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  • 2016/10/19(水) 22:59:27.28

でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。

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  • 2016/10/21(金) 03:48:21.29
ちなみに宮崎がラピュタを監督した理由は
宮崎がナウシカで稼いだ金で高畑に実写を撮らせたら借金が出来そうだったから。

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  • 761
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  • 2016/10/21(金) 04:00:38.67
日本でSF作品がメロドラマとしてではなくガチでウケた事なんてないんじゃね

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  • 762
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  • 2016/10/21(金) 04:11:15.89
BSマンガ夜話 「虹色のトロツキー」 安彦良和 (2004年)
 http://www.youtube.com/watch?v=uWAlAmsSE5k


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  • 763
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  • 2016/10/21(金) 06:19:24.37
すでにアニメ雑誌があったことも大きかった
富野ってのはトリトンとかザンボットのカントクをやってた奴で掟破りのことをやるんだぞーっていう啓蒙がある程度済んでた
だからおれもガンダム観た

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  • 2016/10/21(金) 08:39:10.64
知ってたけどケンモウすげえ高齢化してるな

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  • 2016/10/21(金) 08:54:05.65
>>763
第1話をリアルタイムで見たおっさんが、冒頭のザクがサイド7に侵入するシーンが射精する程の衝撃だったったって言ってた

実際見てどんな印象だった?

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  • 766
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  • 2016/10/21(金) 09:11:42.26
>>764
そりゃ旧速の後継板だし

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  • 767
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  • 2016/10/21(金) 11:02:38.76
>>662
サイバーパンク運動の中の人たちは大真面目だったのでは?
同運動は20世紀後期の話ですよ、と

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  • 768
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  • 2016/10/21(金) 11:03:47.34
>>669
つまり見抜かれてんじゃーん

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  • 769
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  • 2016/10/21(金) 11:08:43.52
>>726
> まんまを

怠け者だなあ

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  • 770
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  • 2016/10/21(金) 11:13:09.02
>>751
また無駄に主語がデカイな

>>765
いきなり主観の天地がひっくり返っててこれは長浜あたりとは違う、って感じたな

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  • 771
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  • 2016/10/21(金) 11:26:58.28
>>770
これまでのロボットアニメとは違う!
とかは感じた?

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  • 772
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  • 2016/10/21(金) 11:35:18.60
>>771
明らかに違ったよ
説明ゼリフが格段に少なくて

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  • 773
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  • 2016/10/21(金) 11:42:28.36
でもあと知恵で考えると、俺が好きだった世界観の広がりは
カントクと言うよりは脚本の星山・松崎両氏の手柄じゃないかな、と
富野氏が小説書き始めてアニメ本編はセリフで省エネ演出
連発だった頃に思ったな

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  • 774
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  • 2016/10/21(金) 11:47:39.11
>>765
そこまで衝撃は受けんかった
見続けてくうちに引き込まれてはいったけど

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  • 775
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  • 2016/10/21(金) 11:50:35.67
Gレコではウォール街占拠なんかもテーマだったけど、誰一人指摘しなかったのはなんでだろうね

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  • 2016/10/21(金) 11:54:30.65
>>753
エンタメとしての批評ならいいんだけどさ
江川達也みたいなのに金出して掲載して読者に嫌われてなんの意味があんのかと
炎上商売かよ

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  • 777
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  • 2016/10/21(金) 12:01:57.66
>>775
あからさまに資本主義経済とその果ての闘争テーマにしてたな
少し前になるが高橋良輔もFLAGであからさまにチベット独立ネタにしてたし
今の世代のアニメ屋が政治的なテーマをネタにするとしてこんな先鋭的なものを扱うかどうか

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  • 778
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  • 2016/10/21(金) 14:55:54.00
>>754
スカイ・クロラは面白かったですか?

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  • 779
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  • 2016/10/21(金) 14:56:58.19
あれ面白い方じゃなかった?

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  • 780
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  • 2016/10/21(金) 15:50:26.93
>>778
スカイ・クロラの原作は映画より面白かったの?

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  • 781
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  • 2016/10/21(金) 17:00:59.87
>>92
押井だけの作品はダメだなぁって思う
制約がないと、でも嫌でしょう

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  • 782
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  • 2016/10/21(金) 17:04:59.54
スカクロは正直なところ西尾さんのキャラデが受け付けなかった
鬼◯伝よりはマシだったけど
この人も魅力的な大元がないと厳しいカンジ

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  • 783
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  • 2016/10/21(金) 18:08:58.36
>>752
結局大半の批評も監督同士の褒めたり貶したりも
オタクの分析癖も総じて定義もルールも定まってない衒学でしかないんだよな
そのくせ学問ぶりたがるから性質悪い

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  • 784
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  • 2016/10/21(金) 18:22:12.12
新房はどうだろう
あの押井監督よりも売れた作品数だけは多い

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  • 785
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  • 2016/10/21(金) 18:27:05.41
>>783
しかも人の心に何を残したか?っていう数字で量りようのないもんが最重要視されるもんだから、
売上高の数字を持って来てもしょうがないって言う

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  • 786
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  • 2016/10/21(金) 18:36:22.53
虫プロの残党とかいう言い方するけど
どんだけ影響力持ってんだって話だよな

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  • 787
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  • 2016/10/21(金) 18:38:15.19
パヤオでは饒舌になるが高畑では解説に書いてあるようなことしか言わないような奴らばっかりだからな
結局その程度の奴らが偉そうに批評してる

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  • 788
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  • 2016/10/21(金) 19:25:27.55
(宮崎よりも高畑専門で掘り下げとる人ってどんだけおるんやろか…)

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  • 789
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  • 2016/10/21(金) 21:40:34.45
>>777
たとえ知ったかでも国語か社会の教科書にでも書いてそうな
子供騙しのもの作るのは嫌うタイプだろうしなあの禿は

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  • 790
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  • 2016/10/22(土) 00:18:32.39
>>777
そんで人間1人1人レベルで自覚と責任を持って社会に参加するという
「完璧な形で運営される共産主義世界」みたいなのを出して来て、
これがベストな社会だ!と言わせるのかと思いきや、破綻させる

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  • 791
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  • 2016/10/22(土) 01:06:17.05
みんな大好きガンダム宇宙世紀の末路が“人肉食までせざるを得ない状態だった”なんて設定、富野じゃなきゃしねぇわ。

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  • 792
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  • 2016/10/22(土) 01:14:48.40
>>791
アホかそんなもん戦前の小説にあるわアホw

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  • 793
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  • 2016/10/22(土) 01:15:18.31
滅びかけただけで滅ぼさなかったのは、富野はあんなでも人を信じてるからやぞ
もし人に絶望してたら人類滅んでて人と取ってかわった別の生物がモビルスーツ乗ってたわきっと

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  • 794
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  • 2016/10/22(土) 01:17:38.21
>>792
よく読め
なんか勘違いしてるぞ

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  • 795
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  • 2016/10/22(土) 01:19:53.72
人間なんか喰うとこねえぞw 育てるエサ代で赤字だろw

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  • 796
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  • 2016/10/22(土) 01:24:53.11
何を揉めてるのかと思えば

>>791は「ガンダムの本尊である宇宙世紀を滅亡世界にするとはさすが富野」っつってて、
>>792は「滅亡世界なんてもんは昔っからよくある設定だわ」っつってるのか

噛み合ってねーな

>>795
実際に人肉食ってたかどうかはどうでもよくて、「先祖が昔食われてた連中」っつって今バカにされてる層が居るってのが大事なんだろ

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  • 797
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  • 2016/10/22(土) 01:36:13.60
ワッチョイで手繰っていったら“恨み節”の人だった。

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  • 798
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  • 2016/10/22(土) 01:56:11.69
別に恨んでても何でもいいんだが、

>>791の発現内容である「ガンダムの本尊である宇宙世紀を滅亡世界にするとはさすが富野」

に対して、

>>792が「滅亡世界なんてもんは昔っからよくある設定だわ」

って返す、このズレ方が見ててイラつく

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  • 799
  •  
  • 2016/10/22(土) 03:05:40.75
そう言う奴にはめんどくさがらずに、いちいち指摘して軌道修正してあげるんだよ
それしかないだろ

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  • 800
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  • 2016/10/22(土) 05:32:14.89
でもさあ、イノセンスってまだエンタメ頑張ってた感あるんやけど

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  • 801
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  • 2016/10/22(土) 06:24:16.97
>>405
劇場版以外は実はアニメの焼き増しなんだぜ
それに監督も押井じゃない(押井の回もあるが)

>>436東映だったか

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  • 802
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  • 2016/10/22(土) 10:35:46.08
去年ケーブルテレビで「アルプスの少女ハイジ」が放送されていたが、
あるときにエンディングを見たらこんなスタッフだった…


絵コンテ:富野喜幸
演出:高畑勲
アニメーションディレクター:宮崎駿

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  • 803
  •  
  • 2016/10/22(土) 10:50:20.07
>>802
宮崎も高畑も全部自分で手を入れるので原形をとどめていないというのは有名な話だよ
未来少年コナンにも名前出て来るけど完全にパヤオが変えてしまっている
高畑は富野のコンテを気に入ってて残せる部分は残していたらしいが

富野はペンネームも使ってド根性ガエルとかいろいろコンテやってる
一時期はどのアニメにも富野のコンテが出てくる時期があった
ペンネーム知ってれば笑うぞ

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  • 804
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  • 2016/10/22(土) 10:59:48.97
種で稼いだ金で作ったのが劇Zと言う駄作w

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  • 805
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  • 2016/10/22(土) 11:01:03.63
劇Z稼いだ金で作ったのがリーンの翼と言う駄作w

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  • 806
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  • 2016/10/22(土) 11:09:35.67
>>804
ガンダムの二次創作がそれを言うか。

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  • 807
  •  
  • 2016/10/22(土) 11:47:07.31
押井守って、メディアでも講演でもだいたいジブリの宮崎駿を貶すんだよな

昔は宮崎の個人会社にいて喧嘩別れしてから、本当は仲はいいと言ってるわりにどこでも話題にして貶す
ジブリのネームバリューに寄生してるみたいで、心が屈折してるなと思う

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  • 808
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  • 2016/10/22(土) 11:51:19.61
>>742
分裂症ぎみだよな

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  • 809
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  • 2016/10/22(土) 12:13:43.18
>>807
実際近年はジブリの鈴木敏夫に寄生してる

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  • 810
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  • 2016/10/22(土) 12:29:22.41
>>798
このスレそんなのばっかじゃね?
すこーしでも富野を持ち上げたら、ズレた返ししてくる

ガノタにもっとも多い宇宙世紀原理主義者を嘲笑うかのような、設定入れてくるところが禿ならではってところなのに、
破滅する話は珍しくないとかズレたこと言うのしかいないな

フリック回転寿司
フリックラーニング
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