94
面子からして「これ邪神グリードですよね?」はフイタ

しかし改めてコントラBパネェってかサエちゃん大活躍だったな

ここまで見た
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  • 2015/03/30(月) 15:23:27.82
今まで出会ったらはい共有ねーばっかりだったから
今回ようやく初めて情報を他PLに隠して渡す意味が出た気がする

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  • 2015/03/30(月) 16:25:42.37
戦闘は4人とも仕事しててよかったね
あの流れやオチ自体に不満は無いけど、ラスボス戦は神我狩ボスとの戦闘の参考って意味で出来れば最後まで見たかったかな

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  • 2015/03/31(火) 16:07:48.28
☆☆☆☆☆
☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。 ☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html

☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆

ここまで見た
  • 155
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  • 2015/04/01(水) 09:42:01.91
グリードはそれぞれの見せ場がしっかり分かれてるのがいいな

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  • 2015/04/04(土) 04:44:56.06
力造 @rikizo001
こんばんは。いつものように突然の宣伝、失礼いたします。実は今月25日、26日に開催される『ニコニコ超会議』のTRPGブースに参加することにしました。サークル名は『退魔師協会』、参加日は25日(土曜日)のみです。

おい原作者なにしてんのw
東京までいけねーよ…通販化を期待している

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  • 2015/04/05(日) 01:15:10.23
ダイスホルダーはさておきフィギュアて・・・・・

ここまで見た
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  • 2015/04/06(月) 10:19:56.95
あのダイスホルダーかなり前に見た気がするが、まだ在庫あったのか

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  • 2015/04/07(火) 04:25:11.93
公式グッズじゃなくて個人サイトの通販オンリーだったはずなんで捌けにくいとは思う
オンリーコンとかでも物販したら会場規定に違反する(使用料金が上がる)ので通販受付みたいなカンジだったけど
人間心理として目の前に現品あるとメンドクサイだろうし

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  • 2015/04/08(水) 15:01:01.79
あるとすっげぇ便利なんだけどな、
ダイスホルダー。
でも通販はやっぱ敷居高いよな。
四つ買えば送料無料らしいけど
四つ買ったらサプリ買える値段になっちゃうしなあ……
個人生産じゃ仕方ないんだが

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  • 2015/04/10(金) 18:32:50.13
次のリプレイはよ
10レベルくらいのやつ

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  • 2015/04/14(火) 17:55:18.03
10レベルより5レベルくらいのがほしいな
10レベルのセッションなんて滅多にやらんけど
5レベルスタートくらいはちょくちょく
やるからなあ

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  • 2015/04/14(火) 20:42:11.55
次はクロノスとかで追加された組織に光を当てて欲しいなあ、あとサイボーグ

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  • 2015/04/25(土) 13:49:02.06
誰か超会議いってるやつはいないのか

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  • 2015/04/29(水) 21:39:04.08
既出の質問ならすいません。
サンプルキャラクターの久代の土地神が《連なる言魂》を活用することで、
《神力蘇生》→《高位治癒》。《高位治癒》→《一喝》。《高位治癒》→《高位治癒》。《一喝》→《一喝》が可能みたいに書かれていますが、《神力蘇生》→《高位治癒》は《神力蘇生》にダメージ算出が発生しないから出来ないで合ってますでしょうか?
それとも[状態変化:気絶]を[解除]して【生命力】の値を1にするのは、ダメージ算出の一種なのでしょうか?

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  • 166
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  • 2015/04/29(水) 22:14:55.37
基本p172〜173あたりを読んでみたが、ダメージを与えなくても
何らかの効果を与えるものはそれを処理するタイミングとして
[ダメージ算出]がある…ということで自分はOKにするかな

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  • 167
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  • 2015/04/29(水) 23:28:56.93
基本173によればダメージ算出は、
ダメージや指定された効果を与える、
とあるのでOKと裁定して良いんじゃないかな

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  • 168
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  • 2015/04/30(木) 00:17:43.08
HPを減らしたり増やしたりする事を、ダメージ算出というのだと思い込んでました。
ありがとうございました。すっきりしました。

お絵かきランド
フリックゾンビ
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