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  • 2015/01/01(木) 10:59:29.35
神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。

ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。

◆公式サイト
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari

◆スレwiki
http://wikiwiki.jp/powermake/?FrontPage

◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合8リミット目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1382884014/

ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。

次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。

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  • 2015/03/08(日) 20:12:10.51
このシステム、ボスへの攻撃に限って言えば、一回で物理超越コスト、命中判定、概念破壊コスト&ランクアップと4回もダイス振るし、途中で霊紋消費が荒ぶったりすると、あっという間に状況変わっちゃうから。
その上、コストの霊力確保する為の入れ替えが入るんで、マップ戦闘と相まってPLの考える要素やストレス大きいんだよね。キャンペーンやってると、キャラロストについても気を使うから尚更。
物理超越1個+概念破壊を2回やると期待値で霊紋が22から1しか残らない。そこから防御判定や生命燃焼で削れる霊紋が正味のマイナスと考えておくと、GM慣れない間はバランス調整の目安になるかと。

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  • 110
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  • 2015/03/10(火) 06:20:46.64
低レベルで一応ルルブ指針の通りでプレイしてるつもりなんだが、
今言われてるほどカツカツだと思ったこと無いんだけど・・・・・環境的に何レベルぐらいなんかな?
ボスがカミガカリベースとかだと変わってくるのか・・・・・・なんか印象違いすぎて戸惑う

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  • 2015/03/10(火) 07:49:44.99
>>110
ボスやアラミタマ修正同じ計算してるなら、5人パーティかどうかで全然違うし、4人でも対象単体化できるPCがいるかどうかで安定感が違うよ。そうでないなら霊紋消費や概念破壊で増えるダメージ量が荒れたらピンチに陥りやすい。
うちの鳥取は4人パーティ主体だけど、PCが3レベル以上になったらボスタレントで強化された取り巻きが苦痛とか、嫌らしい状態異常なり対象単体化積んでる事が多くて、1ターン目は取り巻き倒してたらボスに殆ど攻撃が通らないケースが多いね。
ボスと取り巻きで対象単体化を2発とか、かなり焦った。

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  • 2015/03/10(火) 07:56:24.35
単純にきつきつバランスかゆるゆるバランスかは卓の空気次第なんで

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  • 2015/03/10(火) 13:03:20.72
>>110
推奨バランスはあくまで初心者でも無難に
回巣ためのバランスだからね
慣れたプレイヤー達だと、ルルブ推奨バランス
だとボスが瞬殺されることもあるんで
うちではかなり高い難易度になってるな

まあそれは神我狩に限らずどのゲームでも同じだけど。

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  • 2015/03/10(火) 13:07:16.64
ボスがダイス振る場合の問題は
バランスがカツカツかどうかではなく
プレイヤーにストレスを与える可能性がある
(本来のバランスよりもPCが不利になる)
ってところなんで。

卓のプレイヤーが特に不満に感じてないならなんの問題もないよ。
コンベンションでやるときは開始前に
一言いっといたほうがいいよね、くらい。

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  • 115
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  • 2015/03/11(水) 06:48:01.26
というか、NPCのダイス目荒って事故るなんて他のゲームにもあるんでDCSどーのってのは関係なくないか?
むしろ失敗前提でもダイス回しできるだけ有情な気が

まぁ、セイクリのトークショーでデザイン意図としては、MPとか確定リソースで先が見えるより、
最後まで考えるシステムにしたかったっつーのを聞いたせいかもしれんが

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  • 116
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  • 2015/03/11(水) 18:16:11.32
ここでいわれてる「PCが不利になる」はダイス事故とは関係ないよ。
重要なのは「DCSは敵の達成値があらかじめわかっていることが前提で
バランスがとられているシステムだ」ってこと。

例えば、確実に攻撃を命中させたい場面で
命中値5、霊力が[1・1・3・5]、ダイス目が3・5で敵の回避固定値が10
だった場合を考えてほしい。
敵が固定値なら、迷わず出目の5を霊力の3と交換することができる。
でも敵が3+2D6でダイスを振る場合、5を霊力に入れるどころか、
逆に霊力の5を放出して達成値を上げることまで考えないといけない。


固定値なら霊力5を確保しつつ100%命中させれる場面で、敵がダイスを振るってだけで
それができない、もしくはやりづらくなる。
逆にNPCは霊力操作をしないので、そういう不利がない。

これが、固定値の際よりPCが不利になるといわれる理由。

ここまで見た
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  • 2015/03/11(水) 18:21:49.87
この説明だけだと大した不利ではないように思えるけど、
霊力操作でコストを確保しつつそのコストを消費して
タレントを使うこのゲームではかなり大きなバランス変更になってしまう。

もちろん、このPCが不利になる構造を理解したうえでGMが
バランスとってるならなんの問題もないよ。

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  • 2015/03/11(水) 18:45:01.35
敵も味方も両方霊力操作するなら
固定値でもダイスでも条件同じ
なんだけどそうじゃないからって話か。

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  • 2015/03/11(水) 18:50:45.86
>>重要なのは「DCSは敵の達成値があらかじめわかっていることが前提で
バランスがとられているシステムだ」ってこと。

これのソースは? 少なくともルルブにそんなこと書いてないけど

ここまで見た
  • 120
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  • 2015/03/11(水) 18:52:27.48
俺も敵のダイスはダメージ以外はふらないけど
なんか降ることが悪で間違ってるみたいにいわれるとなんで?ってなる

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  • 2015/03/11(水) 18:59:33.00
言ってることに納得はできるが、
俺はこう思う、をさも常識であるかのように語るのはいざこざにしかならんよなぁ。

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  • 2015/03/11(水) 19:39:04.27
だから各卓でコンセンサスとれてるなら
それでいいけど、そうでないなら
あらかじめ一言いっといたほうが無難
ってだけの話だろ

長々と議論するような話でもないよ

ここまで見た
  • 123
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  • 2015/03/12(木) 08:37:03.21
>>119が全てだな

これを前提に立脚して論を展開してるから、ここが示されないと>>96への反論に全くなっていない

あとは「鳥取でコンセンサス取れてればいいけど」という言葉で「わかってないやつは低級者」とけなそうとする厨臭い物言いを改めることだ

ここまで見た
  • 124
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  • 2015/03/12(木) 09:19:30.23
システムが固定値を前提にしてるとか
デザイナーにしかわからんことを
言い出すから話がややこしくなってる。

敵がダイスを振るとPCが霊力操作
やりづらくなるというのは確かに事実
なんだから
要はGMがダイス振るときはその事実
に気をつけて遊ぼうぜって話なだけ
じゃないの?
それを楽しめるプレイヤーもいれば
嫌がるプレイヤーもいるさ

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  • 2015/03/12(木) 09:36:38.79
この話、とっくに結論でてるんだから
もういいだろ

ソードドワールドみたいに
固定値でもダイスでもバランスは
(確率的には)変わらないってシステム
ならこんな議論でないんだろうが
これもDCSならではだなー

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  • 2015/03/12(木) 22:00:51.89
なんか典型的な「意識高い系の困ったちゃん」っぽい

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  • 2015/03/12(木) 22:18:02.61
お前ら、他になにか話題ないのかよ

しばらく、新しいサプリとかリプレイ
はでないんだっけ?

ここまで見た
  • 128
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  • 2015/03/12(木) 22:31:03.34
グリード三巻が今月末だったと思う

あの引きで内容も気になるが、
これから身内キャンペーンがあるのでネタと実用性の高さに定評がある巻末データも楽しみにしてる

ここまで見た
  • 129
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  • 2015/03/12(木) 22:57:17.03
あれほんとどうするんだろうなw

神我狩はいまのところ定期的に
リプレイが出てくれているのでありがたい。
データもいいが、やっぱりリプレイあると
他人にすすめやすいしシナリオのネタも
浮かびやすい

ここまで見た
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  • 2015/03/12(木) 23:18:25.89
グリードはマジで二巻で化けたと思うw

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  • 2015/03/13(金) 11:40:56.40
3巻表紙来たがヒロインえらいことになっとるwww

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  • 2015/03/13(金) 12:56:17.92
表紙のヒロインの顔……
これは闇堕ちしてますわ

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  • 2015/03/13(金) 12:58:20.16
表紙のヒロインの顔……
これは闇堕ちしてますわ

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  • 2015/03/14(土) 06:30:32.65
番棚&逢魔センセはグリードをどこにもってきたいんだw

ここまで見た
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  • 2015/03/16(月) 01:15:55.45
《契約召喚》を打ち消されたら(´・ω・`)ってなるしかないの?

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  • 2015/03/16(月) 02:39:01.31
《契約召喚》は常時タレントだから、打ち消せないんじゃないかな

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  • 2015/03/16(月) 03:03:33.41
>>136
良かった開始タイミングのタレントだと思ってた
今度コントラクターBで参加するんだけどルールブックが手元になくて不安になってた
ありがとう

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  • 138
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  • 2015/03/16(月) 16:07:39.75
楽しいゲームになるといいな
いってらー

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  • 2015/03/16(月) 16:19:03.21
基本ルルブのみでサンプル以上にバランスのいい組み方出来るの?
最近初めたんだがサンプルを超えられる気がしない

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  • 2015/03/16(月) 17:34:36.07
サンプルは霊力操作を楽しんでもらうためにか攻撃タレントのコスト高めに設定すること多いし
強いキャラ作ろうと思えばいくらでもやれると思うが
あと5レベルサンプルよりかは普通に作ったほうが多分使いやすいw

ここまで見た
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  • 2015/03/16(月) 20:27:14.87
5Lサンプルは基本ルルブだけで作られてるから、サプリもある環境で慣れてる人ならそうした方がいいだろうね

ここまで見た
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  • 2015/03/16(月) 20:38:53.61
>>139
慣れるまではサンプル使えばいい、と言える位にはサンプルのバランスいいよね
数字上「強いキャラ」は作れるけど「バランスのいい」となると結構難しい

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  • 143
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  • 2015/03/17(火) 05:46:01.14
自分の周りのシステム初心者に言い聞かせて上手くいくパターンとしては

「タレントのコンボとかに気取られすぎないこと」だな

他のゲームのスキルや特技みたいに毎回かならずタレント発動できるようにとかにばっか気を取られるとドツボにはまる
格闘ゲームのゲージ貯めて超必殺技撃つようなカンジで軽めのとちょっとロマンで重いのを状況に応じて使い分けできれば良いって
火力だけなら概念破壊に頼ってもいいわけだし

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  • 2015/03/25(水) 23:31:36.25
エラッタとFAQ更新されたね
タイムウィザードBのエラッタは設計変わってしまうキャラも出そう

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  • 2015/03/26(木) 07:45:01.58
リプレイのフラゲっていつ頃?

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  • 2015/03/26(木) 08:19:56.79
もうでてる
俺が買うのは明日だけど

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  • 2015/03/26(木) 21:25:59.88
奇遇だな
俺も明日買いに行く

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  • 2015/03/26(木) 21:44:46.81
リプレイ確保したけれども、今回はアイテムやタレントの追加データなし。
『神魂』抜きでトランプを使ったランダム魔境を探索する為のルール、[魔境踏破]を掲載。
ランダムエネミー決定チャートをざっと見ると、LV7PCまでに対応しているみたい。
尚、ボスは予め作っておくことになってたよ。

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  • 2015/03/29(日) 17:09:49.22
リプレイ王道的に終わったのに
ちっともシリアスな感じがしないのは何故だw

ここまで見た
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  • 2015/03/29(日) 17:48:56.39
ラスボスからしてアレだからなぁ…w
でもグリードらしくてよかったと思う、俺は軽いノリで読めて好きだった

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  • 2015/03/29(日) 23:40:18.94
面子からして「これ邪神グリードですよね?」はフイタ

しかし改めてコントラBパネェってかサエちゃん大活躍だったな

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  • 2015/03/30(月) 15:23:27.82
今まで出会ったらはい共有ねーばっかりだったから
今回ようやく初めて情報を他PLに隠して渡す意味が出た気がする

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  • 2015/03/30(月) 16:25:42.37
戦闘は4人とも仕事しててよかったね
あの流れやオチ自体に不満は無いけど、ラスボス戦は神我狩ボスとの戦闘の参考って意味で出来れば最後まで見たかったかな

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  • 2015/03/31(火) 16:07:48.28
☆☆☆☆☆
☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。 ☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html

☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆

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  • 2015/04/01(水) 09:42:01.91
グリードはそれぞれの見せ場がしっかり分かれてるのがいいな

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  • 2015/04/04(土) 04:44:56.06
力造 @rikizo001
こんばんは。いつものように突然の宣伝、失礼いたします。実は今月25日、26日に開催される『ニコニコ超会議』のTRPGブースに参加することにしました。サークル名は『退魔師協会』、参加日は25日(土曜日)のみです。

おい原作者なにしてんのw
東京までいけねーよ…通販化を期待している

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  • 2015/04/05(日) 01:15:10.23
ダイスホルダーはさておきフィギュアて・・・・・

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  • 2015/04/06(月) 10:19:56.95
あのダイスホルダーかなり前に見た気がするが、まだ在庫あったのか

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  • 2015/04/07(火) 04:25:11.93
公式グッズじゃなくて個人サイトの通販オンリーだったはずなんで捌けにくいとは思う
オンリーコンとかでも物販したら会場規定に違反する(使用料金が上がる)ので通販受付みたいなカンジだったけど
人間心理として目の前に現品あるとメンドクサイだろうし

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  • 2015/04/08(水) 15:01:01.79
あるとすっげぇ便利なんだけどな、
ダイスホルダー。
でも通販はやっぱ敷居高いよな。
四つ買えば送料無料らしいけど
四つ買ったらサプリ買える値段になっちゃうしなあ……
個人生産じゃ仕方ないんだが

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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