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  • 2016/10/19(水) 22:59:27.28

でも当時宮さん(宮崎駿)とよくその話をしていたんだけど、「俺たち決して中心にはなれない、主流じゃないよね」って言ってた。
現在宮さんは主流も主流、大王道みたいに思われてるけど、あの人個人は今でも主流じゃないって思ってる。
じゃあ主流って何だという話になるけど、アニメ業界の下意識の世界に漠然とあるものだよ。
何も発言しないけど、どくどくと流れ出て、今のアニメーションにも受け継がれている。
若い子達が求めるもののエートス(習慣・性格)みたいな。
それが現れていたのが『ガンダム』だけど、どうしても宮さんや僕は違和感があって溶け込めなかった。
僕がアニメの世界に入ってから、その頃のアニメの中心が誰かといえば富野(由悠季)さんだったと思うよ。
日本のアニメーションそのものだった時期があるよ。
僕はそういうことは絶えてない(笑)。宮さんもなかったし、高畑(勲)さんはもっと遠い。
僕らは傍系の人間でさ、今まで仕事やってこられたのも、言ってみれば『ガンダム』のお釣り。
『ガンダム』は日本のアニメーションを成立させたよね。富野さんはアニメであることを積極的に引き受けようとしたのかな。
他の監督にそういう人はいなかった。僕も含めて自分の作りたい物を作っていただけだから。
アニメそのものを背負っていこうという覚悟とかを自覚的に持った人は富野さんだけだと思う。そういう意味で敬意は払っている。
作品を好きになれるかは別だけど(笑)。監督個人としては嫌いじゃないよ、富野さんいい人だから(笑)。
僕は『ガンダム』にはものすごく違和感を感じるんだね。僕個人の志向性、戦争とか暴力とかの敷居の上にはあるんだけど。
『コナン』なんてのは自分の抱えている世界とはかなり違うから、素直に入っていったのかもしれないけどね。

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  • 2016/10/20(木) 18:47:59.03
>>260
えっ?

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  • 2016/10/20(木) 18:49:42.94
>>657
確かにね・・・短編や実写除くと
富野→Gレコ
押井→スカイクロラ
宮崎→風立ちぬ
どれも好き放題やった感はあるけど遺作にするには微妙だなぁ

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  • 2016/10/20(木) 18:50:12.55
Gレコ俺は面白かったけど
ただ、まだSFにそんな幻想持ってんの?って思いながら見てたわ
現実社会の諸問題を炙り出し、
解決方法をシミュレーションするのがSFの使命とか
まだそんな事本気で信じてんだ
20世紀真ん中へんのSF観だろそれって
思考実験系のSFとか死に絶えてるだろ

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  • 2016/10/20(木) 18:53:44.31
>>655
ラムちゃんって呼ぶヤツ居るけど凄い嫌いだったわ
アホのあたるが凄く好きだった(ホモではない)
ラムってなんか鬱陶しい姉なんだよな

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  • 2016/10/20(木) 18:55:27.86
>>662
それはSFに限らず、物語を持った作品すべてで共通することだろう

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  • 2016/10/20(木) 18:55:39.13
やはり、今出ている富野disはGレコが「ぼくたちの望む宇宙世紀のガンダム」でなかったことへの恨み節だわ。

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  • 2016/10/20(木) 19:01:07.83
押井は日本アニメの中心になれなかったってより
本人も気付かずに迷走して自ら遠ざかっていった感がある
結果現在アニメ業界からは干されて遠くの方であーだこーだ言うしか無い

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  • 2016/10/20(木) 19:03:44.90
ニュー速名勝負シリーズ 
 
 「破嵐万丈  VS  コマンダー・ミレーヌ」  
  
http://fast-uploader.com/file/7032513121241/
http://uproda.2ch-library.com/950719sw3/lib950719.jpg
 
 

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  • 2016/10/20(木) 19:05:03.52
>>666
どんだけ大爆死してもIGにお尻拭いてもらえるもらえるんだからいいじゃん

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  • 2016/10/20(木) 19:09:38.85
俺はガノタであって富野信者ではないし連中には辟易する事が多いから富野には辛口になる
まあ事前に色々言われてたしGレコに期待してなかったと言ったら嘘になるが

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  • 2016/10/20(木) 19:11:20.78
BSアニメ夜話 第2部 富野由悠季インタビュー (2005年)
 http://youtu.be/rpl_8ExPQzo?t=1517

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  • 2016/10/20(木) 19:11:52.25
評論家としては一流
クリエイターとしては二流
監督としては三流

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  • 2016/10/20(木) 19:15:40.54
まあ今ガンダム観てる奴の大半は、難しい顔した連中が殺し合って死んでく姿が観たいだけだからな

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  • 2016/10/20(木) 19:22:08.91
押井ってタルコフスキー意識してるね

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  • 2016/10/20(木) 19:23:15.98
>>672
富野は最後までロボット職人から卒業できなかったな

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  • 2016/10/20(木) 19:23:32.34
白雪姫 (1937年の映画) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E9%9B%AA%E5%A7%AB_%281937%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%29
 ディズニーの長編映画第1作目であり、世界初のカラー長編アニメーション映画。
1937年12月21日公開。日本での公開は1950年9月26日

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  • 2016/10/20(木) 19:25:21.86
>>674
トリトン

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  • 2016/10/20(木) 19:33:12.41
>>676
トリトン幼稚園を卒業してロボット小学校は卒業できなかったって感じか

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  • 2016/10/20(木) 19:36:10.71
BSアニメ夜話 「勇者ライディーン」 富野由悠季 長浜忠夫 (2006年)
 http://www.youtube.com/watch?v=pYCj8QUO7JY


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  • 2016/10/20(木) 19:36:50.21
これは確証はないが、巨大ロボットが人型をしていることに真面目に理由を付けようとしたのははげではないか?

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  • 2016/10/20(木) 19:37:03.63
冨野、押井、庵野
ロボアニメの監督は、ロボアニメジャンルの人気がなくなったあとはマニア以外からは忘れられていくだろうな

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  • 2016/10/20(木) 19:45:36.24
むしろ駿なんか三世代先には世間一般にはほとんど認知されないだろう
ガンダムはシリーズとして残っていくだろうが

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  • 2016/10/20(木) 19:50:29.66
>>681
ガンダムを育てたのはバンダイや富野以外の功績も大きい

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  • 2016/10/20(木) 19:57:00.64
んなこと言ったら駿だって周りの助けあってだろ
師匠の高畑やら最大限の助力してくれた鈴木敏夫やらいっぱいいるじゃん
鈴木敏夫いなけりゃここまでなってないでしょ

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  • 2016/10/20(木) 20:00:16.31
>>683
周りの助けって言うか富野以外の作品も多いし

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  • 2016/10/20(木) 20:05:24.84
それは売り方の違いでしょ
それで成功してるわけだしジブリは新人育成しようとしたけど駿以外求められてないから実質もう自分達では作れなくなったわけだけど

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  • 2016/10/20(木) 20:06:49.94
>>681
三世代って半世紀あとだろ
ガンダムは残ってねえよ

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  • 2016/10/20(木) 20:07:34.74
>>685
つまりジブリは駿あってのもので
ガンダムは富野がいなくとも続いていくという事だよ

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  • 2016/10/20(木) 20:11:44.98
ディズニースタジオ アニメーション制作工程(1938年 ※白雪姫公開直後)
 http://www.youtube.com/watch?v=USl-nkuJa9s


魔法の映画はこうして生まれる〜ジョン・ラセターとディズニー・アニメーション〜
 http://www.youtube.com/watch?v=_FkwFZs-tBY


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  • 2016/10/20(木) 20:11:59.41
だからガンダムを作った富野のほうが先の世代は知る可能性が高いんじゃん
それだけいじり倒しても売れる許容量のあるものを富野は作ったわけでしょ
今でもシリーズ全体で800億売り上げてるわけだし

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  • 2016/10/20(木) 20:17:41.42
俺みたいなファースト世代は減り続ける
Gレコで新しいガノタは生まれたかな

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  • 2016/10/20(木) 20:21:01.85
生まれた模様

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  • 2016/10/20(木) 20:24:20.38
ガンダムオタクって、日本アニメの歴史の中でガンダムただ一点しか見てないな

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  • 2016/10/20(木) 20:30:04.17
専門化の時代
あれも見てこれも見てでは信用されない

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  • 2016/10/20(木) 20:39:27.85
ガンダムっておっさんだけじゃなく今の若い世代にも人気あるの?

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  • 2016/10/20(木) 20:46:00.73
>>656
Disneyland - 2.11 - The Story of the Animated Drawing - Part 3 of 4
 http://ca.proxfree.com/permalink.php?url=s54aaHA%2FaGsaD5vHs0QZLcUclS%2FcUxrnNZwEMCiA0I%2BY7ALT8BX61R0QYl%2FDi00M%2Fi11ph170mnHiwBc8RqjoA%3D%3D&bit=1

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  • 2016/10/20(木) 20:49:46.13
ヒット連発で悔しかったもんな。

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  • 2016/10/20(木) 21:07:24.71
>>695

IP Address Location ▼

Austria (Graz)

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  • 2016/10/20(木) 21:12:18.07
>>694
ゲームが人気
アニメは手続きとしてさらっと観るくらい

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  • 2016/10/20(木) 21:21:47.33
[110321] スタジオジブリ物語
 http://v.youku.com/v_show/id_XMjUzNjI3OTQw.html

当時の制作スタッフが語る『ホームズ』…そして『宮崎駿』 (2002年)
 http://www.youtube.com/watch?v=h6ztMn_7RDg


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  • 2016/10/20(木) 21:24:32.90
時代が違うんじゃないの?

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  • 2016/10/20(木) 21:37:48.85
一番不遇な黎明期のアニメ演出家は、フランダースの犬の黒田昌郎だな。
鳥海永行よりも悲惨。

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  • 2016/10/20(木) 21:50:48.26
ペリーヌ物語くっそ面白いわ

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  • 2016/10/20(木) 21:55:17.07
東映アニメーション劇場 第一作
【公式】白蛇伝 http://www.youtube.com/watch?v=Rd3mEPDFcvY

シンドバッドの冒険 予告篇
 http://www.youtube.com/watch?v=lOj-juHGfkQ


"Inside Toei Animation (Part 1)"
 http://www.animenewsnetwork.com/video/300/
 http://www.animenewsnetwork.com/video/301/


虫プロダクション http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
Animerama http://en.wikipedia.org/wiki/Animerama

哀しみのベラドンナ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%93%80%E3%81%97%E3%81%BF%E3%81%AE%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%8A

千夜一夜物語 (1969年の映画) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%83%E5%A4%9C%E4%B8%80%E5%A4%9C%E7%89%A9%E8%AA%9E_%E5%8D%83%E5%A4%9C%E4%B8%80%E5%A4%9C%E7%89%A9%E8%AA%9E+%281969%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB%29
実写との合成
  バグダッドの遠景や、塔の全景などがミニチュアで作られ合成された。製作は平松美術工房。
 山本監督によると、当初撮影時に通常のライトを当てて撮影したため
 非常にミニチュア然としたものになってしまい、急遽着色ライトに変更したという[9]。
  これ以外にも、砂漠や海の背景が合成素材として用いられたり、また、竜巻のシーンは、
 洗濯機の渦巻きを撮影し合成した[8]

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  • 2016/10/20(木) 22:05:51.79
>>349
ガルパンの戦闘シーンはそれらに勝るとも劣らないぞ
一度観ること勧める

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  • 2016/10/20(木) 22:28:05.78
宮崎にはパトロン徳間康快の存在とその仲介をした尾形編集長の助けが不可欠だったのは確か

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  • 2016/10/20(木) 22:32:32.81
フォーマットは禿だけど表現はパヤオだろ

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  • 2016/10/20(木) 22:33:44.13
>>681
残っていたとしても今の時代の男はつらいよとか若大将シリーズみたいな存在になってると思う

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  • 2016/10/20(木) 23:05:17.49
禿はけっこう手塚治虫とぶつかったりしてたんだろ?

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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