facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2021/11/26(金) 17:36:37.11
https://img.5ch.net/ico/nida.gif
宇宙空間を高速移動「ワープ航法」構想 理論的には物理法則に反しない
https://www.news-postseven.com/archives/20211125_1708704.html?DETAIL

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2021/11/26(金) 19:18:33.38
めぞんを超えるのは無理だろ
携帯とネットがあるからこんなもどかしい事態が生じないし

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2021/11/26(金) 19:19:02.14
>>12
泣けるシーンばかりやな

ここまで見た
  • 18
  •  
  • 2021/11/26(金) 19:20:10.19
>>1
1980年代日本くらいの文明レベルの星があれば可能

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2021/11/26(金) 19:23:19.51
>>16
めぞんだけじゃなく少女漫画の待ちぼうけすれ違いネタが携帯で奪われてしまった
デートまで辿りついた二人の重要なイベントだったというのに
ネットで冬山の山荘ネタが使えなくなったと嘆いていたミステリ作家を思い出す

ここまで見た
  • 20
  •  
  • 2021/11/26(金) 19:23:42.75
>>13
バカの一つ覚え
携帯があったらあったで別のすれ違いが描ける

ここまで見た
  • 21
  •  
  • 2021/11/26(金) 19:26:12.09
>>16
五代のことだから携帯料金滞納で繋がらなくなったり
固定電話も少ないからもっと悲惨になるよ

ここまで見た
  • 22
  •  
  • 2021/11/26(金) 19:26:16.01
>>16
五代のことだから携帯料金滞納で繋がらなくなったり
固定電話も少ないからもっと悲惨になるよ

ここまで見た
  • 23
  •  
  • 2021/11/26(金) 19:28:43.50
携帯のあるなしの問題ではなく
昭和末期の社会構造が今とは根本的に違うからな

ここまで見た
  • 24
  •  
  • 2021/11/26(金) 19:29:46.72
風呂なし便所共同の下宿なんて平成中に滅ぶだろうと思っていたら
シェアハウスという名前で大々的に蘇ったのには驚いた

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2021/11/26(金) 19:32:09.34
悪いけど…
終盤は五代が哀れな感じで、とても羨ましいとは思えなかったな。

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2021/11/26(金) 19:33:58.97
五代君じゃなくて四谷さんのようになりたいと思った

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2021/11/26(金) 19:40:31.21
相対性理論によるとない

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2021/11/26(金) 19:42:29.43
高値で売れそうな配電盤の扉
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org8499.jpg

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2021/11/26(金) 20:16:30.77
会社の後輩ちゃんに貸して読ませたけどそんなにハマらなかったらしい

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2021/11/26(金) 20:29:06.11
最近読んだドキュンサーガってのが2巻からめちゃくちゃ面白かった

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2021/11/26(金) 20:50:07.92
>>21
貧困さがより浮き彫りになるな

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2021/11/26(金) 20:51:32.03
>>28
これ本当?

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2021/11/26(金) 20:55:56.82
らんま1/2があるんだよなぁ

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2021/11/26(金) 21:39:36.77
>>7
泣けた

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2021/11/26(金) 21:57:41.41
いまなら三鷹の怒涛のLINE攻勢で管理人さんすぐに落城だな

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2021/11/26(金) 22:17:30.64
>>24
管理人はいるのか?

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2021/11/26(金) 22:25:48.10
今読むと寸止めループでだらだら引き延ばすありがちな昭和のラブコメ漫画でしかない
主役2人の話はつまらん。余りものくっつけた三鷹と明日菜の話のほうは起承転結のメリハリあって面白い

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2021/11/26(金) 22:37:02.03
後半がたまらんわ
マンガもいいしアニメも良かった

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2021/11/26(金) 22:40:05.91
10巻からの怒涛の展開がいい。

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2021/11/26(金) 22:41:53.26
めぞん一刻堂

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2021/11/26(金) 23:05:03.72
鉄子の旅という漫画の六巻に高橋留美子直筆の響子さんが3コマ程度だが登場する
絵柄は最近の絵柄

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2021/11/27(土) 06:58:15.27
お互い好きだけど壁がある二人を同じ屋根の下に住まわせるっていう設定が面白かったんだろうな
毎日の行動は把握できててそれにやきもち焼いたりしてそれを隠すために「管理人の仕事」という言い訳をする大人っぽいのに子供な響子さんに魅了されてしまうのだ
じゃあもうくっついちゃえばいいじゃんてところに「前の旦那への操」という壁もありそうすることもできない葛藤
ロミオとジュリエットが家同志の争いという壁があったようにめぞんには前の旦那への操という壁があったわけだ

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2021/11/27(土) 07:11:38.48
>>7

「坂の途中に愛がある」アニメ放送時のキャッチコピー

斉藤由貴
来生たかお
ピカソ
安全地帯
ギルバート・オサリバン
松尾 清憲
村下孝蔵

アニメ用に作られた訳でもなく、アニメと無関係のタイアップ曲が多かった当時、これだけ作品の雰囲気にあった曲とミュージシャンを集めたのはすごい

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2021/11/27(土) 07:12:45.65
そんなおもろいのか
未読だから楽しみ

ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2021/11/27(土) 07:18:10.97
>>44
いやおっさんが初見で楽しめるもんでもないと思う大学高校生向けの青春日常ラブコメだし
21歳の小娘が大人の女性に見える世代向けよやっぱり

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2021/11/27(土) 07:56:32.00
内容は8巻くらいで完結できるんだけど
作者の引き出しが多すぎて15巻になった感じがとてもいい

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2021/11/27(土) 08:08:37.25
こないだはじめて全巻読んだけど男と女の茶番を延々と見せられてる感が強かったぞ
まあつまらなくはないけど言うほどではない

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2021/11/27(土) 08:11:12.14
>>37
これはある
三鷹さんと明日菜さんは他キャラに比べて描写も多いしくっつくまでの流れが自然で見てて気持ちがいい

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2021/11/27(土) 08:12:15.90
>>43
ギルバート・オサリバンの曲は一回だけだったな
権利関係クリアしてなかったんだろうな

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2021/11/27(土) 08:14:26.06
大人になって読むと五代よりも三鷹の方がいいし響子よりも明日菜やこずえや八神の方がいいんだよな
でもそういう事じゃないんだよな
だから青春期までに読む物語

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2021/11/27(土) 08:33:22.22
>>45
え?

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2021/11/27(土) 08:38:33.56
高橋の漫画はめぞん一刻だけ持ってる
あとは必要ない

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2021/11/27(土) 08:44:10.65
>>28
どんな経緯でここに描いたんだよ

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2021/11/27(土) 09:17:26.55
うる星はあの時代にリアルタイムで読んだらそれなりに面白かったが今は読めたものではない
めぞんはいつ何回読み返しても新しい

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2021/11/27(土) 09:22:54.81
>>41
だいぶ絵柄変わってたな
響子さんの髪型も少し変わってる

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2021/11/27(土) 09:23:59.26
>>53
調べたらあった
https://bigcomicbros.net/7206/

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2021/11/27(土) 10:37:32.20
めぞんこそ至高

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2021/11/27(土) 10:39:05.03
あの頃に戻りたいね…

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2021/11/27(土) 10:57:39.58
戻ったら携帯もネットもなくて辟易するのだろうな

思い出こそ美しい

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2021/11/27(土) 12:51:45.85
>>2
ほんこれ

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2021/11/27(土) 14:48:23.41
めぞん一刻以上の作品は永久に出てこないと思う

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2021/11/27(土) 16:44:01.04
時代と才能が奇跡の作品を産んだ

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2021/11/27(土) 16:50:11.67
…ッ!!?

確かに…それはあるかもしれん
ドラゴンボールで漫画にハマりコロコロを卒業しジャンプへ
黄金期のジャンプ作品を読み倒し飽き足らずマガジンにも手を出し
サンデーを読んで衝撃を受けここが人類の到達点かと錯覚し始めていたころ
親戚の家で発見し暇つぶしに読み始めためぞん一刻…

これまで読んだどの作品より感銘を受けた

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2021/11/27(土) 16:55:07.90
ありますな
俺も小学校低、中学年の頃にタッチ、みゆきやうる星で衝撃を受けてラブコメにはまり、
高学年になってめぞんを読んだときにはその世界から抜け出せなくなり響子さんを理想の女性像として追い求めるようになった

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2021/11/27(土) 17:05:19.03
漫画ってどんなに面白い漫画でも殆どが作者のキャパ内の内容なんだよ
つまり作者の知識や人生経験の範囲内に収まるし面白い作者ほど多くのジャンルに精通していたりそれなりの経験値を持っている
富野がアニメばっか見てる奴はダメというのはそういう意味なわけだ
ところがまれに作者のキャパを明らかに超えた作品が生まれることがある 
めぞん一刻はまさにそれ

ずっと漫画づくしの生活でまだ若かった高橋留美子がなぜあそこまで見事に人間を描けたのだろう
漫画で泣いたのは後にも先にもめぞん一刻だけだわ
うる星とからんまとかはキャパ内な感じがするが
高橋作品の中で唯一異色なのがめぞん一刻

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2021/11/27(土) 17:20:13.12
再読するとセリフが文学的だし、こまかい仕草や表情にも心のひだがよく描写されている。
キャラに魂がこもって自ら動いている感じ。
作者本人にとっても二度と描けないレベルだろう。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード