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  • 2022/05/28(土) 19:31:55.86
とりあえず建ててみた

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  • 52
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  • 2022/11/12(土) 13:22:36.46
>>48
スペシウムを防ぐザラブのバリアを貫通し、且つスペシウムを被弾状態から割り込んでバリアを張れるザラブ(耐久B上位相当)を一撃で仕留めた八つ裂き光輪をA、巨大八つ裂き光輪をSと仮定した
ただ正直この辺のランクの付け方はよくわからんからSでもいいよ

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  • 53
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  • 2022/11/12(土) 19:27:00.90
>>52
切断は別扱いだと思う
実際八つ裂きを余裕で防いだメフィラスもスペシウムといい勝負してるし

あとシンゼットンは初撃絶対もらうという致命的な弱点があるので、初手S~SS級光線ぶっぱとかされたら普通に負けると思う

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  • 54
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  • 2022/11/12(土) 19:47:26.22
>>53
そこら辺チでわからんのやけど別扱いってどういうことや
シンにおけるスペシウムと八つ裂きって、ネクサスで言うところのオーバーレイとアローレイみたいなもんちゃうん?

あと、シンゼットンに限らずだけど、前スレで巨大系は耐久分けるみたいな話なかったっけ
あれもうなかったことになったんか?

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  • 55
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  • 2022/11/12(土) 20:11:08.59
>>54
今まででも「光線には強いが切断には弱い」という例はギガキマイラとかでかなりあった
なので光線と切断は別枠扱いになってる筈
実際本当にスペシウムB八つ裂きがAなら、メフィラスは最強技でいい勝負して撃ち合う必要もなく余裕で手でガードしてウルトラマンをぶん殴れるのでおかしなことになる

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  • 56
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  • 2022/11/12(土) 20:33:23.37
>>55
耐久はわかるけどバリアで同じ例ってあったっけ

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  • 57
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  • 2022/11/12(土) 23:11:31.16
>>56
それはないかなあ
ただ八つ裂きAは軽く弾いたメフィラスの例があるのであまり賛同しない
あれ特殊能力じゃなくて素手で弾いてるし

シンゼットンに勝つ条件って

・宇宙に行けて最低でもS級以上の技放てる奴

だと思うんだけどどうなんだろう
SS級なら確実に倒せる、S級はある程度シンゼットンの反撃に耐えられたら行けるかってくらい

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  • 58
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  • 2022/11/13(日) 06:30:58.87
>>57
上でも挙げたけどネクサスの技と似てない?
Sのオーバーアローレイはダークザギは片手で簡単に弾いて勿論ノーダメ
Bのオーバーレイは両手で防いで、ちょっとだけ分子崩壊(身体が青く光るアレ)して、弾くのにも時間がかかった
これでも普通に2ランク差付いてる

まして八つ裂きとスペシウムはネクサスの技と違って明らかな威力差が描写されてるし、1ランク差くらいなら大丈夫じゃない?

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  • 59
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  • 2022/11/13(日) 09:11:11.46
>>58
なるほど
じゃあスペシウム照射A、八つ裂きA、巨大八つ裂きSなのでシンゼットンを倒すにはSS級必須なのかな
先手必ず食らってくれる弱点はあるが倒せる奴いるかな

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  • 60
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  • 2022/11/19(土) 16:46:48.86
アリブンタ(デッカー)
近接A フラッシュタイプを圧倒、結果的に2対1になったとはいえおそらくサシでもストロングタイプより上、ダイナミックタイプには圧倒される
遠隔A 手から放つ火炎放射と口から吐き出す酸、酸はGUTSグリフォンの装甲を溶かし火炎放射はデッカーの球状の光線技に撃ち勝つほど
耐久B ウルトラデュアルソードの素の攻撃は何発かは耐えるがテラフェイザーと激突させられてしばらくダウン、その後ダイナミックタイプに自らの攻撃を跳ね返されエネルギーを纏った三連撃でオーバーキル気味に倒された
特殊E 地中移動能力
技巧C テラフェイザーとのコンビネーションでデッカーを苦戦させる
総合A+

ヤプール(デッカー)
近接F 等身大
遠隔C 不意打ちとは言えGUTS-SELECTのモブ隊員10名近くを吹き飛ばす
耐久不明
特殊S 変身能力、異空間開転移能力、特に異空間転移は不意打ち気味だったとはいえダイナミックタイプですらほぼ抵抗できなかったほど
技巧B 戦闘での技巧は不明だが話術でアガムスに取り入る、カナタに変身して他二人を狙う、アリブンタとの戦闘自体を囮としてデッカーを異空間に拉致するなど悪辣な作戦は健在
総合C まだまだ不明な点が多いが異空間能力、悪賢さ、シリーズおなじみの悪役としての格を考慮してとりあえずこのくらい

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  • 61
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  • 2022/11/19(土) 20:07:20.73
>>60
アリブンタですがさすがに強く見積りすぎではないでしょうか?自分ではこれぐらいの評価が妥当だと思います

近接 C〜B フラッシュタイプのデッカーのパワーを上回るがミラクルタイプにはスピードで翻弄される ダイナミックタイプには劣勢
遠隔 C 火炎放射 蟻酸 火炎放射はデッカーの小光線技に勝る威力
耐久 C 小火器に耐えスライサーショットを打ち消す ダイナミックタイプの斬撃を受け倒された
特殊 E 地底移動
技巧 C テラフェイザーと共闘 相手を自身の得意な地底に引きずりこもうとする知性がある

B++

>>55
タロウのテンペラー星人もウルトラ兄弟の光線にはほぼ平気ながら切断技ではかなりダメージを受けてましたね

多少違う例だと同じ技でも当たる場所が違うと倒されたギエロンがいたり
キングジョーブラックなんかも正面装甲なら光輪に耐えられたりしたんでしょうか

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  • 62
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  • 2022/11/19(土) 21:07:32.13
シンウル見直してて思ったんだけど、リピアーってもしかして他のウルトラマンより打撃の威力高い?
対艦ミサイルでびくともしないニセウルトラがリピアーの打撃は明確に効果あり
つまり基準に当てはめると威力C以上ということになる
普通のウルトラマンの打撃は確か威力Dだよね?

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  • 63
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  • 2022/11/19(土) 23:38:45.71
>>62
殴ったリピアも痛がってるし帳消しでは

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  • 64
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  • 2022/11/20(日) 06:11:38.95
>>63
その直前の小パンでも擬態が揺らいでる(対艦ミサイルではそのような描写はなし)
蹴りでもちょっと怯むとかならともかく思いっきり吹っ飛んでダウンしてるし、描写としては十分な気が

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  • 65
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  • 2022/11/20(日) 15:29:17.11
>>64
特別感があり金食い虫らしいMOP2ならともかく、普通にある量産型現行兵器と特注仕様の防衛チームの兵器を同列にしていいのかという問題があるのでは

MOP2ならDだろうと思うけど

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  • 66
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  • 2022/11/20(日) 15:32:22.39
あ、でも仮にMOP2のみD扱いにしてもリピアーの打撃はC行けるのかな
よく分からん

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  • 67
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  • 2022/11/20(日) 15:35:58.64
>>65
うーん、正直そこまで厳密に見なくて良くない…?
ミサイルの種類にまで言及し出したらこれまでの評価の見直しも含めてとんでもない作業が必要だし、多分自分含めて二、三人しかいないスレでそれやるのはキツいと思う

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  • 68
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  • 2022/11/20(日) 16:36:51.70
>>67
あの世界でも「自衛隊では倒せないか大苦戦するから禍特対」なので、禍特対(いわゆる防衛チーム)>自衛隊では

自衛隊の兵器は1ランク下に見た方が妥当では

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  • 69
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  • 2022/11/20(日) 16:42:58.96
>>68
それはどうなん?禍特対ってあくまで作戦立案とかが仕事でしょ?

あと単純に考えてシンウル世界のミサイルに限らず、作品毎のミサイルの威力差を客観的に証明するのは無理じゃね?
だからこそこれまでミサイルは一律威力Dってなってたんだと思うんだけど違うんかね?

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  • 70
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  • 2022/11/25(金) 20:53:25.68
3人いればゼロをも追い込んだダークロプスがいまやアルファエッジやプリミティブ相手にすら戦闘員扱い
そしてそんなインフレに新人であるトリガーやデッカー、ベテランのウルトラ兄弟も当たり前のようについていく
もうダメっすねこれは

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  • 71
  •  
  • 2022/11/26(土) 00:11:04.36
>>70
もう前作キャラは一律達人扱いでいいのでは

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  • 72
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  • 2022/11/26(土) 18:12:32.34
ゾンボーグ兵

近接 F 集団でケンゴとカナタを追い詰める 等身大のトリガー、デッカーには全く敵わない
遠隔 F
耐久 F 通常の携行火器に少し耐える程度
特殊 F
技巧 C

総合 E

ギャラクトロンMK2(デッカー)

近接 S パワータイプのトリガー、ストロングタイプのデッカーに優勢 グリッタートリガー、ダイナミックタイプの2人には劣勢
遠隔 B 破壊光線 衝撃波 拡散光弾
耐久 A パワータイプのトリガーの打撃やスカイ、ミラクルタイプの光線、投石攻撃を受けても平気 グリッター、ダイナミックタイプの必殺技の残撃を同時に受け倒された
特殊 F
技巧 C

総合 A++

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  • 73
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  • 2022/12/03(土) 10:30:32.85
ラゴン(デッカー)
近接C フラッシュタイプとどっこいどっこい若干優勢に立ち回れたのは粘液のおかげ
遠隔F 特に無し
耐久D 被弾描写が少ないので最低でもこのくらい
特殊A 粘液、異空間転送ビーム、ビームで送られた異空間はミラクルタイプにならなければ戻ってこれない
技巧C 近接戦で膠着すると異次元に転送する小賢しさを見せる
総合B−−

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  • 74
  •  
  • 2022/12/03(土) 13:22:21.95
>>73
セルジェント光線普通に耐えてるから耐久はBやね
あと、細かいことではあるけど水流は一応破壊効果もあるっぽい(ファルコンは異次元転送無関係に普通に堕とされてる)ので、キーラのフラッシュ同様遠隔と特殊の複合技かと
ということで、

遠隔D 水流による物理的な破壊効果
耐久B セルジェント光線に耐える

それと水流の性能と耐久の安定感を考えれば総合はA-くらいありそう

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  • 75
  •  
  • 2022/12/03(土) 14:37:38.68
>>74の方の意見を参考に>>73の方が投下された物を少し修正させていただきました何かあればまた修正を

巨大ラゴン(デッカー)

近接 C フラッシュタイプとどっこいどっこい若干優勢に立ち回れたのは粘液のおかげ
遠隔 D〜C 白色光線(水流?) ガッツファルコンを撃墜しデッカーに使用した際には地面を陥没させる効果がありデッカーを地底に追い込んだ
耐久 B〜A ガッツファルコンの攻撃に耐えセルジェンド光線が直撃しても生存できる程の耐久力を持つ
特殊 E 体が粘液に覆われており格闘戦に持ち込むことが困難 
技巧 C 
総合 B++

歴代最強のラゴンかも
少し人が戻ってきたようで良かったです

ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2022/12/05(月) 09:01:56.31
メツオーガ 総合A
近接C パワーは強めでスピードもそこそこだがいかんせんガードが緩い
遠隔F
耐久C トリダーの必殺技でトリガー共々派手に吹っ飛ばされても戦闘続行余裕。喉が弱点らしいが描写的にはよくわからない
特殊A 捕食技はゼペリオン光線やエタニティボンバーを完全に無効化出来る他、ビルや電波等も捕食可能。空間転移技で相手を知の底に叩き落としたり、自分自身も地底に潜ったりできる。
技巧D 自分を襲ってくる敵よりも食欲を優先する。

メツオロチ 総合A+
近接D 進化形態ではあるが、トリガーダークに劣勢なシーンしかないのでこのくらい
遠隔A 超広範囲爆発技。トリガーダークのリアクション見る限りダメージもそこそこ。
   背中から放つ光線。グリッターのスカイアローで相殺された。
   増幅光線は特殊にカウント
耐久C ツノを除いてミサイル等の一斉射撃でもダメージなし
特殊S 全方位からの攻撃を吸収できる他、エネルギーを増幅発射する能力を得た。ただし石化光線等は防げない
技巧C 流石にメツオーガ程食欲優先ではない

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  • 77
  •  
  • 2022/12/05(月) 09:30:04.91
ゴルバーII 総合A-
近接B マルチには終始優勢、押し合いのパワーだけならグリエタにも勝る。AよりのB
遠隔B 口から吐く光線はガードしたトリガーを押し込むまで強化されており、その他身体からの電撃、ツノから放つ紫色の光線等手数も増えている。
耐久B ナースキャノン、ブレードによる斬撃、パワーフォトン、スカイフォトンに耐えた。
特殊D 飛行能力
技巧C

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  • 78
  •  
  • 2022/12/05(月) 09:50:38.72
キリエロイド(トリガー) S--
近接A 疲労したトリガーには完全に優勢、マルチ2人相手にもしばらく渡り合う
遠隔A 通常技として連射したり、チャージすればデラシウム×2と撃ち合える火炎弾。
耐久A Mナースキャノンはあまり効かない。ランバルト×2で撃墜するも倒しきれず、ゼペリオン×2で撃破
特殊B スカイタイプ2人相手に渡り合う飛行能力。完全な不意打ちとはいえカルミラたちすらも欺いた幻覚。
技巧C

ここまで見た
  • 79
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  • 2022/12/05(月) 12:28:49.06
>>75
粘液はDくらいあるんじゃないの
Eは戦闘の役に立たんレベルなので、戦闘の役に立つならDはある

ここまで見た
  • 80
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  • 2022/12/06(火) 08:03:59.76
ラゴンの水による物理的ダメージは遠隔でいいけど、異次元転送は特殊やろ
総じてラゴンは
近接C
遠隔D
耐久B
特殊A
技巧C
じゃね

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  • 81
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  • 2022/12/08(木) 18:14:35.69
>>79
Eは低すぎましたね訂正して最低Dということで

>>80
異次元転送の件ですが公式サイトでは地面を陥没という表現に留まってるんですよね描写的には異次元送りという見方とも取れそうですが

近接 C フラッシュタイプとどっこいどっこい若干優勢に立ち回れたのは粘液のおかげ
遠隔 D〜C 白色光線(水流?) ガッツファルコンを撃墜しデッカーに使用した際には地面を陥没させる効果がありデッカーを地底に追い込んだ
耐久 B ガッツファルコンの攻撃に耐えセルジェンド光線が直撃しても生存できる
特殊 D〜 体が粘液に覆われており格闘戦に持ち込むことが困難 
技巧 C 
総合 B++

近接 C フラッシュタイプとどっこいどっこい若干優勢に立ち回れたのは粘液のおかげ
遠隔 D 白色光線(水流?) ガッツファルコンを撃墜、また相手を異次元空間?に送る効果もある
耐久 B ガッツファルコンの攻撃に耐えセルジェンド光線が直撃しても生存できる
特殊 B〜A 粘液 異次元転送? 体が粘液に覆われており格闘戦に持ち込むことが困難 白色光線は攻撃能力の他、相手を異次元空間?に送る効果もあり元の空間への復帰にはミラクルタイプの力を必要とした
技巧 C 
総合 A--

とりあえず二通りの解釈で修正してみたので後は他の方の反応でどちらか選んでおかしければ修正する感じでどうでしょうか

ここまで見た
  • 82
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  • 2022/12/08(木) 18:43:45.97
>>81
本当だ、「当たると水飛沫となって地面を陥没」ってあるね
ただ、シンプルに相手を水に落とすだけの技でデッカーがあんなにダメージを受けるか?とも思うんだよな
まあ、少なくとも現状は単純に威力の高い技ってことでいいと思う

ここまで見た
  • 83
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  • 2022/12/08(木) 23:02:40.53
>>81
近接戦が粘液で難しい
またそこそこ耐久もあり、遠距離で攻めたら普通なら勝負アリの異次元転送食らいかねない
普通に隙の少ない強豪怪獣の部類でありA--の器だと思う

ここまで見た
  • 84
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  • 2022/12/09(金) 21:34:21.09
近接 C フラッシュタイプとどっこいどっこい若干優勢に立ち回れたのは粘液のおかげ
遠隔 C〜B 白色光線(水流?) ガッツファルコンを撃墜した他、地面を陥没させる効果がありデッカーを地底に追い込みタイマーを点滅させた
耐久 B ガッツファルコンの攻撃に耐えセルジェンド光線が直撃しても生存できる
特殊 D〜 体が粘液に覆われており格闘戦に持ち込むことが困難
技巧 C
総合 A--

近接 C フラッシュタイプとどっこいどっこい若干優勢に立ち回れたのは粘液のおかげ
遠隔 D 白色光線(水流?) ガッツファルコンを撃墜、また相手を異次元空間?に送る効果もある
耐久 B ガッツファルコンの攻撃に耐えセルジェンド光線が直撃しても生存できる
特殊 B〜A 粘液 異次元転送? 体が粘液に覆われており格闘戦に持ち込むことが困難 白色光線は攻撃能力の他、相手を異次元空間?に送る効果もあり元の空間への復帰にはミラクルタイプの力を必要とした
技巧 C
総合 A--

少し修正しました
遠隔の異次元送りに関しては解釈が分かれそうな感じなのでひとまず総合ランクはそのまま各々の解釈でという感じですかね

ここまで見た
  • 85
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  • 2022/12/10(土) 20:06:23.44
スフィアジオモス
近接A 歴戦の猛者たるウルトラマンダイナとそこそこやりあいテラフェイザーと二人がかりとはいえダイナののパワータイプからもダウンを奪う、デッカーのダイナミックタイプにはダウンを奪われる
遠隔C 雷撃状の光線を広範囲に放ちナースデッセイ号を撃墜する
耐久B バリア抜きでもソルジェント光線を至近距離から食らっても耐えるマルチスクラムを食らって倒される
特殊A エネルギー吸収、異次元からの仲間の召喚、バリア、バリアは149倍の威力のマキシマナースキャノンを防ぎきる強度
技巧C 突然現れたテラフェーザーともコンビネーションを取りデッカーとダイナとのタッグマッチをくりひろげる
総合A

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  • 2022/12/10(土) 20:39:49.83
スフィアジオモス

近接 C〜B テラフェイザーとの共闘でフラッシュタイプのダイナに優勢 ストロングタイプ、ダイナミックタイプには劣勢
遠隔 C 破壊電磁波
耐久 B 携行火器や航空機の攻撃を受けても平気 至近距離からのソルジェント光線にも耐えたがダイナミックタイプの光線技で倒された
特殊 B スフィアザウルス呼び出し バリア バリアは強化されたナースキャノンの長時間の放射、ダイナミックカリバー、フラッシュサイクラーの連撃には破られる
技巧 C テラフェイザーと共闘

総合 A--〜A-

ここまで見た
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  • 2022/12/10(土) 20:41:59.33
>>85
すみません。気付かず重複してしまいました

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  • 2022/12/17(土) 17:58:09.72
チャンドラー(デッカー)
近接 デッカーと戦わなかった(戦えなかった?)ため不明、等身大よりは上とみられる
遠隔 E 口からの火炎放射
耐久 E 携帯用銃火器には耐えるが防衛プログラムの固定砲台の攻撃で追い払われGUTSグリフォンのグリフォンタロンビームで撃破される
特殊 E 飛行能力
技巧 E アガムスに操られるまま戦い不利になると本能のまま空に逃げるだけ
総合D−
 
テラフェイザー(スフィア強化型)
近接 S ダイナミックタイプと互角のど突き合い若干優勢ですらあった
遠隔 S デッカーのバリアを打ち破った火炎放射、広範囲に広がる光線、最大出力のTRメガバスターはデッカーの光線と相打ちの爆発で街の一区画を更地にした
耐久 A 上記の大爆発をひき起こしても戦闘を継続できるだけのタフネスを持ち最後も破壊されたというよりはアガムス自身の精神力切れという形で決着がついた
特殊 C 飛行能力、強化前の特殊能力の数々も使えるものとして暫定
技巧 D 今回は搭乗者であるアガムスの精神状態を反映してやや力押しが目立った
総合 S

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  • 2022/12/17(土) 18:47:58.06
>>88
チャンドラーはミサイルに耐えられるから耐久Dやな
最大出力グリフォンタロンビームは一応モンスアーガーも倒してるし威力C扱いでもいい気がする
あと遠隔もD、威力Eってそれこそ携行銃とかそのレベルだし
飛行能力も確か特殊Dで良かったはず

技巧はEは下げすぎじゃないか

なんで
遠隔D
耐久D
特殊D
技巧D

近接は不明だけどまあD程度としてオールDで総合はC+ってとこじゃないかな

ここまで見た
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  • 2022/12/17(土) 20:11:48.27
技巧Eってソルジェントになぜか真っ正面から受けたゼルガノイド、意味もなく技ぶっぱなしてエネルギー切れしたペダニウムゼットンみたいな、致命的にバカな失態をした連中しかないからな

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  • 2023/01/07(土) 20:19:44.84
このスレがなんで荒れたか知らなそう
怪獣のランクを出す上でウルトラマン側の評価が確定してなきゃ話にならないのに
怪獣の強さ議論だからウルトラマンはどうでもいいと先延ばしにしてきたからこうなった
まずウルトラマンの評価を確定してくれ

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  • 2023/01/22(日) 17:18:52.96
マザースフィアザウルス

近接 S〜SS タイマー点滅のダイナミックタイプ、マルチタイプのトリガー、テラフェイザーに優勢 再戦時にはタイマー青のダイナミックタイプとテラフェイザーを相手に優勢
遠隔 S〜 拡散光弾 破壊光線 衝撃波 ・テラフェイザーをダウン、ダイナミックタイプの強化を解除させタイマーを点滅させた
・やや溜めのある光線 トリガーを変身解除に追い込みタイマー点滅のダイナミックタイプのガードを突破 変身アイテムを破壊しテラフェイザーを戦闘不能に追い込む威力を誇るがエタニティコアの力を得た金色デッカーのセルジェンド光線には押し負けた
耐久 S〜 ダイナミックタイプの攻撃、TRメガバスター、ガッツセレクトの一斉攻撃に耐える等のタフさを見せたがエタニティコアの力を得たデッカーのセルジェンド光線をコア部分に受け倒された
特殊 B エネルギー吸収 スフィアソルジャー召喚
技巧 C

総合 S+〜

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  • 2023/02/06(月) 01:00:07.69
だからウルトラマンの強さを定義しなきゃ作れんだろ

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  • 2023/02/09(木) 20:11:16.32
スフィアソルジャーはマザーと一連托生だから評価的にはマザースフィアザウルス&スフィアソルジャーみたいになんのかね
と思ったけど形は違えどガタノの闇みたいなもんだし特殊評価でもいいのか

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  • 2023/04/02(日) 18:49:04.01
保守代わりのネタですが公式でマックスのいる世界の怪獣は強敵が多いという話が出ましたね
ここでの議論に参考にするかはまた別ですがやはりマックス世界の怪獣宇宙人には強豪が多いという認識はファンの間だけではなかったようで

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  • 2023/07/08(土) 10:25:32.15
バザンガ

近接 C 初戦のブレーザーに体力切れまで粘るも全体的には劣勢気味
遠隔 C 起爆距離を調整できるトゲを連射する
耐久 C 防衛隊の通常兵器および特殊弾は聞かないがブレーザーの打撃に怯み関節技で腕をもがれスパイラルバレードを撃ち込まれ撃破される
技巧 D 通常の怪獣レベルの知能
総合C−

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  • 2023/07/08(土) 10:35:03.25

入れ忘れ 特殊 F 特になし

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  • 2023/07/08(土) 20:11:39.02
ウルトラマンの強さ議論を先にしないと怪獣の強さ議論は不可能
昔は近接Bで固定だったんだろうが今はキャラごとに大分違うみたいだからね
新しいルール、基準が必要

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  • 2023/07/09(日) 05:17:29.48
>>96
通常の怪獣並みなら技巧Cいいんじゃね
あと、そのステータスなら多分総合Bーくらいだと思う

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  • 2023/07/15(土) 23:31:36.70
ゲードス



近接 D 純粋な格闘戦ではブレーザー相手に劣勢
遠隔 C 口からの高圧水流はブレーザーが危険を感じ回避する威力
耐久 C 防衛隊の通常兵器は効かないがSKaRDの装備で弱点を突かれた際にはダメージ描写あり最期はスパイラルバレードで釣り上げられた後貫かれる
特殊 C 水中移動 伸ばした頭部の触覚で拘束しての電流攻撃
技巧 C 格闘戦での不利を特殊能力で補おうとするそれでも勝てないと悟ると海に逃げ込もうとする知能を見せた
総合 C++

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  • 2023/07/22(土) 12:02:36.39
タガヌラー

近接 C アースガロン相手に劣勢
遠隔 B 頭部からのエネルギー放出でアースガロンの左腕を破損させた
耐久 C 防衛隊の通常兵器は効かないがアースファイアで鎌を吹き飛ばされブレーザーのスパイラルバレードに貫かれ撃破される
特殊 B エネルギー吸収、エネルギー融合を引き起こしかねないため並みの火力での遠距離攻撃が不可能加えて超高温の表皮のため格闘戦も困難
技巧 D ブレーザーやアースガロンとの戦闘よりエネルギー吸収を優先したため反撃され逆転を許してしまう 
総合 B−−


アースガロン
近接 B 左腕が破損するまで終始タガヌラー相手に優勢
遠隔 B 口からのアースファイアと尾からのテイルVLS、両手のアースガンは披露されず
耐久 B タガヌラーのエネルギ放出を食らい左腕を破損し追撃の格闘戦でダウンするも大破には至らずしばらく後反撃する余力を残す
特殊 D 飛行能力
技巧 B 格闘術に長けたアンリの操縦と機長であるゲントの指示でほぼ無駄のない戦闘を行えた
総合 B−
総評 アースガロンのランクは初陣での活躍を見たうえでの最低基準であって今後の活躍や強化、改造などが行われればさらに上がる可能性もある

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  • 2023/07/30(日) 11:52:28.22
レヴィーラ

近接 C 格闘能力的にはそれほどでもないが後述の特殊能力でブレーザーのタイマーが赤になるまで追い詰めた
遠隔 B 頭(口?)からのレーザー光線でブレーザーからダウンを奪いタイマーが赤になるほどのダメージを与えた
耐久 B 柔らかい体は打撃が効きずらくFK1にも耐性をつけ始め効かなくなる液体窒素で凍ったところをスパイラルバレードで砕かれる
特殊 C 再生能力 透明な液体化
技巧 B 自分の能力をフルに使ってブレーザーを追い詰める
総合 B−

フリックラーニング
フリックゾンビ
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