facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2012/12/01(土) 21:25:31.83
まんがタイムきらら/まんがタイムきららCaratで「けいおん!」連載中の"かきふらい" について語るスレです。
残念ながらまんがタイムきらら連載の大学生編は7月号が最終回でした。
まんがタイムきららキャラット連載の高校生編も6月28日発売の8月号で最終回となりました。
かきふらい先生の次回作に期待して温かく応援しましょう。

「けいおん!」はアニメ化され、2009年4月〜6月 JNN系の大都市局及びBS-TBSで放送。(複数の地方局では2011年に放送)
「けいおん!!」は2010年4月〜10月 全国JNN系列局で放送。
「映画けいおん!」は2011年12月3日より全国公開。
なお、ここは4コマ漫画板ですので、アニメの話題はアニメ2板の該当スレで、映画の話題はアニメ映画板の該当スレでお願いします。

【関連サイト】
♪作者公式サイト〈海の幸定食〉 http://www.kakifly.com/(縮小運営中)
♪「けいおん!」単行本全4巻(試し読みあり)
 ・第1巻 http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=200
 ・第2巻 http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=278
 ・第3巻 http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=355
 ・第4巻 http://www.dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=425

【前スレ】
【けいおん!】かきふらい51個目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/4koma/1345997241/

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2012/12/21(金) 03:26:37.86
まずは自分から話題を振りましょう
と言うかこの板を見回してから言って下さい

ここまで見た
  • 166
  •  
  • 2012/12/21(金) 03:59:46.49
>と言うかこの板を見回してから言って下さい

連載中と終了後の書き込み数の落差は板うんぬんだけの問題じゃないだろ
それに一過性で終わらないレベルの作品は終了してから長く経っても常に一定数の書き込みがある
ドラゴンボールのスレとか見てこい

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2012/12/21(金) 04:20:25.98
比較対象からして馬鹿丸出しとしか
それ以前に勢いは前から大体こんなもんなんだがな

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2012/12/21(金) 13:34:28.54
せめて四コマ原作のサザエさんと比べて欲しいですねぇ

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2012/12/21(金) 14:52:14.79
直「あずにゃん先輩って呼んでも…」
梓「絶対ダメ!」のところがすごく可愛い
スミーレはどこまで話聞いてたんだろ

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2012/12/22(土) 01:16:37.05
梓って部長として全然良い所なかったよなぁ・・・
せめて直が辞めそうな時、止める役目だったらよかったのに、さわちゃんに取られたし。

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2012/12/22(土) 01:43:51.97
本来さわ子は和くらいのポジでいいんだよな
その辺は部員皆で何とかしてた先代の方が良かった

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2012/12/22(土) 01:59:49.86
やっぱり唯達の高校時代のキャラ人数・役割がベストだわ
全てを見返すと再開後より優れてるのが分かる

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2012/12/22(土) 02:07:11.72
>>167
馬鹿丸出しなのはお前だろw
社会現象になるほどの大ヒットや経済効果を生んだ作品といえばドラゴンボールあたりが
真っ先に思い浮かぶじゃないか(エヴァとかは原作なしだしリメイクとはいえまだ完結していない)
四コマでけいおん!レベルのヒット作なんてあるか?
サザエさんは長寿番組には違いないが、社会現象と呼べるヒットになったことはないだろ

>それ以前に勢いは前から大体こんなもんなんだがな
おいおいw 連載中は書き込みはこんなに少なくはなかったぞ
適当なコト言ってんじゃねえぞクズが

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2012/12/22(土) 02:08:58.29
連載中の書き込みって糞みたいな対立煽りか荒らしでしか伸びてなかったのに。

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2012/12/22(土) 02:09:10.32
>>170
何にもしなかった先代より遥かにまし
梓なりに良く頑張った
健気なくらいにな
ただまとめ役の憂がいなければどうなっていたかわからなかった
顧問はただ飲み食いしか頭にないし(むぎちゃんの言いつけも途中まで忘れてたほど痴呆症だし)

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2012/12/22(土) 02:10:12.20
新豊か

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2012/12/22(土) 02:16:04.96
最近のスレしか読んでないんだろw

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2012/12/22(土) 02:21:12.95
新豊郷くん分り易すぎワロタw

ここまで見た
  • 179
  •  
  • 2012/12/22(土) 02:22:57.24
>>174
書き込みが多かったという事自体は事実だろ
それにキャラや内容そのものに言及しているレスも多かったぞ
お前と>>177こそちゃんとスレ読んでないだろw

ここまで見た
  • 180
  •  
  • 2012/12/22(土) 02:36:48.43
まあ偏執的なキャラ厨やらスレ潰しが目的の奴やらがいなくなってくれたのは良かったよね
キチキチ煩くてまともに話も出来なかったし
>>172
キャラへの思い入れも手伝ってるんだろうけど同意だなー

ここまで見た
  • 181
  •  
  • 2012/12/22(土) 07:37:15.22
ちょっとりっちゃんとアホ顧問を叩いたらゴキブリが湧いてきたな
わかりやすいわ(笑)
最近中二病にはまっているからどうでも良くなりつつあるが梓ちゃんの悪口は許さない

ここまで見た
  • 182
  •  
  • 2012/12/22(土) 07:48:52.94
タイプ的に言えば憂ちゃんが部長の方がベストで梓ちゃんは鬼軍曹役が向いてるけど唯一、一年からの部員だから仕方ないな
部長としてはちょっと空回りしすぎだし顧問に対してはあまりにも冷たすぎるし(自業自得だが)憎まれ口を叩く一年生をお仕置きするし等々
でも一生懸命頑張った彼女の姿にうるっときた
それに比べてあの前任者ときたら
和ちゃんがいなかったら毎回文化祭に出場すらできなかったほど失態をやらかしてくれたよね(反応に期待してるよ)

ここまで見た
  • 183
  •  
  • 2012/12/22(土) 08:31:19.59
和ちゃんの三年間は結局あの馬鹿(律)の尻拭きで終わった感じだな
親友の唯のためとは言え
軽音部にはどれだけ骨をおったかわからないくらいだし
生徒会自体は不真面目な軽音部をなんとしても廃部させようと目論んでいたような感じだったし
それを阻止した和ちゃんの頑張りは素晴らしかった
あの生徒会長(曽我部)はやたら締め切りにはうるさそうだったから土下座しても許してはくれなかったと思うしね

ここまで見た
  • 184
  •  
  • 2012/12/22(土) 09:29:18.28
>>181-183
新豊郷五月蝿い

ここまで見た
  • 185
  •  
  • 2012/12/22(土) 09:46:17.68
りっちゃんって軽音部でなかったら叩きだされてるよね
軽音部には先輩いなかったから助かったけど
もし先輩がデスデビルだったら、、
軽音部の人たちってみんな天使で助かったよね
和ちゃんも含めてね
でも大学でて社会人になったらどうなるかな
澪は弁護士か公認会計士かスーパーOLかいずれにしてもエリート路線だしいつまでもりっちゃんの相手にしてくれるわけないし
困ったもんだ
そんなりっちゃんを擁護する人って

ここまで見た
  • 186
  •  
  • 2012/12/22(土) 10:57:16.62
憂ちゃんの妹まんこにドプドプ膣内射精したい

ここまで見た
  • 187
  •  
  • 2012/12/22(土) 11:09:12.32
原作のバランスは良いよな
アニメは唯と梓に一極化してる

ここまで見た
  • 188
  •  
  • 2012/12/22(土) 11:47:42.37
原作はバランスいいんじゃなく主人公不在、というか空気
作品を貫く軸がない
唯を掘り下げずにサブキャラばかり掘り下げる
かきふらいの同人根性丸出し

ここまで見た
  • 189
  •  
  • 2012/12/22(土) 11:53:45.99
つまり唯のアナルをゴリゴリ掘ってもらいたいと

ここまで見た
  • 190
  •  
  • 2012/12/22(土) 13:42:07.79
>>188
嫉妬すんなよ

ここまで見た
  • 191
  •  
  • 2012/12/22(土) 13:42:35.89
ぐぬぬ

ここまで見た
  • 192
  •  
  • 2012/12/22(土) 13:55:05.38
唯ちゃんの姉まんこにタップリ中出し

ここまで見た
  • 193
  •  
  • 2012/12/22(土) 15:04:38.86
>>188
最初は唯を軸に話が始まったけど、だからといって唯が主人公の作品ですという焦点が
がはっきり存在していたとは思えないが
それは意図的なものでしょ

ここまで見た
  • 194
  •  
  • 2012/12/22(土) 16:09:35.15
4コマは庶民的なやきそば風味だから
口にあわないと別な味付けというか
ヤマモリの頂上にチャーハンのようにハタを立てたくなるんじゃない?

ここまで見た
  • 195
  •  
  • 2012/12/22(土) 16:38:44.00
4コマってだいたい主人公と愉快な仲間達が主役みたいな感じでしょ
他きらら漫画見まわしても

ここまで見た
  • 196
  •  
  • 2012/12/22(土) 19:53:45.16
>>188
そのあたりが、アニメの成功とマンガの微妙な空気に結実してる気がする

ここまで見た
  • 197
  •  
  • 2012/12/22(土) 20:14:24.98
アニメは唯と梓の2人が動かしやすいキャラで魅力があった
4コマは止め絵で映えるのを考えないといけないのと、ライブはジャーンで終わるくらいだからそもそもアニメとは全く別の魅力がある
「メディアの違いを理解せよ」

ここまで見た
  • 198
  •  
  • 2012/12/22(土) 20:23:56.79
結局ギャグ萌え四コマというジャンルの漫画だから普通のキャラばかりをだしては起承転結の結にまでたどり着けないから主人公をちょっとおかしい(本気になったらすごいけど)子にしてさらにギャグ要員を何人かだしてうまくまとめた感じだな
そう考えればギャグ要員のりっちゃんとさわ子はかき先生の最大の被害者と言えなくもない
もしさわ子を和ちゃんのような性格のまともな先生にしてたらギャグ漫画としてなかなか成立しない部分がある
とはいえもし、けいおんがきちんとしたストーリー漫画だったらいいなと思ってしまう

ここまで見た
  • 199
  •  
  • 2012/12/22(土) 20:26:34.15
こぼちゃんとか4コマ漫画の時はめちゃくちゃ面白かったのにアニメにしたら全然ヒットしなかったことを考えると四コマは映像に向いてないといえる(サザエさんも四コマだけど)

ここまで見た
  • 200
  •  
  • 2012/12/22(土) 20:54:47.48
>>197
激しく同意したい

ここまで見た
  • 201
  •  
  • 2012/12/22(土) 21:06:05.81
>>193
そこが構成ヘタクソだと言われる所以なんだがね

ここまで見た
  • 202
  •  
  • 2012/12/22(土) 21:30:41.53
>>193
タイトルがけいおんなので問題ない
もしタイトルが唯ちゃんと愉快な仲間たちならともかく

ここまで見た
  • 203
  •  
  • 2012/12/22(土) 21:43:27.94
アニメはライブを見ても唯の動きがかなめになってるんだよね
1年2年と不完全燃焼に終わったのが、3年、映画で昇華して、天使にふれたよ!に繋がる物語

ここまで見た
  • 204
  •  
  • 2012/12/22(土) 21:52:26.29
きらら4コマはあくまで緩い日常が売りであってドラマ的要素はオマケに過ぎず
青春ドラマと言う触れ込みのアニメと比較するのはナンセンスだろ
>>199
少なくともアニメ向けのカスタマイズは必要だろうな

ここまで見た
  • 205
  •  
  • 2012/12/22(土) 22:04:52.48
同人上がりの作家に何を求めてるんだか。

ここまで見た
  • 206
  •  
  • 2012/12/23(日) 00:24:31.43
大学編って一年時の学祭で終了?
すげえ不自然でびっくりしたんだが・・・

ここまで見た
  • 207
  •  
  • 2012/12/23(日) 00:40:54.94
それがかきの実力よ

ここまで見た
  • 208
  •  
  • 2012/12/23(日) 01:38:01.50
いや、伝説巨人イデオンで、敵も味方も全部死んでなんか
天使か幽霊みたいなのに全員生まれ変わってハッピーエンドそのあとに
「イデオン人気なんで、つづき描いてください」ってのと同じ仕事だったんで。

「無茶苦茶言うなよ。」

ここまで見た
  • 209
  •  
  • 2012/12/23(日) 03:21:44.20
Keion! Be Invoked

ここまで見た
  • 210
  •  
  • 2012/12/23(日) 04:00:09.69
>>208
イデオンのパクリと言えなくないエヴァンゲリオンの場合、全く無かったのごとく0から作り直されたけどね(新劇場版)
何でも監督の庵野が前の時は童貞だったからああいう破滅的なラストにしてしまったが漫画家の安野もよ子さんと結婚して童貞を捨てて以降人生観が変わってもう一度作り直したかったという事だったけど

ここまで見た
  • 211
  •  
  • 2012/12/23(日) 04:02:55.91
童貞だったからあんなエロばっかしのアニメなんか作ったのか

ここまで見た
  • 212
  •  
  • 2012/12/23(日) 04:06:27.94
>>206
とりあえずファンからの要望で続きを描いてくださいと編集部に言われて仕方なく描いただけの感じ
ただ梓たちの続きは描きたかったのは間違いない
でなければ四巻であれだけ憂純を露出させる事なんかしなかったし
描いているうちに梓たちに関心が移ったかも知れない
梓たちの高校ラストライブを描くのが連載再開の一番の理由だろうな

ここまで見た
  • 213
  •  
  • 2012/12/23(日) 04:46:34.66
>ただ梓たちの続きは描きたかったのは間違いない
>四巻であれだけ憂純を露出させる事なんかしなかったし
>梓たちの高校ラストライブを描くのが連載再開の一番の理由だろうな

これは深読みしすぎだろ
憂純はネタのバリエーションを広げるための駒だっただけでしょ
梓部長編なんて大学編以上に作者のやる気が感じられない出来だった

ここまで見た
  • 214
  •  
  • 2012/12/23(日) 04:58:06.38
>梓部長編なんて大学編以上に作者のやる気が感じられない出来だった

これは受け取る側の問題もあんじゃね?
皆が皆そう思ってるわけでもないだろ

ここまで見た
  • 215
  •  
  • 2012/12/23(日) 05:10:54.38
>皆が皆そう思ってるわけでもないだろ

そういう言い方を持ち出したら、大抵の事はそこで話が止まっちゃうじゃん
だいたい作者が梓たちのその後を書きたいだけなら唯たちの大学編なんてわざわざ描く必要はない
再開分に関しては編集側に無理やりやらされたと考えるのが自然

ここまで見た
  • 216
  •  
  • 2012/12/23(日) 05:30:47.25
ここまで全部妄想

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード