facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 582
  •  
  • 2023/07/19(水) 21:47:36.21
話をすり替えているつもりはまったくありません。そんな大した話題ですか、これ? 確かにぼくが
村田さんに相互フォローの願いを聞いていただけず着信拒否され、おちぶれた身の切なさ故に村田さん
を罵倒したのは恥ずかしい話ですが、村田さんも、普通編集者はまず見ない郵送原稿にぼくが才能
のかけらを見出しこちらから連絡して社に来ていただき、くられくんや社長に彼を紹介しました。
くられくんや社長に確認すればすぐわかります。掲載はの28号は1巻だったとは思いますが、
何ページか明示できないのは今ぼくの手元にないからというそれだけの理由です。
冷酷でホームレスを小馬鹿にした酷い原稿でしたね。だから、このままだと抗議が絶対に来ると
分かったので(社内には社長をはじめそういう認識がきちんとできる人間がいませんでしたから)
必死で赤字を朝まで入れて、抗議が来ないよう徹底的にリライトしました。
だから単行本化にまで話が進んだわけですが、この単行本の編集担当はXくんで、
彼にはそうした認識能力はないのであの結果となったわけで、村田さんにもデータハウスにも
両者に責任がある。ぼくがこの問題を長引かせたくないのは、腹を立てたぼくもガキだけど、
ぼくからの電話と知って、着信拒否した村田らむさんは、やはり、尊大で、恩義を知らず、
表情に似合わず冷酷な男だ、ということが大っぴらになっていくからです。
ぼくも「落ちぶれて拾って出世した売れっ子作家から着信拒否されて泣き喚く恥ずかしい奴」
というイメージが広まる。どちらにとっても利点がないと思うからです。
イラストだけではなく文章です。ぼくはそこよりも、郵送原稿をじっくり見て、
才能を感じてわざわざ電話して社に来ていただいた、ということが、仮に、逆の立場であれば、
ぼくは、その人からの数回の電話を「ウザい」と思ったりせず、可能なかぎり、生涯、
ぼくができる手助けをしたとおもいます。そうしない人も世の中に入る、せちがない世の中だなぁ、
とは思いますが、着信拒否は、何はともあれ、村田さんの権利。
ぼくは「恩義を知らない無礼な人なんだなぁ」という感想をどうしたってもつ。
まだ、何かありますか?

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード