facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 70
  •  
  • 2010/11/29(月) 02:21:30
>>68
ああ、やっぱり、そうだったんですか。
確かに魔法使いが主人公の作品で主人公が魔法を使わないのは、観てる人によっては
物足らなさや不満を覚えてしまうのかもしれませんね。
ロボットもの同様、変身もので主人公がウルトラマンや仮面ライダーに変身しない
ようなもので(変身忍者嵐の原作では、終盤の話で主人公が変身しなかった事があ
ったと記憶してますけど)、また、ちょっと違いますが、水戸黄門で印籠を出さな
かった話に似てない事もないのかも(水戸黄門で初期の頃に印籠を出さずに事件を
解決した話がありました)。
「迷子の迷子の子猫ちゃん」のメグちゃんは魔法を使わなかったとは言え、
いなくなった猫を必死で捜す彼女の真剣さと優しさが出てた話だったと記
憶してますので、内容的には良いものだったと思うんですよね。
魔法を使わなくても、メグちゃんの人となりが表われてた心温まるお話と言うのでしょうか。

>>69
マコちゃん関係の掲示板でそういうお話がされてましたよね。
メグちゃんや他の魔法少女シリーズ同様、もうずいぶんと長く観てませんから、あまり
よく憶えてないんですけど、マコちゃんに限らず、昔のアニメや特撮ものって話の中で、
さり気ない形で社会の様々な問題を取り上げてるものが多かったと思います。
リアルタイムで観てた当時は子どもだった為、内容の深さに気づいてなかった
ものの、後年、成長してから観たり思い出したりして、改めてその事に気づい
た作品がいくつもありました。
思想的なものをあまり前面に出し過ぎた作品では、視聴者、特に子どもたちは退いて
しまうのではないかと思いますが、さり気ない形で盛り込むのはいいんじゃないかと。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード